• 締切済み

猫があまり好きになれません

自分は20代前半の学生ですが、猫があまり好きになれません。 猫というか、世間一般で飼われている犬や猫が周りの人間ほど好きにはなれないのです。 犬については、幼少時に本気で追いかけられた事があったりで、 そもそも少々恐怖感のようなものがあるのですが、 猫については嫌悪感などは特にないものの、正直どうでもよい、興味がない、といったかんじです。 友人と話しているときや、道端で猫を見かけたときや、ネットで写真を見たときなど、 みんなの盛り上がりに正直ついていけず、 「まあかわいいっちゃかわいいけど、そこまでかあ?」と内心しらけてしまっています。 以前に付き合っていた彼女には 「猫とか犬の動物が嫌いな人って心が冷たい人だと思う」 のような事をいわれ、こっそり友人の家に行って犬や猫と触れ合おうと試みたこともありますが、 無理に近寄ろうとしすぎて引っかかれ、余計に近寄りがたくなってしまいました。 両親が昔から共働きなうえにあまりそういったペットが好きではないようで、 今までほとんど猫などに触れる機会がなかった事がやはり原因なのかなと思います。 動物自体が嫌いというわけではなく、 以前にちょっと大き目の亀(少し種類が違いますが)を飼っていましたし、 祖父母の家で飼っている文長やインコの鳥はかわいいと思います。 猫好きでないことが心が冷たいとは思いませんが、 やはり何かを好きでないよりは好きになれたほうが自分自身としても楽しいですし、 猫のことを話している彼らの目を見ると心底好きなんだなあと思い、 どうでもいい気持ちで相槌を打っているのがなんだか後ろめたいです。 正直現状はあまり興味がないし、上記の理由など家庭環境の問題もあり、 実際に自分で飼える自信はあまりないです。 何が言いたかったのかなんだかよくわからなくなってしまいましたが、 猫好きな方、自分のようにそうでない方、 何かアドバイスなどいただけるとうれしいです。 長文失礼します。

  • 回答数11
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • kameo34
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

好きであろうがなかろうが、そんなの関係ありません。虐待したりしなければいいんです。 好きでも嫌いでもない。そういうグレーなところがあっていいんです。 そういうことを理解してくれる人とお付き合いすればいかがですか? borisyoiさんは、犬好きでもなく猫好きでもなく、鳥好きなんですよ、きっと。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.10

猫は昔から風景の一部として絵などに書かれていますが、猫に触れたこともないという人も多いはず。もともと猫は用心深い動物で、姿は見せるが、人には近寄らない。 ところが、猫の中にはそういう猫イメージを蹴飛ばすようなものもいる。そういう猫と出会ったとき、所謂「猫好き」となるのです。 なお、特にアメショーはかなり人間くさい猫で、物怖じもしないし、表現がストレートです。日本風の猫のイメージにほど遠い猫です。 また、動物では、犬と猫が感情等のコミュニケーションが人ととれるとされていて、人間以外とコミュニケートすることは想像以上に楽しいものです。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ところが、猫の中にはそういう猫イメージを蹴飛ばすようなものもいる。そういう猫と出会ったとき、所謂「猫好き」となるのです。 いつかそんな猫に出会えたら自分も自然と好きになれるかな。 なんだか少し楽しみにすらなってきました(笑

noname#58487
noname#58487
回答No.9

私は現在猫2匹と暮らしています。家で猫を飼ったのはこれで4匹目になります。 実は私も7年くらい前までは犬も猫も嫌いではないけど、それほど好きでもなく、特に興味もありませんでした。近所の人に猫を可愛がる人がいて野良猫でも飼い猫でもすぐに抱っこして頭を撫でたりする人がいましたが、私は言葉だけ「かわいいね」と言うものの実際のところ触ることも出来ずに居ました。 猫が道路に居るのを見ると怖くて襲い掛かられるような気になって、わざわざ他の道を通ったり、反対側の歩道を通ったりしていました。 そんな私が猫好きになったのは、実家で暮らすようになって毎日猫と接するようになってからです。 それでも、抱っこするまでには時間がかかりましたけど、猫が家の中に居ることに慣れてきた時に、夜私が寝ていると布団の中に猫が入ってきたことがあるんです。初めての事だったので、どうしていいのか解らずに固まっていたのですが、猫はそんな私の状態などお構いなしで、コロンと私のお腹の辺りで横になったんです。そしてそんまま寝ているんです。 その時になんて小さいんだろうと感じたのが猫好きになるきっかけだったと思います。 その日は体を動かす事が出来ずにほとんど眠れなかったですけど。 それ以来現在まで猫が大好きで、こんなに可愛いものだとは思いもしませんでした。 猫を通して動物そのものに対して見方が変わったのは事実です。 それと一番自分の中の変化を感じたのは、変な話ですが、こんなにやさしい部分があったんだなと思った事です。 多分愛情をかける対象が居るという事が、今までにはなかったような気がします。自分本位で。 でも猫に対しては無償の気持ちが素直に表せるので、 そんな気持ちを経験できた事がとてもよかったなと思っています。 知らない事は知らないままでいてもなんの支障もないけれど、知らなかった気持ちに気づかされる、という事はとても貴重だと思います。 でも、それは自然にやってくるものだと思います。 無理してどうこうしようとするものではないと思うので、今は今のままでいいと思いますよ。 もしも、好きになってみたいなと思う気持ちがあるのなら、少しずつ動物に慣れていくことだと思います。 でも、動物を愛する気持ちって、一度経験するときっとはまってしまうと思います。 いつかそんな気持ちを経験する事もまたいいかなって思います。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不思議なことにみなさんのお話を聞いていたら、 なんだか少し犬や猫の見方が変わってきたような気がします。 自分も自然と、そうゆう機会があれば好きになれるような気すらしてきました。 これからはあまり深く考えずに自然な気持ちで接してみたいと思います。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.8

こんにちは。 全然気にする事ありませんよ。 「猫とか犬の動物が嫌いな人って心が冷たい人だと思う」と言われた事は、ちょっとショックだったのかも知れませんが、それも「言った人の主観」に過ぎません。 確かに「何かを好きでないよりは好きになれたほうが」いいのかも知れませんが、別にそれは「動物」である必要もないと思いますよ。 車とかバイクとか映画とかアニメとか、他の色んな「別の事」でもいいんじゃないですか? 私自身は「犬派」ですが、犬嫌いの友人も何人かいます。そんな人達が「犬嫌い」になった原因は様々です。子供の頃に吠えられたり、咬まれたりした事がトラウマになっている人もいれば、生理的に受け付けられない人もいます。私なんか、子供の頃に思いっきり太腿を咬まれた事がありますが、全然トラウマなんかにはなっていません。成人してからも、何度も咬まれた事がありますが、全然懲りません(笑) 猫も、嫌いではないんですけど、猫の方がなかなか懐いてくれません。原因不明です(笑) 人それぞれですよ。 そんなに気に病む必要はありませんよ。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。犬や猫が好きなのも、他の何かがすきなのも、 何かを好きなことに変わりはないのですよね。 祖母の家にいる鳥などは素直にかわいい、好きだと思えるので、 こんな気持ちで犬や猫も好きになれたらいいと思います。

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

こんにちは 皆さんのおっしゃるとり、無理に好きになる必要はないし、また自然に心からわきあがってくる心情ですので、嫌いなものを好きになるなんて考えないくていいんじゃないでしょうか? 人それぞれ、爬虫類の好きな人、熱帯魚や金魚の好きな人、鳥のすきな人、また動物は興味がなく飛行機好きや鉄道好きそれぞれが個性です。 嫌いだからって、危害をくわえたりしたら問題ですが・・・ 変に中途半端に好きで、衝動買いしたり、むやみに子供がうまれちゃうまでほっぽって、その子を捨てちゃったりする人のほうが問題ありです。 動物が好き嫌いで、人格がきまるとゆうことはないと思います。 そう思う人が仮にいたとしたら、私ならその人の人格を疑います。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無理に好きになろうとする必要はなかったのかもしれません。 そのうち自然に好きになれたらいいなあなんて思います。

  • mashozuka
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.6

私は猫大好き!動物大好き!ですが、borisyoiさんのこと、全然冷たいとか思いません。 会社の同僚でも同じ悩みを持ってる子がいて、やはり「動物が嫌いな人って心が冷たそう」と言われたことがあると言っていました。 私はその話を聞いたとき「心が冷たそう」と言った人のほうが、どうなの?って思いましたよ。 だって、人はそれぞれ。 動物好きな人のほうが多いかもしれないけど、物事は多数決ではありません。 趣味嗜好は人それぞれですから「心が冷たそう」と言うことによって相手が傷つくこと考えられない事のほうがどうかなぁ?って思いました。 実際同僚もすごく気にしていて、みんなに一生懸命話を合わせるけど、内心はどうでもいいって思う自分に悩んでいました。 自分でコントロールのきかない感情の部分を非難されると辛いですよね。。。 ナンバー2の方もおっしゃっていますが、”みんな動物が好きだろうとか思っている人のほうが、モラルに欠ける人がいますよ”って私も思います。 いろんな人がいるもんだ!って割り切って、相槌打って流してください(^-^) ちなみに、彼女の為にお友達の家で犬や猫との触れ合いにチャレンジしたborisyoiさんは”すっげーいいやつじゃん!”って私は思いましたよ!! その気持ち、大切にしてくださいね!

borisyoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よかった、そうゆう気持ちでいるのは自分だけじゃないんですね。 自分ばかりが浮いていると思って気負いしてしまっていたので、 とても安心しました。 すっげーいいやつとか照れますね(笑

  • Groundfr
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

別に猫が好きでないのなら無理して好きになることもないし、それだけのことです。好きとか嫌いは言葉では表せないような気がします。 わたしも猫なんか好きじゃなかったし、なぜなら裏切るから。 犬も子供の頃、よく追いかけられたし未だに大型犬は特にダメですね。 しかし、犬も猫もそれぞれ1匹ずつ飼ったことがあります。 裏切られるというのは、ねこをかって3~4日で逃げられたから。 でも、幼稚園児だったのでまだねこを世話できるほど知恵もなかったんだとおもいます。 犬は、小さいの1匹。この犬も幼稚園児のときだったので。この犬は、車に轢かれてなくなりました。年十年も前のことですが、未だに当時のことは覚えています。ショックだったんでしょうね。 犬に追いかけられたのは小学生のときでした。そのせいもあって、小学校に入ってリレーの選手に選ばれました。逃げるので走力が付いたんでしょうね。(笑) 現在、2匹の子猫を保護していますが、かわいいです。 それは、なぜか? こころが通じ合えているからです。なんか、微妙に分かるんですよ。 なぜ、鳴いているのかとか、どこを撫でるとゴロゴロ言ってくれるかとか、甘えてくれているとか、世話をするのに一生懸命になるとほんとこころが通じ合えるようになるんです。ねこは、朝にわたしが、階段を下りて来る足音を聞くと、そわそわするし。家族が近くを通っても反応もしません。分かっているんでしょうね。そうすると、もっとよくしてやろうとかおもうわけで。その辺から嫌悪感が微妙に愛情に変わってきました。猫が嫌いな人は、自分よりも立場の弱い子猫から世話をすると良いとおもいますよ。純粋だし。猫のいとおしさも分かってきます。 わたしは、未だに成猫は苦手です。恐怖感が先立つからです。今は、わたしのひざの上に乗って、仰向けになってお腹を見せたり、鼻と鼻をあわせるとペロ、ペロ舐めてくれること、猫の口の匂いなんかもたまりませんね。この2匹と出会ってから、ずっと朝起きてご飯をやるのがたのしいくらい、こころが癒されています。 ねこは、裏切るのではなく、人間が猫を裏切るから純粋に人間に対して嫌悪感を抱くのだとおもうようになりました。その辺にいる野良猫だって、きっとそうだとおもいますよ。 でも、このことに嫌悪感を抱くかもしれませんが、無理に好きになることはないんですよ。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉などではなくこころで通じ合え気持ちがわかるなんて、 できたらすごく楽しいしかわいいんだろうなあ。 >猫が嫌いな人は、自分よりも立場の弱い子猫から世話をすると良いとおもいますよ。純粋だし。猫のいとおしさも分かってきます。 なるほど~ バイト先の店長が子猫を飼っていると言っていたので、 今度触らせてもらおうと思います(笑

回答No.4

飼ったことないからわからないだけだと思います^^。 私も飼ってみるまで猫は苦手なほうでしたよ。 動物の可愛さは、犬も猫も飼い主を飼い主だと認識するようになると、甘えたり頼ったりしてくるんです。その行動がどれも無邪気で可愛いのです。それで、皆動物の可愛さに取り付かれてしまうんじゃないかな?と思います。 私は、自分の猫以外の成犬&成猫はちょっと苦手ですよ。 いきなり本気で噛み付いてくるかもしれないと思うと恐いですし。。 とくに猫は、明るいところで目ん玉が細く尖るとこなんて、愛着ない人から見たら、超・恐い&ホラーの世界ですよ。 体もグニャグニャしてて、慣れるまではちょっと気持ち悪いものだし、お手もお座りもしない。。。どこがいいんだ?って思うの当たり前だと思います。 私は寂しかったから、愛情もてるペットと暮らしたいなと思って 今の猫を初めて飼い始めたんですが、(犬はうるさく吠えるから集合住宅では飼えなかった)質問者さんもそういう時期がきたときに、また考えてみればいいんじゃないかな~?と思います。 もしかしたら将来のお相手が猫や犬持参で来るかもしれないですしね。w 飼ってみて、自分に懐いてくるようになったら、全てわかると思います。それまではわからなくても気にしなくていいと思います。 友達の会話ならまぁ・・ですが、職場で猫の話を延々とする人は、同じ猫好きから見ても、ちょっとブキミですもん。^^; どうでもいいってのが本音なのに、皆に合わせて相づち打ってる貴方は、猫ともうまくやってける体質だと思いますよ♪(以前の失敗は、慣れてない猫なのに、かまいすぎたからってだけです)

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りが本当に好きな人が多いので、 好きでない自分ばかりが浮いて思えてしまっていたのですが、 nyanyanya89さんの飼ってみるまで苦手だったけど今はかわいいと思える、という言葉を聞いてとても安心しました。 自分も好きになれたらいいなあ。

noname#110419
noname#110419
回答No.3

こんにちは。 猫好きでない人なんてたくさんいますよ。私も嫌いじゃないですが好きでもなく特に何とも思いません。ちなみに猫アレルギーで触れません。 >>「猫とか犬の動物が嫌いな人って心が冷たい人だと思う」 たぶん、人間の赤ちゃんもあんまり好きではないと思われてしまうのではないですかね。猫とか赤ちゃんみたいに小さくて丸いものは人間の本能で可愛くて尊いものと認識するみたいなので。 別に無理に好きになることはないのでは。人それぞれなんですし、話を合わせて相槌をうつぐらいで後ろめたさを感じなくも良いと思いますよ。動画サイトとかで「ねこ」「ぬこ」で検索してみて下さい。猫好きでない私でも可愛すぎて微笑んでしまう動画がたくさんありますw たくさん見ているうちに猫のことがちょっとは好きになるのではないでしょうか。

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん、人間の赤ちゃんもあんまり好きではないと思われてしまうのではないですかね。猫とか赤ちゃんみたいに小さくて丸いものは人間の本能で可愛くて尊いものと認識するみたいなので。 なるほど、納得です。 赤ちゃんはかわいいし好きです。やわらかいし(?) 猫も好きになれるかな。

noname#97715
noname#97715
回答No.2

猫きらいです! おかしいですか? 猫大好き おかしいですか? 逆にみんないぬは好きだろうとか思っている人のほうが、犬をオフリードにしたりモラルに欠ける人がいますよ。 なんでもそうですが好き嫌いがあるのはあたりまえですから気にしなくてまったくいいと思いますよ ただ相手がすごく好きって言う人の前で嫌いとはっきり言う必要もないかな(笑)

borisyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ相手がすごく好きって言う人の前で嫌いとはっきり言う必要もないかな(笑) そうですね、あまり深くは考えずにそこは気をつけておきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 猫は犬と違って何で

    抱っこされるのが嫌いなんでしょうか?こないだ友人の家で飼っている猫を抱こうとしたら引っかかれました! それと引き換え犬は大人しく抱かれるのに。

    • ベストアンサー
  • 猫ブーム いい加減にしろ

    一般的に猫は小動物である、人間として小動物を慈しみ可愛がる 素晴らしいです しかし、世の中の全ての人間が猫好きとは限りません、むしろ猫なんか嫌いという人もいるかと思います。そうすると猫嫌いな人を非人間扱いする連中がでてきます、猫嫌いな人を心の狭い人 心の醜い人っていう 自称猫好きの心の優しい人が 私は大嫌いです。 世の中には動物そのものが嫌いな人は多数います けれどその人達だって十分優しい心を持っています 動物好きイコール優しい人達 動物嫌いイコール醜い心の持ち主ではありません。 最近の猫ブームをみていると そんな風潮があるような気がしてなりません 皆様は最近の猫ブームをどう思われますか? 何か問題点があるとすればそれは何ですか?

    • 締切済み
  • 猫の可愛いところを教えてください。

    こんにちは。 私は子供の頃親戚の家で猫に飛びつかれた事があるせいか、 大人になった今でも猫がちょっと苦手です。 (嫌いというわけではないのですが・・) 今まで猫を飼ったことは一度もありません。 あまり触ったこともないです。 私が持っている猫のイメージは 「自分勝手、自由気まま」 「飼い主にも結構クール」 「犬は人につき、猫は家につく」・・といった感じです。 (実際飼ったことがないので、あくまでイメージです。 猫好きの方、もし気分を害されたらゴメンナサイ) 猫が苦手な筈の私ですが、小さい子猫の写真を見ると「うぁ、可愛い!」と 思いますし、行きつけの獣医さんで「子猫さしあげます」のチラシを見ると、 ちょっと心が動いたりします。 「猫って飼ってみたら、結構可愛いのかも?」と最近思っています。 実際問題としては室内犬を飼っているので、猫を飼うのは難しそうですが・・。 猫を飼ってらっしゃる方、猫を飼っていてどんな時に「可愛い」って思いますか?

    • ベストアンサー
  • 恋人と猫の看病。

    恋人と猫の看病。 遠距離の恋人がいるのですが、私の猫の具合が悪く看病のため思うように 逢うことが出来ません。 彼は動物にはほとんど興味の無い人で 猫の為、逢うことが出来ない今の事態を内心はどう 考えているのかと思ってます。 私が本当は逢いたくて仕方ないと言っても嘘っぽく聞こえているでしょうか? 以前こちらで動物嫌いの女性が恋人が家族共々、飼ってた猫が亡くなって 泣いた、と言う話に気味悪がっていたので 全く興味の無い人や嫌いな人には、理解してはもらえないことなのか、とも 思ってます。

  • 犬、猫同時に飼える??

    今家(一軒家)で猫を飼っています。猫は室内飼いで外にはでません。 動物が好きで室内飼いの犬をもう一匹飼いたいと思っていますが、犬と猫は同じ家の中で飼えるものでしょうか? 以前に猫を2匹飼ったときは子猫と成猫だったためうまくいかず知り合いに子猫を貰ってもらいましたが・・・ 猫は連れてこないと2階にこないため1階に猫、2階に犬と考えていますが、2匹ともかわいそうになってしまいますか?教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

    猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。 永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。 子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと 完全な犬派の人間です。 ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。 猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の 話を聞いたりしています。 ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、 猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて 思ってしまったり・・ 猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、 物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。 犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、 動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、 犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という 気持ちになって迎えたい・・と思っています。 比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。 種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

    • ベストアンサー
  • 猫の親権について

    以前に交際していた彼女と買った猫がいます。 あっちには先住の猫が1匹。 僕には犬が2匹。猫が1匹います。 新しい家が見つかるまでと言う事で、預かって貰ってました。 そして、家が見つかり、生活が落ち着いてきたので、引き取りに行こうと思い連絡しました。 すると、渡さないと言われました。 おそらく、理由としては 犬のしつけが完璧に終わってないと言う事。 合計で4匹になるので、みんな平等に愛せるのかと言う事。 そもそも、犬もその彼女と買った犬です。 犬については、あっちが僕を追い出す際に一緒に追い出しました。 言い訳に聞こえるかも知れないですが、1匹が中型犬で買う際に 僕は中型犬なんて育てれない。 と言ったとこ 彼女がなんとかすると言い、 じゃあ、2人で育てようと言う事で購入しました。 ですが、僕を追い出す際にその子も追い出されました。 なのに、猫を返さないと言われて、 名義は僕です。 購入の際のクレジットカードは彼女です。 支払いは6月から開始します。 支払いは僕がします。 なのに、渡さないと言います。 こっちが連絡しても、 話がまとまってないなら、連絡しないでと言われます。 僕の中では4人みんなで育てて行こうと思います。 自分の時間を犠牲にしても一緒に過ごそうと思ってます。 動物が大好きな人から見たら、甘い考えかも知れません…… でも、やろうと決めたので負けないです。 いつまで経っても話が進まないんです。 あっちは貸している僕のパソコンと鍵があります。 鍵は捨てたと言ってますが、信用出来ません… 話し合う気がないなら、猫の支払いは一切しないつもりです。 僕はどうしたらいいですか? 長文になってしまい、すみません…

    • 締切済み
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫好きってヤバイ人多いと思いませんか?

    動物看護士の友人が「猫の飼い主は感情移入しすぎてヤバイ人が多い」と語っていました。 これは私(犬、猫、文鳥の飼育経験あり)も常日頃感じていたことで、とても納得してしまいました。 犬好きや動物全般好きの方は比較的まともな人が多いのですが(もちろんマナーの悪い人はいますが)、いわゆる「ヤバい」人は圧倒的に猫好きに集まってる気がします。 愛護と称した餌やり、でも保護はしない。 近所からクレーム(ちゃんと飼ってくれ)がきたらヒステリー。 でも、警察や市役所から強く注意されたら、あっさり保健所に猫を捨てにいく。(戸建て住まいなのに飼わない) 私は猫と話せるとか、気持ちが分かるとか、感情移入が愛情と違う次元で強い。 動物愛護と叫んで、猫嫌いの人や、保健所、動物病院を執拗に攻撃する。 高齢者やホームレスの支援をするなら、猫も同じように保護すべきと真顔で言う(犬や鳥はどうでもいいらしい) とにかく、擬人化が強いというか、感情移入しすぎというか、猫に依存してるというか・・・ 彼女の動物病院だけでなく、他の獣医さんでも「猫(の飼い主)は注意!」は共通認識だそうです。 思うに猫と犬の基本性質の違いから、猫好きの性格パターンがあるはずですが、そのためでしょうか? 飼育マナーの良し悪しや、犬派vs猫派の話ではなく、猫好きにヤバい人が多い理由を心理学など理論的に解説してくれる回答を求めています。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう