• ベストアンサー

DIY 土壁の剥離 修繕方法はありますか?

添付画像のような状態です。 ユーチューブでも確認しましたが,今一当てはまるものがありません。 材料や方法を知りたいです。 お詳しい方宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

最後の仕上げを、今の聚楽壁に合わせて仕上げようとすると難しいです。 スイッチの周囲だけ30センチ角程度にクロスを貼るのが無難なところでしょう。 まず、スイッチカバーを外して、土壁の崩れた部分を補修します。 簡単な材料は「紙粘土」です。割れた隙間に押し込んで、へらなどで平らにならします。2~3時間置いて、表面を平滑に削ればきれいになります。 2~3日乾燥させて、無地のクロスを適当に貼って、スイッチカバーを元に戻せば完成です。 クロスを貼る範囲を最初に決めておいて、養生テープで縁取りしておけばさらにきれいに仕上がります。

kfjbgut
質問者

お礼

「紙粘土」...いいかも知れませんね~ ただ水分の吸収とかを確認する必要がありますね。 感電がありますんでんで・・

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

いわゆる砂壁ですね。修理の基本は下記サイトに説明があります。 https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/remodel/rm_knowhow/sunakabe/ https://nasahome.co.jp/magazine/snadwall/ 基本、業者に依頼するのが無難のようです。 下地自体が割れて欠落しているのでそこの部分からの補修が必要です ね。材料として下記のような商品があります。 https://www.yodobashi.com/product/100000001005351795/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=14696437405324766769&gad6=&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMI_YyK96jmhQMVu9MWBR3g2A64EAYYAiABEgKPRfD_BwE&xfr=pla ------------------------------------------------------------------------------ https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E5%9C%9F%E3%81%8B%E3%81%B9%E3%81%AE%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E6%9D%90-900g-7174200/dp/B00JH5YWXU/ref=asc_df_B00JH5YWXU/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=249158693443&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=14696437405324766769&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9164740&hvtargid=pla-443057394417&psc=1&mcid=1aeb67f8decf3929ba5d0b41c8a0250b&th=1&psc=1 ------------------------------------------------------------------------------ 砂壁の砂を塗るのは素人には無理。 直した下地の上に貼れる壁紙で部分的に補修するのが現実的かも。 砂壁に貼れる壁紙はアマゾンでも各種あります。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%A0%82%E5%A3%81%E3%81%AB%E5%BC%B5%E3%82%8B%E5%A3%81%E7%B4%99&i=diy&crid=2FSZS5T4VX6BJ&sprefix=%E7%A0%82%E5%A3%81%2Cdiy%2C195&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_2 ------------------------------------------------------------------------------- スイッチの部分はネジでカバーが外れるので壁紙を貼ったあとカバー を取り付ければきれいに仕上がります。

kfjbgut
質問者

お礼

材料としては分かりますが・・ 多分,下地材とかがあるようにおもいますが?