• 締切済み

なんで人間ってバカなんですか?

犬や猫は嫌な事をされれば噛んだり引っ掻いたりする事があるのは所詮畜生なので分かります。 では人間はなぜ怒るのでしょうか? 冷静に考えると「人間ってバカだな」って思いませんか?

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

回答No.8

さて、そもそも「怒る」ことはバカなことでしょうか。 犬猫のように、哺乳類にはだいたい「怒る」という感情がありそうです。ワニなどの爬虫類も「怒る」といいます。 でも、ミジンコとかは「怒る」ことはなさそうですよね。 してみると、どうも「進化」の過程で「怒る」という感情を、むしろ生物は獲得していったように見えます。だとすれば、生物にとって「怒る」ということは、生存のために必要なものであると考えるべきではないでしょうか。 仮に、何をされても怒りの感情を抱かない人がいたとします。人に殴られても、ものを取られても、人に騙されても、身内を殺されても、奴隷としてこき使われても、怒りを覚えない人がいたとして、そういう人ばかりの民族、あるいは国家があったとしたら、果たしてその民族は生存できるでしょうか。あるいは、その個人は幸せになれるでしょうか。 怒りというのはネガティブなものと思われがちですが、何をされても怒らないというのは、決して正しいこととは言い切れません。革命などは怒りがなければ起こり得ないし、怒りがなければ、むしろ世の中は弱肉強食の野獣の世界になりかねないです。 怒りの沸点が低い人は確かにいますが、それも多様性の一つかもしれません。そういう視点で見てみると、ちょっと違う考えもあるんじゃないでしょうか。

• eroero4649
回答No.7

動物は畜生でバカなのは当たり前で、人間がバカなら、この地球上にバカじゃない生物って存在しないことになりませんかね?

回答No.6

犬や猫は畜生ですかぁ・・・ 人間も怒ったらチクショー!って言う。 コウメ太夫が代表格。ちっくしょー!!

• qwe2010
回答No.5

人はなぜ怒るのか、欲深いから。 人は、バカだなと思うのは、賢い人がいるから。 人は生まれたときから、個性を持って生まれます。 いろんな人がいるのです。 同じ人ばかりではつまらないでしょう。

• takochann2
回答No.4

同じ人間同士で殺しあうのは馬鹿だと思います。動物は自らの食糧に必要な獲物以上には殺しません。人間は食べるわけでもなく動物を次々に殺しています。自ら手を下さなくても、動物が死ぬような状況を否定しません。人間は利己的で、野蛮です。

• mimazoku_2
回答No.3

感情がそうさせるのでしょう。

• kairibaka
回答No.2

思います。 以前山道で、車列の前に出て人間に食べ物を求める、明らかに捨てられた妊娠中の雌犬を見ました。全部の車に無視されて、その中の1台の車の運転手に棒で追い払われていました。 追い払われた雌犬はしばらく遠くでこっちを見ていましたが、その後諦めてその場を去りました。 あの犬は、あんなに邪険に追い払われたからといって、自分の運命を嘆いて自ら命を絶つこともしないし、全てを受け入れて生きるんだな、と思いました。 人間は、感情的になったり、引きこもったり、嘆いて自らの命を絶ったり、 本当に、ダメな生き物だと思いますね。

• maskoto
回答No.1

まず、 怒ると、その人の生命や運命に、どれほど悪い影響があるのか知らない と言うのが原因だと思われます また、仮に知っていても、怒ることが長年の習慣となってしまっている場合、 (悪いと)わかってはいるけどやめられない のだと思われます