• ベストアンサー

義務教育って 国民が教育を受ける義務があるんですか

義務教育って 国民が教育を受ける義務があるんですか?それとも 国が国民に教育を与える義務があるんですか? 根拠となるURLを貼ってください

  • 447125
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

第4条 (義務教育) 国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。 https://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_04.htm

447125
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.1

こちら教育基本法の第4条 義務教育です。 https://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_04.htm こちらには、「保護下にある子女に教育を受けさせる」という親や保護者への義務と、国として「義務教育は無料」という国の義務の2本立てのような記載があるように私は思いました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 国民の3つの義務について

    小6(もうすぐ卒業)のこどもに 以下のように 話したのですが 間違っているのかわかりません。 特に関連付けが心配です。 (こどもとは 対話しながら 以下の結論に私が導いてゆきました。数日後 こどもに聞いたら 私の考えを覚えてしまっているので 心配になりました。) ======= 日本国民の3つの義務って 関係付けられる? 納税、勤労、教育。結局は、納税に向かっている。 国のしくみを動かすために。 国ってなんだろう?住むところがあって、人がある程度いて でもそれだけじゃ 国じゃなくて、国の仕組みがひつよう。そうしないと 国土、国民にならない。 新聞などで 自分と関係ないような 尖閣諸島が話題になったり、人口減が話題になったりするのは 生活水準などとも関係があるけど 国土、国民の量に関わることだから話題になる。 国の仕組みを動かすのには お金も必要。それは、税金で集める。でも 働いて収入がないと税金がはいらない。NEETが増えてくると問題だよね。それ以前に (義務)教育を受けてないと 今の世の中で働けるだろうか? 学校では 3つの義務ってならうけど、それは 強く結びついているんだよ。 ========

  • 義務教育はいつから始まりましたか?

    義務教育はいつから始まりましたか? 何故義務とし、国民に強要したのですか?

  • 義務教育はいつから始まりましたか?

    義務教育はいつから始まりましたか? 何故義務とし、国民に強要したのですか? それで、現在その教育のおかげで経済はよくなりましたか?

  • どうして年金のことを義務教育で教えないのか?

    年金の仕組み、必要性、制度など、わからないことだらけです。 受け取る時になって、ああしておけばよかったと思うこともあるでしょう。 これほど大事なことを義務教育で教えないのは何故でしょうか。 極端な言い方をすれば、年金について知らなかったことがあれば、 それは「教えなかった国が悪い!」と言ってもいいと思えるほどです。 もしかしたら、わざと教えないことで、国民に年金制度の不備を わからせないようにしているのでしょうか?

  • 法律を国民に周知させるべきだと思いませんか?教育や義務として。

    法律を国民に周知させるべきだと思いませんか?教育や義務として。

  • 初等教育と義務教育の違いについて質問です。

    初等教育と義務教育の違いについて質問です。 「初等教育」とは、通常5-7歳から開始される段階の教育である。 「義務教育」とは、国・政府(中央政府・地方政府)、人(国民・保護者など)などが子供に受けさせなければならない教育であるが、ここで質問です。 「初等教育」と「義務教育」、言葉が違っていても、同じ意味合いの教育なのでしょうか? どう違うのか教えて下さい。

  • 国民の三大義務以外の義務

    日本国憲法において、国民の三大義務(納税、勤労、教育)以外の義務を国民に課すことは認められている。◯か×か。

  • 国民の3大義務、もうひとつ増やすとしたら?

    社会科で習いましたね! 国民の3大義務「教育」「勤労」「納税」 部分的に義務を果たしていない人も中にはいますが、それはともかくとして、皆さんが、“これも義務に加えていいんじゃない?”と思うものって何でしょうか? あまり堅苦しく考えずに、お答え下さい。

  • 国民の三大義務

    この問題が分からないので教えていただけますか? 【問題】 日本国民には、納税・勤労・教育の三大義務があるが、 この中で国民の権利でもあるのはどれか。すべて選びなさい。

  • 国民三大義務を果たしていれば。

    国民三大義務、『教育』『勤労』『納税』を果たしていれば、社会の底辺人間で生きていても良いですか?