• ベストアンサー

好きな人変わりすぎ

私はすぐに人を好きになってでもまたすぐ変わってしまいます。その事を仲の良い友達に「一途とか言っておきながら変わりすぎじゃない?」みたいなことを言われました。まぁまぁ傷つきました。しかし私は好きな人が変わるとその人に一途になります。それの繰り返しです。自分がなぜこうなったのか私は昔本当に好きな人がいてずっと好きでした。ですが互いのすれ違いでかなりショックな言葉を言われ、それ以来好きになって夢中になっても「どうせこの人も傷つける」と思って変えてしまいます。 ①友達に言われた言葉の返し方を教えてください。 ②どうすれば治りますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.5

「一途とか言っておきながら変わりすぎじゃない?」みたいなことを言われたら、 ①友達に言われた言葉の返し方 ー>「なぜだかわかる?    私ってセンチメンタリストなのよ。    なにしろ感受性が豊かなもので・・・」 ②どうすれば治りますか? ー>治すとか、治さないといったものではないです。   自分の気持ちに素直に生きましょう!

himoya341
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 素直に生きようと思います😊

その他の回答 (5)

回答No.6

>文面拝見しました。 私はすぐに人を好きになってでもまたすぐ変わってしまいます。 その事を仲の良い友達に「一途とか言っておきながら変わりすぎじゃない?」みたいなことを言われました。 まぁまぁ傷つきました。 しかし私は好きな人が変わるとその人に一途になります。 >それは一途とは言いませんよ?w自己肯定してる貴女自身が好きなのです。 それの繰り返しです。自分がなぜこうなったのか私は昔本当に好きな人がいてずっと好きでした。 ですが互いのすれ違いでかなりショックな言葉を言われ、それ以来好きになって夢中になっても「どうせこの人も傷つける」と思って変えてしまいます。 ①友達に言われた言葉の返し方を教えてください。 >これについては貴女が自分に自身を持つ根拠を作る事で強い耐性を持てると思います。自信がないから傷付くんですよ。 ②どうすれば治りますか? アドバイスお願いします。 >これはこんなことをあからさまに人に話さずに黙って人を愛せる人に貴女がなることで解決すると思います。

• eroero4649
回答No.4

1 「常に好きな人は一人で、複数好きになってるわけじゃないから、一途だ」でいいんじゃないでしょうかね。 2 それは生まれつきなので、治るものではないです。その性格にもいい点はあって、ストーカーになることは絶対にありません。 >それ以来好きになって夢中になっても「どうせこの人も傷つける」と思って変えてしまいます。 みんなこと恋愛になると自分を「悲劇のヒロイン」にしてしまうんだけど、そういう自分自身も他人を恋愛で一度たりとも傷つけたことはない、なんてことは不可能です。好きじゃない人からデートに誘われて断ったら相手は傷つくでしょ。 だから色恋沙汰で「他人に傷つけられる」って思わないことです。傷ついたら「恋愛で傷つくのは当たり前で、お互いさまだ」と思うことです。 もしかしたら質問者さんもどこかで、自分は好きでもなんでもないけど相手が質問者さんのことが好きだった人を無意識のうちに傷つけたことがあったかもしれません。でもそれで相手の人が「恋愛で傷ついたからもう誰も好きにならない」っていったら、アタシのせいにするなよ、知らんがなってなりますでしょ。

• mario0529
回答No.3

①私は相手を冷静に見極めているから、自分にとって良くない相手を切るようにしているだけ。と言えばいいのでは? ②植物や動物というような恋愛とは違うジャンルの知識を深めていけば治ると思います。

• pekoru777
回答No.2

①人それぞれだよ ②直さないでいい

• Reynella
回答No.1

1.あんた「一途」っていう言葉の意味知ってる?「ただ一つのことに打ち込んで他を顧みない様子。ひたむき。」ってことだよ?どこにも「ずっと、長い期間」なんて意味はないんだよ?ちゃんと辞書、ひきなよ。 ま、こういうと喧嘩になるでしょうから、そこはやんわりと自分流で。 あるいは「諺にあるでしょう?過ちては改むるに憚ることなかれ、って」とさらりと返す。 2.治す必要なんてありません。きっとまだ若いんでしょ?若いうちは、間違った相手を好きになったり、深く知らないうちにつきあい始めてしまったり、表面しか見られなかったり、いろいろあるんです。それに「どうせこの人も傷つける」と思って相手を変えられるなら、そのあいてはあなたにとってはその程度の相手だっただけ。無理に治すひつようなんかないですよ。どんどん好きになって、相手を変えて、気の済むまでそれで行くのが一番。 友達に言われるのが嫌なら、その子とはそもそも好きな相手の話なんかしないこと。自分で話して一途なの、なんて言うから言われる。黙って一人で一途に思い、また相手を変えってやってればいい。その手の話しか話題がないならそもそも友達でもなんでもないんだし。

himoya341
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 凄く心の支えになりました✨ 次からそーゆー事言われたらそう言い返します!