• 締切済み

落ち込んだとき切り替えることが苦手

なにか注意やお叱りを受けた時、毎回ではないですが自分でもびっくりするくらい落ち込んでしまう時があります。 被害者意識が強い、テンションの高い時と低い時の差が激しい、落ち込んでしまうとうまく切り替えることが出来ず周りにも落ち込んでると伝わってしまっています。 感情のコントロールが出来ず心が弱いと思っていますが少しづつでも治したいです。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • aafafafa
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.5

自己肯定感が低いんだと思います。私も同じなので気持ち分かります。 怒られた=自分の存在を全否定されたように受け取ってしまうんでしょうね。なので、そうではなくて怒られたのはあのミスのことなんだと割り切ることが大事なんだと思います。でもむずかしいですよね(;^_^A あとは出来るだけ引きずらないように気分転換を無理やりにでもやることです。動画見たりマンガ読んだりどこか出かけたり、とにかく気分を変える訓練をする。これは時間かけたら割と出来るようになります。落ち込みすぎてたら難しいですけど… あとは怒られた相手に次の日にでも普通に話しかけてみる。挨拶でもいいです。普通に対応したもらえたら、自分が嫌われたとか軽蔑されたとかそういうことではないんだと安心できるのではないかなと思います。 私は精神病になっちゃいましたが、そういう思考の方は危険なので元気なうちに色々と対策をしていった方がいいですよ(;^_^A

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.4

そのような状況の人は、 ナルシシスム(=ナルシズム)が強い傾向が あるのですが、アナタ様は、 如何なのでしょうな。 インフェリオリティ・コンプレックスや ナルシシスムとは無縁であるとしても、 1度で宜しいので、 「コンフリクト・マネージメント」を行って みることを、お勧めします。 ふろく: どちらかの家系に、 メンタル系の病気 or 障害の人は いませんでしたか。 (ナルシシスムとは無縁ならば) 双極性障害っぽい雰囲気的とも 云えそうですので、お早めに、 専門医(=精神科医)の診察を受けて みられるのも宜しいのでは ないでしょうか。 なんでもなければ、 安心でしょ。 All the Best. Adieu.

回答No.3

まず「落ち込む」自分を責めるのはやめましょう。 誰だってお叱りを受ければ落ち込むのが当たり前です。 落ち込んでもすぐに切り換えようとはせずそのまま、「あるがまま」の態度で過ごしてやるべきことをやっていれば自然に気持ちは切り換わります。  もう一つは物事をまともに受け止めるのはやめて「どんなことでも一歩距離を置いて眺める習慣を持つこと」です。  あなたは心が弱いのではなく何でもかんでも正直に受け止めすぎるのではないですか?  人間には良い意味での「したたかさ」も大切です。 もっとワイルドな人間になりましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.2

自分のどこか悪かったかを具体的にきちんと分析してみるのはどうでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

落ち込む時は落ち込むものです 誰もが素早く切り替えている、なんて事はなく、みんな辛い時はあるのです そんな風に考えてみてください そうすることで焦りが減って、少しは余裕が出てくるでしょう 余裕が出たら、回復は早くなります

関連するQ&A

  • どうしたら…

    自分はすぐ感情が顔に出てしまっているようです。 周りから かなり注意されています。 無意識のうちになってしまい、このままでは独りになってしまいます。 どうしたら、感情がうまくコントロールできますか?

  • 彼女の話し方が苦手で別れるか迷っています

    約1年半付き合っている彼女がいるのですが、正直一緒に話すのが苦手と感じています。 しばらくは無意識に耐えており、気にはなっていませんでしたが、約3ヶ月前ほどから気になるようになりました。 今年27にもなるのでいよいよ結婚も視野に、と思い つい先日直接この理由は言わず、オブラートに包んで別れを告げました。 詳しいシチュエーションは割愛しますが 押しに弱い僕は泣いてる彼女を放ってはおけず、改めて一緒に住んでみることにしました。 一緒に住むことになってから1週間、やはり心のどこかでモヤモヤがあり、話している時も無理をして笑ったり相槌している自分がいます。 彼女は正義感があり、非常にしっかりしています。 家事も柔軟にこなせますし、倫理観の相性も合っています。何より、自分好みな美人であり、とても良い女性ではあるかと思います。 しかし、それを上回るほど生活する上で居心地の悪さを感じている状態です。 声が比較的大きく、常に甘えるような話し方や自分の話ばかり、何より彼女の話では笑ったことがあまりないです。いつも、無理やり合わせている感じです。 こちらが落ち着きたい時に、テンションの違いを感じたりもします。 前途のように良い部分もたくさんありますし、シモの話になりますが身体の相性なども良いです。 はやく別れたい!という感情ではないのですが こんな気持ちのまま付き合うのもどうか、と悩んでいます。 人それぞれ、付き合う上で重要視する部分は違うと思いますが、側から見て皆様はどう思われますか? 私だったら、などというご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分が思うのは自由

    質問させて頂きます 皆さんはどうしてるのか教えて下さい 自分は何故かいい人ぶってしまいます 本当はそう思えなくても周りに統合してしまいます 本当は汚い言葉も使いたいです でも、心でブレーキを踏んでしまいます ですが、このままでは苦しいです 注意された時や怒られた時にくそっや死ねやムカつくなど思いたいです 自分が心の中で思うのは自由だと思うのですがどうしてもブレーキを踏んでしまいます 皆さんは注意された時や怒られた時は自然にそんな感情は出るのでしょうか? また、どうしたらブレーキは外れるでしょうか? 色々な意見が聞きたいです 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の中の二面性な感情

    相談させてください。僕は今年大学2年生になる大学生です。けっこう心理テストとか性格占いの類は好きで、よくやってみたりするのですが、だいたい共通して出るのが自分の中には快活な心と内気な心の二面性の感情が存在するということです。多重人格というわけではないのですが、どうも気持ちのコントロールが難しくて、たとえばある日はみんなとワイワイしゃべれるのにある日はしゃべるのもいやな感じです。なんだかテンションがいきなり前触れもなくガクッと落ちたりします。他には自分から好きな人に話しかけたのに、だんだんその人と話すのが怖くなってきたりともうわけがわからない状態になります。自分でも治そうとは思うのですがどうもコントロールがききません。周りの人に迷惑をかけまいとテンションが低い日も無理してがんばるのですが、その時はすごいエネルギーを使ってしまいへとへとになってしまいます。どうすればこのいまいましい性格を改善できるのでしょうか?ちなみに僕はAB型です。

  • バカにされるのが苦手です。

    幼い頃から他人から自分もしくは自分の意見をバカにされるととても悲しくなります。その後ずっと気にかかって落ち込みます。時々怒りを覚えることもあります。 ですが自分の所有物や気に入っているものをバカにされても特に気になりません。 怒られた時も怒りを覚えることはなく、反省します。少し落ち込むけど、すぐ直ります。 批判された時も大きく感情が揺れることはありません。 自分がバカにされた時だけやけに反応してしまいます。 19歳になった今でも表には出しませんが、心では幼い時のままです。 受け入れようとしたり、忘れようとしたりしても無駄に高いプライドが邪魔をします。 自分でも冷静な時は呆れるほどバカにされた時の感情は激しいです。 自分が正しいと信じて疑おうとしません。 どうにかして治したいとずっと思っているのですがこれだけが治りません。 何かいい方法はないでしょうか。解答をよろしく願いします。

  • 自分自身の人間性について

    私は30才の公務員です。 私は、ストレスがたまると相手に、うまく感情表現が出来ず、子供のようなワガママを言って周囲を困らせてしまいます。 物に当たったり、泣きわめいたり、相手に無茶な要求をしたりと、最近必ず後悔します。 そもそも、普段の業務に対しても強い不満を抱えていて、なんで、自分がこんな思いをしなけなればいけないんだいう被害者意識が相当あります、そんななか昨日上司にそうやって何も相手に伝えず、俺はこれだけやってるんだから、分かってよのような態度は自分で周りを不快にさせて、自分でそのような状況を作ってるだけだという指導を受けました。 上司に言われて、いつもそうやって周りに不快な思いをさせていたとその時に改めて気付きました。 周りも自分にはどう接したらいいかわからないと思いますし、事実周りもウンザリしてるような気がします。 今の仕事は、8月でちょうど、二年目を迎えて1年目はみんなの為にとガムシャラにやってました、そこからだんだんとなんで自分だけがという被害者意識が芽生えて、突然上司にこういう資格をとらせてくれといった取引を持ちかけてそんなこと急に言ってもできるわけないだろと、言われて、それでムシャクシャして問題行動を犯すとった今考えるとバカな言動をしてしまいました。 上司からも事実上の最後通告のような言葉も先日ありました。 自分は以前の職場でもこういったことで周囲を巻き込んで迷惑をかけています。 自分を結局コントロール出来ず、いつも同じ失敗ばかりです。 こういった自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 補足 現在、業務についても継続的に残業、休日出勤をしている状況です。感情が上手くコントロール出来ず、仕事が進まず、残業、休日も出てくるような流れになってしまいます。そして余計被害者意識が強くなるといった流れです。

  • 感情の起伏、コントロール

    クリックありがとうございます。 私は学生です。 2、3年前からとくに感情の起伏が激しくなり、それをコントロールできなくなったり・・・といった症状に悩んでいます。 今日も、「友達が私を置いて、話をしていた」ということに対して怒り、寂しさ、孤独感、哀しさを感じ冷たくあたってしまいました。 自分ではわかっているのですが・・・ それでまた自分のことがいやになってしまいます。 テンションが高い、明るい、元気、と皆からは言われていますが 実際、そうでもなく。 友達と喋っているときも、返事の間や抑揚、スピード、言葉とかを分析(とでもいうのでしょうか)して、 ほかの子としゃべっている時と違う、私と喋っても面白くない、つまらないんだ、といつもおもっています。 被害妄想も入ってきているような・・・。 最近は落ち着いていたのですが、 今日、そのようになったことでこれからまた友達に不快なおもいをさせて、それで自分も孤立してしまうのではないかととても不安で(結局は保身だ、といわれればそれまでですよね)。 感情のコントロール(感情をともなう言動、といったほうがいいのでしょうか)のアドバイスなどいただければうれしいです。

  • 怒られると、泣きそうになります

    上司から注意受けたり、怒られたりして「で、どう思ってるんだ。」「反論はあるなら、言え。」と言われても、 私は「すみませんでした。」とだけしかいえません。 すると上司は「そうじゃないだろう」と更に腹立たせてしまいます。 そして沈黙になってしまい、もう一度私が謝り、気まずいままで終わります。 意見を言えない自分が悪いとわかっていても、心の中では納得できる部分とそうでない部分に対して気持ちが交差して、感情が高ぶって、涙が出そうになります。 このことが何度かあるので、次は「ちゃんと言おう」と思うのですが、いざ怒られていると感情を抑えるのに集中して言い返せません。 感情のコントロールの仕方、教えてください。 また改善策はありますか?

  • 感情を出すのが苦手

    20代半ばの女です。 私は周りからどう思われてるのか人一倍気にするタイプです。 それ故自分の感情を表に出すのが苦手というかどう表現していいのか分かりません。 幼なじみや家族、心を許している相手にはかなり分かりやすく感情が出ていて、何も言わなくてもすぐ伝わります。 なのに職場や好きな人には感情が出ないというか表現できません。 "こいつバカだな"とか"ガキだな"と思われたくなくていつも自分を取り繕うというか物分かりいいふりしてしまうというか‥嫌われたくないんです。 結果何を考えてるのか分からないと言われてしまいます。すごく不器用なんだと思います。 そのせいで今仕事も好きな人との関係も良くない状況になってしまいました。 今の状況も自分も本当に変えたいです。 どうしたら変われるんでしょうか。 本当はもっと自分をさらけ出したいです。 自信を持ちたいです。 体験談でもアドバイスでも渇でもなんでもいいです。宜しくお願いします。

  • 自分が気持ち悪い

    私は、自分で自分の感情のコントロールが出来ません。 楽しいことがあった際、目の前で人が死んでいたとしても笑っていられる気がします。 その時、自分が楽しければ笑います。 本当に頭がおかしいんです。 私が5歳の頃、母が目の前で具合が悪く倒れたことがあるそうです。 しかし、私は大笑いしていたそうです。 その時、母とお出掛けをできたことが私は嬉しくて、その日ずっとテンションが高かったらしいです。 やはり昔から変わっていないようです。 これは、何か病気でしょうか? 今は、テンションを上げようと思えば、自分に被害が及ぶことがない限りずっと笑顔でいられます。 そして、下げようと思えばどんな楽しい出来事があろうが、真顔でいられる自信があります。 自信があるというよりか、自然とそうなるんです。 私は、虐められるのは嫌なので、出来るだけ空気を読もうと努力しています。 なので、皆がテンションが上がってるときは、出来る限りテンションを上げ笑顔でいられるようにしています。しかし一度上げてしまったなら、普通の状態に戻るまでに時間がかかり、笑うべき場面でなくても、吹き出すほどに笑ってしまいます。 こんなんなので、どこに行っても虐められます。 感情がうまくコントロールできない・・・ しかも、軽度発達障害もちで、なにもかも他の人より劣っています。 自殺したいと何度も思いました。 けれども、私の親だけは常に私の味方でいてくれるので、親が生きている限りは死ねないと思っています。 こんな子供だとしてもやはり自分の子は可愛いのでしょうか(^_^;)? 親が私のことをいっそ捨ててくれたなら、何も気がかりなく死ねるのですが… 正直言って生きていることに疲れました。 この前、入水自殺をしようと思い、川に行きました。 すぐに飛び降りようと思ったのですが、何故かいろいろと思い悩んでしまい中止し、結局今も生きています。 私はどうしたらいいのでしょうか…