• ベストアンサー

犬って風邪引くのですか?

犬は風邪を引いたりするのでしょうか? 以前から疑問に思っていました。 熱を出したり鼻水が出たり?することはあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 犬も風邪と似たような症状の感染症にかかることはあるようです。   我が家の愛犬も年末にくしゃみを連発していて、鼻をしきりに舐めるので、獣医さんへ診ていただいたところ軽い感染症にかかっていました。  顕微鏡で見せていただくとかなり細菌がうようよしていて、それがくしゃみの原因だったんです。 冬になり、乾燥すると抵抗力の弱まったわんこはら菌をもらってしまうことがあるそうです。  そして鼻の中に入った菌をなんとか外に出そうとくしゃみがでてしまうそうです。 これがひどくなり、体に入り込んでしまうとくしゃみから「ケッケッ」という咳に変わって直りも時間がかかってしまうので、もしご愛犬が人間の風邪のような症状が見られたら、獣医さんで調べてもらうと良いと思いますよ。 家のいぬは、お薬をいただき1週間で治りました。 くしゃみもそのあと飛ばしていた鼻水も止まりました。

hoo123
質問者

お礼

やはり風邪に似た症状があるのですね。 とても勉強になりました。 これからは私の愛犬を注意深く観察し、気をつけてあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• MAHGV
回答No.6

犬に風邪という診断は本来ありません 飼い主さんに説明し易いので風邪とおっしゃる先生もいらっしゃいますが・・・ 似たような症状というだけです 発熱や鼻水を出すなんてこともありますが原因が人間と同じとは限りません 人と犬はまったく違う生き物ですから病気も違います 伝染性疾患の場合特定の人畜共通感染症以外共通してかかる病気はありません もちろん伝染性疾患以外なら同じ診断名が付くこともありますがその原因は同じであったりまったく違ったりします 薬なんかも使えるものは多いですが人間には非常に安全でメジャーな薬でも犬にとっては命を落とすほど危険な場合もあります(特に今回のトピックである風邪用の薬は絶対に投与しないでください) 食べ物に関しても何を与えても良いなんてことは断じてありません 塩分の必要量も違いますし メジャーなところでは玉ねぎ、ニンニク、チョコレート 心臓病の場合ですがキャベツが駄目なこともあります

hoo123
質問者

お礼

なるほど。。 薬や食べ物には充分気をつけたいと思います。 愛犬の様子がおかしければ、まずは獣医さんに 診ていただこうと思います。 玉ねぎ、チョコレートがダメというのはよく聞きますね。 アドバイスありがとうございました!

• idont
回答No.5

こんにちは。 一般的に私たちが、風邪と呼んでいる症状は、犬の場合もあります。 この様な事を書くのは嫌な事ですが、人間の新薬開発の実験動物として犬も使われております。此れは、人のかかる病気に犬も感染する事によるものです。したがって人間の薬も犬に効果があります。 犬は、人と同じ病気にかかります。特有の病気を除くと人間のほとんどの病気にかかります。同じ動物ですから。

hoo123
質問者

お礼

そうですか。人間と同じなんですね。 犬がより身近に感じます。 もっと気をつけてあげないといけないですね。 ありがとうございました!

• miri-chan
回答No.4

風邪という定義に当てはまるかは微妙ですが、あえて言うならケンネルカフという病気が風邪に近いと思います。 冬になると空気が乾燥してウィルスの働きが活発になります。 人と同じで、犬もそういった時は鼻やのどからウィルスを吸い込んで、鼻水や咳といった風邪のような症状がでますね。 そしてウィルスをやっつける為に体温を上げるので、結果的には熱が出るし、倦怠感も出て、食欲も低下します。 まあ、体にそれ以上ウィルスが入らないようにしている生理的な反応です。 ケンネルカフの原因ウィルスのいくつかはワクチンで防げますが、世の中には多くのウィルスがあるので、実際のところはどのウィルスが悪さをしているのか調べるのは難しいですよね。 厳密に言ったら風邪ではないけれど、似たような症状になることはありますよ。

hoo123
質問者

お礼

犬は口がきけないので、そのぶん注意してあげないと かわいそうですね。倦怠感などもあるんですね。。 ウィルスも本当にいろいろなものがあるのですね。勉強になります。 ありがとうございました!

• lucky173
回答No.3

犬も風邪を引きます。基本的にはあらゆる面で人間とほぼ同じで、食物も人間が食べるものはすべて食べます。与えて問題ありません。鼻水が出るというか、鼻がいつもぬれているのは犬としては正常なのです。

hoo123
質問者

お礼

人間とほぼ同じなのですね。なるほど。。 今後気をつけてあげたいと思います。 鼻はいつもぬれていますね。でも眠かったりすると暖かくなりますね。犬は可愛いですね。 ありがとうございました!

noname#113260
noname#113260
回答No.1

厳密な回答としては引きません。 小話ですが http://www.wahpes.co.jp/untruth/10004.html つまり「風邪」というのは頭痛や発熱、くしゃみ、せき、鼻水などの症状が出たとき使われる言葉で、病名ではないという事です。 勿論症状的には犬も風邪を引きますよ。

hoo123
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ありがとうございました!