• 受付中

報酬付き

後悔ってどうしても産まれませんか

どんな選択をしても後悔は生まれる気がします。 昔の映画だと、「納得できる選択をしなさい」とか「後悔はアトから生まれるから考えないこと」 …だの見た気がしますが やっぱ後悔って着いてまわる気がします とどのつまり、アトから考えまくるのが良くないのでしょうか?(要はとっとと寝てしまえ、ってヤツでしょうか)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.11

自分は後悔をにする感じです(?) (ピンチをチャンスにする的な) なので不便益を大切にしましょう(?)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.10

 負け惜しみである「後悔」よりも強力な痛み止めもあります。心理学での防衛機制の一種の「否認」です。自分に都合の悪いことは頑として認めない、心を閉ざして現実を認識しないようにする無意識の防衛です。だけと、時間が巻き戻らないのなら反省しても仕方がない事柄については、それでもいいのかなとも思います。末期患者が痛み止めにモルヒネを打つことを誰が非難できるでしょう。  ◯◯しちゃいけない、?否、人生は何でもありです。

EXIST2090
質問者

補足

仰るとおりですね。。 否認というと逃げに聞こえるかもですが、やっちゃいけない理由も無いよな…と改めて気付かされました。 お話、とても為になりました 自己流になりますが頑張ります

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.9

 後悔と反省とは何が違うのでしょう。「後悔先に立たず」=あとで反省しても駄目ですよ、だからいっしょの意味で使われる気もします。だけど、役に立たないのが後悔で、役に立つ(と思ってする)のが反省ではないかと、そういう言葉の使い分けがあると考えます。  つまり、後知恵バイアスに惑わされてする 役に立たない反省が「後悔」で、惑わされもせず『想定外でした、完敗です』と潔く非力を認めるなら後悔もしないのです。後悔とは自身の完敗を認めない「負け惜しみ」です。その負け惜しみに引きずられて「判断」をすれば、そりゃ判断を誤る惧れがあります。  後悔ではなく、次につながる反省をしたいものです。どうでもいい事柄なら痛みを和らげる後悔=負け惜しみ でもいいのかな?。でも器用に使い分けるのは難しそうです。

EXIST2090
質問者

補足

読みました… 予想できたのに対処できなかった…って経験は引き摺りやすいのですね。 言われてみれば身に覚えがある経験です。 かるく「皆さんはこんな挫折、どう乗り越えたんだろう」 くらいで質問しましたが、 有用な意見が多く聞けて驚きました。。 反省は活かせますが後悔は活かせませんものね。 失敗したら活かせる部分だけでもさがすことにします 仔細な回答、ありがとうございます!

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.8

 後悔は「そんなのは予想できたのに」と考えるところから来ています。本当のところは予想していなかったのに結果が出てしまうと記憶があいまいなのをよいことに「予想できたのに」と考える傾向にあります。これは、もともと考えていたことと違う結果が出た時には自分の判断が間違っていたということになってしまうので、その苦痛を避けるためにそう思うようです。後知恵バイアスといいます。  「その時はまったく予想できなかった自分」>「予想できたのに対策をしなかった自分」、という感じでしょうか。とにかく自分の考えが間違っているというのを認めるのは苦痛なのです、人間にとって。  後知恵バイアスが生まれる原因の一つは記憶があいまいになるからです。対策としては評論家ではなく当事者として自分の判断を振り返ることです。予想できていたら、細部まで想定していたのなら、対策を考えていたはずです。失敗したってことは想定していないか対策を考えつかなかったかのどちらかです。そう考えるのが合理的です。現にいま目にしている結果に引きずられて記憶が「予想できたのに」となっているのですから、「いま起こった結果以外の結果になる可能性を考える」というのが次の手です。目にしている結果ではない結果も起こり得たというのを考えるのです。そうすれば後知恵バイアスから少しは離れられるでしょう。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/534)
回答No.7

先日あるAVで「私はこの道を選んだ事を後悔していないし、この仕事を誇りに思ってる~!」と言いながらガンガン突かれているAV女優を見てて思ったのですが、まあ女性として、AVが誇れる仕事のはずがないですよね。で、思ったのが、 まともな人生を歩めていない、あるいはクズみたいな仕事をしている人ってみんな「オレは後悔していない」「私はこの仕事に誇りを持っている」って言いませんか? 逆に人生である程度成功している人、まともな人生を歩めている人達は、酒を飲んで話をすると、 「オレは本当は絵描きになりたかった、人生を間違えた」 「オレは本当は企業の部長じゃなくて天文学者になりたかった、なのにどうしてこんな事に」 なんて事を、面白おかしく話して、場をわっと笑わせる、 そんな気がします。 まともな人生を歩めていない人は、「オレは人生を悔いてなどいない、その話はそれ以上言うな!」みたいな感じになっちゃって、ちょっと笑えない、ああそうですか、なら良かったですね、で終了、 そんな所が、人生を成功する人とダメにしちゃう人との違いに思えます。 「一度しかない人生を後悔しない」 じゃなくて、 「後悔することを恐れない」 その方が、人生がずっと楽しくなると思います。

EXIST2090
質問者

お礼

皆さんおっしゃる通り、やっぱ後悔する人はする(しない人はしない)、 それぞれの傾向?や人生観が垣間見れて興味深かったです。 納得していれば後悔も和らぎそうですが、それでもあるっちゃ有るものでしょうね… 考えさせられました。皆様有難うございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

自分で選択したのであれば、悪い結果も受け入れる覚悟が足りなかったということでもありそうですが…

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

そうですね 後悔しようと思えばいくらでも出来ます AとBという選択肢があり Aを選べばBを選べばよかったと後悔し Bを選べばAを選べばよかったと後悔し どちらも選ばないとなぜあの時選択を行わなかったのかと後悔する… 後悔する人は何を選択しても後悔するのです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.4

後悔するかどうかは、その人の性格の部分が大きいでしょうね。後悔を全くしない人もいますから。いるんですよ、後悔しない人。どういう人かっていうと、悪くいうと「同じ失敗をくり返す人」「後先考えずに行動する人」です。後悔(と反省)をしないから、毎回同じ失敗をするし、同じ失敗をしてもへこたれないのです。

回答No.3

 たぶんあまり成功体験が多くないこともあると思います。  自分の今のテーマで、昨日の「Believe」の影響ではないですが、単独でイジメ集団に向き合う時の大変さは、集団は酷いことをしておきながら、全然後悔とかをしないことで、1人側は、立ち向かうのが大変な上、やり返すことだけで後悔しそうなことですね。  集団には、屈するのがいいのか、張り合うのがいいのか、なぎ倒すのがいいのか悩ましい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

物事はすべて一得一失ですから、どんな選択をしても後悔は生まれる気がします、というのは当然だと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 後悔から抜け出したい…

    些細な後悔が一つでも脳裏に過ると もう、陰鬱な方へと思考が引き込まれてしまい 軌道修正ができません。 今日は、今朝から鏡を見た途端に 口元にあるピアスの跡に後悔が湧いていて、その事ばかりを考えてしまっていて苦しい状態です。 昔は、『仕方ない』という事で納得できていたし、いちいち気になるような事もありませんでした。 しかし、近頃は いちいち気になるし、多少のことでも後悔でパニックになります。 これも強迫観念的なものでしょうか? 今は、とにかく このピアス跡の後悔から抜け出したくて… 1ミリやそこらの跡くらい気にしてたら生きてけないぞ… と自分に言い聞かせてるのですが(;_:) そんなに 気にしなくて大丈夫ですよね? ※なんか、依存的な文章になってしまいました…すいません<m(__)m>

  • 後悔

    僕は高校3年で今年受験生です。 しかし正直今のままじゃ志望校に受かる気がしません。 1年の時は勉強も部活もやってそれなりに楽しかったんですが、 9月ぐらいに「真面目に練習してないやつがいる」という理由で部活をやめてしまいました。結局逃げてたんですね。 それから変なことで悩んで勉強もおろそかにしてしまいました。 2年のときはアニメにはまってしまい、なぜか周りの環境が大嫌いになってしまいました。悩んでも悩んでも前に進めない感じがして、それまでの後悔とかもあって、親にも随分迷惑かけました。 そして3年になって受験のことを考えなければならなくなりました。 最近は「なんで勉強しなかったんだろう」と後悔ばかりしてます。 正直、昔悩んで何か得られたのかわかりません。逆に失ってばっかりだったと思います。後悔も糧にできていない気がします。 これが僕の本質なんだなと思うとやりきれない思いでいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 後悔するのが怖い (長文です)

    後悔をするのが怖いです。後悔を恐れるあまり、選択の際に小さな可能性まで考えすぎ、結果として間違った選択をしてしまって、悩んでいます。 きっかけは大学進学の時でした。第一志望に落ちた私は、滑り止めに行くか浪人するかで大変迷い、金銭面を考慮して滑り止めにいくことにしました。滑り止めは私の希望の学部はなかったのですが、その時は納得の上での決断でした。 しかし入学式の日から激しい後悔に襲われ、とても辛く、大学に行っても涙が出てくる状態だったので、実家に戻り、再受験をすることにしました。 この時親は、さんざん迷って自分で決めたのに、すぐ決断をひるがえした私のことを大変負担に感じたらしく、また当時家の経済状況があまり良くなかったことと、入学金と授業料を無駄にしたこともあいまって、大変心痛をかけてしまいました。 私自身熟慮して決めた結論を耐えられないほど後悔してしまったことに至らなさを感じ、二度と間違った選択はしたくないと思い、選択に対して臆病になってしまいました。 そして今春、再受験し入学した大学にて、三年次の専門分野分けがあったのですが、二つの分野の間で迷ってしまい(簡単に言うと、得意分野と、得意ではないがやってみたかった分野、です)最初はさくっと得意分野を選ぼうと思っていたのですが、以前の失敗が思い出されて決められず、他にやってみたいことがあるのに本当にいいのか??と考えすぎてしまい、何度か結論をひるがえした後、思いきって後者を選択しました。 しかし本格的に研究が始まると自分のつたなさに愕然とし、あまりに恥ずかしく、今の研究をとても続けられないと思っています。専攻を決めたときは自分の適性も考慮したつもりでしたが、今思うとどちらが後悔しなさそうかという観点ばかり気にしていた気がします。 選択をやり直したい気持ちでいっぱいですが、今更変更が可能なのか分からないし、こんなことを繰り返したら完全に信用が無くなってしまうので相談も出来ません。 小さいことにとらわれているようで情けない限りですし、周囲のように普通に選択できないものかと思います。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 今でも後悔していることって何ですか?

    人間である以上、なにか後悔していることがあると思います。私は、昔の彼女に当時の気の迷いやいらいらから、冷たく接してしまい、彼女を悲しませました。自殺などはされませんでしたが、とても後悔しています。みなさんの「今でも後悔していること」を教えてください

  • 余計なことを言ってしまい後悔してます

     先日少々不安なことがあり、警察に問い合わせしました。  車運転中ぶつかっていないけど危ないと思ったので、何か後で  怪我とかで届けが出ていないかということでしたが、勘違いで  安心しました。  念のため、ここのキズは昔、柱にぶつけたやつですと自分の車の  他の関係ないものも申告したのです。  後々考えるとこんなこと言わない方が良かったと思い後悔しています  警察は信用してくれているのでしょうか?  心配になって、後日ちょうど違反で捕まった時にも同じことを  関係ない警官にも話しました。  何か泥沼なような気がしてきました。  マークされる可能性はあるのでしょうか?  また、そうなるかもしれないのであれば、  その凹がここであったというのを証明しておきたいのですが  何か手段はありますか?  宜しくお願いします。      

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。

  • やらない後悔よりやって後悔という言葉がありますが

    この言葉は本当に信じてもいいのでしょうか。 というのも、当方(20歳学生)中学生の頃部活(バスケ)でいじめられた事がありました。 部活に入りたてで、全くの初心者の頃、経験者の同級生の奴らから、 「外すならシュート打つな。 ミスしたらもうパスしないから」等の事を言われ続けました。 そして当時の顧問も「ミスをする奴は使わない」主義者でした。 初心者はミスをして上手くなっていくのにも関わらず、それが全くできなかった為(はぶられるのを恐れた)結局、 「シュートを打つこと」つまり「挑戦する事」、「やるということ」 自体を避け、結局何もできずに当時は過ごさざるを得ませんでした。 その様な低レベルな人間達ばかりに囲まれていたので、結局最後の最後まで練習では何も出来ず、何一つ上手くなれませんでした。 当時、たとえ自分で「やって後悔」しよう、と思ってやったとしてもそれは結局「周りからイジメられる」事に繋がったので結局やらないという選択を選ばざるを得ませんでした。 「間違う事」は結局回りに迷惑をかける。当時私をいじめてきた人達はおそらく「迷惑をかけられるのが嫌」な輩達で、「迷惑をかけられたらいじめてやろう」という考えが低レベルな人間達の頭にはあったのでしょう。 「間違うことはいいことだ」という言葉もそうですが、私の様な経験のある者にとって「間違う、失敗する、上手くいかない」という事は「非常に良くないことである」という考えが何か行動を起こす時に毎回頭を悩ますのですが、実際はどうなのでしょうか?この症状は一種のトラウマと言えるでしょうが・・・。 恐らく回答して下さる方々は私みたいな経験のある方々では無いと思いますので、私の立場に立って考えるのは難しいかもしれないですが、出来る範囲で良いのでこんな経験をした私が納得いくであろう回答をお考え頂ければ、嬉しい限りでございます。

  • 心理学で、どちらを選んでも後悔する状態...?

    心理学で、2択のうちどっちを選択しても後悔する状態の心理学用語、効果をなんて言うのでしょうか? むかし新聞か本で読んだ記憶があって、うろ覚えですがこんな感じでした 「給料が低いが友人恋人と自由に遊べる仕事Aと、給与は高いが友人恋人と時間が取りにくいBの仕事があったとする。 貴方はAを選べば給料が低い状態に後悔し、Bを選べば遊べる時間が欲しかったと後悔することだろう。心理学ではこれを~~~~~という。」 ...みたいな記述だったと思います。 この書き出しを思い出して以来、妙に気になってしまって仕方がないです 心理学に詳しいかた、近いものでも嬉しいのでよければ教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 何を買っても後悔してしまう性格を改善したい

    アドバイスを下さい。 私は昔から、買い物をしても購入後いつも後悔してしまう性格です。 どんなに少額のものでも、何時間も何日も悩んだのに、結局後悔してしまいます。 しかも贅沢な事に、金額が大きいほど余計にその気持ちが強くなります。すごく気に入って購入したはずなのに、いざ使ってみると、使いにくい、他の方がよかった…と気持ちが冷めてしまい、我ながら情けないです。 昔からのことなので、何を選んでも後悔するんだと諦めてもいますが、やはりなるべく後悔は少ない方がいいです。 どうやったら、後悔の少ない買い物上手に近づけるでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • DVDを買っておかなかったことで後悔した映画

    タイトルの通り、かなり気に入った映画なのに、DVDを買わないで後悔した映画ってありますか? 私の場合はグルジア映画の「ピロスマニ」です。今3万くらいの値がついていて手に入らないのです。 もともと映画館で観ることをメインにしていたこともあるのですが、最近はちょっと趣向が変わって好きな映画は手元に置いておきたいと思うようになったこともあります。 なので最近観て大好きになった「わたしはロランス」は購入しました。

質問する