• 締切済み

猫があまり好きになれません

自分は20代前半の学生ですが、猫があまり好きになれません。 猫というか、世間一般で飼われている犬や猫が周りの人間ほど好きにはなれないのです。 犬については、幼少時に本気で追いかけられた事があったりで、 そもそも少々恐怖感のようなものがあるのですが、 猫については嫌悪感などは特にないものの、正直どうでもよい、興味がない、といったかんじです。 友人と話しているときや、道端で猫を見かけたときや、ネットで写真を見たときなど、 みんなの盛り上がりに正直ついていけず、 「まあかわいいっちゃかわいいけど、そこまでかあ?」と内心しらけてしまっています。 以前に付き合っていた彼女には 「猫とか犬の動物が嫌いな人って心が冷たい人だと思う」 のような事をいわれ、こっそり友人の家に行って犬や猫と触れ合おうと試みたこともありますが、 無理に近寄ろうとしすぎて引っかかれ、余計に近寄りがたくなってしまいました。 両親が昔から共働きなうえにあまりそういったペットが好きではないようで、 今までほとんど猫などに触れる機会がなかった事がやはり原因なのかなと思います。 動物自体が嫌いというわけではなく、 以前にちょっと大き目の亀(少し種類が違いますが)を飼っていましたし、 祖父母の家で飼っている文長やインコの鳥はかわいいと思います。 猫好きでないことが心が冷たいとは思いませんが、 やはり何かを好きでないよりは好きになれたほうが自分自身としても楽しいですし、 猫のことを話している彼らの目を見ると心底好きなんだなあと思い、 どうでもいい気持ちで相槌を打っているのがなんだか後ろめたいです。 正直現状はあまり興味がないし、上記の理由など家庭環境の問題もあり、 実際に自分で飼える自信はあまりないです。 何が言いたかったのかなんだかよくわからなくなってしまいましたが、 猫好きな方、自分のようにそうでない方、 何かアドバイスなどいただけるとうれしいです。 長文失礼します。

みんなの回答

• kameo34
回答No.11

好きであろうがなかろうが、そんなの関係ありません。虐待したりしなければいいんです。 好きでも嫌いでもない。そういうグレーなところがあっていいんです。 そういうことを理解してくれる人とお付き合いすればいかがですか? borisyoiさんは、犬好きでもなく猫好きでもなく、鳥好きなんですよ、きっと。

• uoza
回答No.10

猫は昔から風景の一部として絵などに書かれていますが、猫に触れたこともないという人も多いはず。もともと猫は用心深い動物で、姿は見せるが、人には近寄らない。 ところが、猫の中にはそういう猫イメージを蹴飛ばすようなものもいる。そういう猫と出会ったとき、所謂「猫好き」となるのです。 なお、特にアメショーはかなり人間くさい猫で、物怖じもしないし、表現がストレートです。日本風の猫のイメージにほど遠い猫です。 また、動物では、犬と猫が感情等のコミュニケーションが人ととれるとされていて、人間以外とコミュニケートすることは想像以上に楽しいものです。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ところが、猫の中にはそういう猫イメージを蹴飛ばすようなものもいる。そういう猫と出会ったとき、所謂「猫好き」となるのです。 いつかそんな猫に出会えたら自分も自然と好きになれるかな。 なんだか少し楽しみにすらなってきました(笑

noname#58487
noname#58487
回答No.9

私は現在猫2匹と暮らしています。家で猫を飼ったのはこれで4匹目になります。 実は私も7年くらい前までは犬も猫も嫌いではないけど、それほど好きでもなく、特に興味もありませんでした。近所の人に猫を可愛がる人がいて野良猫でも飼い猫でもすぐに抱っこして頭を撫でたりする人がいましたが、私は言葉だけ「かわいいね」と言うものの実際のところ触ることも出来ずに居ました。 猫が道路に居るのを見ると怖くて襲い掛かられるような気になって、わざわざ他の道を通ったり、反対側の歩道を通ったりしていました。 そんな私が猫好きになったのは、実家で暮らすようになって毎日猫と接するようになってからです。 それでも、抱っこするまでには時間がかかりましたけど、猫が家の中に居ることに慣れてきた時に、夜私が寝ていると布団の中に猫が入ってきたことがあるんです。初めての事だったので、どうしていいのか解らずに固まっていたのですが、猫はそんな私の状態などお構いなしで、コロンと私のお腹の辺りで横になったんです。そしてそんまま寝ているんです。 その時になんて小さいんだろうと感じたのが猫好きになるきっかけだったと思います。 その日は体を動かす事が出来ずにほとんど眠れなかったですけど。 それ以来現在まで猫が大好きで、こんなに可愛いものだとは思いもしませんでした。 猫を通して動物そのものに対して見方が変わったのは事実です。 それと一番自分の中の変化を感じたのは、変な話ですが、こんなにやさしい部分があったんだなと思った事です。 多分愛情をかける対象が居るという事が、今までにはなかったような気がします。自分本位で。 でも猫に対しては無償の気持ちが素直に表せるので、 そんな気持ちを経験できた事がとてもよかったなと思っています。 知らない事は知らないままでいてもなんの支障もないけれど、知らなかった気持ちに気づかされる、という事はとても貴重だと思います。 でも、それは自然にやってくるものだと思います。 無理してどうこうしようとするものではないと思うので、今は今のままでいいと思いますよ。 もしも、好きになってみたいなと思う気持ちがあるのなら、少しずつ動物に慣れていくことだと思います。 でも、動物を愛する気持ちって、一度経験するときっとはまってしまうと思います。 いつかそんな気持ちを経験する事もまたいいかなって思います。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不思議なことにみなさんのお話を聞いていたら、 なんだか少し犬や猫の見方が変わってきたような気がします。 自分も自然と、そうゆう機会があれば好きになれるような気すらしてきました。 これからはあまり深く考えずに自然な気持ちで接してみたいと思います。

• isora99
回答No.8

こんにちは。 全然気にする事ありませんよ。 「猫とか犬の動物が嫌いな人って心が冷たい人だと思う」と言われた事は、ちょっとショックだったのかも知れませんが、それも「言った人の主観」に過ぎません。 確かに「何かを好きでないよりは好きになれたほうが」いいのかも知れませんが、別にそれは「動物」である必要もないと思いますよ。 車とかバイクとか映画とかアニメとか、他の色んな「別の事」でもいいんじゃないですか? 私自身は「犬派」ですが、犬嫌いの友人も何人かいます。そんな人達が「犬嫌い」になった原因は様々です。子供の頃に吠えられたり、咬まれたりした事がトラウマになっている人もいれば、生理的に受け付けられない人もいます。私なんか、子供の頃に思いっきり太腿を咬まれた事がありますが、全然トラウマなんかにはなっていません。成人してからも、何度も咬まれた事がありますが、全然懲りません(笑) 猫も、嫌いではないんですけど、猫の方がなかなか懐いてくれません。原因不明です(笑) 人それぞれですよ。 そんなに気に病む必要はありませんよ。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。犬や猫が好きなのも、他の何かがすきなのも、 何かを好きなことに変わりはないのですよね。 祖母の家にいる鳥などは素直にかわいい、好きだと思えるので、 こんな気持ちで犬や猫も好きになれたらいいと思います。

• panp
回答No.7

こんにちは 皆さんのおっしゃるとり、無理に好きになる必要はないし、また自然に心からわきあがってくる心情ですので、嫌いなものを好きになるなんて考えないくていいんじゃないでしょうか? 人それぞれ、爬虫類の好きな人、熱帯魚や金魚の好きな人、鳥のすきな人、また動物は興味がなく飛行機好きや鉄道好きそれぞれが個性です。 嫌いだからって、危害をくわえたりしたら問題ですが・・・ 変に中途半端に好きで、衝動買いしたり、むやみに子供がうまれちゃうまでほっぽって、その子を捨てちゃったりする人のほうが問題ありです。 動物が好き嫌いで、人格がきまるとゆうことはないと思います。 そう思う人が仮にいたとしたら、私ならその人の人格を疑います。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無理に好きになろうとする必要はなかったのかもしれません。 そのうち自然に好きになれたらいいなあなんて思います。

• mashozuka
回答No.6

私は猫大好き!動物大好き!ですが、borisyoiさんのこと、全然冷たいとか思いません。 会社の同僚でも同じ悩みを持ってる子がいて、やはり「動物が嫌いな人って心が冷たそう」と言われたことがあると言っていました。 私はその話を聞いたとき「心が冷たそう」と言った人のほうが、どうなの?って思いましたよ。 だって、人はそれぞれ。 動物好きな人のほうが多いかもしれないけど、物事は多数決ではありません。 趣味嗜好は人それぞれですから「心が冷たそう」と言うことによって相手が傷つくこと考えられない事のほうがどうかなぁ?って思いました。 実際同僚もすごく気にしていて、みんなに一生懸命話を合わせるけど、内心はどうでもいいって思う自分に悩んでいました。 自分でコントロールのきかない感情の部分を非難されると辛いですよね。。。 ナンバー2の方もおっしゃっていますが、”みんな動物が好きだろうとか思っている人のほうが、モラルに欠ける人がいますよ”って私も思います。 いろんな人がいるもんだ!って割り切って、相槌打って流してください(^-^) ちなみに、彼女の為にお友達の家で犬や猫との触れ合いにチャレンジしたborisyoiさんは”すっげーいいやつじゃん!”って私は思いましたよ!! その気持ち、大切にしてくださいね!

borisyoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よかった、そうゆう気持ちでいるのは自分だけじゃないんですね。 自分ばかりが浮いていると思って気負いしてしまっていたので、 とても安心しました。 すっげーいいやつとか照れますね(笑

• Groundfr
回答No.5

別に猫が好きでないのなら無理して好きになることもないし、それだけのことです。好きとか嫌いは言葉では表せないような気がします。 わたしも猫なんか好きじゃなかったし、なぜなら裏切るから。 犬も子供の頃、よく追いかけられたし未だに大型犬は特にダメですね。 しかし、犬も猫もそれぞれ1匹ずつ飼ったことがあります。 裏切られるというのは、ねこをかって3~4日で逃げられたから。 でも、幼稚園児だったのでまだねこを世話できるほど知恵もなかったんだとおもいます。 犬は、小さいの1匹。この犬も幼稚園児のときだったので。この犬は、車に轢かれてなくなりました。年十年も前のことですが、未だに当時のことは覚えています。ショックだったんでしょうね。 犬に追いかけられたのは小学生のときでした。そのせいもあって、小学校に入ってリレーの選手に選ばれました。逃げるので走力が付いたんでしょうね。(笑) 現在、2匹の子猫を保護していますが、かわいいです。 それは、なぜか? こころが通じ合えているからです。なんか、微妙に分かるんですよ。 なぜ、鳴いているのかとか、どこを撫でるとゴロゴロ言ってくれるかとか、甘えてくれているとか、世話をするのに一生懸命になるとほんとこころが通じ合えるようになるんです。ねこは、朝にわたしが、階段を下りて来る足音を聞くと、そわそわするし。家族が近くを通っても反応もしません。分かっているんでしょうね。そうすると、もっとよくしてやろうとかおもうわけで。その辺から嫌悪感が微妙に愛情に変わってきました。猫が嫌いな人は、自分よりも立場の弱い子猫から世話をすると良いとおもいますよ。純粋だし。猫のいとおしさも分かってきます。 わたしは、未だに成猫は苦手です。恐怖感が先立つからです。今は、わたしのひざの上に乗って、仰向けになってお腹を見せたり、鼻と鼻をあわせるとペロ、ペロ舐めてくれること、猫の口の匂いなんかもたまりませんね。この2匹と出会ってから、ずっと朝起きてご飯をやるのがたのしいくらい、こころが癒されています。 ねこは、裏切るのではなく、人間が猫を裏切るから純粋に人間に対して嫌悪感を抱くのだとおもうようになりました。その辺にいる野良猫だって、きっとそうだとおもいますよ。 でも、このことに嫌悪感を抱くかもしれませんが、無理に好きになることはないんですよ。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉などではなくこころで通じ合え気持ちがわかるなんて、 できたらすごく楽しいしかわいいんだろうなあ。 >猫が嫌いな人は、自分よりも立場の弱い子猫から世話をすると良いとおもいますよ。純粋だし。猫のいとおしさも分かってきます。 なるほど~ バイト先の店長が子猫を飼っていると言っていたので、 今度触らせてもらおうと思います(笑

回答No.4

飼ったことないからわからないだけだと思います^^。 私も飼ってみるまで猫は苦手なほうでしたよ。 動物の可愛さは、犬も猫も飼い主を飼い主だと認識するようになると、甘えたり頼ったりしてくるんです。その行動がどれも無邪気で可愛いのです。それで、皆動物の可愛さに取り付かれてしまうんじゃないかな?と思います。 私は、自分の猫以外の成犬&成猫はちょっと苦手ですよ。 いきなり本気で噛み付いてくるかもしれないと思うと恐いですし。。 とくに猫は、明るいところで目ん玉が細く尖るとこなんて、愛着ない人から見たら、超・恐い&ホラーの世界ですよ。 体もグニャグニャしてて、慣れるまではちょっと気持ち悪いものだし、お手もお座りもしない。。。どこがいいんだ?って思うの当たり前だと思います。 私は寂しかったから、愛情もてるペットと暮らしたいなと思って 今の猫を初めて飼い始めたんですが、(犬はうるさく吠えるから集合住宅では飼えなかった)質問者さんもそういう時期がきたときに、また考えてみればいいんじゃないかな~?と思います。 もしかしたら将来のお相手が猫や犬持参で来るかもしれないですしね。w 飼ってみて、自分に懐いてくるようになったら、全てわかると思います。それまではわからなくても気にしなくていいと思います。 友達の会話ならまぁ・・ですが、職場で猫の話を延々とする人は、同じ猫好きから見ても、ちょっとブキミですもん。^^; どうでもいいってのが本音なのに、皆に合わせて相づち打ってる貴方は、猫ともうまくやってける体質だと思いますよ♪(以前の失敗は、慣れてない猫なのに、かまいすぎたからってだけです)

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りが本当に好きな人が多いので、 好きでない自分ばかりが浮いて思えてしまっていたのですが、 nyanyanya89さんの飼ってみるまで苦手だったけど今はかわいいと思える、という言葉を聞いてとても安心しました。 自分も好きになれたらいいなあ。

noname#110419
noname#110419
回答No.3

こんにちは。 猫好きでない人なんてたくさんいますよ。私も嫌いじゃないですが好きでもなく特に何とも思いません。ちなみに猫アレルギーで触れません。 >>「猫とか犬の動物が嫌いな人って心が冷たい人だと思う」 たぶん、人間の赤ちゃんもあんまり好きではないと思われてしまうのではないですかね。猫とか赤ちゃんみたいに小さくて丸いものは人間の本能で可愛くて尊いものと認識するみたいなので。 別に無理に好きになることはないのでは。人それぞれなんですし、話を合わせて相槌をうつぐらいで後ろめたさを感じなくも良いと思いますよ。動画サイトとかで「ねこ」「ぬこ」で検索してみて下さい。猫好きでない私でも可愛すぎて微笑んでしまう動画がたくさんありますw たくさん見ているうちに猫のことがちょっとは好きになるのではないでしょうか。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん、人間の赤ちゃんもあんまり好きではないと思われてしまうのではないですかね。猫とか赤ちゃんみたいに小さくて丸いものは人間の本能で可愛くて尊いものと認識するみたいなので。 なるほど、納得です。 赤ちゃんはかわいいし好きです。やわらかいし(?) 猫も好きになれるかな。

noname#97715
noname#97715
回答No.2

猫きらいです! おかしいですか? 猫大好き おかしいですか? 逆にみんないぬは好きだろうとか思っている人のほうが、犬をオフリードにしたりモラルに欠ける人がいますよ。 なんでもそうですが好き嫌いがあるのはあたりまえですから気にしなくてまったくいいと思いますよ ただ相手がすごく好きって言う人の前で嫌いとはっきり言う必要もないかな(笑)

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ相手がすごく好きって言う人の前で嫌いとはっきり言う必要もないかな(笑) そうですね、あまり深くは考えずにそこは気をつけておきたいとおもいます。