• 締切済み

全商3級と日商3級について

melon2004の回答

回答No.13

お返事が遅すぎるかも知れませんが…。 他の用件で検索を掛けていて、たまたま見つけましたので、ご参考になればとお返事させていただきます。 私は、現役の簿記講師です。よろしくお願いします。 講師歴15年で、現在までに2,000名程度は担当してきたかと思います。 >社会に出れば全商と日商とでは明らかに価値が違うようです。 おっしゃるとおりですね。(^.^) 一般的には全商1級を持っている人より日商3級を持っている人のほうがいいと言われるくらいです。 大手派遣会社の登録資格などを参考にされると、今、企業ではどういった資格を取得した人を求めているかということが、その時代ごとに把握し易いと思います。 先ず、全商と日商のレベルは全然違います。 以前、商業高校で全商1級取得済みの学生がいましたが、1級を持っているということで、日商3級の授業をなめていましたら、1回目不合格になった者がおりました。 (4月に入学して6月に受験させますが、クラスの6~7割は日商3級に合格しました。) もちろん、基本はできていますので、その学生も2回目で合格しましたが…。 全商は、真面目に努力すれば必ず合格できますが、日商は文章の読解力や問題を解く上での応用力が必要になってきます。 おっしゃるように、是非、在学中に日商2級まで位を目指させてあげるとよろしいですよね。(^.^) >1. かなり、厳しいと思います。 脅すようですが、前回の日商3級の全国平均合格率は何と13.7%と国家試験並みの厳しさです。 まあ、この回は特に異常ですが…。 1月の全商の後、2月に日商をということになりますと、かなり補習を入れないと無理だと思います。 簿記の担当の先生にご負担をおかけすることになると思いますので、担当の先生とご相談の上ということになるかと思います。 翌年の6月を目指すくらいでもいいのでは?と思います。 2の回答とも重なりますが、簿記担当の先生に情熱がおありになれば、補習をお引受いただけるかも…。 私も、勤務時代は、毎日、無料の補習をしていました。 合格して喜ぶ学生の顔を見ると、疲れが吹き飛びます。(^.^) >2. 余程優秀な生徒なら別ですが、日商を高校生が独学でというのはかなり厳しいものがあると思います。 自習用教材を与えておけば何とかなるというものでもないと思います。 でも、強いて言えば、テキストは「一橋出版」のものがお奨めです。 私自身は、「一橋出版」の問題集(要点も若干掲載あり)を通常の授業に使用し、直前期は「税務経理協会」の模擬問題集(現在市販されている中では最もレベルが高いかな?と思われる)を使用しています。 107回は担当の生徒さんは受験していませんが、106回は全国平均の合格率が49.5%のところ、担当生徒さんはその約2倍の95.7%が合格されました。(^.^) 今回も、受験される生徒さんが何名かあるのですが、ちょっと不安を残しています。(^_^;) >3. ネット上で検索されると日商簿記の個人サイトなどもありますので、そちらを利用するように進められるのも方法の1つかと思います。 そういったサイトの掲示板で質問を投げかければ、お答えしていただけるかも…。 私でよろしければ、私もお手伝いさせていただきます。