• 締切済み

猫ブーム いい加減にしろ

一般的に猫は小動物である、人間として小動物を慈しみ可愛がる 素晴らしいです しかし、世の中の全ての人間が猫好きとは限りません、むしろ猫なんか嫌いという人もいるかと思います。そうすると猫嫌いな人を非人間扱いする連中がでてきます、猫嫌いな人を心の狭い人 心の醜い人っていう 自称猫好きの心の優しい人が 私は大嫌いです。 世の中には動物そのものが嫌いな人は多数います けれどその人達だって十分優しい心を持っています 動物好きイコール優しい人達 動物嫌いイコール醜い心の持ち主ではありません。 最近の猫ブームをみていると そんな風潮があるような気がしてなりません 皆様は最近の猫ブームをどう思われますか? 何か問題点があるとすればそれは何ですか?

noname#217235
noname#217235
  • 回答数11
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.11

おっしゃるとおり、いろんな趣味嗜好の 人が集まっているのが、社会なので、 自分の趣味嗜好を押し付けたり、自分と違ったり、少数派を非難したりする人は、 それこそ、考えのちっちゃな人間だと思います! 生き物のことに限らず、そんな考えの人、 いっぱいいますね。

noname#223639
noname#223639
回答No.10

ブームが去ったら、野良猫増えるでしょうね。 その癖、殺処分は大反対 延命の費用はどこから持ってくるんでしょうか? また増税ですか? ペット税を作ってほしい と感じています。

回答No.9

猫で迷惑されている方がいるのにかかわらず「地域猫」と称して野良猫に餌を与える自称動物愛護者(正確には猫愛誤偽善者)が問題ですね。 猫飼いでもそんな愛誤者に迷惑しております。 猫の事勘違いして猫のみ可愛がるものですから反吐が出ます。 そんなに猫が可愛いのなら家の中だけで飼ってやれよ!!!と思います。 でも愛誤者と猫ブームとは別問題ですよ。 ネコノミクスは馬鹿にできません。

回答No.8

猫っていうのは勝手にうろついて、近所に迷惑をかける可能性がありますからね。 飼うからには、近所に迷惑をかけないだけの設備と自覚を持つべきでしょうね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

自分の価値観に会わない人を攻撃する、という点は、良くないと思います。 猫は好きですけどね。押し付けられるとちょっとね。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.6

>皆様は最近の猫ブームをどう思われますか? べつに何とも思わないです。 犬ブームの頃もあっただろうし、爬虫類ブームやフェレットや魚や鳥や・・・ 今は猫・・というより、質問者さんの身近な人たちに猫ブームなのかなぁ それともメディアでちょっと目にして以来ムカついてるから却って目に付くとかかな? >何か問題点があるとすればそれは何ですか? 無いです。どのブームの時も好きな人も嫌いな人もいて、共存してきてる~。 だから、猫好き猫嫌いも共存できるはず~。 そぉネ~お互いにとがらないほうがうまくいくのかも~。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

ブーム等と言うのは許せませんね これでまた好きでも無いのに買い始めて 飽きて捨てるアホが出て来るでしょう

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

>皆様は最近の猫ブームをどう思われますか? いいと思いますよ。 あるローカル線なんかは、猫1匹で、経営が再建出来たのだから、猫様々でしょう。 >何か問題点があるとすればそれは何ですか? 嫌いと言っている人の理由が不明。(は虫類なら意味は理解できる。) なぜ嫌いなのか? =>そこを改善すれば、何らかの突破口になるかも?! アレルギーでもなければ、深く考える必要は無いと思います。

noname#214226
noname#214226
回答No.3

猫ブームだからって 猫を好きな人を嫌うのには納得してるのか? 猫嫌いのあなたを否定してる猫好きな人も居ないのに・・ (難しく考えず もっと心を大らかにしましょう・・)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

猫に限った話ではありませんよね。 個人的には「おもてなし」に関する風潮も、安倍政権に関する肯定的な風潮(こちらはどっちかというと信者XD)もやり過ぎで気持ち悪いです。 質問の趣旨の人達も含めて「他人や弱いものをいたわる自分ってちょ~イイんじゃね(ハート)」って自己陶酔してるだけなんでしょうね。 そして、そういうことを口にする人って取り巻きがいて、取り巻き達にも同意を求めて反論させない空気を無意識に作り、誰も戒めないから更に増長するだけ。 で、そういう人ってSNSにそういう投稿をして人から褒めてもらいたいだけじゃないのかな? 意外と自分で飼っている猫は人が見ていないと言うほど可愛がっていないとかww 本当に優しい人って、そういう行動とか主張を見えないところで実行したり口には出さないのが昔ながらの良き日本人だと思うんですけど。

関連するQ&A

  • 動物嫌い(特にネコと犬)の人にお聞きします

    ネコとか犬が嫌いというか、苦手って人いらっしゃいますよね。 動物が苦手という方、理由を挙げるとしたらどういう理由で嫌いもしくは、苦手なのでしょうか? 私はネコを飼ってますが、私の両親も主人の両親も皆ネコが嫌いみたいです(^_^;) 私の母の猫が嫌いな理由は、「気持ち悪い」です。 動物好きな私には理解できないですが、動物を飼ってる人間のマナーとか・・・そういう理由で嫌いになったって人もいるのかもと質問してみました。

  • 猫を迎え入れる方法

    我が家に猫を迎え入れたいと思っています 長年猫を飼っていた経験もあり、知識と責任と愛情をもって、精一杯お世話するつもりです。 欲しい猫種がおり、ブリーダーさんから直接買おうと思い貯金してきました。 しかし、もう一度冷静になってネットなどで猫の飼い方などを復習していたところ、保健所や動物愛護センターのようなところで処分されていく猫達がいるという問題が強く心に残り、そんな中で欲しい猫種の子猫を買おうとしている自分に違和感をおぼえました。 捨てられたり、こわい思いをさせられた猫達は、警戒心も強いでしょうし、心を開かせることができるかどうかは少し自信がありません。 また、そういう施設にいる猫のなかから1匹選ぶということは、そこにいる他の猫達を見殺しにすることになってしまいそうで、怖くて見に行けません 何をするにしても、私行動したところで…と思ってしまいます なんなら、このペットブームのような、安易な気持ちで動物を飼い始める人が多い状態が続かないように、私自身動物を飼うことをやめようかとも思いました。 しかしそんなことをしても、安易な気持ちで飼うような人に何か伝わるわけでもないので、やはり猫を飼いたいと思い直しました。 実際の処分の動画を見て、少し混乱しているのですが、私にできることは何でしょうか? 猫を買うことは許されますか?

    • ベストアンサー
  • 昔は猫嫌いだったのに

    私は猫派か犬派かといえばどちらでもなく熱帯魚の飼育がとにかく好きでした。 動物は飼うとなれば人間同様の家族の一員、大切な存在です。そんな中、今から19年前に スーパーマーケットの駐車場に捨てられていた子猫を祖母が拾ってきて、大切に育てて来ました。19歳、すでに長寿命の域に入っていて、獣医さんも関心していました。高齢で腎臓の不調もあったり破水したり色々と体調面での心配もつきませんが、今後も命続く限り長く生きてくれればと願っています。全く興味のなかった猫の存在が、今となっては愛おしくすごくかわいいんです。最近は猫ブームなんて言われてますが、しぐさや表情に癒されて、フワフワしてとっても魅力的ですよね。猫嫌いだった方で好きになったきっかけって何ですか?

    • 締切済み
  • 猫があまり好きになれません

    自分は20代前半の学生ですが、猫があまり好きになれません。 猫というか、世間一般で飼われている犬や猫が周りの人間ほど好きにはなれないのです。 犬については、幼少時に本気で追いかけられた事があったりで、 そもそも少々恐怖感のようなものがあるのですが、 猫については嫌悪感などは特にないものの、正直どうでもよい、興味がない、といったかんじです。 友人と話しているときや、道端で猫を見かけたときや、ネットで写真を見たときなど、 みんなの盛り上がりに正直ついていけず、 「まあかわいいっちゃかわいいけど、そこまでかあ?」と内心しらけてしまっています。 以前に付き合っていた彼女には 「猫とか犬の動物が嫌いな人って心が冷たい人だと思う」 のような事をいわれ、こっそり友人の家に行って犬や猫と触れ合おうと試みたこともありますが、 無理に近寄ろうとしすぎて引っかかれ、余計に近寄りがたくなってしまいました。 両親が昔から共働きなうえにあまりそういったペットが好きではないようで、 今までほとんど猫などに触れる機会がなかった事がやはり原因なのかなと思います。 動物自体が嫌いというわけではなく、 以前にちょっと大き目の亀(少し種類が違いますが)を飼っていましたし、 祖父母の家で飼っている文長やインコの鳥はかわいいと思います。 猫好きでないことが心が冷たいとは思いませんが、 やはり何かを好きでないよりは好きになれたほうが自分自身としても楽しいですし、 猫のことを話している彼らの目を見ると心底好きなんだなあと思い、 どうでもいい気持ちで相槌を打っているのがなんだか後ろめたいです。 正直現状はあまり興味がないし、上記の理由など家庭環境の問題もあり、 実際に自分で飼える自信はあまりないです。 何が言いたかったのかなんだかよくわからなくなってしまいましたが、 猫好きな方、自分のようにそうでない方、 何かアドバイスなどいただけるとうれしいです。 長文失礼します。

    • 締切済み
  • 勝手に決めつけるな

    一般論として 動物が好きな人は 心の優しい人という考えが世間にはあると思う 特に動物好きな人ほど自分は善人だと思い込んでると思う 質問 では動物が嫌いな人は優しくないのですか? 私は動物が嫌いでも優しい人はいると思います 例えば 近所の野良猫 小動物を可愛がる 慈しむ 素晴らしいと思います でも 世の中全ての人が猫好きとは限りません 野良猫に餌をあげてる人は心の優しい人 野良猫を追っ払う人は優しくない人 こういう決めつけに納得がいきません 皆様はどう思いますか? 説明下手ですみません

  • 猫が原因で彼と別れたのですが・・・・

    先日、長くお付き合いしてきた彼と別れました。 理由は彼の動物嫌い。 私は猫を3匹飼っています。 だけど彼は動物が大嫌いな人でした。 お付き合いしている間、私の家にも全く寄り付きませんでした。 動物嫌いを除いてはとても話もあうし、喧嘩もほとんどありませんでした。 しかし、私にとって猫は家族と同じであり手放すなんて考えられませんでした。 だけど結婚の話になった時、彼から猫を私の実家に渡すなり、里親をみつけるなりして欲しいと言われ、初めて大きな喧嘩になりました。 それから私も悩んだのですが、どうしても猫を手放すなんて出来ず彼に気持ちを話したところ、「別れよう」と言われたのです。 別れた事は後悔していないのですが、周囲からは「あんないい人を猫の為に手放すなんてあなた(私)は馬鹿だ」などと言われて少々落ち込んでいます。 私にとって本当に素敵な彼でした。 だけど、どうしても手放すなんて考えられませんでした。 私の飼っている猫3匹は、過去に飼い主に捨てられたり、交通事故にあって大怪我を負った子で心を開くのに時間がかなりかかりました。 その子達を、私の結婚によって手放すなんて私には出来ませんでした。 だけど彼の事は今でも大切な人です。 彼も私を思ってくれているようです。 しかし、猫を手放さない以上どうする事も出来ないそうです。 私も猫を手放す事は出来ないのですが、周囲が言うように馬鹿な女なのでしょうか? 私は決して若くはありません。 今結婚しなければ、これから先子供を授かる事が出来るか分からないです。 周囲はその事も含めて私は間違った決断をしたというのですが・・・・。 周囲があまりにも私の決断が間違っていると言うので、皆さんの思いも聞いてみたいと思い投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • ★猫の認識知能についての質問です。

    野良猫から家にいついて3ヶ月程度たぶん生後6~7ヶ月位の女の子ですが・・・ 家に来てから私にずっとべったりで離れてくれません。 家の中ではどこへ行くのも私と一緒で最近は屋根裏で寝ていますが、 私が起きて夜食を食べるとわたしにもちょうだいと屋根裏から下りてきてねだります。 猫に夜食を与えるのも・・・なので冷たくあしらうと・・・だって・あさって・しあさって?とすねて・・・ その後元気なくにゃぉんとひと鳴きして諦めたようです。 私は敏感で猫の鳴き声で相手の心が大凡わかりますが、 まさか猫もこれほど知的で人間を理解しているものでしょうか?・・・ 大凡人間は猫を理解しているが猫はそれほど知的でもなく単なる慣習的行動を繰り返しているだけ?(人間もそうですが・・・) 動物と一緒に暮らすのははじめてですが・・・ やはり人間が想像する以上に猫も???でしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫嫌いの人の猫が嫌いな理由は何でしょうか。

    私は犬や猫が好きです。でも猫が嫌いな人は意外といるようです。 猫が嫌いな人が猫を嫌う理由は何でしょうか。 また、犬は好きだけど猫は嫌いというのは、猫は人間に従わないからでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の虐待

    最近ニュースで猫の虐待事件が多くて心が痛いです。 他の動物はあまり聞かないのに、どうして猫ばかりこの様な事件が多いのでしょうか?

  • 恋人と猫の看病。

    恋人と猫の看病。 遠距離の恋人がいるのですが、私の猫の具合が悪く看病のため思うように 逢うことが出来ません。 彼は動物にはほとんど興味の無い人で 猫の為、逢うことが出来ない今の事態を内心はどう 考えているのかと思ってます。 私が本当は逢いたくて仕方ないと言っても嘘っぽく聞こえているでしょうか? 以前こちらで動物嫌いの女性が恋人が家族共々、飼ってた猫が亡くなって 泣いた、と言う話に気味悪がっていたので 全く興味の無い人や嫌いな人には、理解してはもらえないことなのか、とも 思ってます。