• ベストアンサー
  • 困ってます

犬、猫に成り下がった人間

OKWaveでも良く目にするようになりましたが、とうとう犬、猫に成り下がった人間が多くなっている様に感じます。 本物の犬様、猫様には大変失礼ですが、もはやそうした人間は犬、猫の足元にも及ばない存在となってしまったのでしょうか? ※犬様、猫様、ごめんなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数756
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

犬猫をはじめ動物は基本子孫を残すという目的をもって子供を作り、計画性や責任、母親の徹底した育児と一部の種(キツネなど)は父親も育児に協力しきちんと一人前の子供を残し、見送ります。快楽なんて食べ物くらい。そう考えると人間は犬や猫なんか、最初から人間よりずっと賢く尊い気がするんですけれども、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >犬や猫なんか、最初から人間よりずっと賢く尊い気がするんですけれども、、 仰る通りです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#213029

>そういった事ではなくて、人間という尊きものに生まれてきて、 >人間を蔑ろにして、自己の欲望のみに生きる悲しき人間がいる >事を嘆いているのです。同じ人間として、悲しくないですか? この世には、同じ考えばかりの人間達がいるとは限りません。 多くの人間は独特のパーソナルを持っているものと思います。 善と悪などもそうでしょう。 禁欲主義者がいれば快楽主義者もいるはずです。 それらを一元的に一括りに出来るものでもありませんし、 世の中の人間が矛盾と不条理の世界で生きている場合もあります。 「同じ人間として、悲しくないですか?」と問われていますが、 どんな人間達にも、関係の有る部分と関係の無い部分があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#213029

No.2のkfです。 お礼に対しての再回答です。 >不倫、浮気ということは、当然当事者以外にも当事者双方に >関係者(ご主人、奥さん、恋人など)が存在するわけですよ。 日常的な関係と非日常的な関係、表の関係と裏の関係、 そういった暗黙的な付き合いや関係を好む男女達も 世の中に存在しているのではないでしょうか。 >自分自身の欲求の為に、その残された人たちの思いも考えないで >簡単に事を起こしてしまう、本能の赴くままに身を委ねてしまう >畜生にも劣る『人間がいる』ということです。 そういった畜生に近い人間には、自業自得や後悔が付き物だと思います。 または、その自覚も考えも、その段階では本人達も気付かないでいる のかもしれません。 >どんな状況に置かれたとしても、自分の周りにいる方々も >『人間だ』ということです。 >その人たちの気持ちも大切にできない人間が、 >不倫相手を大切にできるわけはないのです。 一時的な関係で終わるのが大半だと思いますが、 それがズルズルと長続きするような関係は危険だと思います。 不倫相手を大切にしているわけではなく、 利用価値があるので、ただ利用している、されている 可能性もあるのではないでしょうか。 また、双方、お互いに利用し合っていることに 気付いていないのかもしれません。 >それを『彼は私を愛してくれた』などと、そのうち飽きられ >捨てられる可能性が大きいのではないでしょうか。 『彼は私を愛してくれた』、暗黙的で盲目的な闇の想い出と いう印象ではありますね。 結論から考えて長期的な関係よりも一時的な 関係で終わるのが大半だと私はそう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そういった事ではなくて、人間という尊きものに生まれてきて、人間を蔑ろにして、自己の欲望のみに生きる悲しき人間がいる事を嘆いているのです。同じ人間として、悲しくないですか?

  • 回答No.3
noname#213191

言い訳ですかね。 犬や猫だから仕方ないって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#213029

ksさん、こんにちは。kfです。 質問内容から不倫を前提とした質問だと思いますので、 それを前提として回答します。 >OKWaveでも良く目にするようになりましたが、 >とうとう犬、猫に成り下がった人間が多くなっている様に感じます。 意図があまり掴めないのですが、不倫関係のカテゴリー内で その手の投稿が増えたということに疑問があるということを 言いたいのでしょうか? 犬、猫に近い盛りの付いたオス、メスのような動物的な 人間達が、あるいは男女達が存在しているのは確かでしょうね。 >本物の犬様、猫様には大変失礼ですが、もはやそうした人間は犬、 >猫の足元にも及ばない存在となってしまったのでしょうか? 一種の病気ではないでしょうかね。 「類は友を呼ぶ」という意味の同類の男女達。 「生類憐みの令」の如く、犬、猫と同等に盛っている男女達を 擁護、容認している周囲の人間達の影響も考えられると思いますけどね。 こんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 不倫、浮気ということは、当然当事者以外にも当事者双方に関係者(ご主人、奥さん、恋人など)が存在するわけですよ。自分自身の欲求の為に、その残された人たちの思いも考えないで簡単に事を起こしてしまう、本能の赴くままに身を委ねてしまう畜生にも劣る『人間がいる』ということです。 どんな状況に置かれたとしても、自分の周りにいる方々も『人間だ』ということです。その人たちの気持ちも大切にできない人間が、不倫相手を大切にできるわけはないのです。それを『彼は私を愛してくれた』などと、そのうち飽きられ捨てられる可能性が大きいのではないでしょうか。

  • 回答No.1

すみませんが、具体例がなく質問の内容が完全に理解できていないので、ちゃんとした答えになるかはわかりませんが、 確かに犬や猫以下だろうと思ってしまうような人はたまにいますね。 そのような人たちがまともな人と同等の扱いを受けているのは私もたまに疑問に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 質問のカテゴリーから、『不倫』という事です。 人間的扱いまでは、言及するつもりはございません。 ただ、なぜ直ぐやっちゃうのか? 男も女もただ自分に無い物を欲しいだけなのか? 挙げ句の果てに、妊娠して『この子は誰の子?』はないだろうと思います。男にしても、『俺、しらね。』は通じないですよね。