• 締切済み

猫は偉くなりますか

猫ブームで人間よりも偉くなる時代は来るのでしょうか 昔は犬は人間よりも偉く、犬に失礼あると人間が捕らえ られたといわれています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• wam_f756
回答No.5

にゃんこ先生って、居なかったかな?

noname#228945
noname#228945
回答No.4

すでに猫様は偉いですよ。 うちでも自分(夫)より扱いは格上です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• masatsan
回答No.3

”偉くなる”というのはそれは違うと思います。 単に大切にされる。ということでしょう。わがままはありますけどね。 人間(子供、パートナー。。。。)と同等になっているということでしょう。 逆に人間で子供の虐待等があるように猫を虐待する方もいますよね。 価値観の違いなので(嫌いな人はきらいですよね)AIが人類を駆逐するみたいな話とは違うと思います。 #1さんの”猫が居るので。。。”というのは私も同じです。 でもそれは”介護しなければならない親が居るので”とか”赤ちゃんが居るので”と変わりないかと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

既に古代エジプトでは猫は神として崇められていました。 また日本でも宮城県田代島など猫を神とし、犬厳禁な場所があります。 質問コメントにあるのは「生類憐れみの令」でしょうけど、犬ばかりではなく、猫などにも危害を加えると処罰の対象ですよ。 現代では愛猫家は猫の下僕として猫に仕えています。

habataki6
質問者

お礼

人間よりも猫が大事という人はいそうですね ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.1

偉くなる・・・ かどうかは分かりませんが、人間より大切にされる時代は、すでに始まっているのではないでしょうか?  マジメな話、親友を旅行に誘っても、「ネコがいるから(長旅はできない)」と、旅行を断られた話などなどはしばしば耳にします。  また、キスを迫った恋人の要望を断る人Aでも、ネコがさきほどまで子猫などの肛門を舐めていた舌で、自分Aの唇・舌をベロベロなめるのは無条件で許すわけです。  旅行やキスを断られて悲しむ親友・恋人の気持ちや人間関係よりも、ネコの気持ちやネコとの関係を大切にしているように見えます。  従って、「ネコが人間より大切に扱われる時代は来た」というのが私の考えです。  でも、念のために書きますが、私にも犬ネコとキスするようにと要求したり、私から盗りたてた税金や健康保険金をネコの餌代、治療費などにあてようとしたりなどしてこない限りは、誰が何を人間より大切にしようと、まったく自由だと思っています。

habataki6
質問者

お礼

ホームセンタにいくと大量に餌買う人いるけど どのようにして使うのか不思議、猫屋敷とも 思えないので、将来も食べるの困らないように 買いだめしておくのかな。 ありがとうございます。