• 締切済み

探していた人が亡くなっていたようなのです…

こんばんは。 幾度かこちらにお世話になりまして、やっと探していた人を見つける事が出来ました。本当に有難うございました。 ただ、その本人ですが、とても悲しい事に、突然この世を去ってしまっている可能性が高い事も判りました。 その友達とは、ふとしたきっかけで知り合いになったのですがお互い忙しくて時折しかメールも出来なかったのです。 しかし、大事な事が起こった時には、お互いに報告しあっていた仲でした。 なのに「何故?」「どうして?」ばかりがメビウスの輪のようにぐるぐると駆け巡る毎日です。 彼女の事は、あまり詳しく書けないのですが、悩みは抱えていて、私もそれを聞いた時にはかなりショックを受けた内容でもありました。 どうして彼女がこうなってしまったのか、そのような事は知る必要無いのかもしれませんが、でも私はとても気になってしまって…。 このような場合と申しますか、ある人の生前を知りたいというような形で興信所などを利用なさって経験がおありの方、もしも宜しければ 具体的な情報源となったサイト、その時の体験など、どんなことでも構いません。 ご参考にお聞かせいただけたら幸いです。 このような事を考えている自分は不謹慎だと思っているのですが、その反面、別の自分が、どうしても彼女がそうなってしまった原因を 知りたくて、そして私が想像しているものであるとするなら(原因が家族・知人)、メールをしていたときの彼女の意思を必要な方々にお伝え したいと思ってもいるのです。

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.1

>メールをしていたときの彼女の意思を必要な方々にお伝えしたいと思ってもいるのです。 もし彼女が自分の意思でこの世から消えることを選んだのならばそれ以上詮索するべきじゃありません。必要ならば彼女自身から伝えているでしょう。 あなたに何の権利があるんですか?それもただの興味本位でしょ。(そんな気はないとおっしゃるでしょうが) あなたは他人だからそれですみます。でも家族はそんなことよりも守ってあげられなかったことなど、悔やんでも悔やみきれない思いでいっぱいなのです。あなたの行為はそういう人の心を逆なでするようなことなんです。 亡くなった人のことを思うのであれば「原因」を追求し知りたい欲求を満たすよりもその人と過ごした時間を思い出してあげたほうがよっぽどいいんじゃないでしょうか。 正直、あなたの行為は不謹慎極まりないです。やめてください。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。 >もし彼女が自分の意思でこの世から消えることを選んだのならばそれ以上詮索するべきじゃありません。 ◆いいえ、彼女の意思で突然、この世を去ったのではありません。 このようなお話でしたので、こちらに記載する事に関して本当に悩み通した末の投稿でした。 どうも有難うございました。