• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

猫♀に犬♂が異常な行動

同じ質問があったかもしれませんが、検索できませんので教えてください。 犬6才♂(室内犬ミニピン)を飼っていますが、3年前に野良の子猫♀が自宅に同居するようになりました。野良猫だったので室内に閉じ込めるのはかわいそうなので外と室内は自由に行き来さすため、避妊手術もしております。昨年は何も異常はなかったのですが、先週から発情の鳴き声をするようになり、それと同じくして、犬も猫のお尻をクンクンするようになり、今にも交尾しそうな興奮状態です。当然猫のほうは歯をむき出して怒っています。なお犬は一度も交尾の経験はありませんが、射精の経験は一度だけあります。(人間の腕で) そこでお聞きしたいのですが。 (1)避妊した猫でもフェロモンを出すのでしょうか。 (2)異なる動物でも、雌の発情を察知するのでしょうか。 (3)今後どのように対処したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(1) kenmi3055さんのおしゃっている避妊手術後の発情(フェロモン)ですが....。 避妊手術はほとんど子宮、卵巣全摘出する方法です。 まれにどちらか一方の手術だと発情します。 (手術をされた先生に聞いてみられるとわかります。) また、卵巣の一部が残っていて再生してしまうことがあります。その時には発情が起こります。 (これは再手術か、発情が不定期なため次は発情しないこともあります。) http://www.iris-pet.com/nyan/qa/QA001.asp?ID=193 (2) ニオイに敏感なので、いつもと違うニオイがしたり、クネクネ状態の猫ちゃんに驚きの興奮もあるかと思います。 また、ワンコちゃんは室内での飼育とのことですが、近くの♀野良ワンコちゃんやご近所の♀ワンコちゃんが発情していれば発情します。(去勢手術されていないのですね。) (3) 妊娠されることはありませんが、お互いが怪我をすることもあるかもしれません。 気をつけてあげることと思います。 後は猫ちゃんの発情がおさまって、今後も毎年時期が来るたびに発情を繰り返すかどうかです。 それによっては再手術も視野に入れなければならないかもしれません。 確認してあげてください。

質問者からのお礼

詳しく回答いただきましてありがとうございます。 猫の避妊手術につきましては、全摘出かどうかわかりません。この猫は、虐待で片足に輪ゴムをきつく巻かれ、肉が腐り無くなり骨を露出して衰弱した子猫がたまたま自宅に迷い込んできたのです。お医者さんを色々当たったのですが、どこの先生も15万円以上の手術代がかかると冷たい回答でしたが、ある先生が、野良を助ける私たちの事情を理解していただき、足の手術と避妊手術を格安でやっていただきました。したがってひょっとしたら安価だったので、全摘出ではなかったかもしれませんね。 今回の発情期以外では、お互いに仲良くすることなく、けんかすることなく、無視をしながら互いの存在を認めながら生活しています。 怪我をしないよう気をつけながら、時期を待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#41409

おはようございます。はじめまして。  わたくしの性格上露骨用語を言ったり・書いたり出来ないことを予めご了承をお願い申し上げます。  まず、第一にご心配なさることはないと思います。 (1).分りません。申し訳ございません。 (2).一度中学の授業で実験で♂うさぎが脳の一部(子孫を残す行為をコントロールし抑える機能)を手術で取り捨ててしまい、♀ねこにずっと子孫を残す行為をし続けいたことがありました。  わたくしの家にも男の犬(ラブラドール・レトリバー)がいまして、毎月わたくしのところへ来ます・・・  女の子の犬はそういう期間だけ子孫を残す時期みたいです! (3).人間の女性のわたくしにさえそのようなことで、2年前2004年の10月末余りにもしつこいので気分が悪くなり思い切り怒ったことがありました・・・  わたくしはその度に厳しく叱ります!もちろん女の子の犬に対してしたときもです。少しずつですが言うことを聞くようになりました。ですから愛犬も厳しく叱って上げてくださいね。叱ることは愛ですし、大切だと思います!