• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後悔)

後悔の中で受験に向けて前進する方法

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の受験生である僕は、志望校に受かる自信がないと感じています。
  • 過去の後悔や逃げた経験によって勉強がおろそかになってしまいました。
  • しかし、後悔を糧にして受験へ向けて前進する方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.3

後ろは見ない、ただ前進あるのみ。 ところが普通の子のように、立って歩けない。 ホフク前進みたいかなぁ。地べたに這いつくばって、しまったとおもってる。それでも、前進前進 君はとてつもなく若い、君は一兵卒であり 部隊長でもある、ひとりで何役もこなしているではないか。 くよくよしたり、がんばるぞともいっている。もう充分だ 前進前進 わからないところがあれば、わかるレベルまで下がるしかない。あせっても ぬかるみだ ここが根性のみせどころなんだよ ここで笑わなくてどこで笑うのよ。ここで歯を食いしばるのよ。鏡でよく見るのよ。 家康知ってるでしょう。あの人ね、設楽ケ原で信玄にコテンパにやられちって、逃げ帰った城で、情けない自分の顔を絵に書かせて、以後の慎みとしたそうだよ。みんなこんなもの たいして変わりないよ。 どうしても志望校に入りたかったら、こんなとこに投稿してないで 時間を惜しみ、最後の最後まで、あるいは、一回吸い込んだ息を試験が終わるまで絶対吐くものか ぐらいの根性をみせたれ、 なめたらあかんぜよ 俺をだれやとおもとるぐらいのハッタリきかしてみてよ。 人生これで終わることはない。逃げることが一番卑怯なのよ。強運の風よ我に吹きたまえと、苦しいとき唱えること。ガンバレ   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

>昔悩んで何か得られたのかわかりません。逆に失ってばっかりだったと思います。 ちゃんと得られてるじゃないですか。「悩んでも失う事ばかりだ」ってことが。 >後悔も糧にできていない気がします。 後悔も同じです、後悔してばかりではなーんにもなりません。 後悔したら、次はどうする/どうしたいというのが無ければ、一歩も前には進まないです。 やはり「失うことばかり」で、後退してしまうでしょう。 >これが僕の本質なんだなと思うとやりきれない思いでいっぱいです。 >どうしたらいいでしょうか。 どうしたら?って、あなた次第ですよ。 ・このまま同じように、悩み・後悔する人生を送るのか。 ・悩んでも/後悔ばかりしても意味が無いことが判ったので、これから改善していくのか。 まだ高3でしょ、別に受験のみで人生決まるわけじゃないし・・・ けど、今までと決別するには良い機会ですね、限られた時間ですが「死に物狂いで勉強」をしてみてはいかがですか? そうすれば、少なくとも後悔は生まれなくなると思いますが。。 それが出来なければ、まあそれなり。。人生色々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

気の済むまでだらけてみたらどうですか? そのうちだらけることに飽きてきますよ。 世の中にはいろんな人がいます。 みんながみんな、自分が思った通りに生きている訳ではありません。 妥協の繰り返しです。 後悔の繰り返しとも言えるかもしれません。 悩めるうちに悩んでおいた方がいい。 そのうち、悩む気力も失せてしまうかもしれないのだから・・・

noname#132753
質問者

お礼

妥協や後悔の繰り返しでも 一生懸命生きていける人間がうらやましいです 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105911
noname#105911
回答No.1

十分、後悔して、次の一歩を踏み出すべし! 今更、後悔しても遅いことは、ご存知だと思います。後悔して次はどうするかが重要です。後悔することに引っ張られないよう、過ぎた事は忘れて、次は後悔しないように、どうしたらよいか考えましょう。まずは、ここに悩みを相談する前に勉強!勉強!ってとこでしょうか。。。頑張って!

noname#132753
質問者

お礼

それができないから質問してるんですけどね… 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後悔することが多い…

    後悔することが多いのです。 なんか誘いがあって、それに行かなくて後悔した事。逆に行って後悔した事。 買い物して、買ったあとに買わなくても良かったと後悔。 定期試験でもっと勉強しとけば良かったと後悔。 一日なにもせずに過ごして後悔。 夏休みなどの長期休みの時にダラダラと過ごししまい、この夏になにやったんだって感じで終わり後悔 など… 大きな事だと、大学受験の時にもっと勉強しとけば良かった(第一志望不合格)とか。 高校時代にもっと運動しとけば良かったとか… なんで、こんなに後悔する事が多いのでしょうか。 何か良い解決方法はありますか?

  • 高校生の後悔

    高校3年女子です。バドミントンをしてきました。 私は小中でもずっとバドミントンをしてきました。県で何回も優勝してきたようなやつです。でもだんたん嫌いになり、中1になる頃には高校では絶対にやめると言っていたぐらいでした。それまでは今の高校を知ることもありませんでした。 ですが中2でその高校の練習に週一で行くようになり、今の高校のことも考え出しました。この高校は、学年ごとでバドミントンの強い子がかなり集まっていたらいなかったりしていて、私が練習に行っていた時の学年はとても強かったです。 そして高校を決める時、今通っている高校にいろんなところからバドミントンの子が集まると聞き、この高校に決めました。 この高校は県内では頭の悪い方で、特進コースなどはありますが、大半は総合や、スポーツコースの生徒です。 入学してから少しはまだ友達もいて、楽しめるなと思っていました。ですが、部活がどんどんしんどくなり、周りとは価値観というか、考え方がまるで違ってほんとうに居心地が悪くなっていきました。部活もずっと行きたくない時期が続けば続くほど、準備の時間を遅れたりして、さらに行きづらくなり、でもそれでも自分は部活のなかでも強かったので行かないわけにはいかず、ほんとうにしんどい時期が半年ぐらい続きました。それでも部活をやめてしまえばこの高校にきた意味がなくなってしまうと思うとやめれず、ずるずる続いていきました。3年になればそこまでのしんどさは無くなりましたが、コロナのこともあって、結局この高校に来た意味が全て奪われたような気がしてしまい、本当につらいです。 私は特進コースで1クラスしかなく、クラスの人たちも、ほとんど推薦で入ってきたような人たちなので、自分は勉強も部活もできるんだというプライドの塊のような人たちが多く、本当に性格が悪いです。ここでも初めは仲良くできていたのですが、一緒にいた子に私の陰口のようなことを言われていると知り、避けるようになってからだんだんと一人になっていきました。しかもそれがちょうど部活が嫌になった時期と重なり、その時期はもう考えられないくらいしんどかったです。 今思えば、どうしてこんなに部活をしたくなかった奴が、部活の厳しいようなとこに行こうと思ったのか、どうしてやめたいと思っていたのに続けたのか、本当に後悔しかありません。 それに私はほんとうに行きたかった学校があって、いけるだけの学力もあったのに、バドミントンを続けなければいけないというわけのわからない世間体を気にして、それを親や担任には言えませんでした。 今その行きたかった高校や、受験しようと考えていた公立高校の人たちを見るとほんとうに羨ましくて、またさらに後悔が募ってほんとに憂鬱です。バドミントンもやめて自由な自分を想像するだけでもしんどいです。 これから受験だという時期ではあるけれど、高校生活が終わってしまうと考えると、こんなことばかり考えてしまい、受験のストレスと重なって本当につらいです。 過去の後悔を気にしてばかりいてらいけないのはわかるのですが、嫌というほど考えてしまって夜も眠れないぐらいです。(ほんとうです) どうにか考えないようにはできませんか。それか今の自分に満足できるような方法はないですか。

  • 後悔しないために

    高校2年生です 今、ソフトテニス部を休部していて自由時間が多いため色んなことを考えてしまい後悔ばかりしています 小学3年にメガネをかけなきゃよかった 中学の部活選びもサッカー部に入ればよかった 高校ではソフトテニス部以外の部活に入ればよかった 数えきれないほどあります そして受験シーズンの中 進路がまだ決まっておらずまた後悔してしまうのではないかと不安で勉強にも集中できません 後悔しないためには どうしたらよいでしょうか 回答お願いします

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • 後悔した出来事は?

    みなさんが、これまでの人生を振り返って、一番先に思い出される後悔した出来事は何ですか。 対人関係、恋愛、受験などカテゴリーはいろいろあると思います。 私の後悔した出来事は大学受験で勉強をおろそかにしたせいで、第一志望校にいけなかったことです。

  • やらない後悔よりやって後悔という言葉がありますが

    この言葉は本当に信じてもいいのでしょうか。 というのも、当方(20歳学生)中学生の頃部活(バスケ)でいじめられた事がありました。 部活に入りたてで、全くの初心者の頃、経験者の同級生の奴らから、 「外すならシュート打つな。 ミスしたらもうパスしないから」等の事を言われ続けました。 そして当時の顧問も「ミスをする奴は使わない」主義者でした。 初心者はミスをして上手くなっていくのにも関わらず、それが全くできなかった為(はぶられるのを恐れた)結局、 「シュートを打つこと」つまり「挑戦する事」、「やるということ」 自体を避け、結局何もできずに当時は過ごさざるを得ませんでした。 その様な低レベルな人間達ばかりに囲まれていたので、結局最後の最後まで練習では何も出来ず、何一つ上手くなれませんでした。 当時、たとえ自分で「やって後悔」しよう、と思ってやったとしてもそれは結局「周りからイジメられる」事に繋がったので結局やらないという選択を選ばざるを得ませんでした。 「間違う事」は結局回りに迷惑をかける。当時私をいじめてきた人達はおそらく「迷惑をかけられるのが嫌」な輩達で、「迷惑をかけられたらいじめてやろう」という考えが低レベルな人間達の頭にはあったのでしょう。 「間違うことはいいことだ」という言葉もそうですが、私の様な経験のある者にとって「間違う、失敗する、上手くいかない」という事は「非常に良くないことである」という考えが何か行動を起こす時に毎回頭を悩ますのですが、実際はどうなのでしょうか?この症状は一種のトラウマと言えるでしょうが・・・。 恐らく回答して下さる方々は私みたいな経験のある方々では無いと思いますので、私の立場に立って考えるのは難しいかもしれないですが、出来る範囲で良いのでこんな経験をした私が納得いくであろう回答をお考え頂ければ、嬉しい限りでございます。

  • このままで後悔しないか?

    こんにちは。現在大学2年生です。 将来は研究者になりたいと思っています。だから勉強をけっこうしていますし、勉強は楽しいです。 ですが、周りの友人を見るとこれでいいのか?と思う事もあります。友人たちは、彼女といつも遊んでいたりサークルに励んでいたりします。そんな彼らをうらやましい気もします。 私はバイトはしていますが、正直今興味を強くもてるものは研究しかありません。(今からサークルに入りずらいですし・・) やはり、大学生というのはいかにも青春と言う感じの生活をしてるもので、それが将来良い思い出になったり糧になったりするんじゃないかと思っています。現在の勉強にほとんどの時間を費やす大学生活で後悔しないでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 後悔

    子どもを私立に入れたことへの後悔で押し潰されそうです。きっかけは友人からの誘いでした。何度も誘いを断っていましたが、見学だけなら、と行ったところ、子どもが入学したいと言いました。 私は小さいながら友達と離れてもそこに行きたいと言う子どもに、応援したい気持ちで一杯になりました。しかし主人は反対でした。 金銭的な余裕は無いし、その学校に行ってまで何か変わるのか?と。なぜ公立じゃダメなのか?と。 子どもはどうしてもと泣いて頼みました。 結果、主人は折れて私立入学を許可しました。 1年半がたち、、、主人は言います。 私立に入ったが、何も変わってない。部活面、勉強面、公立の子どもと全く同じ。なんのために苦労して私立に通ってるのか? やっぱり俺の言ったとおり。俺の言うことを聞かないからだ。 もしも公立に通っていたら…なんてことは誰もわからないのですが、1年半がたったところで、確かに目に見える結果はなにもなく…。 部活も勉強も真ん中レベルです。 なんだか…辛くなってきました。私は子どもの決断を後押ししたけど、間違っていたのかと後悔がすごくわいてきました。 あと1年半、どうしていったらいいのか。 確かに子どもの学費で毎月数万円、通学にも数万円、私もフルに働いてますが旦那にしたら納得いかない費用を払っているわけで。 いや、でもアナタも許可したでしょ?とも思うんですが…。 こういった子どもの教育の後悔って、どうしたらいいんでしょうか? 本人は学校楽しいと言ってますが、楽しければいいや、とも思えなくて。

  • 高校生活を後悔しています

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 後悔で苦しいで毎日が苦しいです

    初投稿です。 僕はとある学校の2年生で学生寮で生活しています。毎日があっという間に過ぎ去り、気がつけば一年経っていました。新学期になり、ふと去年を振り返ってみれば、時間を無駄にしてきたことにやっと気付き、後悔しています。放課後はだらだらしているだけ。休日もにたようなもの。最低限の勉強以外は何に対しても真剣に取り組みませんでした。 最初の内は新しい環境に浮かれ、友達とはしゃぎ回っていました。自分から前に出てバカなことをやる役回りも何ら不満ではありませんでした。でも次第にそんなやり取りを鬱陶しくおもうようになっていきました。でも、教室はとても居心地が良かったし、はぶにされた訳でもなかったので別段気にすることもなく、一人で過ごす時間が増えた毎日をなんとなく過ごしていました。部活なんてやりたいやつがやればいい、どう過ごしても大差ない、なんて本気で考えていました。自分以外にもだらだらしてるやつはいるだろうし、こんなものなんて考えていい気になっていました。でも友達は休日は出掛けていたし、教室以外の繋がりもたくさんつくっていました。気がつけば友達といっても教室で駄弁るくらいのもので、先輩付き合いもありません。時間を無駄にした後悔と自己嫌悪で何をやるにも身が入りません。このままでは後悔しか残らない学生生活になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? 粗末な文で伝わりにくいとおもいますが、どうかアドバイスお願いします。

夫退職後の妻働き方について
このQ&Aのポイント
  • 夫が会社都合により退職し、妻は一旦パートの収入で生活することになる
  • 国民健康保険や国民年金の支払いは妻の収入によって上下する可能性がある
  • 社会保険の加入条件や扶養に関するルールについて詳しく教えてほしい
回答を見る