• ベストアンサー

義務教育って 国民が教育を受ける義務があるんですか

義務教育って 国民が教育を受ける義務があるんですか?それとも 国が国民に教育を与える義務があるんですか? 根拠となるURLを貼ってください

• 447125
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第4条 (義務教育) 国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。 https://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_04.htm

447125
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kzr260v2
回答No.1

こちら教育基本法の第4条 義務教育です。 https://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_04.htm こちらには、「保護下にある子女に教育を受けさせる」という親や保護者への義務と、国として「義務教育は無料」という国の義務の2本立てのような記載があるように私は思いました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます