• ベストアンサー

猫が首をかしげる理由は?

猫が座ってる時に首をかしげる事があるんですが これは何を意味しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

最も多いのは、「音を聞き取ろうとして」いるときです。普段の飼い主さんの「オスワリ」等は記憶していますが、聞いたことの無いような音や声に反応して、耳の位置を変えてよく聞き取ろうとしている場合です。  次に、見たことがないものを目の前にすると首をかしげます。初めて見たものが何なのか考える仕草で首をかしげます。人と同じですね。  また、病気の痛み、例えば、中耳炎等の耳の病気による痛みや違和感で首をかしげることがあります。  その他、飼い主さんを喜ばせようとしたり、飼い主さんの真似をしようとして首を傾げることがあります。  以上、ご参考まで。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ushi2015
回答No.3

こんにちは 左右の耳の高さを変えて、音の発生源の位置とか距離とかを 測っているという説も有りますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• ootemon
回答No.2

よく聞き取るために角度を調節してるんです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます