• 締切済み

友達と縁を切るべきか

就活中の友達がクズです。 まだ取っていない資格を、面接日までに資格試験があるからと資格欄に書いているそうです 縁を切るべきでしょうか

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14887)
回答No.6

それについては、あなたには何の害も無いと思います。それを指摘されて困るのは本人だけだから。 それ以外で迷惑を掛けられてるのなら縁を切ればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (215/1131)
回答No.5

言わずもがな、 ですな。 お友達とは、 互いに、生活環境が 逆境に陥っても、 麗しいコネクションを 普通に継続できる間柄です。 即ち、《クズ》なんぞとは 決して、思う筈がない 関係性なのです。 それに、人は、それぞれ、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観が 異なるのが当然ですし、 自身の価値観 & 美意識で、一方的に 断罪してしまう意識が存在するのでは、 お相手を、お友達ではなしに、支配・隷属させたい 願望が暗躍している証左と云い得るのでは ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

クズと呼んでいる時点で友達じゃない気がします 縁は切りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (544/1052)
回答No.3

自分が「クズ」と言い切れる相手を今だに「友達」呼ばわりしていることがとても不思議ですね。クズと思った段階でもはや友達ではないでしょうに。切ればいいでしょう。クズとまで軽蔑する相手なんだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29549)
回答No.2

こんにちは そもそも友達なのですか? その友達がやっていることは私文書偽造 いつとったかは会社に判るので、受かっても取り消される可能性も あるかもしれません。 証明書など出ている資格はその証明書を会社に提出されることが多いです。 付き合う合わないはあなたの自由です。 >自身の履歴書などに虚偽の記載をするというのは、私文書偽造罪にあたります。 他人の卒業証明書や自身が保有していない資格の取得証明書を自身の名前に書き換える行為は、私文書偽造罪に該当します。 また、履歴書などに偽名を使用する行為も、私文書偽造罪となるため罪に問われます。 https://synca.net/articles/knowledges/ZDPrdqeEPwpvOkWNyO8TDw#google_vignette

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はい。切ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私を裏切った友達との縁を切らない彼女。

    私を裏切った友達との縁を切らない彼女。 私と彼女と元友達は元友達の家に泊まったり出かけたりする仲でしたが、最近その友達と縁を切りました。 理由は彼女と私の関係が良くない時に彼女と二人で裏で遊んでいたり、また私の悪口を彼女に吹聴していたからです。 私がおかしいと思うのは、私自身彼と縁を切っているのだから彼女にもキッパリとSNSの繋がりも含めて関係を絶ってほしいというと『私の友達だからむり、私がそんな簡単に友達と縁切れないの知ってるでしょ?』と私に言ってきます。 彼女の中で私の元友達が彼女自身の友達になってるのも理解できないし、縁を切れないのも全く理解できないです。 この事がずーーーっと私の中で引っかかっていて彼女に縁を切らせたいのですが、どうすれば切ってもらえますかね、、、。 私自身は日曜日以外はほぼ学校で、彼女は今現在大卒後何もしてない身なので構ってくれる男としてもこの友達を使おうとも感じるのですが、こういう考え方してる彼女って最低ですよね。

  • 友達との縁の切り方について

    東京都在住、統合失調症患者の男性です。 今、困ったことがあります。 それは友達との縁の切り方です。  彼は地元(四国在住)の友達で、早稲田大学の法学部を出て司法試験の択一試験も通ったことがある、頭の良い、やさしい方ですが少し困る人です。 それは、彼も同じ病気で(かなり重い)気が小さく、ネットをつなぐのが誰かに見られれているので怖いと言って、私のクレジットカードでアマゾンで物を買ってくれとかオークションの代行を頼まれます。  いい人なので、手数料は弾んでくれますが困ったことにその方から電話があると、私の調子がかなり悪化するのです。  一度嫌になって、縁を切って携帯を着信拒否にしましたが、彼からビールの詰め合わせを送ってきたり、その方のお母さんからジュースのお中元をもらったので、仕方なくまた電話しました。  しばらくすると、クレジットカードを使って物を買ってくれと頼まれたので、断ると「こんなことで友達を失うとは思わなかった!」と逆ギレされたので、仕方なく要請を受けました。  今治療している心霊協会の霊能者の先生や、病院の先生に聞くと異口同音に「縁切った方がいいんじゃない?」とか「金銭面では、あとあとトラブルになりやすいので縁を切った方がいいですよ。」 と言われたので、彼に「電話はやめてくれ。」と頼むとしぶしぶ(私も嫌だったのですが。。。)承知してくれました。  3週間後、病気がよくなったのでまた連絡を取り始めたのですが、困ったことに私の調子がかなり悪くなったので、今度こそ「もう電話はお互い良くなるまでやめてください。」というと、「わかりました。」と言って素直に承知してくれました。(それでも1回電話してきたので、冷たくあしらうとそれ以降は連絡はないです。)  私は心霊協会で、統合失調症もほぼ完治し(現在注射は打っているが、睡眠導入剤しか服用していません。)、インターンでバイトも決まり、現在翻訳のアルバイトをしながら、米国公認会計士に資格試験の勉強もしています。  忙しいので、彼に頼まれたオークションの商品も12月の連休に1円スタートで処分し、今度こそ完全に縁を切りたいのですが、(4月に職場近くに引っ越しするが、住所は教えないつもりです。)恨みを買うと病気にも悪いと聞いており、どうやって縁を切っていいのか迷っています。  ちなみに、彼にも心霊協会を勧めたのですが(私は入会して5カ月で病気がほぼ完治しました。)、彼は創価学会に入ってしまい、池田大作の人間革命を読んで感動したのか、ぼくに創価学会の入会を勧めてきます。(1億積まれても嫌です。とは言っていますが。。。)  私も関西の有名大学を出て、元銀行員で宅建やビジ法2級、簿記2級、TOEIC850点を持っていますので、病気さえ治れば働き口はいくらでもあります。(人材派遣会社に冗談で登録すると、速攻で「すぐ職務履歴書を持って面接に来て下さい」とメールがきました。)  私にも人生があるので、困っています。彼は本当にいい人で「僕はOさん(私の本名)の治ることが嬉しいです。」とも言ってくれるので、将来は共同で事務所なんか老後、立てれたらいいなとも思います(多分、いや99%無理でしょうけど。。。)  父には「連絡したり、辞めたりする方がかえって失礼だ。今度こそ完全に縁を切れ。」とも言われております。  何か良い縁の切り方はあるのでしょうか?  ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 縁切った友達

    私は今中学生で縁を切った友達がいます。それで もう話したくないとも思ってる人なんですけど ずっと頭に残ってるんです。それで夜他の人に私の愚痴言ってるなとか、私がその時全然何も考えてなくて、縁切った友達に誰にも言って欲しくない事とか言ったんですそれでその事も言ってるだろうなとか考えちゃうんです、ずっと考えるのも嫌でちゃんと忘れられる日ってきますか?忘れらるためにした方がいい事とかありますかね、 語彙力なくてごめんなさい!

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 友達と縁切る

    専門の時からの友達と縁を切りました。 理由は友達の好きな人と体関係を、もってしまったことです。 今年の4月、友達とその友達が好きな人(A)を含め、みんなで飲み会だったのですが、酔っ払ってしまい、途中で記憶をなくしてしまいました。しばらくして、目が覚めたら、なぜかそのAがいて、ラブホにいるということに気づきました。私はショックですぐ帰りましたが、友達に本当にひどいことしてしまったと思い、正直に言おうと思いましたが、その友達を失いそうで怖くて、黙っていました。 今月になり、友達からメールがきていて、バレてることに気づきました。友達はすごいショックを受けていて、ほんとにありえない。信じてたのに。もう会いたくない。と言われ縁を切られました。 酔っ払って記憶なくして、こんなことになったのは、自分が悪いって重々承知してます。何度言っても足りないぐらい、謝罪しましたが、もちろん許してもらえず、いまは距離置いてます。 この事で、友達が相当ショック受けるのは当たり前です。ですが、問題なのはAのことは全く怒ってないそうで、むしろ大好きという感じで、完全に恨んでるのは自分に対してだけです。 私は好きでやったわけではないですし、あまり言いづらいですが、ヤられた側なので、Aにも問題あると思うのですが、友達は気づいてません。というより、気づこうとしてません。私は自分の弱さと情けなのせいもありますが、のんなことになったのはAのせいもあると思います。私はAをかなり憎んでます。 今日また友達から、冷静になって考えたんだけど、やっぱり話し合いたい、とメールがきました。 私は正直もう会いたくないし、何度言っても分かってくれず、少しも理解しようとしてくれなかったので、その気が失せてしまいました。 Aは既婚者子持ちで、友達とAは愛人関係だし、友達は男にだらしない面があって、Aにも友達にもちょっと呆れてる面もあって、もうふたりに関わりたくない、と正直思ってます。 嫉妬心がかなり強い子なので、会った時になにかされたりとか、ないと思いますが、怖くて会えないのもあります。 この場合は、もうこのまま距離おいて縁を切ってしまっていいでしょうか。それとも会って話すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この友達と縁を切りますか?

    皆さんは縁を切りますか? 中学からの女友達がデキ婚しました。 別にデキ婚自体に反対はないのですが、彼氏の親に挨拶もせずに婚姻届を提出したみたいです。 夫の両親兄弟は、後から電話で知らされたらしくショックを受けてました。 私の友達は両親が他界した為1人です。 現在産休で夫と二人暮らしなのですが、仕事でいない間は妻の面倒みてくれと両親に頼んだらしく、両親は怒っているそうです。 私はその友達の家から車で五分の距離に住んでいるので、「何かあったら大変だから旦那と私の分の夜ご飯作って。帰ってきたら食べに行く」と言ってきました。 私にも仕事があるし、友達とはいえ面倒を見る義理はありません。 電話で「面倒を見られる人が夫の両親なのは分かってたのに何で、挨拶もしなかったの? 産休中で大変だろうけど他にも同じ様な人たくさんいるよ」と言ったら 泣かれ、私が悪者になりました。 その後facebookで私の悪口を書き込まれ、来週同窓会があるのですが、暴露して縁を切ろうと思います。 皆さんは縁を切りますか?

  • 就活のエントリーについて

    今年から就活解禁が後ろ倒しになりますね。 エントリーする際、資格を書く欄はあるのでしょうか?という質問です。 私は、どうしても就活前に取りたい資格があり、その試験日程が3/20ごろです。 結果は4月5日前後に出ます。 3/1にエントリー開始の会社があるとして、その会社へエントリーする際に資格を書く欄があるとしたら、特に書くことがなってしまうので困っています... かなり大きな資格で、資格があってもなくても大きな差にならないとは聞いていますが、この資格のために今まで頑張ってきたといっても過言では無いので面接などの際に私のことを語る上で軸になるほど大きいです。 おそらく受かると思うからって、○○試験合格予定、なんて書くのもおかしいですよね... そもそもエントリーの際に資格を書く欄がなければ、この悩みもなくなりますが。。 ご存知の方教えてください。

  • 仲良くしてた友達と縁を切ってもいいでしょうか?

    仲良くしてた友達と縁を切ってもいいでしょうか? 長文になりますがよろしくお願い致します。 今、ほぼ毎日のように頻繁にメールをしている友人 …正確には、今日までメールをしていた友人がいます。 知り合って4年とちょっと。ケンカをしたことは一度もなく、 喋るのはそれなりに楽しくて、会えばそこそこ盛り上がります。 私は友達が少ない方だと思うので、大事にしようと思ってました。 でも、もういい加減いやになってしまいました……。 彼女(A)は、いわゆる「家事手伝い」という名前に守られて実家にいます。 本当に家事の手伝いなどはしておりません。 漫画家を目指しているらしく、バイトなどをせずに家で漫画を描いていると聞きました。 私は、Aはきっと他の何をする時間も惜しいほど漫画が好きで、 それほど真剣に漫画に向き合っているのだと思いました。 みんなが働いている時間もすべて注いで、寝る間も惜しんでがむしゃらに漫画を描いて 投稿しているんだ、すごいなあ、って。 でも、なんかメールの内容に疑問を感じ始めました。 ある時はピクロスにハマり、ずっとピクロスをやっている、という内容。 ある時は牧場物語にハマり、ずっとやっている、新作を買おうか悩み中、という内容。 そして最近はポケモンにハマり、ずっとやっている、新作を買った、という内容。 わざわざ言わないだけで、ゲームで息抜きしながら投稿活動頑張ってるのかも! と思い、会って話した時に最近の調子などを聞いてみると、 大昔に一度小さな賞を取った話を会うたびに聞かされるだけの結果になりました。 それでもAはAなりにきっと頑張ってるんだって自分に言い聞かせてきました。 バイトで疲れて帰って来て、Aからの「叔母さんに働けって説教される(-"-)」 というメールが受信されてても我慢してました。 その後私はシフトの都合上やむなくバイトを辞めることになりました。 私は漫画家ではないですが専門職を目指しており、バイトで生活しなくてはなりません。 必死に、夢のため、生きるために本当に必死にバイトの面接を受けています。 こうやって求職を始めたら、Aの存在がたまらなくなってきました。 「毎日やってることは、唯一、犬の散歩くらいだから」 「付き合うのはいいけど、夜8時以降は家に居たいから時間による」 「私が賞取った雑誌なんだけどさ~」 私は今、生きるために、夢のために必死に仕事を探しているのに、 Aは今一体何を考えているの………? その日はいつもより堅めの企業の面接で、スーツを着込んで遠くの町まで出ました。 道に迷ってしまってなかなか面接地に辿り着けず、 靴ずれしながら何十分も歩き回り、やっと行き着いて面接を終えて携帯を見たら、 「階段に足ぶつけた! 痛すぎる! 許せない痛さ! 今日はもう何もできない」 もう本当に泣きそうになりました。 友達を切りたくなくて、それでもずるずるとメールを続けていましたが、 日がたつごとに精神的な負担が一個ずつ増えていきます。 もう一度申し上げますが、私は友達があまり多くありません。きっと少ないです。 Aは私のどんなにくだらない話でも聞いてくれます。恋愛相談も聞いてくれます。 私はAを切ってもいいのでしょうか? お考えを聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 友達にメールで「縁切るから」と言われてどうしてか聞いたところ「みんなに

    友達にメールで「縁切るから」と言われてどうしてか聞いたところ「みんなに頼りすぎだから人に頼らなくなるように縁切るんだよ!!!!」と言われました・・・・・・・。 こんな理由で縁を切られなければいけないのですか? 人を頼って迷惑をかけることは良くないと思いますが、私はそこまでのことをした覚えがありません。 そのあともメールで怒鳴られたりして月曜日に学校へ行くのが怖いです・・・・・・。 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 縁といわれても・・

    就職は縁と言われても腑に落ちません。というのも、何社も何社も応募書類を送っても内定はおろか、面接すら1社もいけてないのが私の現状です。 志望動機にはそれこそ、何時間もかけて文章を練ります。でも企業から返信されるメールは「採用見送ります」というのみの味気ないメール。 さすがにヘコみます。原因ももちろんあると思いますがそれが具体的に何かわかりません。 こんな私に就活の何かアドバイスお願いします!