• ベストアンサー

犬や猫って、どのくらいの割合が子孫を残せているの?

日本の犬や猫って、どのくらいの割合が子孫を残せているのでしょうか? 犬や猫って、人間によって去勢や中絶をさせられますよね。 さらに飼えないなどの理由で棄てられ、その一部は保健所で殺処分されてしまいますよね。 幸運にも、交尾をして、子孫を残せている犬や猫、どのくらいいるのかなと思い、質問をしました。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3292)
回答No.1

野良猫は、増えているので、子孫をかなり残しているかと。野良ワン公は、一匹のメスに20匹くらいの合体希望が集まってくるので、オスにとってはかなり厳しい状況。それに、捕獲がしやすいので、童貞での犠牲犬も多しでしょうな。 うちのワンちゃん、メスで2歳半。昨年より発情期で生理もありで、かわいい子を産んで欲しいので、お見合いもさせど、まったくその気はなしのようで、ちょっかい出してくるオス犬の耳を噛んだりで追っ払っています。同じ種族の出会いも少なく、このまま処女で年とっていくのかな~。

noname#256320
質問者

お礼

野良猫は捕獲されることも少ないですし、人間の影響を受けることも少ないですから、子孫をかなり残せているのですね^^ その一方、野良犬は厳しい状況と言えますね(;^_^A お飼いのワンちゃん、カワイイですね^^ 異性に関心がないワンちゃんなのでしょうか。 このかわいらしさを残すためにも、異性に関心を持ち、かわいい赤ちゃんを産んでほしいですね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 犬と猫の交尾?

    保健所より譲渡していただいた犬は見たところメスでした。メス犬を飼うのは初めてで・・・先住の猫がじゃれついていくと、その犬がマウンティングをし、交尾のように腰を振っているではありませんか!!!メスじゃないの?子とかできるの?どんな子になっちゃうの?怖い・・・

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を交配させるのは可能なのか?

    要するに、万が一犬と猫が交尾したら子供は作れるのか! という質問です。 うん〇こ、みたいな質問してスマン!

  • 犬と猫の関係

    四歳になる去勢したオス猫と三歳になった去勢済みの雄犬がいます。飼い始めた頃は獣医さんの話などから、いろいろ気を配ってきたのが、よかったのかどうか、今までは人間からみた範囲ではありますが、大きな問題もなく、過ごしてきました。が最近犬の様子が、猫に対して威圧的に思えてきました。 今までに気をつけていた事は、えさは先に飼っていた猫に、次は人間、最後に犬。 かわいがる時に抱き上げる順番はまず、猫、次に犬。  でも最近は犬が昼の間に居間のソファを独占状態で(猫はほかの静かな個室へ移動しています。)たまに猫がソファに近づくと身構えた後、ほえます。 また夜娘が犬を自分の布団に入れて寝るとき、猫を呼んで布団の足下の上に乗せ寝ているんですが、そのときも犬はまずベッドを上り下り繰り返しながら、走り回ったり、シーツを”しゃりしゃり”して落ち着きません。  犬と猫にどういうしつけまた、接しかたをすればいいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 飼猫を去勢するつもりだったが子孫を残したい。

    生後7ヶ月の雄猫を完全室内飼いしていますが、ここ半年以内くらいに去勢手術をするつもりでいました。でもそうすると、当然この猫さんの代で終わってしまうわけで、この子の血を分けた子供は生まれないし、この子も一生、交尾の経験もすることもないんだなあと、思うと去勢する気がなくなってきます。去勢しないのは猫さんにとっては残酷だとよく聞きますのでするならする、しないのならしないでしなかった場合の生き方を、教えていただきたいのです。(雌猫を飼い、お見合いさせる・・など。)その上で、私には無理そうだと判断したら、子孫を残すなんてことはしないです。このコだけと向き合って暮らしていきます。 繁栄させてお金を儲けたりってことはまったく考えていないです。 ただ、猫さんの歩く後ろ姿を見ていたらタマタマついてて、とても愛らしいので、迷い始めました。あと、肩に乗ってきてキュルキュル言って首とか噛むから。本物の恋人(メスの猫さん)と会わせたくなってしまいました。ダラダラ長くなってしまいましたが、ようは、去勢しなかった場合の室内飼い雄猫はどんな一生になるのか、またそれはつらいもののようか、去勢したほうが安楽に暮らしてそうか、を経験などからお聞きしたいのです。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫♀に犬♂が異常な行動

    同じ質問があったかもしれませんが、検索できませんので教えてください。 犬6才♂(室内犬ミニピン)を飼っていますが、3年前に野良の子猫♀が自宅に同居するようになりました。野良猫だったので室内に閉じ込めるのはかわいそうなので外と室内は自由に行き来さすため、避妊手術もしております。昨年は何も異常はなかったのですが、先週から発情の鳴き声をするようになり、それと同じくして、犬も猫のお尻をクンクンするようになり、今にも交尾しそうな興奮状態です。当然猫のほうは歯をむき出して怒っています。なお犬は一度も交尾の経験はありませんが、射精の経験は一度だけあります。(人間の腕で) そこでお聞きしたいのですが。 (1)避妊した猫でもフェロモンを出すのでしょうか。 (2)異なる動物でも、雌の発情を察知するのでしょうか。 (3)今後どのように対処したらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の命の重さについて

    犬、猫の命の重さをどう思いますか? 人と同じひとつの命だから、簡単に殺処分したり虐待目的で捕獲 を企てたりしないでくださいと言うと、 野良猫など、人間にとって不快で有害なものは排除するべきと言う人や 同じ命というなら、ダニ・蚊・ゴキブリも同じなので、どうか大切にしてくださいと言う人もいます。 人の命は、きっとみんな共通に大切なものだと、(無差別に簡単に殺人 する一部の人を除き)思っていると思いますが。 犬・猫の命の重さになると、人によって考え方が違ってきます。 犬・猫好きな者にとっては、軽く扱われることに対して 過剰反応といわれるくらい耐えられないことなのですが、 そうではない人にとっては、ダニ・ゴキブリ・蚊と同じ 不快で有害なもののようなのです。 いろんな考え方の人がいると済ましてしまえばそうなのですが、 だとしたら、これから先も不幸な犬や猫が増え続ける気がして。 みなさんは、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の中絶・出産

    犬を2匹飼っています。 1匹はメスで今年1月出産をしました。 もう1匹はその子供のオス犬です。 いつもは別々にしているのですが、 今日は2匹ともサークルを近づけて(くっつけて)いました。 その状態で3時間経ち散歩へ行こうとサークルから出したところ オスの子ども犬が母犬の上へ乗ろうとしました。 (母犬は出血を自分で処理するため、 この行為があるまでわかりませんでした) その場は無事交尾しなかったのですが… その前の3時間誰も見ていない状況で サークルを隣同士にしていたため… 交尾していた可能性があります。 2頭ともいずれは子孫残す為去勢等していませんでした。 ただ、今は場所や家の都合でこれ以上増やせない状態です。 中絶?出産?悩んでいます。 本当に自分勝手で批判は覚悟の上です。 自分では育てれない状態ですが 母犬・子供犬にとって最善の方法はないでしょうか? ●母犬は出産する時期が早すぎると思います。 ●交尾しているかわからない状態で、中絶出来るか? また副作用も心配です。 ●妊娠発覚後の中絶は可能か? 今後産ませるつもりではいます。子宮摘出なのでしょうか?? ●近親すぎるため子犬の奇形の心配もあります 本当に勝手で申し訳ないです。 よい知恵をお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の交尾について

     うちにはこの春生まれたオスとメスがいます。ちゃんと去勢をしたいのですが、オスはこの前連れて行ったら(病院に)まだ少し早いから一ヶ月くらい待ったほうがよいですね、と言われました。  が!オスにはもう生殖能力があるのです!つまり、メスのほうがその気になったら交尾してしまうと思うのですが、メスがいつそうなるかわからないので一ヶ月待ってる間に交尾してしまうかもしれません。  猫というのは、一度の交尾で妊娠してしまうものなのでしょうか?人間のように、何度かしてやっと妊娠なのでしょうか?教えてください。  それから、オスを去勢すれば、メスの避妊は必要ないでしょうか?  かなり困ってます、よろしくお願いします!

  • 犬と猫を食べない理由は何か?

    人間が犬や猫を食べない理由は次にうちのどれですか? 1.可愛いから。 2.まずいから。 よろしくお願いします。