• ベストアンサー

今年の桜の開花時期は

京都・奈良方面に桜を見に行こうと思っていますが、この暖冬で開花時期が 狂って来るのを心配しています 今年の見頃は何時頃になりそうでしょうね~ 関東は暖冬のせいでしょうか、梅が2週間も早く咲いた所も有るそうです 地元の方でこの辺に詳しい方情報を頂ければ有り難いのですが... 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoRegret
回答No.1

京都は毎週遊びに行くくらいの近くに住んでます。 京都・奈良方面は場所によっても異なりますが、 例年は4月上旬頃が見頃です。 サクラの開花は、2月からの積算温度によって前後します。 今年は暖かいので、間違いなく早まるでしょう。 今後、急な冷え込みとかなければですが。 サクラは開花日から5~7日後くらいが見頃です。 おそらくあくまで予想ですが、3月24、25日くらいに 開花して、3月下旬頃が見頃になるのではと思ってます。 今後の天気を見ながらになりますが。

sakemoni1008
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います 3月25日~27日頃行く予定を入れました 昨年は長野~新潟~富山~岐阜~長野と一回りして来ましたが4月15日頃 だったのですが、各地の桜が満開で楽しませて頂きました 今年も桜が楽しめるか今からワクワクしています

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2

今年の開花予報です。(これは開花時期を言っていますので見ごろは4~5日後と思います。) http://www.jma.go.jp/jma/press/0603/01c/sakura2006_1.html http://www.e087.com/sakura/skaika/kaika2.html

sakemoni1008
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います 3月25日~27日頃行く予定を入れました このサイト昨年のですよね 昨年は長野~新潟~富山~岐阜~長野と一回りして来ましたが4月15日頃 だったのですが、各地の桜が満開で楽しませて頂きましたので今年は昨年と 比較すると早く成りそうな気がしますので丁度良い時季かも知れませんね