• ベストアンサー

国民の三大義務

この問題が分からないので教えていただけますか? 【問題】 日本国民には、納税・勤労・教育の三大義務があるが、 この中で国民の権利でもあるのはどれか。すべて選びなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

憲法の条文上は、教育と勤労です。 第26条1項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」 同2項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。」 →1項で教育を受ける権利、2項で教育を受けさせる義務を規定しています。 第27条1項「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」 →条文通り、勤労の権利と義務を一緒に規定しています。 第30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。」 →納税については、義務のみを規定しています。

rainbow421
質問者

お礼

納税は義務だけなのですね^^ 今日はYahoo!知恵袋がメンテナンスで使用できないため初めてgooで質問しました♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.3

 日本国憲法 第二十六条「教育を受ける権利、教育を受けさせる義務、義務教育の無償」   義務の場合は(親が子に)教育を受けさせる義務、権利の場合は教育を受けることが出来る権利、なので正解かどうか・・・? 第二十七条「勤労の権利・義務、勤労条件の基準、児童酷使の禁止」    これは明確に勤労の権利と義務を述べています。 第三十条「納税の義務」  これは当然義務だけです。

rainbow421
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

教育を受けるのは、義務でもあるが国民の権利でもあります。 教育から得る物があります 納税はこちらに返ってくる場合行政からのサービスとなるし、勤労も対価としてのお金に換わるので、これらを権利とは扱いませんね。

rainbow421
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

すべてというところがひっかるのですが・・・ 教育をうける権利だったと記憶しています。

rainbow421
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 国民の義務と権利・生存権

    日本国憲法 第30条と第25条。国民の義務、納税、教育、勤労の義務と権利。生存権。は、現状では矛盾していませんか? 生存権の元にある生活保護は、一部の人は勤労の権利を放棄し、納税の義務を回避しているのでは?

  • 国民の三大義務以外の義務

    日本国憲法において、国民の三大義務(納税、勤労、教育)以外の義務を国民に課すことは認められている。◯か×か。

  • 国民の3大義務、もうひとつ増やすとしたら?

    社会科で習いましたね! 国民の3大義務「教育」「勤労」「納税」 部分的に義務を果たしていない人も中にはいますが、それはともかくとして、皆さんが、“これも義務に加えていいんじゃない?”と思うものって何でしょうか? あまり堅苦しく考えずに、お答え下さい。

  • 明治憲法下での国民の義務

    現行の日本国憲法の国民の義務は 「勤労」「納税」「教育」ですよね。 明治憲法における国民(臣民)の義務はなんでしょう? 「納税」と「勤労」と…「兵役」? 「教育」の義務は無かったはずですよね…? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 国民三大義務を果たしていれば。

    国民三大義務、『教育』『勤労』『納税』を果たしていれば、社会の底辺人間で生きていても良いですか?

  • なぜ「勤労」は義務なのですか?

    国民の三大義務として、憲法で「教育」、「勤労」、「納税」が義務とされているそうですが、なぜ「勤労」は義務なのでしょうか。 納税があれば勤労はなくてもいいのではないかと思ってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 国民の3つの義務について

    小6(もうすぐ卒業)のこどもに 以下のように 話したのですが 間違っているのかわかりません。 特に関連付けが心配です。 (こどもとは 対話しながら 以下の結論に私が導いてゆきました。数日後 こどもに聞いたら 私の考えを覚えてしまっているので 心配になりました。) ======= 日本国民の3つの義務って 関係付けられる? 納税、勤労、教育。結局は、納税に向かっている。 国のしくみを動かすために。 国ってなんだろう?住むところがあって、人がある程度いて でもそれだけじゃ 国じゃなくて、国の仕組みがひつよう。そうしないと 国土、国民にならない。 新聞などで 自分と関係ないような 尖閣諸島が話題になったり、人口減が話題になったりするのは 生活水準などとも関係があるけど 国土、国民の量に関わることだから話題になる。 国の仕組みを動かすのには お金も必要。それは、税金で集める。でも 働いて収入がないと税金がはいらない。NEETが増えてくると問題だよね。それ以前に (義務)教育を受けてないと 今の世の中で働けるだろうか? 学校では 3つの義務ってならうけど、それは 強く結びついているんだよ。 ========

  • 皇室と憲法の三大義務

    憲法には三大義務が記述されています。 すなわち、「子どもに教育を受けさせる義務」「勤労の義務」「納税の義務」です。 これは皇室にも及ぶのでしょうか? 「勤労の義務」=「就労の権利」と考えると当てはまらない気がします。 就職は出来ないと思いますが、違いますでしょうか。 また納税などはしているのでしょうか?

  • いつから国民年金は国民の義務になったんだ?

    日本国憲法には「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」の国民の義務が制定されていますが 国民年金を20歳になったら強制的に加入をさせられ 唯でさえ若年者(20~35歳まで)は年収は低くなっているのに 生活を切り詰めてまで、25年以上支払わせる理由が理解できない。 しかも、年金の中身は障害年金とセット。 年金保険料を支払うのは国民の義務ですとか、そんな事 書いてあったのをどっかで見た。 昔から信じていないからまともに払った期間は無い。 社会保険庁のずさんな管理、徴収した保険料は 俺たちの金と言わんばかりの横領行為。 犯罪集団にお金を払うのが国民の義務ですか? 義務教育課程、高校とそんな事は教わっていない。 いつから義務化になったのか教えてください。

  • 国の義務は何だと思いますか?

    国民の三大義務と言えば、納税、勤労、教育と学生時代に教えられました。 さて、 では国の義務は何だと思いますか? 私は国民を幸せにするのが義務だと考えています。