• ベストアンサー

猫を犬のように躾ける

猫を犬のように躾けることはできますか。 「犬のように」という感覚は人それぞれ違うかもしれませんが、うまく言えないので文字通り普通に解釈してください。 あるいは、どういうことなら「犬のように」躾けられるのでしょうか。 決して猫に意地悪しようということではありません。 また、そうする意味もないことですが、疑問に思うことなのでぜひお教えください。 私は、犬は飼ったことはありますが猫を飼ったことはないのですが…。

  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネコは犬に比べて芸とかさせる 人の思い通りに躾けるのが難しい動物です うちのネコも お手を教えましたが全くダメでした 笑 ただ トイレや寝床などは教えればちゃんと覚えます 縄張り意識が強いので 一度においがついたら そこが自分の場所 と認識するからです あとネコは犬と違って 飼い主や家族に順位をつけません 一番かわいがってくれる人に一番なつくし 性格が合わないな と思ったらそっぽ向きます

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬は比較的簡単にできる「お手」が、猫はなかなか出来ない…面白いです。 猫は、「お手の意味なんか分かっているけど僕はやらないよ」と思っているように感じるのですが(^_^;)。

その他の回答 (10)

  • wildcatoc
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.11

何を持って躾というかによりますが、まず躾と芸は別物ですね(^^) 待てやお手などは直接人と生活する上で必要ではありませんね? これらは芸です 躾というと同じ空間で共同生活していく上で必要な事ですから、とても大事です そう定義すると 猫は必要な事は全て覚えてくれますよ(^^) ご飯やトイレ、していい事悪い事、などは愛情を持って接すれば覚えてくれます 但し、人間の常識と猫の常識は違うので、ある程度の寛容さは必要です そして猫は空気を物凄く読みますから、お互いの信頼関係があれば取り立ててしつこく言わなくても猫自身が考えてくれます 勿論、個体差や性格もありますから根気よく言わなくてはならない場合もありますが(^^;) ウチの猫の場合 特にしつこく言った事はありませんでした 子猫でウチに来て最初に覚えた芸…らしきものと言えば ご飯を食べててお皿からご飯がこぼれたら、こぼれたものを食べてからお皿のご飯に戻る ですね(^^) お陰様でご飯の場所はキレイに保てます 後は遊びの中でいろいろ覚えますよ(^^) 投げて取って来いもします 一緒にじゃれて遊ぶと、服の上は爪を立てますが肌の上だと爪を引っ込めます 慣れるとどんな早いタイミングでもそうしますから感心しますよ(^^) そして猫の気持ちですが 実は猫の飼い主に対する気持ちは一つではないらしいです ある時は親の気持ち ある時は子供の気持ち ある時は兄弟、遊び相手の気持ち だそうです 例えば ご飯貰う時は子供の気持ちですよね(^^)甘えて来ます 行ってらっしゃーいとおかえりーも同じです 一緒に遊ぶ時は勿論遊び相手です そして親の気持ち… これはちょっと飼い主である自分も嬉しかった例があります ある時、一緒の部屋でテレビ見てました 動物特集の番組で飼い主から捨てられた犬が動物病院で保護され、立ち直っていく内容でした ある瞬間 犬の吠える姿が映り、その吠える声は人を拒絶する 「あっち行け!近づくと攻撃するぞ!」 という叫びでした すると、今まで後ろで遊んでいた猫が突然、テレビと私の間に割って入って来て 画面の犬に全身毛を立てて威嚇を始めました それまでウチの猫の怒った姿なんか見た事がなかったのでビックリしましたが… 飼い主を守ろうとしてくれたんですね(^^) 今でもたまに外で怪しい音が聞こえると 「そこを動くニャ!」 とアイコンタクトを必ずしてから窓際に行って外を確認してますよ(^^) 犬は集団生活、猫は単独生活の習性ですから、飼い主に見せるスタイルは違いますが 猫の場合も愛情を注げばそれ以上に愛情を見せてくれますよ(*^_^*)

mijinco
質問者

お礼

「猫も愛情を注げばそれ以上に愛情を見せてくれる」ということに驚きました。 なんとなく猫は自分勝手で、飼い主への配慮があまりないように感じていましたが、そうではないんですね。 それとも、配慮というレベルではあまりないが愛情は伝わるということでしょうか。 飼い主に対する様々な気持ちは、質は違っても、なにか犬と共通している部分もあるのかもしれません。 だからこそ、犬も猫も人間の近くにいてくれるのかな。 ありがとうございます。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.10

以前、「ペット博」に行ったことがあります。 自分のペットを連れてくる人も多くいます。 その中に、猫をずっと肩の上に乗せて歩いている人がいました。 人がごった返す中、周囲の変化に動じず、ずっと乗ったままで、今でもすごく不思議で覚えています。 躾というより、そうあることが猫にとって何よりも安心だからこそなのだと思っていますが。家でもおそらくずっと乗ったままなのでしょう。人為があるとすれば、それが一番安心だと経験させ、慣れさすことしかないでしょう。たまたま乗ってみたら見晴らしがよいことを覚えてそうなったのかもしれませんが。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫が安心できる程の信頼関係なのでしょうか。 犬と人とのすてきな関係は物語になりやすいですし、見聞きしてきましたが、猫と人間の物語は比較的少ないですね。 野良猫は今も近所に居ますが、野良犬はすっかり見かけなくなりました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.9

そうですね、犬は集団として生活するので順位付けをしますが猫は基本単独なので自分よりも上位という感覚がありません、すべて対等であとは好きか嫌いかだけです。 一般的に躾けられないので犬よりも頭が悪いと思われがちですが最近の研究では犬よりも賢いということが証明され始めてきました。 基本的に猫の躾けといわれるものは犬のように上位のものから強制するのではなく、対等の立場でするので信頼関係が強いことか前提です。 何が起きても常に信頼できる者がすぐ近くにいることでパニックにならずに大人しく言うことを聞いてくれます。 それが分かるのが爪切りや病院で暴れるかどうかですね。 ちなみに一般的なもの以外でうちで躾けたのは下記です。 1.外出するときは肩から降りない、サイレン鳴っても肩から降りません。 2.人間の食べ物には絶対手を出さない。 3.帰ったら必ず出迎えておかえり(ニャー)を言う。 4.おもちゃを投げると拾って持ってくる。(ノリノリで延々繰り返されるのでつらい) 強制するのではなく、やらないと好きな人が困るよっていう感覚で 躾けると言うことを聞いてくれることが多いですね。

mijinco
質問者

お礼

信頼関係がありうるのに依存しないというか強制は受け入れない。 信頼相手が困るようだと言うことを聞くことが多い。 確かに、賢くなければむりですね。 野生性を失わないで、人間との関係を持てるなんてすごいですね。

noname#178330
noname#178330
回答No.8

犬猫といっしょくたに語られることが多い割に、犬と猫は別物ですよね。 猫も待てやお手が出来る子もいるそうです。 猫は散歩をしないので、室内で飼っている場合飼い主の都合が悪くなければ特にしつけが必要ではないのではないでしょうか? お手とか芸は人によっては嫌悪感を抱くようです(^_^;) 猫に躾をするのはよくない!みたいな。。 猫でも大型種は新聞を取ってきたりするという話も聞いたことがありますが うちの猫たちは絶対無理だと思いますね。。 言葉は理解しているようですが、犬のように飼い主に献身的になる様子は見たことがありません。

mijinco
質問者

お礼

なるほど、猫が新聞を取ってくるというのはイメージしにくいです(^_^;)。 例えば、猫って「餌をくれる人」をどう思っているのでしょう。 犬なら、たぶん食べ物をくれる人だから言うことを聞けば食べ物に有りつけるから言うことを聞こうという感じに見えます。 しかし、猫だと、餌をくれる人の言うことを聞くことと、餌に有りつけるということとのつながりがないのでしょうか。 さっぱりしててすてきとも言えますが、「猫を飼っている人」の心理ってどういうものですか。 例えば、猫を愛しているというときに、猫は私のことをほとんど気にしていないけど一方的に好きということなのでしょうか。 見返りは一切期待していないというか…。 お返事、ありがとうございます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.7

躾ですか。。 我が家の場合はトイレは直ぐに覚えました。 爪とぎは、爪とぎ器でやるまでは時間がかかりました。 やってはいけないことに対しては、繰り返し叱ることでなんとか なるみたいです。(入ってはいけない部屋に入ったら直ぐに叱るとか) それ以外は自由にさせてあげるのが猫の為だと思います。

mijinco
質問者

お礼

叱れば猫も躾けられる側面もあるのですね。 でも、皆様の犬との違いをうかがうと、犬と猫はこれほど違うのですから、 犬の好きな人 と 猫の好きな人 の 傾向というか性格というか人柄というか内面的なところはかなり違うのかもしれません。 私は猫より犬の方が圧倒的に好きですが、猫の好きな人が嫌いなわけではありません。 …まったく、どうてもいいことですね、失礼しました(^_^;)。 皆様、ありがとうございました。

回答No.6

犬と猫では生態が異なりますから、犬にとって得意な躾分野と猫にとって得意な躾分野が異なり、「犬のように猫をしつける」というのは難しいでしょう。 猫はトイレのしつけが犬よりも簡単だと言われています。早い子で1回だけ教えれば、トイレの不備か体調が悪くならない限りは失敗しません。 犬は周りの人間・動物に順位を付け、自分より上の順位の命令に従う動物です。 犬と猫が一緒に住んでいて、猫の方が順位が上と認識した犬は、餌や寝床を譲ってしまうなど猫の言うことをきくらしいです。 猫も犬のような芸を覚える子もいるそうですが、人間がえらいと思ってやっているわけではありません。 日々の遊びの中で、偶然癖になってしまっただけなのです。 猫は元々紐でつないだり、室内で飼う愛玩動物ですが、紐は個性・性格によって嫌がる子もいます。 一時期ハーネスつけての猫散歩が運動不足の猫にとっていいいとされていましたが、動かない猫は動きませんし、ハーネスつけてもよその家の敷地に行こうとする猫もいますし、なかなか犬のようにちゃんと歩いてくれる猫はほとんどいません。 去年亡くしてしまったうちの茶トラくんは元気だった頃、たまにハーネスつけて犬のように歩いていました。 でも途中で犬に出くわしたり、一定距離を歩くとぬいぐるみのフリをしているかのように、一切歩こうとしなくなって固まってしまいました。 そのかわり、途中で猫に出会うと制御不能になりそうなぐらい猛ダッシュでしたね。

mijinco
質問者

お礼

なんとも猫はすごいですね。 猫は猫で、自由なばかりではなく、犬にはない苦労があるかもしれないなと思います。 犬も猫も社会の中で生きる生き方を身につけるという意味では同じかもしれませんね。 ありがとうございます。 「制御不能」には、笑いました\(^_^ )。

noname#160942
noname#160942
回答No.5

躾か?猫は躾しなくても良いから楽な動物だぞー。ニャンター!!

mijinco
質問者

お礼

猫にとっては、躾けられないから人間と付き合うのは楽だと思っているかも? ありがとうございます。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.4

結論から言うとできません。しかし、人間位に慣れさせることは、出来ます。幼少期に人と暮らさないと人間に慣れません。一生野良猫です。また、猫は犬の様に従属的な関係でないです。対等です。だから、基本的に自由気ままです。しかし、悪いことばかりでは、ありません。猫は人間と関係を持ちますが、野生の本能は失っなってはいません。これが野良猫の多い証拠です。飼い主に捨てられても野生で生きて行けるのです。だから、手が余りかかりません。自由気ままに出かけ交通事故に遭うぐらいです。それが嫌なら、猫を家で買えるように、改造するか、檻で飼えばいいです。

mijinco
質問者

お礼

猫は人間を対等に思っているとは驚きです。 その上で、相手が好きか嫌いかということなのでしょうか。 ちなみに、好きな飼い主を心配したり何かから守ろうとすることもないのでしょうか。 不思議です。 ありがとうございます。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.3

>決して猫に意地悪しようということではありません。   何事も、「意地悪」ととらえたりして論陣をはろうという輩がいる、おかしな文化になってしまっていることを、危惧しています。 「犬のように」といわれるので、体験を述べます。 (1)ひもで繋ぐことができます。   家の前の道路が2車線になり、轢かれる猫などが続出したころの対策です。  最初は、後ずさりで、「ウ~ッ ウ~ッ」と唸っていましたが、檻に入れて紐の長さを調整したところ、3日ほどでひもの長さを意識した行動をとるようになりました。老衰で出かけなくなるまで、見守れる時だけ解き放ちました。 ・猫は高い所に上るので、反対側に飛び降りたときに窒息しないように、繋ぎ場所とひも(細い鎖)方を工夫しました。 ・近所の猫の襲撃を受けたときに逃げられないので、留守時には他の猫の侵入に気配りをしました。 (2)「待て!」ができました。   食事中にテーブル上に上がることを、父は徹底してしつけました。    頭がテーブルにかかると、ゴンと叩いたのです。父が本当にかわいがったので、「待て!」を言わないでも何代かの猫はテーブル上のものを食べませんでした。しかし、人目がない時には、食い散らかされることがありました。人の気配を感じると遠くにさっと逃げて、何食わぬ顔で「ニャ~オ(どうしたの?)」ととぼけて現れました。(笑) サーカスでは、いくつかの芸を見たことがありますが、なにもできませんでした。 蝶番で開くようにした専用扉から出入りさせたこと位です。  

mijinco
質問者

お礼

犬は飼い主に従順で、猫は自分の自由を優先するという印象です。 言い方を変えれば、犬は飼い主の顔色をうかがい、猫は自己中心的ということなのかな。 犬は、人目がないときのいたずらなどは、「あーっ!」なんていうと、反省したように振る舞うのですが…。 皆様のお返事はほんとに猫への愛情を感じます。 猫を飼う人は猫の自由も含めて好きだから、猫は何も学ばないのでは~? なんてことないでしょうけど…。

  • zxcv5bnm
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

信頼関係でしょうね。 私の猫は、後付いてきて散歩します。 人みたらサッと物陰に入りついてきます。 首輪してますがヒモはつけてません。 自由にさしてます。 犬より猫サンのほうが世話も簡単と思います。 散歩する猫です。

mijinco
質問者

お礼

散歩する猫も、犬的でなんだか笑ってしまいました。 猫の方が世話がたいへんと思っていただけに意外でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ”黒い猫と犬” 犬は何色?

    黒い猫と犬という言葉の解釈に   1)黒い(猫と犬)  2)(黒い猫)と犬 がありますが  美しい?/正しい?日本語で上記の1)と2)を  明示的に書き分けるいはどうすればいいと思いますか?   たとえば   1.黒い,猫と犬  2.黒い猫と,犬     黒い猫と黒い犬      いまいち美しくない...   文章が命の法律屋さんとかどうしているのでしょうか?

  • 犬や猫にも盲腸炎ってあるのですか?

    こんにちは。 以前から疑問におもっていたことなのですが・・・、 ★犬や猫にも盲腸炎ってあるんですか?   もしあるのだとしたら、犬や猫の盲腸炎は どうやって発見(診断)されるものなのでしょうか。 人間だったら、「右脇腹が痛い」とか言えますよね。 でも、犬や猫はモノが言えないのに、(もし盲腸炎が あるのなら)どうやって周囲の人はそれを感知して あげるのだろう?と日々、疑問に思っています。 ちなみに、わたしは犬や猫を飼ったことがありません。

    • ベストアンサー
  • 「私の犬と猫」

    「私の犬と猫」は、「私の犬と(どこかの)猫」なのか、「私の犬と(私の)猫」なのか、どちらの意味でしょうか? どう区別したら良いですか?

  • 犬派それとも猫派

    題名通り、皆さんは犬派ですか? それとも猫派ですか? 僕は、昔は犬派でしたが 猫を飼うようになってから猫派です。

  • 犬や猫の毛皮が流行しているのは何故ですか?

    最近、電車通勤になり、毎日電車に乗っているのですが、犬や猫の毛皮を着た人を見ない日はありません。 私は犬も猫も良く知っているので、毛皮を見ただけでわかります。 一番多いのはダウンジャケットのフードの縁取りです。 次に猫のバッグ この前はゴールデンリトリバーを堂々と着ている人を見ました。 ウサギの毛皮は長い間凄い人気ですよね。ウサギに同情する人が少ないからだと思うのですが、犬や猫って日本では長く可愛がられてきましたよね。 犬を食べる食文化もありませんし。 なぜ犬や猫の毛皮がこんなにも日本で流行しているのか疑問です。 三味線と同じ感覚なのでしょうか?どんな心理なのかを参考にしたいと思います。 http://www.nofur.net/gen/dog.html(犬の毛皮) http://www.nofur.net/gen/cat.html(猫の毛皮)

  • ♪ ネコについて。。犬について。。。お願いします。。。

    ♪ ネコについて。。犬について。。。お願いします。。。 皆さんこんにちは!! ネコと犬について教えてくださいね 以前TVでバカバンを書いた漫画家の飼っていたネコだと思います ネコがこんなことするのかなってずっと疑問です・・ 犬はあおむけになったのを見た事はあるのですが・・・ ネコもあんなふうに、あおむけとかしますか 実際に飼っていたり、過去にそういうのを見た事があれば、お答えいただけませんか  僕はどちらも好きなんですが、犬はいつも近くにいっては、すぐおなかを見せてくれます また、犬がおなかを見せてくれるというのは、どういう状態かも教えて下さい よろしくお願いします。

  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬と猫どっちが好き???

    とても単純な質問ですが犬と猫どっちが好きですか? ちなみに私は犬です☆ それと、犬を選んだ人は犬の猫の人は猫の一番好きな種類を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬みたいな猫、猫みたいな犬

    こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。 私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。 そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。

  • 犬vs猫 『何故犬と猫はケンカするのか?』

    タイトルの通りですが、何故犬と猫はケンカするんでしょうか? 私は、よく繋がれている犬の前を小馬鹿にしたかのように 平然と通る野良猫を目撃します。コレは一体どういう心理なのでしょうか? また、実際に見たことは無いのですが、野良猫vs野良犬だと、そのケンカはどちらかが死ぬまで続くのでしょうか?それと敗走するまでで終わるのでしょうか? 疑問だらけですが、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー