• ベストアンサー

犬・猫

犬・猫を飼う事はとても責任が重いことだと思います。 弟に猫を飼う事になりそうで、私は犬の方が好きなので本当は少しいやです。 何で犬はダメなのかというと、世話に手間がかかるからだそうです。 猫だって飼うのは大変だと思います。 そんなこと言うなら猫も飼わない方がいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.6

実家で社会人になってから犬を飼い始め、 結婚後は嫁いだ夫の実家でも犬を飼っています。 質問者様の意見はもっともだと思います。 世話が大変という意味なら、どんな生き物も大変です。 犬猫とも詳しく知っており、自分達の生活スタイルには猫の方があっている…なら分かりますが、 単純に「犬の世話に手間がかかる」であれば、猫だって飼わないより飼った方が当然手間です。 自分たちの労力を考えるのも責任を考えてのことかもしれませんが、 「猫なら楽だから」という風に感じるので、私もNGだと思います。 猫は犬よりさらに、避妊手術が必要だと思いますが、弟さんやご家族はご存知でしょうか? 散歩が要らないということは、勝手に自分で色んな所に行くということです。 これだけでも、ものすごく迷惑な人もいるはずです。 本来なら猫も繋いで飼育するのがマナーですから。 (排泄物は好きなところにしてそのまま、ということですもんね…) 色んな所に勝手に行けるということは、 よその家の猫やノラと簡単に子どもを作ってしまうということです。 メスの場合は飼い猫が出産して子猫が生まれてしまいますし、 オスの場合はよそ様のメス猫に迷惑をかけるか、 ノラのメス猫が子猫を産んでノラの増殖を助けることになります。 責任持って飼うなら、室内から出さない、繋いで飼うか、避妊手術をするかすべきです。 多分そんなことは、ご家族は考えてませんよね… あと、私は犬しか詳しくないのですが、猫だって予防接種とかないでしょうか。 怪我や病気をしたら獣医さんのお世話になりますし、 人間と違って保険がないので、治療費は想像以上に高額です。 皆さん分かってるんですかね…(^^; 親さんは勿論のこと、飼いたがっている(んですよね?)弟さんに、 その辺りをしっかり教えてあげてください。 飼うことで初めて知ることも多いので、未熟な部分はあっても当然だと思います。 が、予想外のことがあって、嫌になって投げ出すようなことだけはないように、 きちんと言ってあげてくださいね。 もし飼い始めたら、質問者様もいっぱい可愛がってあげてください♪ 私も犬の方が好きですが、近所の猫もすごく可愛いです(^-^)

その他の回答 (6)

  • Y16232011
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.7

こんにちは。 うちにはどっちも飼っていますよ 正直、命あるもの 飼うのは大変です。 命あるものを本当に大切にかけがえのないものとして 扱えるのなら。。。 どっちがいいとかいえないと思うし、 弟が猫が好きだから飼うというのも 私は??します。 毎日、水を替え、トイレ掃除、ブラシング ワクチン接種に。。病気になった時にはそれなりにしなくてはいけない。 その覚悟があるのかな? 犬も一緒です。 ひとえに飼うっていうけど、 そういったことも含めて、動物を飼う&命を預かるってことではないのかな? あなたの犬を飼いたいってことも気持ちは分かります。 けど、こう言ったことも考えてもう少し冷静に考えてみてください。 キツイ書き方してしまって、ごめんなさいね。 ただ。。 簡単にはいっていないとは思いますが。。飼うということを今1度考えてみてくださいね

回答No.5

まあ、犬のほうが散歩も必要だし、必要とされる躾も猫より多いし、社会化も必要だし、長時間のお留守番はかわいそうだし、そういうことがちゃんとできてないと問題行動にもつながるし、それを手間と言ってしまうなら猫より大変かもしれませんね。 飼うのは弟さんなんだから責任を持って飼うなら、弟さんの好きなほうを(今回なら猫を)飼えばいいと思います。 でも、犬や猫は、家族の協力、少なくとも同意なしには飼えないと思いますので、あなたがどうでも猫は好きじゃないからいやだと思うなら、それはそう伝えてかまわないと思います。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

弟に猫を飼う? 弟が猫を飼う? 「に」「が」でずいぶん違ってきますね。 文面にありますように、「に」で正解だった場合、、、、 弟に誰かが与える?ってことですよね。 だったら飼わないほうがいいですよ。 弟さんが自発的に飼いたい!というのならいいですが。 犬も猫も生き物ですので、手間はかかりますよ。 どちらもお金だってかかります。 我が家も猫飼っています。どこかから流れついたいずれも野良です。 病気で獣医にかかると、完治するまで5~6万(病気にもよりますが)は普通にかかります。 我が家で一番費用がかかり他界した猫は軽く40万はかかりました。 お金のことばかりではありません。 ペットレスでも苦しみます。 弟さんやご家族があまりお世話をする気がないのであれば、、 やめたほうが得策です。

noname#160942
noname#160942
回答No.3

オイ!お兄ちゃん。動物を飼うとゆう事は命を預かるとゆう事だから弟に大切に飼う様にフォローしたり、アドバイスしたりしてあげなさい。家族の一員に成るんだから大切にするのだ!

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

こんにちは。 そうですね。 猫は自由だからと誤解しているかもしれませんが、世話に手間はかかります。 爪とぎとか、教えなきゃこちらが困るような本能も多々ありますし。 多分そんな事を思ううちはまだ迎え入れないほうがいいと思いますよ。

回答No.1

ですね。

関連するQ&A

  • 猫と犬・・・仲良くできませんか??

    あけましておめでとうございます。 私は犬と猫を飼っています。二匹ともとても可愛らしくて、家族みんなでかわいがっているのですが、猫と犬同士はとても仲が悪くて困っています。最初は犬を飼っていて、それから猫を飼い始めました。 猫を家に連れてきたとき、犬はとても驚いて、猫は猫で威嚇していました。二匹のいる部屋は同じで、サークルは離しています。 二匹ともサークルから出すと、壮絶な追いかけっこが始まり、とても危険です。 二匹の相性を確かめずに、猫を飼ってしまった私にも責任はあります。でも、どうしても仲良くなれないでしょうか??私にとっては二匹とも大切な家族です。二人には仲良くして貰いたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか??

    • 締切済み
  • 【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食

    【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。 なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

  • 弟が猫を飼いたい。

    最近弟(今年で高校2年)が猫を飼いたいと父に言って、飼うかまだ決まっていないのですが、飼う事になったら猫がとても心配です。 母は父に「高校生にもなって自分の事が何も出来ないから、自分で自分の事をできるようになってから」と言ったのですが、「弟は男だから出来なくても仕方ない、お姉ちゃん(私)は高校生で女だから自分の事はできて当たり前」と言ったそうです。 私はこの年になって自分の事が出来ないのは恥ずかしいし、自分でやるのは当たり前なのでやっています。洗濯は時々母任せになってしまいますが。 男だから出来ないくて良いなんて可笑しくないですか、高校生にもなって何もかも母任せでその上靴が汚かったら、「役に立たないババア」と母に言うくらいです!! こんな自己管理できない弟()に猫を世話するのは無理ですし、猫(命)を飼う尊さも分かってないと思います。 しかも父も猫を飼うのに金銭面ばかり気にしてます。 猫(命)を飼うのは一生に責任を持っていつか来る死を覚悟して、体が不自由になっていくらお金が掛かって大変でも文句1つ言わずに世話ができる覚悟がないとダメだと思います。こんな事を書いていても私も口先だけかもしれません、でももし猫を飼う事になって弟が世話をしなかったら、私ちゃんと誠意を持って世話をしようと思っています。 ですが、世話が出来るか心配です。 なんか愚痴まで書いてしまい乱文ですみませんが、アドバイスなど色々あればお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と猫を飼うとしたら

    犬と猫、室内で飼うとしたら、どちらがお金かかりますか? あとどちらが飼うの楽でしょうか?(しつけや手間など)

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが好き?

    こんにちは 11月1日はワンワンワンで、犬の日だそうです。 以前は犬を飼われていた世帯が多かったようですが、最近は猫を飼われている世帯の方が多いみたいですね。 みなさんは犬と猫、どっちがお好きですか?

  • 犬と猫を一緒に飼うって?

    現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか?

    犬と猫、どっちも大好きな人間です。 飼った事はないのです。 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか? 猫は人の前でもいつも寝ている気がします。 犬は飼い主がいるときはいつも起きて、”構ってくれ!”といっているような気がします。 犬と猫を一緒に飼った場合、長く起きているほうが他方の睡眠を妨げるなんてことはあるのでしょうか? どちらかが都合をあわせて一緒に寝ることもあるんでしょうか? 将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。 教えてください! お願いします!

    • 締切済み
  • 犬と猫 どっちが好き?

    犬と猫、どちらが好きですか? また、飼うならどちらですか。 私は犬ですが(と言っても柴系雑種または 柴犬(茶色くて太り気味で短足)に限る) 猫も可愛いですよね~♡♡ 猫はいい匂いがするそうですネ! お腹とかフワフワ・・・ (飼ったことがないのでわからない。。)

  • 猫と犬

    猫(アメリカンカール)と犬(パピヨン)を両方飼っています。 とても仲良しで、猫の朝晩の運動会に犬が一緒になって遊んでくれています。 猫が犬に毛繕いをしたり、犬も猫を舐めてくれて微笑ましいのですが、一つだけ問題があります。 猫の耳の中を犬がずっと舐めてしまうので猫の耳がグジュグジュになってしまうのです。獣医さんに話したところ、犬に耳を舐めるのをやめさせるようにと言われました。耳は匂いが強い場所なので犬も気になって舐めてしまうらしいのですが、耳に雑菌が入ってしまうので絶対になめさせてはダメだとのこと。 手を叩いて大きな音を出して舐めるのをやめさせたり、舐めようとしたときに犬に「おすわり」「おいで」と言ったりして何とか舐めさせないようにしていますが、どれも効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬と猫 お迎えするなら・・・

    この場合 犬の方で 質問させていただきます。 雑種の犬か猫を お迎えしょうかと思っていたのですが、雑種の犬は、どのくらい大きくなるか わからないので もし お迎えするなら 買う事にしました。 猫は お金を 出して買うのは、どうなのかと思い 里親サイトを見てますが、もう かなり 大きくなっていたり 少し距離があると駄目らしく 私は 子猫じゃないといやなので なかなか 縁がないんです。 マンションで ペットは、一匹までなので 両方という 訳にもいきません。 私のように 迷っていた方の アドバイスをお願いm(__)mします。 批判めいたアドバイスは、いりません。

    • ベストアンサー