• ベストアンサー

犬・猫

犬・猫を飼う事はとても責任が重いことだと思います。 弟に猫を飼う事になりそうで、私は犬の方が好きなので本当は少しいやです。 何で犬はダメなのかというと、世話に手間がかかるからだそうです。 猫だって飼うのは大変だと思います。 そんなこと言うなら猫も飼わない方がいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.6

実家で社会人になってから犬を飼い始め、 結婚後は嫁いだ夫の実家でも犬を飼っています。 質問者様の意見はもっともだと思います。 世話が大変という意味なら、どんな生き物も大変です。 犬猫とも詳しく知っており、自分達の生活スタイルには猫の方があっている…なら分かりますが、 単純に「犬の世話に手間がかかる」であれば、猫だって飼わないより飼った方が当然手間です。 自分たちの労力を考えるのも責任を考えてのことかもしれませんが、 「猫なら楽だから」という風に感じるので、私もNGだと思います。 猫は犬よりさらに、避妊手術が必要だと思いますが、弟さんやご家族はご存知でしょうか? 散歩が要らないということは、勝手に自分で色んな所に行くということです。 これだけでも、ものすごく迷惑な人もいるはずです。 本来なら猫も繋いで飼育するのがマナーですから。 (排泄物は好きなところにしてそのまま、ということですもんね…) 色んな所に勝手に行けるということは、 よその家の猫やノラと簡単に子どもを作ってしまうということです。 メスの場合は飼い猫が出産して子猫が生まれてしまいますし、 オスの場合はよそ様のメス猫に迷惑をかけるか、 ノラのメス猫が子猫を産んでノラの増殖を助けることになります。 責任持って飼うなら、室内から出さない、繋いで飼うか、避妊手術をするかすべきです。 多分そんなことは、ご家族は考えてませんよね… あと、私は犬しか詳しくないのですが、猫だって予防接種とかないでしょうか。 怪我や病気をしたら獣医さんのお世話になりますし、 人間と違って保険がないので、治療費は想像以上に高額です。 皆さん分かってるんですかね…(^^; 親さんは勿論のこと、飼いたがっている(んですよね?)弟さんに、 その辺りをしっかり教えてあげてください。 飼うことで初めて知ることも多いので、未熟な部分はあっても当然だと思います。 が、予想外のことがあって、嫌になって投げ出すようなことだけはないように、 きちんと言ってあげてくださいね。 もし飼い始めたら、質問者様もいっぱい可愛がってあげてください♪ 私も犬の方が好きですが、近所の猫もすごく可愛いです(^-^)

その他の回答 (6)

• Y16232011
回答No.7

こんにちは。 うちにはどっちも飼っていますよ 正直、命あるもの 飼うのは大変です。 命あるものを本当に大切にかけがえのないものとして 扱えるのなら。。。 どっちがいいとかいえないと思うし、 弟が猫が好きだから飼うというのも 私は??します。 毎日、水を替え、トイレ掃除、ブラシング ワクチン接種に。。病気になった時にはそれなりにしなくてはいけない。 その覚悟があるのかな? 犬も一緒です。 ひとえに飼うっていうけど、 そういったことも含めて、動物を飼う&命を預かるってことではないのかな? あなたの犬を飼いたいってことも気持ちは分かります。 けど、こう言ったことも考えてもう少し冷静に考えてみてください。 キツイ書き方してしまって、ごめんなさいね。 ただ。。 簡単にはいっていないとは思いますが。。飼うということを今1度考えてみてくださいね

回答No.5

まあ、犬のほうが散歩も必要だし、必要とされる躾も猫より多いし、社会化も必要だし、長時間のお留守番はかわいそうだし、そういうことがちゃんとできてないと問題行動にもつながるし、それを手間と言ってしまうなら猫より大変かもしれませんね。 飼うのは弟さんなんだから責任を持って飼うなら、弟さんの好きなほうを(今回なら猫を)飼えばいいと思います。 でも、犬や猫は、家族の協力、少なくとも同意なしには飼えないと思いますので、あなたがどうでも猫は好きじゃないからいやだと思うなら、それはそう伝えてかまわないと思います。

• pakukuro
回答No.4

弟に猫を飼う? 弟が猫を飼う? 「に」「が」でずいぶん違ってきますね。 文面にありますように、「に」で正解だった場合、、、、 弟に誰かが与える?ってことですよね。 だったら飼わないほうがいいですよ。 弟さんが自発的に飼いたい!というのならいいですが。 犬も猫も生き物ですので、手間はかかりますよ。 どちらもお金だってかかります。 我が家も猫飼っています。どこかから流れついたいずれも野良です。 病気で獣医にかかると、完治するまで5~6万(病気にもよりますが)は普通にかかります。 我が家で一番費用がかかり他界した猫は軽く40万はかかりました。 お金のことばかりではありません。 ペットレスでも苦しみます。 弟さんやご家族があまりお世話をする気がないのであれば、、 やめたほうが得策です。

noname#160942
noname#160942
回答No.3

オイ!お兄ちゃん。動物を飼うとゆう事は命を預かるとゆう事だから弟に大切に飼う様にフォローしたり、アドバイスしたりしてあげなさい。家族の一員に成るんだから大切にするのだ!

• nijio55
回答No.2

こんにちは。 そうですね。 猫は自由だからと誤解しているかもしれませんが、世話に手間はかかります。 爪とぎとか、教えなきゃこちらが困るような本能も多々ありますし。 多分そんな事を思ううちはまだ迎え入れないほうがいいと思いますよ。

回答No.1

ですね。