• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人間と犬と猫

人間の一生のことを「人生」といいますが これは人間の「人」の文字を取っていると思います では、犬や猫の一生のことを何というのでしょうか? 犬生?猫生? くだらない質問すみません(汗 簡潔な回答待ってます!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)

「犬の人生」「猫の人生」って言ってます。 一瞬の違和感の後で、多くの人にニュアンスで理解してもらえます。 ここで細かい事言ってくる人は絶対いると思いますけど、あんまりしつこいと空気を読まない人認定して次からこういった事は話しません。 それに「犬生」「猫生」って口に出したら「けんせい」「びょうせい」ですよね・・・なんだか、文章でしか使わないような難しい言葉を口に出したがる人みたいで、自分は言いたくないです。でも、それも上手く説明できてネタになるならいいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

犬・猫の人生ですか… たしかに「けんせい」とか「びょうせい」とか言われても わからんですよね(笑

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

宇宙人でさえ「人」と呼んでいるのですから、どのような生き物に対しても 「人」は使えるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにそうですね 前の方の回答でもそうですが 「人生」って言葉はどんな生き物でも共通ですかね

  • 回答No.1
noname#130399

う~ん。 生涯・・・ですか。 競走馬はよく馬生と言われますが・・・・ 生い立ちや、良血のエリート馬と争う競走など人間の人生にダブらせる部分が多いからでしょうね。 そう考えると、あらゆる生き物に様々な一生があるのに、 「人生」って人間の勝手な自己満足な言葉ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに人の一生だから「人生」ってなんか もっと別の言葉でもよかった気がしますね 考えされられますねぇ