• 締切済み

人を信じる方法

質問お願いします。 私は、人を信じるのが苦手です。 相手は誰でもです。 例えば、上司に仕事振りを褒められたら、その時は素直に喜びますが後で「きっともっと頑張って欲しいから葉っぱかける為に言ったんだ」と思います。 親友から「貴方は素直で暖かくて愛情深い人だ。」と言われた時も嬉しい反面、疑ってる自分がいます。 親に良い所がないと相談した時「良い所いっぱいあるよ、例えば~とか~」と言われれば自分の産んだ子だから可愛いに決まってると思います。 恋愛になると輪をかけて酷いです。 目の前の相手を信じたい気持ちは嘘じゃないのに、どうしても出来ません。 嬉しい事を言われても、時間が経てば他の子にも言っているかもしれない とかもう心変わりしたかもとか そんな事ばかり考えて、自分で自分の首を締めていきます。 いつも素直に人を信じられたらなとは思うんですが、出来ず、、 当然自分の事も信じてません。 元気な時はそんな事ないんですが、情緒不安定になると根本は不信の塊なので何もかも信じられなくなります。 この思考、変える事って出来るんでしょうか?

  • 102705
  • お礼率47% (148/311)

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

少しく猜疑心が、お強いようですが、 「称賛」「阿諛」など以外の言葉、例えば 「否定」「批判」「揶揄」に関しては どのような猜疑心が生じて来るのでしょうか、 「称賛」等とは正反対の想いが生じてくるのか、 同じなのかが、自身のエスプリをオーセンティックに 理解するヒントになるでしょう。 この際、トータルで、 人生観、価値観、美意識、人生哲学などを デザインし直してみませんか。 垂直思考を休止させて、水平思考を採用して 思考の癖をクリアして、やわらかアタマと やわらかマインドで、問題解決の 有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を書いてみませんか。 それでも改善しなければ、 「マインドマップ」「特性要因図」を持参して、 そちらの地域の<心の健康(相談)センター>を訪れて 相談してみませんか。 猜疑心以外に疑心暗鬼、被害妄想・関係妄想など 諸種の妄想が有るようであれば、 精神科の有る病院を訪れて診察を受けてみる ことをお勧めしたいです。 幻聴や幻覚症状はないのですね。 それは救いだと思います。

回答No.5

「信じるか信じないか」というのは、0か1かしかゲージがないのですが、そうではなく「この人は8割信じられる」とか「この人は2割くらい信用ならないことを言う」と数値化して考えてみたらいいんじゃないでしょうか。 それで、7割くらい信用できる人とつきあうようにしたらいいんじゃないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

「あなたには何ひとつ良いところはない」と誰かにいわれたときにその言葉を信じるか信じないかでしょうね。 もしその場面で「この人はウソをついている。本当は私にはいいところがあるのにわざといいところはないといって私を陥れようとしているのだ」と思うなら、ものすごい人間不信をお持ちでらっしゃるといえるでしょうね。 むしろそのレベルなら、マルチ商法だの結婚詐欺だのに引っかかる心配はないのでそれはそれで悪いことばかりではないと思います。 なお、揚げ足取りになってしまいますが、「私は人を信じられません」という人が他人にアドバイスを求めるっていうのもね。「どうせ私たちのアドバイスも信じてくれないんでしょ?」っていわれたら、どのように返しますか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

ほとんどすべてのことは両面あるからではないでしょうか。どちらも正しい、ということなのでは。場合によってはどちらでも良いということもある。一長一短とか一得一失という様な言い方があるのもそのためだと思います。逆にあまりに一方に偏るとあぶないこともあり得ます。

回答No.2

人間不信になった理由は色々あるでしょうが、 人を信用しない目的は裏切られて傷つく事を防ぐためです。 だから裏切られても動じない自分になればいいんです。 何をどうやったって傷つく事はありますし、 それを避けながら生きるととても生きづらく、 狭い世界でしか生きられません。 いくら思考を変えて人を信じても、 世の中良い人ばかりじゃないし、 裏切られてしまう事だってあります。 無理に信じようとしなくてもいいし、 傷ついても修復できるようになればいいんです。 裏切られて傷つく事になっても、 私なら立ち直れるという自信を持てば 恐怖は和らぎます。 私も人間不信で恋人の心変わりや浮気を疑ってはいますが、 彼は「お前は絶対に裏切らないし、いつも俺の味方で信じてくれる」と言ってます。 実際は浮気されて傷ついても自分で立ち直れる自信があるから好きにさせているだけですし、心変わりされてもなんとかしてみせると決意してるから怯えずにいられるだけです。 裏切られて八方ふさがりになる状態って依存している状態だと思うので、 他者に依存せず自立して、自己責任の範囲で人を頼ったり甘える分には 自分の首を絞めるハメにはならないと思いますよ。

回答No.1

 「あなたは根本的に人を信じられない人間だと思います。だからそのネガティブ思考を変えることは絶対に不可能です」と申し上げれば、私の言葉が「信じられない!」と思い、「自分は変われる」と信じることができますか?  ・・・・・  たぶん、Noではないかと思います。私の推察ですが、おそらく質問者さまはポジティブな言葉かけだけ、信じることができない、のではないかと思います。私は資格を持った専門家ではありませんが(一応、大学の専攻は心理学です)、いわゆる「認知のゆがみ」という状態が生じているのではないでしょうか?  ぜひ一度、「認知行動療法」の本をご自分で読んでみてください。あるいは、臨床心理士もしくは精神科医にご相談なさってはいかがでしょうか?  お辛い状態が早くよくなるといいですね。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 極度の人間不信の人

    極度の人間不信の人がいます。 その人は、相手との壁をすぐ作るというか、 とにかく心を開かないため、攻撃的なところもあります。 自分が壁があると感じると、その人を受け入れることが できなくなってしまうみたいです。 それは、本人も悩んでいる反面、相手との壁を 取り払うような努力は無駄だと考えているようです。 どう接したら、心を開いてくれるのでしょう。 経験のある方、あと心理学的にみてどうかなど いろいろお答えが欲しいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人との接し方

    好きな人との接し方について質問させていただきます。 自己紹介をしておきます。年齢は10代後半、性別は男です。 相手は2つ年下です。 まず、相手の子についてですが、結構シャイな子で人の輪に入ったりするのが苦手なタイプなようです。 質問内容は、相手の気持ちがよくわからず、どう接したらいいのか、このままアプローチを続けていいのかわからないことです。 僕が別の人と会話している時に、僕が言いたいことが相手に上手く伝わらず困っていた際に、彼女がフォローしてくれたり、探し物をしているときに手伝ってくれたりした一方で、玄関などでバッタリ会ったときに、避けるようにどこかに行ってしまったりと、嫌われてるのかな?と感じる時があります。 会話も結構交わしますが、2人きりの状況で話したときは中々目を合わせてくれず(僕もあわせられなかったですが)普段敬語なのにそのときはタメ口でした。 また、その子が一人で作業をしていたときに、声を掛けに行ったのですが、その時に驚いたような、困ったような表情を浮かべていました。 とりあえず、気持ちの波が大きい子なのでどう接すればいいのかわからず、困っています。アドバイスお願いします。

  • 人と上手く話せない(>_<)

    初めまして、24歳になったばかりの女です。 私は昔から人見知りが激しくて、この歳になっても全然直りません。 この間からオープニングスタッフとしてイタリアンのお店のキッチンで働き始めたのですが、私だけ浮いています。 他の人たちは、もうめちゃくちゃ仲良くなっているのに、私は話しの輪に入る事ができません。 誰かが話しかけてきてくれても、話が続かずすぐに終わってしまうんです。 私はもともと、テンションも高いほうではないし、いつもニコニコしている愛想のいい子ではないんですけど、これじゃいけないと思って自分なりに誰かと目が合えば無理やり作り笑顔(周りから見たら笑顔になってないかもしれない)をしたり、誰かが話しかけてくれた時も頭の中で必死で何を話そう、何を話したらいいのって半分頭の中パニック状態になりながら会話の内容を考えたりしているんですけど、全然駄目なんです・・・。 今日店長にも、『○○ちゃんてあまり笑わない子なの?大丈夫?』と言われたり、誰かの後ろを通る時は安全面の事を考えて『後通ります!』といわなければならないんですけど、今日私は自分では言ったつもりだったんですけど、声が小さくて聞こえなかったみたい?で、店長に『後を通る時は何と言うんですか?』と小さい子に言うような口調で言われました。はっきり言ってすごく自分が情けないです。 オープニングで入った人たちの中に自分と同世代の女の子たちもいるんですけど、その子たちはすごく明るくていつもニコニコしていて、それなのに何で自分はこんなに駄目なんだろうと比べてしまってすごく落ち込みます。 それから中学の時までは友達いたんですけど、今は友達が一人もいません。 自分はこんな性格なんだ、人は人、自分は自分と思おうと思ってもやっぱり周りと比べてしまうんです。 こんな性格だから職場でも上手くいかないし、友達だって作れないんですよね・・・。 最近、色々考えすぎて胃炎になるし正直仕事に毎日行くのが辛いけど、ここで逃げたら何も変わらないと思って毎日行っています。 自分が変わればみんなの輪にも入れるんだろうけど、なかなかそれができないんです。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。 毎日が辛くてたまらないし、自分が情けなくてしかたないです。 本当は職場のみんなとも仲良くなりたいし、プライベートでは友達だって欲しいです。 何か、いいアドバイス頂けると幸いです。

  • 何で人ってすぐにさめたり自分勝手なんでしょうか?

    私の周りの人や、サイトで見ていると、相手のこんな面で冷めた、とか書いてるけど、私からしたら、たかがそんなことで!?と思うことばかりです。私の友達も、すごい優しくてかっこいい彼氏なのに、鞄に小さいドナルドつけてたから冷めたとか。ある日、服装がださかったから冷めたとか。本当にそれで好きっていえるの?って感じです。 私もそういう事があります。私の事を熱烈に好きだったくせに・・みたいなのが。私は惚れにくく、惚れるに時間がかかります。でも、相手にやっと信頼をおくようになった時に冷められます。しかも、私が悪いならわかりますが違うのです。例えば・・・(全部別の人です) ・待ち合わせに2時間過ぎても相手が来なかったので電話をしたら(ずっとかけていた)「仕事が急に入った」とのこと。それなら連絡してよ!って怒ったら(因みに二度目です)、その場は謝罪。翌日、「怒られたのが冷めた」 ・犬が風邪ひいたからそれを社長に言って会社を3日休んだから、私が「え!そんなんで休めるの?」と言ったら、「最低な女だな。冷めた」って。 ・あとは、あるタレントのファンクラブ入ってておっかけしている人に、ちょっと妬いたら「芸能人好きなのは当たり前のことなんだから、それで妬くのはおかしいと思うし考え方違うからさめた」とか。その人は、私が男性不信の時に「俺はすぐに離れたりしない。しんじて」と何回も毎日言ってくれててやっと信じた矢先でした・・ ・あと、私が仕事をしてない時(就活中で中々きまらず)「俺、収入ない人この先不安やからさめた」とか。 で、記憶に新しい人はこうでした。 「俺が赤ちゃん超不細工な生まれたら愛せる?って聞いた時、愛せないって答えたから冷めた。あと、友達大事じゃないって言ってたくせに、友達と遊んだからさめた。日曜しか休みないのに、友達と遊ぶから冷めた」と言っていました。 その人は、私に「えがしら2:50分みたいな不細工な子できたら愛せる~?」みたいな話の時に言ったから「無理!愛せないわ」と返しただけで、実際、自分の子が不細工なんて生まれるとは思わないし、客観的に不細工でも自分の子なら贔屓目で可愛いと思いますし。 あと、私は別に友達は大事じゃないと思ってるけど(=命かけれないし、自分を犠牲にしたり頑張ったり必死になれない)、最低限の付き合いや、頼られたら助けてあげるし、親切にもします。 日曜は、半分はその人と、半分は友達と約束あることもありました。 まあ、さめたといわれても私も相手を好きじゃなかったので(付き合う直前までいってたとかが多いですが)、ショックは少なかったですが、不信になります。

  • 人との関わりが怖いです

    人との関わりが怖いです 大学1年の女です 私のいる学科は人数が少なく 入学してまだ経っていないのにみんなとてもフレンドリーで仲良しです サークルに所属していて そこでも男女関わらず優しく 良い人ばかりでそこの中に彼氏もできました 周りから見れば とても楽しそうで青春をエンジョイしているような感じですが なぜか私は怖いです 学科の人達もサークルの人達も みんな良い人です 良い人しかいません 私は男女関係なく関わっています この子だから良い態度をとろう この子は嫌いだからあまり近づかない などとしないようにしています 明るく振る舞っていると 相手も明るくなってくれて楽しいです 私はこういうことを中学生の頃からしていますが(自然に) 中学生の時も高校の時も 私のような性格が受け入れられないのか あまり良い風に思っていない人が出てきて 高校生の時は輪の中から外されてしまいました それが大学でもあるかもしれない と怖いです ですが自分から人に話しかけないで輪に入らないでいると 一人になってしまいます 一人になりたくありません これらのことを私のことを知っている大学の友達に相談したいのですが その子は学科もサークルも一緒の友達なので なぜか怖い対象になってしまっています 周りの子の何気無い反応にびくびくしています 私は相談するとここまでの文のように長くなってしまいます なので私のことを知っている人の方が話が早いのですが 怖くて相談できません どうすれば良いのでしょうか?

  • 児童館での人見知り。通い続けるべき?

    1歳7カ月の女の子がいます。 育てやすく子供について困った事も特にありません。 ただ1つ、かなりの人見知りです。 いつも私の後ろに隠れて、大人に話しかけられると顔をうずめてしまいます。可愛いなぁと思う反面、児童館など子供が集まる場所では疲れてしまう事があります。 遊びに行って一時間は声も発さず私の膝に座って固まるのみ。この子なりに他の子を観察してるのかもと見守ってみたり絵本を読んであげたりするものの固まりっぱなし。しばらく経って遊び出したかと思えば、他の子におもちゃを取られたり、大きい声で騒ぐ子が近づいてきたら、ぴゅーっと私のところに戻って隠れます。その後、自分で靴と上着を持って、帰りたいですアピール。 児童館から出るなりおしゃべりを始めたり、きゃーっと満面の笑顔で走り出すのを見て私ここに何しに来たのかなと思う日々です。 公園は大好きで、砂場で他の子が寄ってきても逃げることなく、小さい声で「どうじょ…」と物の貸し借りもしようとしています。またリトミックの習い事でも楽しそうにしています。 毎日公園だけ行きたいなぁと思いつつ、たとえ今は児童館で遊ばなくても通い続ける事に意味があると知人に言われ通い続けています。 ここはもう一踏ん張りして通い続けた方がいいでしょうか? また、私は児童館で挨拶はしますが、既にグループが出来上がっていて友達はいません。他のお母さんたちがわいわい輪になってるのにポツンとしているから娘も輪に入っていけないのでしょうか?そうだとしたら胸がつまります。 似たような経験のある方アドバイス頂きたいです。

  • 探していた人が亡くなっていたようなのです…

    こんばんは。 幾度かこちらにお世話になりまして、やっと探していた人を見つける事が出来ました。本当に有難うございました。 ただ、その本人ですが、とても悲しい事に、突然この世を去ってしまっている可能性が高い事も判りました。 その友達とは、ふとしたきっかけで知り合いになったのですがお互い忙しくて時折しかメールも出来なかったのです。 しかし、大事な事が起こった時には、お互いに報告しあっていた仲でした。 なのに「何故?」「どうして?」ばかりがメビウスの輪のようにぐるぐると駆け巡る毎日です。 彼女の事は、あまり詳しく書けないのですが、悩みは抱えていて、私もそれを聞いた時にはかなりショックを受けた内容でもありました。 どうして彼女がこうなってしまったのか、そのような事は知る必要無いのかもしれませんが、でも私はとても気になってしまって…。 このような場合と申しますか、ある人の生前を知りたいというような形で興信所などを利用なさって経験がおありの方、もしも宜しければ 具体的な情報源となったサイト、その時の体験など、どんなことでも構いません。 ご参考にお聞かせいただけたら幸いです。 このような事を考えている自分は不謹慎だと思っているのですが、その反面、別の自分が、どうしても彼女がそうなってしまった原因を 知りたくて、そして私が想像しているものであるとするなら(原因が家族・知人)、メールをしていたときの彼女の意思を必要な方々にお伝え したいと思ってもいるのです。

  • 明日好きな人が遊びに来ます(^^;)

    今日塾で好きな人と話してて冗談で「明日うちきなよ」 ってよんだら「いいの?」って言われ、明日遊ぶ事になりました。 そのことは良き友達であり、よく相談にのってあげてました。 前に尊敬してるとか言われ、「意識されてるな」って思った んですけど、それから何もなかったんで、 試しに「リップちょうだい」って言ったら「使いかけだけどいいよ」 ってくれました。 その子は本当に天然な子で、楽しい事が好きな子です。 なので自分に対してどういう考えをもっているかわかりません。 そして明日遊ぶことになったんで、彼女の気持ちは皆さんから みたらどうですか?? 後、僕の部屋で遊ぶことになったんで、不信感を与えないように男としてのマナー、相手への接し方もおしえてください。 おねがいします。

  • 好きな人諦める方法

    を教えてください(泣) 彼は私の事は友達以上には 思っていません。。 まだちゃんとは気持ちを伝えていないし、 彼は優しい人なので 私の事は眼中無いんですが メールなどは返してきてくれます。 そんな状態が長すぎるので 辛いんです・・・ 諦めるって 自分に負けている感じがして 嫌な反面・・・ そろそろ支えあえるような 彼氏がほしいという気持ちが 強くなったので 諦めたいんです。 どんな方法でも良いので アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。