• ベストアンサー

何故人と犬や猫は仲良くできるのでしょうか?

よろしくお願いします。 私は動物が大好きです(犬と猫だけですけど・・・) 最近思うのは、生殖ができるわけではないのに 何故犬と猫は人間になついてくれるのでしょうか? 特に犬は、飼い主が熊に襲われたときに救ったという話もありましたし・・。 ”犬猿の仲”といわれるように、犬と猿は仲が悪いといわれるのに 人間とは仲良くなれるというのが不思議です。 この種とは仲良くなれる、という遺伝子が長い歴史の中で お互いに存在しているのでしょうか? 昔は、お互いが生活のために共同作業が出来る、や、番犬として活躍すれば餌がもらえる、などあったのかも知れませんが、今は野良犬でも餌には困らないと思うのですが、何故人間と仲良くなってくれるのでしょうか?とっても愛らしいですけど不思議です。 詳しい方、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

端的に言えば人間になつく動物だけを身近においているからです。 犬も猫も元を正せば野生動物ですが、人間に好意を持って接することができる種族だけが身近にいるわけで人に慣れない犬種や動物もたくさんいるわけです。 野良犬は最近は見かけなくなりましたが、人の判断で危険と烙印を押された犬は殺されます。 よってたまに見かける犬でも人に好意的で通報されない犬だけが生き残るわけです。 盲導犬などで活躍しているラブラドール種なども原種では手の付けられない暴れ犬でしたが、血統を管理、繁殖して人に従順な犬だけが人工的に作られています。 法律論は別として原種のハイエナやイリオモテヤマネコは改良されていないので飼おうとしてもなつかないです。 飼い主が熊に襲われたときに救ったという話も伝説では聞きましたが、よほど野性味の残っていた犬でないと、あり得ないと思います。 ちなみに、うちの大型犬は本気になれば人をかみ殺す能力はありますが散歩の時に前からチワワが来ると飼い主の後ろに回って私を楯にします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• jlrsmama
回答No.4

家犬というのは元々野生の犬族(狼やジャッカル等)から長い時間を掛けて現在の姿になりました。 狩猟犬や牧羊犬・番犬など、人間に役立つ仕事をさせるために都合の良い性質を伸ばすように改良されてきました。 その中でも「人間に懐きやすい」という性質はもっとも初期から受け継がれたものだと思います。 人間は、自分に懐かず仕事を覚えない犬の子供より自分に懐きよく命令に従う犬の子孫を積極的に残そうとしたのです。 「人に懐き物事に興味を持つ(仕事を覚えやすい)」性質は、犬族では子供の特徴なのだそうです。 そのため家犬は見掛上も丸顔で愛らしく、また大人になってからも遊び好きな性質を残すようになりました。 野生の犬族は大人になってからじゃれ付いて遊んだりしませんし、また「吼える(遠吠えは別)」というのも子供の頃だけで狼やジャッカルの大人は吼えないんだそうですね。 愛らしく時には駄々っ子のような犬を、人間はより積極的に可愛がり世話をするようになり、また犬もより一層人間を愛するようになったのでしょう。 犬と人間の(たしか)1万年の歴史で、仕事をさせるためだけではなく純粋に愛する・共に生きるパートナーとしての今の深い関係性が出来上がったということですね。

kimi1980
質問者

お礼

• harehoro
回答No.3

肉食動物だからという本を読んだことがあります。 肉食動物は、親に餌の取り方などを教えてもらい、長期間親に育ててもらいます。 人を親だと思って育つので、人によくなつくと書いてありました。 その辺にある草などを食べる鳥や、卵をうみっぱなしのカメなどの爬虫類は、哺乳類ほどはなつきませんよね。 とくに肉食の哺乳類ほど、親なしでは育ちません。 また人に育ててもらわなければ、やはり慣れません。 そういうことなんじゃないでしょうか? ただこれも大人になり繁殖期を迎えると、親も交尾対象やライバル視するようになり、性格も荒くなります。 野生動物などはうかつに接することができなくなります。 犬や猫は野生動物ほどでは有りませんが、多少は兆候があります。

kimi1980
質問者

お礼

• debukuro
回答No.2

少しは知恵のある動物ならこの人間と仲良くすればいいことがあると知ったら敵意や警戒心を持たなくなります 特に犬や猿は社会性がある動物なので群れを作ります そしてその群れの中での自分の地位を見つけ出して落ち着くのです 犬や猿が人間の命令によく従うのは群れの中での自分の立場を理解しているからです 猫は群れを作らないので自分に都合がいいときにしか人間により付きません 0( =^・ェ・^)=〇 <ぴこっ

kimi1980
質問者

お礼