• 締切済み

犬と猫を食べない理由は何か?

人間が犬や猫を食べない理由は次にうちのどれですか? 1.可愛いから。 2.まずいから。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chatea
回答No.8

かわいいからでもまずいからでもありません。日本以外のアジア諸国では、犬も猫もわりと普通に食べられています。 食べないのは、単なる食文化の違いです。そして今も昔もこれが無数のトラブルの種になっています。 例えば、昔は日本で鯨を食べていたのに海外から「野蛮だ」と批判されて、食べられなくなった結果、鯨が増えすぎて生態系を荒らす危険性が出てきています。 あるいは、太平洋戦争中に捕虜のアメリカ兵にゴボウを食べさせようとした人が、「木の根を食わせられた」と言われて捕まった例もあります。 ともあれ、自分の常識や感情だけで、相手が長年かけて培ってきた食文化を闇雲に批判することは避けたいですね。 ちなみに、犬も猫も食べたことがありますが、犬鍋はとても美味しかったです。汁まで飲み干しました。猫はちょっと歯応え・味が独特で、好き嫌いが分かれます。 日本でなら静岡でイルカを食べました。これも美味しかったです。 動物愛護団体の人からすれば、磔ものの所業でしょうね。

• timeup
回答No.7

アジアに始めて在住をしたときに、暗い坂道で焚き火をしている二人が居ました。 横を通るときに見たら、犬の首を吊るして焼いていました。 其の国の首都でです。 街中にも犬を育てて売っており、そういう犬は自分の運命を知っているのか、顔も悲しそうで、諦めているって感じの犬をよく見かけました。 売られて連れて行かれるときの、悲しい鳴き声が耳についています。 頭がよいから分かるんでしょうね。 因みに、犬なら何でもよいのではなく、赤犬だけだそうです。 猫は煮ると泡が出て、更に美味しくないかららしいです。 韓国を例に挙げると、オリンピックの時は欧米の動物愛護団体からの突き上げで取り締まりを行い、表からはきえていました(裏ではいつもどおりでしたが)が、その後再開して食べています(専門店が有りますから)。 感覚としては日本人のウナギみたいで夏の疲れが取れるそうです。 中国やベトナムでも同じです。

• K-1
回答No.6

どちらでもない。 単に日本では一般的に食べる習慣が無いからです。 犬や猫を食べる習慣のある人々は結構居ます。 韓国の犬鍋は有名ですし、ヴェトナムとかでも食用にします。 ちなみにチャウチャウ犬などは食用犬です。 猫は肉に臭みがあるようですが、菊の花と一緒に煮て臭みを消したりして食べるようです。 牛や豚などは肉も旨く、扱いも楽なため食肉動物として広まったに過ぎません。 牛や豚を食べない地域だってありますし。

noname#11954
noname#11954
回答No.5

当初の目的として畜産動物と違い、食用として人間が作り上げた動物ではないからだと思います。 猫はもともとは貯蔵した食物をねずみから守るため、犬は狩猟のパートナーという仕事のためでしたが、ときには人間の気持ちもなごませました。 その後、本来の仕事の必要がなくなると、主に愛玩用として優れていたことから、様々な品種を作ってきました。 ただ、他の方の言われている通り、中国、韓国などでは犬を食用とする文化があり、例えば中国のチャウチャウ犬などは、食用として肉付きを多くするために改良した種といいます。猫を食用としなかったのは、やはりおいしくなかったからでしょうか。いずれにしても、犬や猫よりおいしい鶏や、味の他に肉の容量も多い牛や豚を作り上げることができたことが大きいでしょう。 なお、中国の貪欲な食文化を例える「食べない四足は...」ですが、更に後があって「飛ぶものは飛行機以外、二本足では親以外も食べる(文化として人肉食もありました)」と言うそうです。

• wakikata
回答No.4

日本でも以前は、犬はよく食べました。 そんなにうまいもではないが赤犬は夜尿症に効くといわれました。 犬の味の等級があります、北海道では 1白、2赤、 3黒、4斑 です 私の経験では「赤犬」がまあまあでした。 今でも品物があれば食べます。 猫は未だ食したこと無し。

• IceDoll
回答No.3

>人間が犬や猫を食べない理由は次にうちのどれですか? 「人間が」ではなく「あなたが」または「一般的に日本人が」と言い換えましょう 食用犬については韓国が有名ですがその他のアジアの大部分の国では犬は食用に供されます 東南アジア・インド周辺でもそうです セントバーナードのような大型犬は肉も軟らかく美味しいそうです 犬だけでなく韓国や中国の一部地方では猫も食べます でも猫が美味しいという話はききませんね

• merlionXX
回答No.2

人間が犬や猫を食べない? いいえ、お隣の韓国では犬を食します。補身湯(ポシンタン)は有名です。 中国では犬も猫も食べます。食べない四足はテーブルだけという話があるくらいです。(笑) というわけで、わたしが犬や猫を食べないのはやはり可愛いし、たとえ可愛くない犬や猫でも、食べても美味しくなさそうだからです。

参考URL:
http://www.konest.com/culture/foodstory/dictionary/no869.htm
  • 1fan9
回答No.1

犬の場合→1に該当。まずくはないらしいです。 ネコの場合→1と2に該当。ネコはまずいらしいです。 戦時中、戦後間もないうちは日本でも犬を食してました。ネコは分かりませんが。 韓国では犬を食べる人もいます。

参考URL:
http://www.konest.com/culture/foodstory/dictionary/no869.htm