• ベストアンサー

猫嫌いの人の猫が嫌いな理由は何でしょうか。

私は犬や猫が好きです。でも猫が嫌いな人は意外といるようです。 猫が嫌いな人が猫を嫌う理由は何でしょうか。 また、犬は好きだけど猫は嫌いというのは、猫は人間に従わないからでしょうか。

noname#153772
noname#153772
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今は犬も猫も好きですが、子供のころは犬が嫌いでした。 猫は大丈夫なのに犬が嫌いだった理由は ・吠えるから ・噛み付くから ・追いかけてくるから ・臭いから ・あちこちに糞尿をするから もちろん猫も噛み付くし引っかきますが、ほとんど猫に殺される人なんていません。 その代わり犬は年に数回噛まれて大怪我したりかみ殺されてしまったというニュースを目にします。 猫嫌いの理由は ・臭いから ・引っかくから ・鳴声が怖い・うるさい ・不吉な迷信が多い ・庭を荒らすなど迷惑行為をする などでしょうか。。。 最近の飼い猫はわりと人間に従うのが増えています。 逆に犬はしつけ方が悪いと猫以上にわがままになります。 我が家では現在猫を3匹飼っていますが、かなり媚びますよ。 特に三毛猫が私にだけ物凄く甘えてきます。 そこがいいところであり、邪魔すぎて困った点でもあります。

noname#153772
質問者

お礼

従順な猫もいる反面わがままな犬もいるのですね。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

犬は、人に従順、いつも人を気にする・・・会社員みたい。 猫は、イヤなことはイヤ、いつもマイペース・・・フリーの人みたいです。 猫が好きな人は、自分も本当は、そんな風に振舞いたいという思いがあるんですね。 猫が羨ましい。 嫌いな人は、そこが可愛くない、気に入らないんですね。 やっぱり、本当は猫が羨ましいのかも(笑)。

noname#153772
質問者

お礼

人間も猫のようにマイペースで過ごせたらいいですね。 でも猫って意外とストレスをためる動物だそうですよ。

回答No.4

周りに猫嫌いな友達がいますが、その人たちが言うには、きまぐれだから、毛が抜けるから、庭に糞をするから、だそうです。 きまぐれなところがカワイイんですけどね~^^; ちなみに我が家の猫は全く気まぐれでなく、人間大好きで人の後ばかり付いてきます。おまけに知らない人も大好きで困ります(汗) ネコもいろいろなんですけどね^^;

noname#153772
質問者

お礼

猫嫌いな人は気まぐれなところが嫌いみたいですが、猫が好きの人は気まぐれなところが好きといいますね。

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.2

犬猫好きの人間が嫌いだから犬猫嫌いです。

noname#153772
質問者

お礼

犬猫好きの人でマナーが悪い人はいますね。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

食べ物と同じで,特別な理由は無いんじゃないですか。 何にでも明確な答えを求めるのは,人間性の浅い人が増えるようで,考えものだと思ってます。 私は,猫も犬も見るのは好きですけど,飼いたいとは思いません。 質問に,猫は好きだけど犬は嫌いというのは,犬は人にこび過ぎているからでしょうか。を追加しといてください。

noname#153772
質問者

補足

質問に,猫は好きだけど犬は嫌いというのは,犬は人にこび過ぎているからでしょうか。を追加します。

関連するQ&A

  • 動物嫌い(特にネコと犬)の人にお聞きします

    ネコとか犬が嫌いというか、苦手って人いらっしゃいますよね。 動物が苦手という方、理由を挙げるとしたらどういう理由で嫌いもしくは、苦手なのでしょうか? 私はネコを飼ってますが、私の両親も主人の両親も皆ネコが嫌いみたいです(^_^;) 私の母の猫が嫌いな理由は、「気持ち悪い」です。 動物好きな私には理解できないですが、動物を飼ってる人間のマナーとか・・・そういう理由で嫌いになったって人もいるのかもと質問してみました。

  • 犬や猫嫌いだったらどうするんですか?

    地震で流された家の上に犬がいて救助されたり人と一緒に犬が救助されたりしたよね でも海保の人や自衛隊の人が犬や猫が嫌いだったらどうするの 発見したからには助けないと、思ったかも知れないけど『僕犬嫌いなんで助けないでください』とか言うんですか

  • 猫嫌いの理由を教えて下さい

    タイトル通り猫が嫌いな理由を教えて下さい 複数有っても1番のを教えて下さい。 ただ存在が、って曖昧なのは避けて下さい。ですが、目が合った時の言い様の無い不快感など、説明が出来ない理由なら結構です。 ちなみに私は猫が好きです。

  • 猫嫌いだけど犬好き

     猫嫌いだけど犬好き  という人結構多くないですか?  

  • 猫について

    こんばんは 猫に関してです。 (1) あなたは猫は好き?嫌いですか? (2) 好きな人・嫌いな人 理由を聞かせてください (3) 犬と猫ではどっちが好きですか? (4) 私の知り合いで猫は気持ち悪いから嫌いという人がいます。    どこが気持ち悪いと感じると思いますか? (5) また、その知り合いは猫好きな男性は癖の強い気持ち悪い奴が多いと言ってます。    それについてどう感じますか? (6) 猫と鳥だったらどちらが好きですか? (7) 猫カフェに行ってみたいですか?また行ったことはありますか? (8) 犬にはない猫の魅力は何ですか? (9) 猫は犬に比べて賢くないと言う人がいます。このことについてどう思いますか? (10) あなた様の年齢と性別を教えて下さい。

  • あなたが爬虫類を嫌いな理由は何ですか?

    ぶっちゃけ、あなたが爬虫類を嫌いな理由は何ですか? ペットとして爬虫類を飼われてる方はかなりマニアックな方でしょう。 やっぱりペットとして飼うなら、犬・猫の方が良いですよね。 私が爬虫類が嫌いな理由はずばり気持ち悪いからです。

  • 人が犬嫌いになる原因は自称犬好きの人じゃない?

    犬嫌いな人が犬嫌いになった理由は ・追いかけられた ・噛まれた ・飛びかかられた ・騒音で苦しめられた が多いと思いました 猫は野良猫がいますが野良犬はほぼいませんよね?いる土地もあるんだろうけど私は見たことありません 犬はほとんどが人間の管理下にあるのに噛まれるとかはしつけのできない犬好きが犬を飼って「うちの子はいい子だから大丈夫^^」と思い込みノーリードにしたりして結果的に犬を制御できず他人にトラウマを植え付けて犬嫌いを作っているパターンが多いのかな~と思いました そう思ったのですが何もされた事ないけど存在そのものが生理的に無理って人も多くいるんでしょうか? 犬大好きな人って犬は好きじゃないと言うと凄い勢いで口撃する人多くないですか?犬をかわいいと思えないなんて頭おかしいとか。人格否定レベルの事を言う人もいるし 私は犬好きですが

  • 貴方は猫派?犬派?

    猫は好きだけど犬は嫌い、犬は好きだけど猫は嫌いという人にアンケートです。 ○派 □が嫌いな理由 という回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 犬と猫を食べない理由は何か?

    人間が犬や猫を食べない理由は次にうちのどれですか? 1.可愛いから。 2.まずいから。 よろしくお願いします。

  • 猫好きが嫌いな人

    私は猫自体に対しては好き嫌いの感情はなく、単なる動物としか見ていません。動物園のカバとかキリンみたいなモノ。 ただ猫好き、特に成人男性の猫好きは生理的に受け付けない。 成人女性でも猫を溺愛している人はドン引きしてしまいます。 犬好きは特になんとも思わないんだけど。 猫好きの人って独特のオーラが出てませんか? 私のように猫好きの人を毛嫌いしてしまう人はいますか?