• 締切済み

なんで人間ってバカなんですか?

犬や猫は嫌な事をされれば噛んだり引っ掻いたりする事があるのは所詮畜生なので分かります。 では人間はなぜ怒るのでしょうか? 冷静に考えると「人間ってバカだな」って思いませんか?

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

回答No.8

さて、そもそも「怒る」ことはバカなことでしょうか。 犬猫のように、哺乳類にはだいたい「怒る」という感情がありそうです。ワニなどの爬虫類も「怒る」といいます。 でも、ミジンコとかは「怒る」ことはなさそうですよね。 してみると、どうも「進化」の過程で「怒る」という感情を、むしろ生物は獲得していったように見えます。だとすれば、生物にとって「怒る」ということは、生存のために必要なものであると考えるべきではないでしょうか。 仮に、何をされても怒りの感情を抱かない人がいたとします。人に殴られても、ものを取られても、人に騙されても、身内を殺されても、奴隷としてこき使われても、怒りを覚えない人がいたとして、そういう人ばかりの民族、あるいは国家があったとしたら、果たしてその民族は生存できるでしょうか。あるいは、その個人は幸せになれるでしょうか。 怒りというのはネガティブなものと思われがちですが、何をされても怒らないというのは、決して正しいこととは言い切れません。革命などは怒りがなければ起こり得ないし、怒りがなければ、むしろ世の中は弱肉強食の野獣の世界になりかねないです。 怒りの沸点が低い人は確かにいますが、それも多様性の一つかもしれません。そういう視点で見てみると、ちょっと違う考えもあるんじゃないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.7

動物は畜生でバカなのは当たり前で、人間がバカなら、この地球上にバカじゃない生物って存在しないことになりませんかね?

回答No.6

犬や猫は畜生ですかぁ・・・ 人間も怒ったらチクショー!って言う。 コウメ太夫が代表格。ちっくしょー!!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.5

人はなぜ怒るのか、欲深いから。 人は、バカだなと思うのは、賢い人がいるから。 人は生まれたときから、個性を持って生まれます。 いろんな人がいるのです。 同じ人ばかりではつまらないでしょう。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.4

同じ人間同士で殺しあうのは馬鹿だと思います。動物は自らの食糧に必要な獲物以上には殺しません。人間は食べるわけでもなく動物を次々に殺しています。自ら手を下さなくても、動物が死ぬような状況を否定しません。人間は利己的で、野蛮です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.3

感情がそうさせるのでしょう。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/532)
回答No.2

思います。 以前山道で、車列の前に出て人間に食べ物を求める、明らかに捨てられた妊娠中の雌犬を見ました。全部の車に無視されて、その中の1台の車の運転手に棒で追い払われていました。 追い払われた雌犬はしばらく遠くでこっちを見ていましたが、その後諦めてその場を去りました。 あの犬は、あんなに邪険に追い払われたからといって、自分の運命を嘆いて自ら命を絶つこともしないし、全てを受け入れて生きるんだな、と思いました。 人間は、感情的になったり、引きこもったり、嘆いて自らの命を絶ったり、 本当に、ダメな生き物だと思いますね。

  • maskoto
  • ベストアンサー率52% (104/200)
回答No.1

まず、 怒ると、その人の生命や運命に、どれほど悪い影響があるのか知らない と言うのが原因だと思われます また、仮に知っていても、怒ることが長年の習慣となってしまっている場合、 (悪いと)わかってはいるけどやめられない のだと思われます

関連するQ&A

  • バカな人間。

    最近微妙に悩んでます。それは、僕は周りにバカだと思われてるんじゃないかという事です。 確かに僕は俗に言う『アホキャラ』だとは思います。それが自分の個性であると思ってます。ボケまくってみたり、ボケをボケで返してみたりとかなりのアホキャラであるとは自分でも認めます。 でも、本気で僕がバカだと思ってる人間が一部居ます。 確かにグループの中で、付き合いが長い人間は僕が『本気のバカだ』とは思ってないみたいなんですが、たまにその一部の人間に悔しい思いをさせられます。 もしかすると、僕の深層心理では、『バカにされる事』をすごく嫌悪する部分があるのだと思います。しょうじき『ギャフン!』(古っ!)と言わせてやりたいです。 僕の哲学で、『利口はバカぶる事は出来るが、バカは利口ぶれない』という物があります。ぶっちゃけますが、僕はバカではありません!どっちかと言うと、・・・・だと思います!! そこで質問なのですが、その一部の人間にそれを解らせる為にはどうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 犬という語がつく言葉の意味

    犬という語がつく言葉は そのほとんどが良くない意味で使われています。(例* 犬死、犬侍、犬山椒、犬畜生、犬食い・・・・)  犬は 古来から人間の良い友人であり、助けてくれる忠実な動物であるのになぜよくない意味の言葉の接頭語?として使われるのでしょうか? 対して おなじ 人間に変われている動物なのに猫にはそのような言葉は犬ほどには内容に思われます。なぜ 猫畜生などとは言わないのでしょう?

  • バカ殿

    バカ殿が拾ってきた子犬→子猫、そして水着女性。 この水着女性は誰?

  • 最近見かけた(多くなったと感じた)バカな人間

    って、どういう人がいましたか? リアルでもネット(例えばここのHP上でも)でも構いません。 第三者から見て、「それはバカとは言わんだろう」的な事でも、回答者さんから見て「バカだなぁ」と思う人間で構いません。 ちなみにその人間は、『大人(一応20歳以上)』ってことでよろしくお願いします。 私が見かけたバカな人間は、「注意書きに書いていないけど、病院の検査(しかも心臓の造影MRI)の前にタバコを吸ってもいいか?」と質問した方です。

  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人間に育てられた犬や猫は、人間っぽくなるの?

    ちょっと疑問に思いました。 例えば、犬や猫の子供が犬や猫の親に育てられてそのまま大人になった場合と、人間に育てられて大人になった場合とでは、どこがどう違うのでしょうか? 人間に育てられた犬や猫は、人間っぽくなると思いますか? 野生を失うとしたら、どのへんを失うと思いますか?

  • 犬、猫に成り下がった人間

    OKWaveでも良く目にするようになりましたが、とうとう犬、猫に成り下がった人間が多くなっている様に感じます。 本物の犬様、猫様には大変失礼ですが、もはやそうした人間は犬、猫の足元にも及ばない存在となってしまったのでしょうか? ※犬様、猫様、ごめんなさい。

  • 犬には好かれるが猫には嫌われる人間って?

     どんな人?何か歩いていても、犬は擦り寄ってくるけど、猫は逃げます。(どんなに遠くても)  どういう人間が犬に好かれて、猫に嫌われるのでしょう?

    • 締切済み
  • 猫は人間を大きい猫だと思ってる犬は自分を人間だと

    猫は人間を大きい猫だと思ってる犬は自分を人間だと思ってるというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 犬は自分を人間だと思ってる猫は人間を大きい猫と思っ

    犬は自分を人間だと思ってる猫は人間を大きい猫と思ってる本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m