• 締切済み

探していた人が亡くなっていたようなのです…

こんばんは。 幾度かこちらにお世話になりまして、やっと探していた人を見つける事が出来ました。本当に有難うございました。 ただ、その本人ですが、とても悲しい事に、突然この世を去ってしまっている可能性が高い事も判りました。 その友達とは、ふとしたきっかけで知り合いになったのですがお互い忙しくて時折しかメールも出来なかったのです。 しかし、大事な事が起こった時には、お互いに報告しあっていた仲でした。 なのに「何故?」「どうして?」ばかりがメビウスの輪のようにぐるぐると駆け巡る毎日です。 彼女の事は、あまり詳しく書けないのですが、悩みは抱えていて、私もそれを聞いた時にはかなりショックを受けた内容でもありました。 どうして彼女がこうなってしまったのか、そのような事は知る必要無いのかもしれませんが、でも私はとても気になってしまって…。 このような場合と申しますか、ある人の生前を知りたいというような形で興信所などを利用なさって経験がおありの方、もしも宜しければ 具体的な情報源となったサイト、その時の体験など、どんなことでも構いません。 ご参考にお聞かせいただけたら幸いです。 このような事を考えている自分は不謹慎だと思っているのですが、その反面、別の自分が、どうしても彼女がそうなってしまった原因を 知りたくて、そして私が想像しているものであるとするなら(原因が家族・知人)、メールをしていたときの彼女の意思を必要な方々にお伝え したいと思ってもいるのです。

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.1

>メールをしていたときの彼女の意思を必要な方々にお伝えしたいと思ってもいるのです。 もし彼女が自分の意思でこの世から消えることを選んだのならばそれ以上詮索するべきじゃありません。必要ならば彼女自身から伝えているでしょう。 あなたに何の権利があるんですか?それもただの興味本位でしょ。(そんな気はないとおっしゃるでしょうが) あなたは他人だからそれですみます。でも家族はそんなことよりも守ってあげられなかったことなど、悔やんでも悔やみきれない思いでいっぱいなのです。あなたの行為はそういう人の心を逆なでするようなことなんです。 亡くなった人のことを思うのであれば「原因」を追求し知りたい欲求を満たすよりもその人と過ごした時間を思い出してあげたほうがよっぽどいいんじゃないでしょうか。 正直、あなたの行為は不謹慎極まりないです。やめてください。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。 >もし彼女が自分の意思でこの世から消えることを選んだのならばそれ以上詮索するべきじゃありません。 ◆いいえ、彼女の意思で突然、この世を去ったのではありません。 このようなお話でしたので、こちらに記載する事に関して本当に悩み通した末の投稿でした。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大切な人を探そうとしています。もし、あなたならどう思いますか?

    存在の大きいかけがえのない人がいました。 その人とは、メールで知り合い、お互いの悩み事を真剣に話し合ったり、たわいもない楽しい話など、三年間くらいメールのやり取りをしていました。 辛い時や悲しい時、誰にも言えない話、その人になら何でも話せましたし、相手も同じ様に何でも話してくれました。 一度も会ったことはありませんが、お互いには信頼関係がありました。 そんな中、私が鬱病で日常生活が困難になり、メールの返信ができない状態が三ヶ月ほど続きました。 体の状態が少し安定したので、今までメールできなかったことを話そうと、メールを送信しようとしたら、メールを送ることができませんでした。アドレスを変更したようです。 愛想つかれてしまったのか…と、とてもショックでした。 どうしても連絡が取りたくて、探偵か興信所に依頼しようかと考えています。メールで知り合ったので共通の友人は誰一人いません。 もし、探偵や興信所から「mikuloverさんからの依頼であなたを探していました」などと、いきなり言われたら引いてしまうでしょうか?依頼していいものか躊躇しています。 みなさん、どう思いますか? 毎日、毎日、このことばかり考えてとても苦しいです。

  • 人を信じる方法

    質問お願いします。 私は、人を信じるのが苦手です。 相手は誰でもです。 例えば、上司に仕事振りを褒められたら、その時は素直に喜びますが後で「きっともっと頑張って欲しいから葉っぱかける為に言ったんだ」と思います。 親友から「貴方は素直で暖かくて愛情深い人だ。」と言われた時も嬉しい反面、疑ってる自分がいます。 親に良い所がないと相談した時「良い所いっぱいあるよ、例えば~とか~」と言われれば自分の産んだ子だから可愛いに決まってると思います。 恋愛になると輪をかけて酷いです。 目の前の相手を信じたい気持ちは嘘じゃないのに、どうしても出来ません。 嬉しい事を言われても、時間が経てば他の子にも言っているかもしれない とかもう心変わりしたかもとか そんな事ばかり考えて、自分で自分の首を締めていきます。 いつも素直に人を信じられたらなとは思うんですが、出来ず、、 当然自分の事も信じてません。 元気な時はそんな事ないんですが、情緒不安定になると根本は不信の塊なので何もかも信じられなくなります。 この思考、変える事って出来るんでしょうか?

  • 彼女がいる人をスキになってしまいました。

    同じ会社の男の人で彼には彼女がいるようなんですが、(地元の人で遠距離と言っていました。) 最近会社の方との飲み会で彼と話す機会があり、初めてお互いの趣味など色々話す事ができました。(それまでは挨拶やたわいない会話のみでしたが)その時までは本人からまったく彼女の話はなく、私から彼女がいるって聞いたんだけどって感じで接し私も彼女がいることを知っているという状態になりました。 それまでもメールはたまにしていましたが、その飲み会の席が趣味等がお互い合っていたのか、次に初めて1対1でのデートに誘われました。 正直うれしかった反面、彼女がいるのに!!って相手に対して疑問や この人どうなんだろうって悩みました。彼は誰に対してもとっても優しく、現彼女を大事にするという感じで、大らかでいい人だと思っていましたから・・・ なので、スキだけど少し相手の人格や人間性もみてみないとなと思ったし、デートに行くってことは現彼女を傷つける事にもなると思いますし。よくないことだとも十分思っています。 自分からはまったくアプローチはしていません。 そんな中でも気持ちには嘘はつけないので、好きな気持ちは心の中にあります。遊びや、さびしい気持ちを紛らわすだけの関係になるだけは嫌ですし、はっきりしない状態でこのままいけば、なおさら誰も幸せにはならない。 諦めるべきか悩んでしまいます。 男性の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。。何か良いアドバイスをお願いします。 色々な人の意見を聞きたいのでお願いします。

  • 職場の人との微妙な関係

    職場の人との微妙な関係が続いています。私は30代のバツイチ子持ち、相手は40代のバツイチで子供を引き取って育てています。同じ職場で働くようになって3年、私が苦手分野の事で困っていたら親身になって世話をしてくれて、それからプライベートでメールをしたり連絡をするようになって、2年くらいになります。段々、お互いの事を話すようになり、バツイチ子持ち同士という事もあって他の人には言えない悩みなども話せるようになってきました。彼は、仕事の時はバリバリ働くタイプですが、深夜にお酒が入ったりすると特に自分の将来の事や子供の事で悩んだりするらしく、そういった内容のメールが来るので、私は自分の意見も交えながら励ましたりしているうちに、相手に対して好意を持つようになりました。 でも、彼は、私が入社する前から職場で彼女がいたり、遊んでいる子がいると噂で聞いていたので、相手から好意的なメールや電話が来ても、嬉しい反面、たまたま順番が私に回ってきたのかも?と本心から喜んではいない自分がいて、構えている感がありました。 電話やメールから、かなりの寂しがり屋なんだなという事は伝わってきました。 でも、それは相手は私じゃなくてもいいのかも?と。他にもメールしている人がいるのは感で分かりました。 去年は、お互いの子供や友達を交えてバーベキューをしたりイベントに行ったりしました。職場では彼はゴシップの対象みたいな所があるので職場の同僚には内緒にしています。 深夜に彼から会いたくなったからと、家の近くまで車で来て、抱きしめられた事が二度ほどあります。 でも、次の日職場ではもちろんその話はせず、夜にメールで昨日はごめんね。と連絡をしてきたりと、会ってる時はそういう所を一切出さないので、本心がイマイチ分かりません。 今年になって、電話で彼から付き合ってほしいと言われて、OK しました。でも、それはたまたま順番が回ってきたのかも?という不安もあり、心の底から喜んではいない自分がいて、構えている感がありました。それに実際に会うとまたそんな素振りは見せないのでは?という不安もありました。 そんな矢先、彼が体調を崩してしまい、暫く入院することになってしまい、私も心配でお見舞い行ったり、身の回りで足りないものを頼まれて持っていってあげたりしました。入院中も、会ってる時は言わないけど、帰ってからメールでは傍にいてくれるだけで安心すると言ってくれたり…。でも付き合おうってなったことはなかった事になってるような感じで、触れてきません。仕事のストレスで倒れたのもあり、彼自身がそれどころではなかったって所もあります。 今は無事に退院し、また一緒に働いていますが、精神的に今の仕事や子供の事で悩んでいるのは変わらない感じです。なので、彼の体調を気遣うメールはしています。先日、初めて一日ドライブして過ごして来ました。二人きりで出掛けたのは初めてでした。その時、改めて彼の事が好きだなぁと感じました。彼の悩む心を少しでも軽くしてあげられたらなと思いました。 それから暫くして、彼がまた体調を崩して仕事を休んでしまい、私と出掛けた次の日の事だったので、気になってしまい、彼の家まで行くから少しだけ顔を見に行ってもいいか?と聞くと、いいよと言うので、彼は子供と親と暮らしているので家の外で車の中で少しだけ話せればと思っていたのですが、行くと、彼の部屋にこっそり入ってと呼ばれ(仕事が不規則で遅い時もあるのでこの時は夜の1時ごろでした)、あがってしまい、また抱きしめられました。来てくれてありがとうとも言われましたが、さすがに不謹慎だと思い、顔見れて安心したからと短時間で帰りました。 職場で会う時はもちろん、メールでもこの件には触れてきません。 軽率なことをしたと反省しているのですが、彼がどう考えているのかが分からず、私は本来は自分の気持ちに正直に生きたいタイプなので、彼に気持ちを伝えたいのですが、たまたま順番が私に回ってきただけで、彼はそんなつもりはないのではとも思うので、なかなか打ち明けられずにいます。再婚には、色々な不安がつきまとってくるので、お互いに考えてはいません。 何かアドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 人を信じるということ

    20代♀です。 今、仲良くさせて頂いている男性がいます。 始めて会ったとき、仲良くならなかったら後悔してしまうような気がして自分から連絡先を聞きました。 とても居心地が良くて楽しい時間をいつももらっています。彼も同じ用に落ち着くと言ってくれます。 歳が離れているし、遊び方も色々と知っていて博識。それでいて紳士です。 毎日電話で話し、距離がある所に住んでいるけれど会いに来てくれます。費用もかかるし、体力も必要なことだと思います。 距離がある為、負担にはなりたくないので「好き」とか「愛してる」とか重たいことをむやみに言ったり、関係を言及することはしていません。彼も同じ様に負担になりたくない、同じような考えだと言ってくれます。 大体、知り合ってから日が浅いし、離れている時の生活はお互い見えないので何が本当で嘘か探るだけ無駄なことだと理解しようとしています。 だけど、すごく怖くなるときがあるんです。あまりに居心地が良すぎてフィーリングがピッタリとくるから。 私の精神状態がおかしいのかと思うほどです。 「この人、興信所の人か何かかしら?だから私のタイプを心得ているの?」とか、「本当は既婚者?」「何か裏があるのでは?」とか。 終いには見張られているのかしらとまで思う始末です。 私は元々、あまり見る目があるほうではないし、傷つくのが怖いタイプの人間なので…。 私自身が用心深いだけでなく、彼にもどこか世の中に対して信用して居ないような、影のような部分があります。自分を見ているようで、これもまた怖いです。 先日、うちに彼が泊まることになり、大人な関係になりました。愛しいと思う反面、また別々の場所で別々の生活が始まるのかと思うと寂しさと切なさが込み上げてきました。 彼も、大好きだけど切ないと言って泣いていました。 今後いつまでこの仲良しの期間が続くのか分からないけど、正直、今後どう対応したらいいのか分かりません。 こんな風に変な恐怖を感じる私はやっぱりおかしいのでしょうか。逆に私も彼が住む街に出向いて、どんな暮らしをしているのか見てみる必要があるのでしょうか。 皆さんはどんな風にして人を信じようとしますか? 私と同じように感じたことがある方っていらっしゃるのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 男性が弱っている時にいてほしい人(長文)

    こんにちは。 私には約10年前から好きな人がいます。 当時、私から告白をして付き合ってもらっていました。 しかし、あまりに私が彼を好きだった為、意識しすぎで会話がままならず 意思の疎通がうまくいかず結局短い期間で別れを告げられました(それだけの理由ではなかったかもしれませんが)。 それでも諦めきれなかった私は時々連絡をとり Hをする為だけに会うという方法をとりました。 それは1年に1・2回ぐらいですが、それはそれでとても幸せでした。 お互いの生活が少しずつ変化していく中、関係は細々と続いていて、この頃には最初は緊張していた関係も、会えば楽しく一緒にいれるようになっていました。そして普段は他愛のない短いメールのやりとりぐらいがありました。 そんなある日「死」を考えてのお別れメールのようなものがきました。その中に私と会えた事が1番幸せだった、とありました。不謹慎でしたがちょっと嬉しかったです。 電話が通じずメールでなんとかお願いして、とりあえずその時は落ち着いたようです。でも、その時に駆けつけようとした私に居場所は教えてくれませんでした。 そこで質問なのですが 男性は自分が弱っている事を女性に知らせる時 その相手はどんな感情を持った人ですか? そして自分が気分一新改めて人生をやりなおしたいと思った時 弱っていた時を知っている女性は遠ざけたいと思いますか? 一概には何とも言えないと思いますが、よろしければ意見を聞かせて下さい。

  • 別れても好きな人

    振られて3ヶ月の彼女がいます。因みに私は24歳。彼女は22歳です。付き合った期間は僅か2ヶ月余り・・・。原因は私が彼氏らしいことを何もしてあげてなかった事が大きいと思います。だから彼女から冷めていったと思います。 今でも会社が同じなので絡む機会は度々あります。その時はにこやかで周りから見れば何ら自然なやり取りです。会社なんで気まずくなるのを避けているだけかもしれませんが私には分かりません。 別れた以降、付き合ってたことに関してお互い蓋をしている感じです。 ただ私はまだ好きで仕方ありません。彼女は自分で決めたことを守っているようで、彼女からは必要以上の事は何もありません。私からメールを送ればきっちり返してきますが、それは義理でも出来ることです。 別れて1ヶ月目に一度誘ってみたのですが、その時は乗り気では無さそうだったので止めました。 そこで3ヶ月たった今、もう一度二人で会うことに誘おうと思うのですが、また断られるのが怖くてなかなか踏み出せません。 そこで質問です。私の行為は彼女にどう写るのでしょうか?また、僕はどうしていったら今後望ましい展開になっていけるのでしょうか? 何かアドバイス頂ける方お待ちしています。

  • 会えない人(少し長いです)

    二年前の夏、とあるコミュニティサイト(mix〇みたいなサイトです)を通じて、ある女性と知り合いました。 顔も名前もお互いに公開していたので、毎日のやり取りの中で少しずつ距離が近づいてきました。 携帯のメールアドレスの交換までできて、直接会ったり電話で話したりはなかったのですが、お互いに意識しあうようになっていました。 自分は彼女に対し真剣な気持ちを持つようになっていました。 ただ、もう一歩会うところまで行かなかったのです。 こちらは東京、相手は栃木と距離は離れていたものの、そこは問題ではありませんでした。その理由は、彼女にはお付き合いしている彼氏さんがいる事でした。 漠然と結婚を考えている中、理想でない事が続いたりで、もっと自分には別の道があるのではないか、と思ったタイミングで知り合ったのが自 分だった訳です。しかし、結局会うには至らず、彼氏さんも彼女の様子が普段とは違う事に気付いていたみたいで、彼女が全てを話し、一度は完全に終わったそうなのですが、互いに想いは続いていて、再度仕切直してのスタートになりました。 彼女はそのコミュニティサイトを辞め、携帯のアドレスも変更しましたが、PCのアドレスだけは教えてくれました。数カ月間の出来事でした。 それから二年、彼女とのメールは続いています。自分もその後二度ほど出会いに恵まれ、新しく恋愛をし、少し前まで交際していた人とは、真剣に結婚まで考えたお付き合いをしていました。残念ながら別れを告げられる結論となってしまったのですが、これもまた必要な経験だったのかなと思うようにしています。 ただ、失恋や人生の中で起こる様々な出来事に心底参ってしまった時、メールで話せる唯一の相手が彼女でした。 彼女とはたまにメールする程度ではありましたが、親身になって心配してくれたり一緒に喜んだりと、自分が曲がり角に当たるたびに正しい道を教えてくれたり、本当に感謝です。 メールがあんまり得意でないという彼女なので、普段のさりげない話には返信はないのですが、ごくたまに大事な時には返信をくれるんです。 最近東京に来たらしく、新しいメールには、そんな事が書かれていました。 そんな中、もう忘れたはずの彼女への気持ちが湧いてきたのです。 彼氏さんとは今もお付き合いしているとは思います。 ただ、あんなに結婚していたがっていた彼女がまだしていないという事は、何かの障壁があるんだなと思う訳です。 彼女は彼氏以外の人と仲良くするのは、彼氏に失礼だからと友達付き合いすらしようとはしない人なので、自分に分はないかも知れません。 彼女の事を考えれば、このまま誠実にメールのやり取りを、今まで通りしているのがベストかも知れません。 それは重々承知の上で、もし可能性があるならば、今後自分はどうしていったらいいのでしょうか。 直接会った事がなく、メールも返信はあまり望めない状態です。 でも互いに相手への信頼感はあります。他の人に言えないことも、メールという関係性だからかも知れませんが、話してくれた事もありました。 高望みはできない事は分かっています。ただせめて友人として普通に会う事はできないものでしょうか。進展はもうありえないのでしょうか。

  • 好きな人諦める方法

    を教えてください(泣) 彼は私の事は友達以上には 思っていません。。 まだちゃんとは気持ちを伝えていないし、 彼は優しい人なので 私の事は眼中無いんですが メールなどは返してきてくれます。 そんな状態が長すぎるので 辛いんです・・・ 諦めるって 自分に負けている感じがして 嫌な反面・・・ そろそろ支えあえるような 彼氏がほしいという気持ちが 強くなったので 諦めたいんです。 どんな方法でも良いので アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 好きな人

    始めまして。 好きな人の事でご相談です。 私30・彼27 私には好きな彼氏がいました。ですが、お互い上手くいかず別れも寸前の時に27歳の彼から私の事が気になると言われました。初め内はさほど気にはしていませんでしたが、メールや電話をしていく内に彼の事がとても好きになってしまいました。 付き合っていた彼とは別れ、 最近、27歳の彼に付き合って欲しいと告白しました。 返ってきた答えは、 考える時間を下さいと言われました。 彼の答えは、当然だと思います。知り合って間もない。彼と別れたばかりの私からの告白ですから。 彼からの返事を待つ前に、自分からまたメールをしたい気持ちでイッパイで、いつまで待てばいいのかと切ない気持ちです。 お互い好きだったはずなのに、それは、私の勘違いだったのでしょうか。もぅ、元には戻れないのでしょうか。

専門家に質問してみよう