• ベストアンサー

犬や猫が首を傾げる理由

犬または猫を飼っている方なら、よく目にする光景だと思いますが 首を傾げる本当の理由っていうのは何なんでしょうか? やっぱり人間みたいに「ん?」と、思った時なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

犬や猫は、人間をはじめとする霊長類と同様、ふたつの目が前方を向いており、立体視ができます。よって、対象物体までの距離を認識することができます。 が、意外な弱点があって、犬猫の場合、正面が盲点になっているのです。犬猫が首をかしげるのは、何か注目したいものがあって、それを視界の正面から、少し外にずらしている時です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家の猫全員ではありませんが 私が顔を見つめながら 「○○かな?」 と 何か話し掛けながら 首を傾げると 一緒に??と傾げる奴がおりますので マネをしている?とも 思えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63615
noname#63615
回答No.3

物や音を聞こうとしている、聞いたことがあります。 家の犬も耳が垂れているためか、耳を傾ける光景はよくみます。 参考まで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42058
noname#42058
回答No.1

ウチのワンコは理解できない言葉を言うとクビを傾げます。 ごはん・さんぽ・トイレ・ハウス・おすわり・フセ・マテ・おいで・ねんね・犬の名前以外の言葉は理解できません。  なので、わからないときにします。 あと、困った時や考えている時にもします。  例えば、困った時はサークルが閉じられててトイレに入れない時とか届かないところにお気に入りのおもちゃがある時とかで、考えている時は通れないようになってる時に道順を考えている時とか届きそうなおやつをどうしたら取れるか考えている時です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬と猫を食べない理由は何か?

    人間が犬や猫を食べない理由は次にうちのどれですか? 1.可愛いから。 2.まずいから。 よろしくお願いします。

  • 犬の牙と猫の爪だったら、どっちが強い?

    犬の牙 猫の爪 どちらも、いざという時の武器ですね! さてそこで、犬と猫が武器を駆使したら、どっちが勝つと思いますか? ある行楽地で、犬と猫の両方をオリに入れて戸外で飼っている食堂がありました。 近寄ると、2匹とも構ってもらいたくてこっちに寄ってきますが、どちらがいいポジションを取るかで、2匹がじゃれ合い的なけんかを始めました。 猫は爪でシャッシャッと威嚇して、犬は一生懸命噛みつこうとして・・・ 結局、犬が猫の首を噛んで身体ごと押さえつけて勝敗となりました。 そういう光景でなくても、犬の牙と猫の爪だったら、どっちが強いと思いますか?

  • 犬、猫に成り下がった人間

    OKWaveでも良く目にするようになりましたが、とうとう犬、猫に成り下がった人間が多くなっている様に感じます。 本物の犬様、猫様には大変失礼ですが、もはやそうした人間は犬、猫の足元にも及ばない存在となってしまったのでしょうか? ※犬様、猫様、ごめんなさい。

  • 犬や猫がたくさんの子供を産む理由は?

    犬や猫は一度にたくさんの子供を産みますが、その理由が知りたいです。単純に排卵数が多くて一気に受精してしまうのか、あるいは子宮の数が人間よりも多いのか。具体的に書いて頂くとありがたいです。

    • 締切済み
  • 犬と猫を一緒に飼うって?

    現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が首をかしげる理由は?

    猫が座ってる時に首をかしげる事があるんですが これは何を意味しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか?

    犬と猫、どっちも大好きな人間です。 飼った事はないのです。 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか? 猫は人の前でもいつも寝ている気がします。 犬は飼い主がいるときはいつも起きて、”構ってくれ!”といっているような気がします。 犬と猫を一緒に飼った場合、長く起きているほうが他方の睡眠を妨げるなんてことはあるのでしょうか? どちらかが都合をあわせて一緒に寝ることもあるんでしょうか? 将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。 教えてください! お願いします!

    • 締切済み
  • 犬・猫

    犬・猫を飼う事はとても責任が重いことだと思います。 弟に猫を飼う事になりそうで、私は犬の方が好きなので本当は少しいやです。 何で犬はダメなのかというと、世話に手間がかかるからだそうです。 猫だって飼うのは大変だと思います。 そんなこと言うなら猫も飼わない方がいいと思います。

  • 猫と犬どっちがかわいいですか?

    猫と犬どっちがかわいいですか? 僕は、猫だと思います。 よく、かわいい芸能人がキャラ付けで 猫に寄せたり、猫耳のカチューシャをやったりします。 にゃんにゃんってやると、かわいいし、 猫耳のコスプレもかわいいです。 猫のミルクをナメているシーンを見たことがありますが 超、かわいいです。 また、猫鍋も最高にかわいいです。 犬は、かわいいですが、猫と比べちゃうと 猫の方がカワイイと思います。 これって、見た目しか見てない人ですかね。 犬の方が、なつくと聞いたことがあります。 みなさんの意見を聞きたいです。 どう思いますか?

    • 締切済み
  • 私は【犬・猫仲良し】派です

    よく、「貴方は【犬派】それとも【猫派】?」なんて質問ありますよね。私自身も何度となく受けたことのある質問ですが、その度にいつも回答にとまどってしまうのです。 「犬は飼い主に忠実で一途なところが可愛いし、猫はきまぐれで撫でたときに(ほっといてくれ!)って顔つきが何とも可愛くて、余計に顔をスリスリしたくなっちゃうんでよなァ」 なんて頭のなかで考えちゃうんですよ。 昔、外犬と内猫の両方を飼っていた時期があったのですが(犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらってきて成猫になった)猫がどうしても犬になつかず、よく鎖が届かないギリギリの所に居て、あたかも「アンタ(犬)なんか、怖くないよ!」って言ってる様な光景を見かける事が多々あったので、その度に猫を抱きかかえ、犬の顔に近づけてからかってました。すると、犬のほうは興味しんしんでにおいはかぐは、舐めてみるわで、まるで【ネコの宅急便】のジブリ映画の一説の猫のキキがぬいぐるみの真似をして老犬にペロリとひと舐めされて硬直してしまった時のような状態になるのをたのしんでました。 そんな訳で私はつまるところ【犬・猫仲良し派】です。 そこで現在犬・猫両方飼っている(もしくは飼っていた)方で「うちの犬と猫はこんなにも仲が良かったですよぉ」なんてエピソードをきかせていただけたらな、と思い投稿させていただきました。 また犬と猫が仲良しにしている写真集とかDVDとかご存知な方がいたら是非とも購入したいので教えていただけたらいいな、と思っています。