• ベストアンサー

国民の三大義務

この問題が分からないので教えていただけますか? 【問題】 日本国民には、納税・勤労・教育の三大義務があるが、 この中で国民の権利でもあるのはどれか。すべて選びなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

憲法の条文上は、教育と勤労です。 第26条1項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」 同2項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。」 →1項で教育を受ける権利、2項で教育を受けさせる義務を規定しています。 第27条1項「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」 →条文通り、勤労の権利と義務を一緒に規定しています。 第30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。」 →納税については、義務のみを規定しています。

rainbow421
質問者

お礼

納税は義務だけなのですね^^ 今日はYahoo!知恵袋がメンテナンスで使用できないため初めてgooで質問しました♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tamamakun
回答No.3

日本国憲法 第二十六条「教育を受ける権利、教育を受けさせる義務、義務教育の無償」   義務の場合は(親が子に)教育を受けさせる義務、権利の場合は教育を受けることが出来る権利、なので正解かどうか・・・? 第二十七条「勤労の権利・義務、勤労条件の基準、児童酷使の禁止」    これは明確に勤労の権利と義務を述べています。 第三十条「納税の義務」  これは当然義務だけです。

rainbow421
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

• t_nojiri
回答No.2

教育を受けるのは、義務でもあるが国民の権利でもあります。 教育から得る物があります 納税はこちらに返ってくる場合行政からのサービスとなるし、勤労も対価としてのお金に換わるので、これらを権利とは扱いませんね。

rainbow421
質問者

お礼

• ht218
回答No.1

すべてというところがひっかるのですが・・・ 教育をうける権利だったと記憶しています。

rainbow421
質問者

お礼