• 締切済み

猫は偉くなりますか

猫ブームで人間よりも偉くなる時代は来るのでしょうか 昔は犬は人間よりも偉く、犬に失礼あると人間が捕らえ られたといわれています。 宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

にゃんこ先生って、居なかったかな?

noname#228945
noname#228945
回答No.4

すでに猫様は偉いですよ。 うちでも自分(夫)より扱いは格上です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

”偉くなる”というのはそれは違うと思います。 単に大切にされる。ということでしょう。わがままはありますけどね。 人間(子供、パートナー。。。。)と同等になっているということでしょう。 逆に人間で子供の虐待等があるように猫を虐待する方もいますよね。 価値観の違いなので(嫌いな人はきらいですよね)AIが人類を駆逐するみたいな話とは違うと思います。 #1さんの”猫が居るので。。。”というのは私も同じです。 でもそれは”介護しなければならない親が居るので”とか”赤ちゃんが居るので”と変わりないかと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

既に古代エジプトでは猫は神として崇められていました。 また日本でも宮城県田代島など猫を神とし、犬厳禁な場所があります。 質問コメントにあるのは「生類憐れみの令」でしょうけど、犬ばかりではなく、猫などにも危害を加えると処罰の対象ですよ。 現代では愛猫家は猫の下僕として猫に仕えています。

habataki6
質問者

お礼

人間よりも猫が大事という人はいそうですね ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 偉くなる・・・ かどうかは分かりませんが、人間より大切にされる時代は、すでに始まっているのではないでしょうか?  マジメな話、親友を旅行に誘っても、「ネコがいるから(長旅はできない)」と、旅行を断られた話などなどはしばしば耳にします。  また、キスを迫った恋人の要望を断る人Aでも、ネコがさきほどまで子猫などの肛門を舐めていた舌で、自分Aの唇・舌をベロベロなめるのは無条件で許すわけです。  旅行やキスを断られて悲しむ親友・恋人の気持ちや人間関係よりも、ネコの気持ちやネコとの関係を大切にしているように見えます。  従って、「ネコが人間より大切に扱われる時代は来た」というのが私の考えです。  でも、念のために書きますが、私にも犬ネコとキスするようにと要求したり、私から盗りたてた税金や健康保険金をネコの餌代、治療費などにあてようとしたりなどしてこない限りは、誰が何を人間より大切にしようと、まったく自由だと思っています。

habataki6
質問者

お礼

ホームセンタにいくと大量に餌買う人いるけど どのようにして使うのか不思議、猫屋敷とも 思えないので、将来も食べるの困らないように 買いだめしておくのかな。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギネスに認定されたようです、いつもユーチューブのトップ画面に でると、気になって見てしまいます、お手ができるようです、 昔は人間よりも犬が偉い時代が有ったようですか、猫の時代は 近そうですか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫に成り下がった人間

    OKWaveでも良く目にするようになりましたが、とうとう犬、猫に成り下がった人間が多くなっている様に感じます。 本物の犬様、猫様には大変失礼ですが、もはやそうした人間は犬、猫の足元にも及ばない存在となってしまったのでしょうか? ※犬様、猫様、ごめんなさい。

  • ペットブーム

    はじめまして。 ペットブームについてなんですが、ふと気になったのでお願いします。 ペットブームとはいつ起こり、ペットブーム以前は、ペットとして、犬や猫などは飼われていたのですか?? 現在はペットとしてペットショップなどが普及していますが、昔は犬や猫に対して、人間はどう捉えていたのか・・・? 教えてください。

  • あなたは犬派?猫派?

    あなたは犬派?猫派? 昨今は何かとストレスが多く、空前のペットブームと言われています。 皆様は犬派?猫派?どちらでしょうか?

  • 猫って。

    うちの猫…ご飯の時、周りの人間がご飯を食べるのを見てから「今、ご飯の時間なのね。僕も皆と一緒にご飯食べる。」って感じで餌を食べてる気がするんです。 もちろん、一匹で食べる事もありますけど。周りの人間の様子をしっかり観察しているなぁと思うんです。 そういえば昔実家で犬一匹と猫5匹飼ってた時も、猫に餌をあげてから犬の散歩に行くのに…絶対食べずに皆で犬の散歩にゾロゾロついてきて(人間は何も強制してない)帰ってきて犬と一緒にご飯食べてました。 猫ってそういう事ないですか? 他にも気づいた事あったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫があまり好きになれません

    自分は20代前半の学生ですが、猫があまり好きになれません。 猫というか、世間一般で飼われている犬や猫が周りの人間ほど好きにはなれないのです。 犬については、幼少時に本気で追いかけられた事があったりで、 そもそも少々恐怖感のようなものがあるのですが、 猫については嫌悪感などは特にないものの、正直どうでもよい、興味がない、といったかんじです。 友人と話しているときや、道端で猫を見かけたときや、ネットで写真を見たときなど、 みんなの盛り上がりに正直ついていけず、 「まあかわいいっちゃかわいいけど、そこまでかあ?」と内心しらけてしまっています。 以前に付き合っていた彼女には 「猫とか犬の動物が嫌いな人って心が冷たい人だと思う」 のような事をいわれ、こっそり友人の家に行って犬や猫と触れ合おうと試みたこともありますが、 無理に近寄ろうとしすぎて引っかかれ、余計に近寄りがたくなってしまいました。 両親が昔から共働きなうえにあまりそういったペットが好きではないようで、 今までほとんど猫などに触れる機会がなかった事がやはり原因なのかなと思います。 動物自体が嫌いというわけではなく、 以前にちょっと大き目の亀(少し種類が違いますが)を飼っていましたし、 祖父母の家で飼っている文長やインコの鳥はかわいいと思います。 猫好きでないことが心が冷たいとは思いませんが、 やはり何かを好きでないよりは好きになれたほうが自分自身としても楽しいですし、 猫のことを話している彼らの目を見ると心底好きなんだなあと思い、 どうでもいい気持ちで相槌を打っているのがなんだか後ろめたいです。 正直現状はあまり興味がないし、上記の理由など家庭環境の問題もあり、 実際に自分で飼える自信はあまりないです。 何が言いたかったのかなんだかよくわからなくなってしまいましたが、 猫好きな方、自分のようにそうでない方、 何かアドバイスなどいただけるとうれしいです。 長文失礼します。

    • 締切済み
  • 猫ブーム実感しますか?

    今、日本は空前の猫ブームだと聞きますが、個人的にはあまり実感が湧きません。友達や知り合い、近所の人、かつてを含む職場の同僚を見ても犬を飼っている人が多いからかもしれません。そのせいか自分は猫派は未だに少数派と感じています。 そこで質問ですが、今、あなたの周りで猫ブームを感じる時ってありますか?

  • 犬派それとも猫派

    題名通り、皆さんは犬派ですか? それとも猫派ですか? 僕は、昔は犬派でしたが 猫を飼うようになってから猫派です。

  • 猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

    猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。 永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。 子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと 完全な犬派の人間です。 ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。 猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の 話を聞いたりしています。 ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、 猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて 思ってしまったり・・ 猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、 物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。 犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、 動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、 犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という 気持ちになって迎えたい・・と思っています。 比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。 種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

    • ベストアンサー
  • 何故人と犬や猫は仲良くできるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は動物が大好きです(犬と猫だけですけど・・・) 最近思うのは、生殖ができるわけではないのに 何故犬と猫は人間になついてくれるのでしょうか? 特に犬は、飼い主が熊に襲われたときに救ったという話もありましたし・・。 ”犬猿の仲”といわれるように、犬と猿は仲が悪いといわれるのに 人間とは仲良くなれるというのが不思議です。 この種とは仲良くなれる、という遺伝子が長い歴史の中で お互いに存在しているのでしょうか? 昔は、お互いが生活のために共同作業が出来る、や、番犬として活躍すれば餌がもらえる、などあったのかも知れませんが、今は野良犬でも餌には困らないと思うのですが、何故人間と仲良くなってくれるのでしょうか?とっても愛らしいですけど不思議です。 詳しい方、教えていただければと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう