• ベストアンサー

今年の桜の開花宣言

私の住んでいる南関東では、今年の桜の開花宣言はいつ頃でしたでしょうか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5537/5537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.5

>実は近所の桜の並木があるのですが、5日位前に強風で花が散ってしまいましたので、どうなのかなと思ってお聞きした次第です。 子の予報はあくまでも気象庁の標準木の桜の枝に3~5輪咲く予報ですので、地域によって差が出ます。 ちなみに、東京都 千代田区 開花予報 03/29 満開予報 04/04 今現在、東京都内のほとんどが、つぼみ~咲き始めとなっています。 3月末~4月初めのころから見頃となる予想です。 都内で人手が多い目黒川の桜は、3月30日(土)〜31日(日)(2日間)「目黒川の桜まつり2024」の開催が決定となっております。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなに細かく地域で設定されているんですね。

その他の回答 (4)

• y0702797
回答No.4

東京都は3/24、横浜は3/25の開花予想となっています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう過ぎてしまいましたか?実は近所の桜の並木があるのですが、5日位前に強風で花が散ってしまいましたので、どうなのかなと思ってお聞きした次第です。

noname#260395
noname#260395
回答No.3

明日です。この雨がやめば一気に咲きます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近所の桜の並木が軒並み強風で花が散ってしまいましたので、どうなのかと考えた次第です。

• suiton
回答No.2

まだ開花していないので、開花宣言はされていません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ出ていないんですね。

回答No.1

南関東の2024年の桜の開花宣言は 3月下旬から4月初旬に予想されています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。では、そろそろというところでしょうかね。