• ベストアンサー

人間の風邪は犬、猫にうつりますか?

こんばんは。いつもお世話になります。 どうやら風邪をひいてしまったようで、鼻水が出て悪寒がします。(T_T) すごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、人間の風邪は犬、猫にうつってしまいますか? 愛犬(生後7ヶ月半)とはスキンシップをしないほうが良いでしょうか。 いつもは体中をなでまくり、顔もなめてもらうのですが…。 それと、近々シェルターに猫を見学に行くのですが、やめたほうが良いですか? 犬を飼い始めてからはじめて風邪をひいてしまいました。 ほんとに初心者で恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acco_
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.3

ちょうど1年前の今頃、私が風邪をひいている時に 飼い猫をワクチン接種の為、病院につれていったコトがありました。 猫を飼い始めて初めて風邪をひいたので同じように不安に思い、 「私の風邪はこの子にうつりますか?」と先生に聞いたところ 「あぁー、気にしなくても大丈夫ですよ。  人間の風邪はうつりませんから。」とのコトでしたョ。 うちの猫はとっても甘えん坊で、風邪をひいている時も 私にべったりでしたが確かにうつった様子はありませんでした。 今年もまた風邪をひいてしまっている私・・・ お互い早く治しましょうねーー☆

sakurahime-n
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうですか、少なくとも猫にはうつらないのですね! 安心しました。 自分の体力さえあれば、罪悪感なくシェルターに行けそうです。 とても参考になりました。ありがとうございました。 でもなるべくなら風邪はひきたくないですね。 思いっきり遊んであげられないですからねー。 お大事に!

sakurahime-n
質問者

補足

この場をお借りして、ご報告です。 シェルターに見学に行き、黒猫の兄弟2匹と出会えました。 犬とは違う猫の魅力にはやくもはまっております☆ お返事を下さった皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.2

以前私がインフルエンザになって寝込んでいた時、家の猫にインフルエンザが移ってしまうかどうか心配になりました。 寝込んでいたのでgooに相談する事が出来ず姉がgooに質問をしました。 インフルエンザのウイルス自体が猫とは別のもので感染する事は無いと言う回答があったそうです。全員の回答が大丈夫と言う話しでした。 獣医さんお医者さんの回答は無かったようですが・・・。 風邪とインフルエンザは違うから回答になっていなくてごめんなさい。 ちなみに私が風邪を引いてもインフルエンザになっても猫は元気でした。 専業主婦で毎日猫といます。 猫ベットも私のベットの横にあります。

sakurahime-n
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 インフルエンザ!それは大変でしたね。 (私はインフルエンザには一度もかかったことがありません。) my-chonpon さんのお答えのように、猫にはうつらないと信じたいです。 シェルターには来週の火曜日に見学に行く予定なので、とにかくその日までには治したいと思います。 ありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.1

うつる物もあるし,うつらない物もあります。 風邪という病気はなく,広い範囲の症候群を指している ので特定はほぼ不可能だと思います。 接触は避けたほうが無難かと思います。 あなたの体力も落ちているでしょうから犬猫とスキンシップ するのも好ましくないでしょうからね。 お大事に。

sakurahime-n
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね、風邪といってもいろいろですよね。 さびしいですが愛犬にはあまり構わないようにします。 (今もひざの上に乗っているのですが。) とっとと風邪を治して思いきり遊びたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫風邪の事で質問です。

    最近里親サイトで生後三ヶ月の猫を引き取りました。 拾った当初猫風邪で目ヤニや鼻水が凄かったみたいです( ; ; ) 最近は一日に一回目ヤニを取ってあげる程度に落ち着きました。とは言え、鼻水もまだ出てるみたいでくしゃみもしてます。 近々2、3日どうしても家を空けなければならなくなり、 猫一人になってしまうので実家へ預けようと思っているのですが、実家の方でも猫を二匹買っています! 猫風邪が移ったり、あるいは何かの菌が感染したりという心配は無いでしょうか( ; ; )? ちなみにどちらも室内飼いです。 引き取った猫はワクチン一回済み、実家猫二匹は年に一回ワクチンを打っています。 回答宜しくお願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 猫風邪

    生後3ヶ月弱の猫ですが先月半ばに病院に連れて行き、猫風邪と言われ抗生物質(飲み薬)と点眼薬を貰いました 指示通りに薬を与えていますが鼻水、クシャミ、目やにが止まりません 猫自体は至って元気です まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の病気は犬に移りますか?

    1年ほど前から自分の住んでいるアパートに野良猫が住み着いているのですが、数ヶ月前からずっと目やに、あおっぱなを出してひどくクシャミをしています。見た感じ元気ですが、たまに苦しそうなので保護しようかと思っているのですが、家の中には生後11ヶ月になる柴犬が一緒に住んでいます。このサイトを拝見させていただき、この猫は風邪もしくはウイルス性鼻気管炎ではないかと思うのですが、仮にそうだとしたら犬と同居させたら犬に感染してしまいますか? 猫をほっとけないけど、保護することで愛犬が悲しい思いをするのも考えものなのでどうか教えてください。他にも猫から感染する病気があったら教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬って風邪引くのですか?

    犬は風邪を引いたりするのでしょうか? 以前から疑問に思っていました。 熱を出したり鼻水が出たり?することはあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫風邪とワクチン

    現在、家に9ヶ月と8ヶ月の猫が2匹います。 上の子が生後3ヶ月の時に2回目のワクチンを打った翌日、クシャミと鼻水が・・・。 病院に連れて行くとウィルス性鼻気管炎とのこと。 10日程で症状は治まりましたが、今度は下の子から目やにが・・・。 病院に連れて行くとこちらも鼻気管炎と診断されました。軽傷だったようで、鼻水もなく2日で症状は治まりました。 このような猫風邪キャリア2匹の所に新しく子猫を迎えた場合、たとえワクチン2回済みの子でもうつってしまうものでしょうか? 健康な子が猫風邪に苦しむようであれば諦めようと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬。同時に飼える?

    近々、猫と犬を飼おうと思うのですが、 どちらを先に飼った方が仲良くなるとか ありますか? 例えば、犬が少し大きくなってから 子猫を飼うとか。 犬と猫の相性もあると思うのですが、 良きアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか?

    犬と猫、どっちも大好きな人間です。 飼った事はないのです。 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか? 猫は人の前でもいつも寝ている気がします。 犬は飼い主がいるときはいつも起きて、”構ってくれ!”といっているような気がします。 犬と猫を一緒に飼った場合、長く起きているほうが他方の睡眠を妨げるなんてことはあるのでしょうか? どちらかが都合をあわせて一緒に寝ることもあるんでしょうか? 将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。 教えてください! お願いします!

    • 締切済み
  • 犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

    題名の通りですが、 【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】 わかるくらいで良いです。 教えてください。。 犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^ 最近、野良猫を触ったときに、 くしゃみが止まらなくなって。。。 犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、 他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。 どこかで、自分の犬(または猫)だと 症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、 アレルギーの症状が出てしまう、、 なんてことを聞いたことがあったので、 自分はどうなのかな、、って思いまして^^; 猫のアレルギーがあることは、 わかっているのですが、 犬は、、、わかっていません。 でも、それを知っちゃうと、 今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、 なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて 思ってます。 飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。 また、アレルギーを克服された方って、 いらっしゃるんでしょうか?? よく、猫アレルギー持ちなのに、 猫を飼ってらっしゃる方とか、 いらっしゃいますよね? あれって、我慢しているだけなんでしょうか? 治る薬ってあるのでしょうか? 教えてください。。。 お願いします。。。

    • ベストアンサー
  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 犬派?猫派?

    犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー