• ベストアンサー

風邪でしょうか・・?

こんにちは。2歳半の息子のことなのですが、おとといの朝からどうも体が熱いなーと思っていたらお昼寝した後に39度の熱がでたんです。その時はご飯も食べずにまた寝てしまいました。 その後は熱はあるけどいつも通り元気に遊んでいたので様子を見ていました。夜も普通にグッスリ寝たんです。翌日になると平熱になっていて、いつもと変わらない様子・・。 そして今日、元気いっぱいに遊んでいます。おとといの熱はなんだったんだろう、と疑問が残っています。風邪をひいて高熱がでても、たったの1日で治ってしまうことってあるんでしょうか。 息子はめったに熱をださないのですが、今までは鼻水がでたり咳がでたりして長引く風邪だったのでビックリしています。同じような経験のある方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、39度の熱とのことですが、40度に近い39度ということではなく、38.9度とか39度とかということですよね?(変な聞き方でスミマセン) 子どもは時として、原因のはっきりしない熱を出すことがあります。 旅行や遠出、外で遊びすぎた・・・など、単純に疲れただけでも39度近い熱になることがあります。 そして、水分を摂る・昼寝した・・・というだけで平熱になったりします。 我が家の長男も小さい頃(3歳直前でした)、夜突然高熱が出て、寝て起きたら平熱だったことがあります。 その後、風邪症状もでませんでした。 次男は現在2歳5ヶ月。 先々月7月30日の金曜日、昼間に39度の熱が出ました。 この日は機嫌も悪くはなかったので、冷たいお茶を飲んだ後2時間ほど寝ました。 起きたら36.6度。 その3日後に40度の高熱が出て、元気がありませんでした。 さすがにお医者へ連れて行ったところ、喉は確かに赤いので風邪だろうが、3日前の39度は、関係ないだろうとのことでした。 今日は元気いっぱいとのことなので、心配はないとは思います。 原因不明ってスッキリしないかもしれませんが、そんなこともあるよ、という話でした。

ayuchama
質問者

お礼

熱は39度2分まであがりました。ただ疲れていただけなのでしょうか・・。機嫌は悪くなかったので突発性発疹かも?と思ったのですがあっという間に熱も下がり、発疹もでませんでした。 でも元気になって良かったです。今度病院に行く機会があったら先生に聞いてみようかなーと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7567
noname#7567
回答No.2

お役に立てるか判りませんが、体験談を聞いてください。 うちの息子が1歳少し過ぎた頃に、同じようなことがありました。 それまで鼻水や咳はあっても、熱を出す事はなかった息子が、ある日なんだか様子がおかしいので、こまめに熱を測っていました。 すると昼過ぎからどんどん熱が上がり、夜には最終的に39度5分になりました。 その間不機嫌ながらも普通に遊んでいましたが、39度を越えたあたりから、さすがに何もせずうなり声をあげるだけになりました。 さすがに心配になり座薬を使ったところ、すぐに熱は下がりました。さすが座薬。 座薬は一時的に熱をさげるだけですので、数時間たつと元にもどってしまうはずですが、一瞬ですごく元気になりますよね。 息子は急に空腹を感じたらしく、こちらが心配するほどたくさん食べまくりました。 それが夕食時のことで、座薬の効果が切れる夜中にはどうなるかとビクビクしていたのですが、その後熱が再びあがることはありませんでした。 翌日に小児科に行こうかと思っていたのですが、平熱だし、風邪の症状はまったくないし、発疹の跡など不審なもの?も一切みあたらないので、行きませんでした。 子供って不思議です。 この話を実家の両親にしたところ、 小さい子供って熱を出すのも治るのも、急なのよねぇ、 と昔を懐かしむような発言をしていました。 とはいえ常に一瞬で治るわけではなく、6歳になる現在までこれ1回だけです。 ですから、一般的ではないにしても、時々はあることなのかと思っています。 元気になったのだから、良しとしましょう。

ayuchama
質問者

お礼

やっぱりめずらしいことなんでしょうか。今日もとても元気なので完璧に治ったみたいです。たった1日で治るなんて不思議ですよね。座薬は使う間もなく治ってしまった感じです。でも同じような経験を聞いて安心しました。ありがとうございました。

  • k-12
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

こんにちわ。 息子さん、喉の痛み、手足他体に発疹(蚊に刺されたあとのようなもの)はありませんか? 溶連菌といって、菌が喉に付着して、高熱、発疹などの症状がでる病気があります。 初めは、なんでこんなに刺されたのという感じでしたが、窓を閉め切ってても、蚊に刺されは増えてきました。心配になって、病院に行くと、溶連菌の検査をしました。 ほっておくと、急性腎炎など大きな病気を引き起こすので、発疹などあったら、病院に行ってみてはいかがでしょうか? どこにお住まいかは分かりませんが、私の地域では流行ってるそうですので・・・。

ayuchama
質問者

お礼

のどの痛みはないようです。発疹も、もしかして別の病気かも、と思い注意して見ていたのですが全くでませんでした。溶連菌というのはあまり聞いたことがなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 風邪と突発性湿疹の違い…

    来月にポリオを控えています。 先週の土曜に咳のみ(遊んでいる) 日曜 早朝高熱39度 朝~夜37.6~37.8度、 咳、鼻水(遊んでいる) 月曜 早朝高熱39度 朝~夜37.4~36.8度、 咳、鼻水(ぐったり寝ている。食も細い) 小児科受診 風邪? 火曜 熱は平熱 36.8度くらい 咳 鼻水が黄色くなる。(ぐったり寝てるが、昨日より元気 食も少し出てきた。回復してる様子) 顔に細かい湿疹があるが、あせもっぽい。 手や足や体には、ありません。 突発なら、来月のポリオが受けられないのですが、 突発は熱が下がったら、どの位で湿疹が出ますか? 素人でも、すぐにわかるものですか? 病院に行って判断してもらうつもりですが… 薬がなくなってから、病院に行こうか 熱が下がったので病院に行こうか迷っています。

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 子供の熱

    こんにちは。 2歳半の子供の事ですが、最近よく熱を出します。 先日39.5℃近くあったので病院に連れて行ったら夏風邪だと言われました。 翌日はまだ38℃くらいあったのですが、様子としては熱以外に風邪の症状(咳・鼻水・・)などはなく、 食欲もいつもどおりで元気もありました。 2,3日経ち平熱に戻ったのですが、今日また38.5℃近くの熱があります。 いたって元気なのですが・・・。 もう病院は行かなくてもいいでしょうか・・? また、こんなに熱があっても元気なのは何故なんでしょう・・? よろしくお願いいたします。

  • ただの風邪?

    8歳の息子が今月4日(火)から、夕方になると毎日37.8℃(それ以上は上がらない)の熱があり、あと症状としては乾いた咳が出ます。 翌日の水曜日だけ鼻水が出て、それは鼻炎薬(アレロック)でその日に出なくなりました。 朝には解熱するし、元気もあるので普通に登校してます。 体育もやっているようです。 気分が悪かったら保健室に行くように、と話してますが、むしろ学童保育まで行ってます。 私(母)も仕事をしており、病院受診が出来ず、取り敢えず手持ちの咳止め(リン酸コデイン系)を飲ませたりしてますが、なかなか症状が軽快しません。 良くなるわけでも無く、悪くなるわけでも無く、受診するにも中途半端な症状なんで、この連休中に病院に連れて行くのもねえ・・・・と迷ってます。 風邪だったら手持ちの薬で症状を止めるだけだし、抗生剤もウイルス性の風邪だったら効かないでしょうし、高熱が出ることもないんで処方してもらえるかどうか・・・・と思ったりして。 寝ていなさい、と言っても、倦怠感が無いのかゲームをやったり漫画を読んだりしてます。 食欲もいつもよりはやや落ちてますが、ほぼ普通に食べてます。 ただ熱と咳が気になって、このまま様子を観ていいものかどうか悩んでいます。 持病はありません。 ただの風邪だと思っていいのか、それとも何か他に考えられる病気があるのかどうか、やはり病院を受診するべきなのかどうか、何でもいいですので教えて下さい。

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 子供 風邪のひき始めの対応

    1歳7ヶ月の娘がおります。 昨日から、咳と鼻水が出始めました。今のところ熱はなく、食欲もあり元気にいつもどおりの生活をしているのですが・・ みなさんは、子供に風邪症状が出たときすぐに病院へ連れて行きますか?それとも少し自宅で様子を見ますか? ウチは、熱があったり、元気だけど咳と鼻水で苦しそうになるまで様子を見ています。今までもそうしてきましたが、1度風邪をこじらせてしまったことがあるのでひき始めが肝心なのかな・とも思ってしまいます。でも、確かにひき始めが肝心とは言え、すぐに薬というのもどうなのかなぁと考えてしまいます・・。私自身、あまり薬を飲むタイプではないので・・。 ひどくなる前に病院へ行った方がいいのか、少し様子を見てからの方が良いか、みなさんの意見を聞かせてください!!

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう