• 締切済み

人を信じる方法

質問お願いします。 私は、人を信じるのが苦手です。 相手は誰でもです。 例えば、上司に仕事振りを褒められたら、その時は素直に喜びますが後で「きっともっと頑張って欲しいから葉っぱかける為に言ったんだ」と思います。 親友から「貴方は素直で暖かくて愛情深い人だ。」と言われた時も嬉しい反面、疑ってる自分がいます。 親に良い所がないと相談した時「良い所いっぱいあるよ、例えば~とか~」と言われれば自分の産んだ子だから可愛いに決まってると思います。 恋愛になると輪をかけて酷いです。 目の前の相手を信じたい気持ちは嘘じゃないのに、どうしても出来ません。 嬉しい事を言われても、時間が経てば他の子にも言っているかもしれない とかもう心変わりしたかもとか そんな事ばかり考えて、自分で自分の首を締めていきます。 いつも素直に人を信じられたらなとは思うんですが、出来ず、、 当然自分の事も信じてません。 元気な時はそんな事ないんですが、情緒不安定になると根本は不信の塊なので何もかも信じられなくなります。 この思考、変える事って出来るんでしょうか?

• 102705
  • お礼率47% (148/311)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

少しく猜疑心が、お強いようですが、 「称賛」「阿諛」など以外の言葉、例えば 「否定」「批判」「揶揄」に関しては どのような猜疑心が生じて来るのでしょうか、 「称賛」等とは正反対の想いが生じてくるのか、 同じなのかが、自身のエスプリをオーセンティックに 理解するヒントになるでしょう。 この際、トータルで、 人生観、価値観、美意識、人生哲学などを デザインし直してみませんか。 垂直思考を休止させて、水平思考を採用して 思考の癖をクリアして、やわらかアタマと やわらかマインドで、問題解決の 有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を書いてみませんか。 それでも改善しなければ、 「マインドマップ」「特性要因図」を持参して、 そちらの地域の<心の健康(相談)センター>を訪れて 相談してみませんか。 猜疑心以外に疑心暗鬼、被害妄想・関係妄想など 諸種の妄想が有るようであれば、 精神科の有る病院を訪れて診察を受けてみる ことをお勧めしたいです。 幻聴や幻覚症状はないのですね。 それは救いだと思います。

回答No.5

「信じるか信じないか」というのは、0か1かしかゲージがないのですが、そうではなく「この人は8割信じられる」とか「この人は2割くらい信用ならないことを言う」と数値化して考えてみたらいいんじゃないでしょうか。 それで、7割くらい信用できる人とつきあうようにしたらいいんじゃないでしょうか。

• eroero4649
回答No.4

「あなたには何ひとつ良いところはない」と誰かにいわれたときにその言葉を信じるか信じないかでしょうね。 もしその場面で「この人はウソをついている。本当は私にはいいところがあるのにわざといいところはないといって私を陥れようとしているのだ」と思うなら、ものすごい人間不信をお持ちでらっしゃるといえるでしょうね。 むしろそのレベルなら、マルチ商法だの結婚詐欺だのに引っかかる心配はないのでそれはそれで悪いことばかりではないと思います。 なお、揚げ足取りになってしまいますが、「私は人を信じられません」という人が他人にアドバイスを求めるっていうのもね。「どうせ私たちのアドバイスも信じてくれないんでしょ?」っていわれたら、どのように返しますか?

• kaitara1
回答No.3

ほとんどすべてのことは両面あるからではないでしょうか。どちらも正しい、ということなのでは。場合によってはどちらでも良いということもある。一長一短とか一得一失という様な言い方があるのもそのためだと思います。逆にあまりに一方に偏るとあぶないこともあり得ます。

回答No.2

人間不信になった理由は色々あるでしょうが、 人を信用しない目的は裏切られて傷つく事を防ぐためです。 だから裏切られても動じない自分になればいいんです。 何をどうやったって傷つく事はありますし、 それを避けながら生きるととても生きづらく、 狭い世界でしか生きられません。 いくら思考を変えて人を信じても、 世の中良い人ばかりじゃないし、 裏切られてしまう事だってあります。 無理に信じようとしなくてもいいし、 傷ついても修復できるようになればいいんです。 裏切られて傷つく事になっても、 私なら立ち直れるという自信を持てば 恐怖は和らぎます。 私も人間不信で恋人の心変わりや浮気を疑ってはいますが、 彼は「お前は絶対に裏切らないし、いつも俺の味方で信じてくれる」と言ってます。 実際は浮気されて傷ついても自分で立ち直れる自信があるから好きにさせているだけですし、心変わりされてもなんとかしてみせると決意してるから怯えずにいられるだけです。 裏切られて八方ふさがりになる状態って依存している状態だと思うので、 他者に依存せず自立して、自己責任の範囲で人を頼ったり甘える分には 自分の首を絞めるハメにはならないと思いますよ。

回答No.1

「あなたは根本的に人を信じられない人間だと思います。だからそのネガティブ思考を変えることは絶対に不可能です」と申し上げれば、私の言葉が「信じられない!」と思い、「自分は変われる」と信じることができますか?  ・・・・・  たぶん、Noではないかと思います。私の推察ですが、おそらく質問者さまはポジティブな言葉かけだけ、信じることができない、のではないかと思います。私は資格を持った専門家ではありませんが(一応、大学の専攻は心理学です)、いわゆる「認知のゆがみ」という状態が生じているのではないでしょうか?  ぜひ一度、「認知行動療法」の本をご自分で読んでみてください。あるいは、臨床心理士もしくは精神科医にご相談なさってはいかがでしょうか?  お辛い状態が早くよくなるといいですね。お大事にどうぞ。