• ベストアンサー

犬って風邪引くのですか?

犬は風邪を引いたりするのでしょうか? 以前から疑問に思っていました。 熱を出したり鼻水が出たり?することはあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 犬も風邪と似たような症状の感染症にかかることはあるようです。   我が家の愛犬も年末にくしゃみを連発していて、鼻をしきりに舐めるので、獣医さんへ診ていただいたところ軽い感染症にかかっていました。  顕微鏡で見せていただくとかなり細菌がうようよしていて、それがくしゃみの原因だったんです。 冬になり、乾燥すると抵抗力の弱まったわんこはら菌をもらってしまうことがあるそうです。  そして鼻の中に入った菌をなんとか外に出そうとくしゃみがでてしまうそうです。 これがひどくなり、体に入り込んでしまうとくしゃみから「ケッケッ」という咳に変わって直りも時間がかかってしまうので、もしご愛犬が人間の風邪のような症状が見られたら、獣医さんで調べてもらうと良いと思いますよ。 家のいぬは、お薬をいただき1週間で治りました。 くしゃみもそのあと飛ばしていた鼻水も止まりました。

hoo123
質問者

お礼

やはり風邪に似た症状があるのですね。 とても勉強になりました。 これからは私の愛犬を注意深く観察し、気をつけてあげたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.6

犬に風邪という診断は本来ありません 飼い主さんに説明し易いので風邪とおっしゃる先生もいらっしゃいますが・・・ 似たような症状というだけです 発熱や鼻水を出すなんてこともありますが原因が人間と同じとは限りません 人と犬はまったく違う生き物ですから病気も違います 伝染性疾患の場合特定の人畜共通感染症以外共通してかかる病気はありません もちろん伝染性疾患以外なら同じ診断名が付くこともありますがその原因は同じであったりまったく違ったりします 薬なんかも使えるものは多いですが人間には非常に安全でメジャーな薬でも犬にとっては命を落とすほど危険な場合もあります(特に今回のトピックである風邪用の薬は絶対に投与しないでください) 食べ物に関しても何を与えても良いなんてことは断じてありません 塩分の必要量も違いますし メジャーなところでは玉ねぎ、ニンニク、チョコレート 心臓病の場合ですがキャベツが駄目なこともあります

hoo123
質問者

お礼

なるほど。。 薬や食べ物には充分気をつけたいと思います。 愛犬の様子がおかしければ、まずは獣医さんに 診ていただこうと思います。 玉ねぎ、チョコレートがダメというのはよく聞きますね。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

こんにちは。 一般的に私たちが、風邪と呼んでいる症状は、犬の場合もあります。 この様な事を書くのは嫌な事ですが、人間の新薬開発の実験動物として犬も使われております。此れは、人のかかる病気に犬も感染する事によるものです。したがって人間の薬も犬に効果があります。 犬は、人と同じ病気にかかります。特有の病気を除くと人間のほとんどの病気にかかります。同じ動物ですから。

hoo123
質問者

お礼

そうですか。人間と同じなんですね。 犬がより身近に感じます。 もっと気をつけてあげないといけないですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miri-chan
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

風邪という定義に当てはまるかは微妙ですが、あえて言うならケンネルカフという病気が風邪に近いと思います。 冬になると空気が乾燥してウィルスの働きが活発になります。 人と同じで、犬もそういった時は鼻やのどからウィルスを吸い込んで、鼻水や咳といった風邪のような症状がでますね。 そしてウィルスをやっつける為に体温を上げるので、結果的には熱が出るし、倦怠感も出て、食欲も低下します。 まあ、体にそれ以上ウィルスが入らないようにしている生理的な反応です。 ケンネルカフの原因ウィルスのいくつかはワクチンで防げますが、世の中には多くのウィルスがあるので、実際のところはどのウィルスが悪さをしているのか調べるのは難しいですよね。 厳密に言ったら風邪ではないけれど、似たような症状になることはありますよ。

hoo123
質問者

お礼

犬は口がきけないので、そのぶん注意してあげないと かわいそうですね。倦怠感などもあるんですね。。 ウィルスも本当にいろいろなものがあるのですね。勉強になります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky173
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

犬も風邪を引きます。基本的にはあらゆる面で人間とほぼ同じで、食物も人間が食べるものはすべて食べます。与えて問題ありません。鼻水が出るというか、鼻がいつもぬれているのは犬としては正常なのです。

hoo123
質問者

お礼

人間とほぼ同じなのですね。なるほど。。 今後気をつけてあげたいと思います。 鼻はいつもぬれていますね。でも眠かったりすると暖かくなりますね。犬は可愛いですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

厳密な回答としては引きません。 小話ですが http://www.wahpes.co.jp/untruth/10004.html つまり「風邪」というのは頭痛や発熱、くしゃみ、せき、鼻水などの症状が出たとき使われる言葉で、病名ではないという事です。 勿論症状的には犬も風邪を引きますよ。

hoo123
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの風邪でしょうか?(犬)

    鼻水・熱(?)・ぽっこりお腹・元気がない・せき(?) という症状です。 原因は2つ思い当たります。 (1)お風呂に入れた(寒かったかも) (2)昨日食べ過ぎた(昨日うんちが少しゆるかったらしい) 今日はうんちは普通にもどったらしいのですが。 風邪をひいたことはありますが、あまりひかないので心配です。 まだ病院に連れて行くには早いと思うので様子をみています。 と言うのも風邪をひいたとき2・3日で治ったので。 “元気がない”が特に心配です。 あと、ネットで「せきは危険かも」というのを見ました。 『鼻水・熱(?)・ぽっこりお腹・元気がない・せき(?)』 特に危ない症状はありますか? 正しいご解答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人間の風邪は犬、猫にうつりますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 どうやら風邪をひいてしまったようで、鼻水が出て悪寒がします。(T_T) すごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、人間の風邪は犬、猫にうつってしまいますか? 愛犬(生後7ヶ月半)とはスキンシップをしないほうが良いでしょうか。 いつもは体中をなでまくり、顔もなめてもらうのですが…。 それと、近々シェルターに猫を見学に行くのですが、やめたほうが良いですか? 犬を飼い始めてからはじめて風邪をひいてしまいました。 ほんとに初心者で恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 風邪をひいても熱が出ないって良いこと?

    最近 インフルエンザが流行っています。 私が行っている会社でも 日替わりに子供さんが風邪をひいて 休む人がいます。 しかし うちの娘達(19歳・17歳)はかれこれ7・8年~10年ぐらい 熱を出していません。風邪をひいても鼻水・咳で終わる程度です。 以前 『熱もたまには出したほうが良い・・・』みたいな事を聞いた ような気がします。 私の聞き間違えなのか、本当にそんなものなのか どちらでしょうか?

  • 人間の風邪は犬にうつるのでしょうか?

    こんにちは。 人間の風邪が犬にうつったりするのでしょうか? 今、我が家にまだ2ヶ月の子犬がいるのですが 私が今、ひどい風邪をひいてて 主人が「うつるんだからうつすなよ。」とうるさいんです(-_-) 実際はどうなんでしょうか? ご存じの方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの風邪

    5か月の赤ちゃんのことですが、2,3日前から風邪をひいたみたいで微熱、咳、鼻水があります。 今熱を計ったら36.9でしたが昨日の夕方38.3の熱が出たみたいで託児所から呼び出しがありました。 仕事をしているのですが休んでばかりはいられないので早く風邪が治ってほしいのですが今熱が無いのに咳と鼻水だけの症状で病院へは行かないほうがいいのでしょうか?

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 風邪でしょうか・・?

    こんにちは。2歳半の息子のことなのですが、おとといの朝からどうも体が熱いなーと思っていたらお昼寝した後に39度の熱がでたんです。その時はご飯も食べずにまた寝てしまいました。 その後は熱はあるけどいつも通り元気に遊んでいたので様子を見ていました。夜も普通にグッスリ寝たんです。翌日になると平熱になっていて、いつもと変わらない様子・・。 そして今日、元気いっぱいに遊んでいます。おとといの熱はなんだったんだろう、と疑問が残っています。風邪をひいて高熱がでても、たったの1日で治ってしまうことってあるんでしょうか。 息子はめったに熱をださないのですが、今までは鼻水がでたり咳がでたりして長引く風邪だったのでビックリしています。同じような経験のある方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 風邪の症状…

    昨日のお昼過ぎから風邪の症状が出ています。 熱は1番高くて38.8まで上がり、咳と痰があります。 1番辛いのは鼻水で水のようなさらさらと した鼻水が出続けています。 市販の風邪薬を飲み少し熱は下がったのですが、 また上がって来ています。 今からでも救急で行くべきか明日の 外来まで待つか迷ってます。 二年前にマイコプラズマ肺炎になったので、それもあり不安です。 ただの風邪なら良いのですが。。 詳しい方よろしくお願い致します。