• ベストアンサー

ことしの桜って……?

関東地方で今年の桜の開花予想日、それから見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.3

こんにちは。 関東地方では3月3日に第1回目の開花予想が出されました。 それによると関東地方の桜(ソメイヨシノ)の開花日は3月20日ということです。 開花日から満開になるまでの期間は約一週間ということですから、満開になるのは大体3月27日頃ということになるようです。 ただ、3月10日に第2回目の開花予想が出されますので、この予想で多少ズレがでる可能性はあるかと思います。 満開になっても少なくとも3~4日は十分見ごたえがあるかと思いますが、雨が降ったりしますと、満開を過ぎた場合散ってしまうことも考えられますので、その点をご考慮ください。満開になるまでは雨に降られても散ることはありません。 ご参考になれば幸いです。

junichi13
質問者

お礼

10日に新しい発表があるのですね。チェックしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.5

#3のものです。 3月20日が開花予想日になっているのは、東京・横浜になります。 その他の地区につきましては、下記のURLをご参照ください。  http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/press/0403/03b/sakura1601.pdf ご参考になれば幸いです。

junichi13
質問者

お礼

こんな資料があるのですね、知りませんでした。。 ありがとうございました。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.4

no.2で回答した者です。 参考資料送ります。 関東でも地域によりますから。 ちなみに先ほど四国と言ったのは高松のことです。

参考URL:
http://www.wni.co.jp/cww/docs/sakura/
junichi13
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 公園ごとでも違うものなんですね。細かく書かれているので参考になります。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.2

3/28頃開花で見ごろは4/4頃でしょう。 だって四国が3/26頃の開花予定だから。

junichi13
質問者

お礼

#4にまとめさせてもらいまーす。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

参考になりますでしょうかm(__)m http://www.j-area2.com/japan/cherry/alacarte/kaikayoso.html

参考URL:
http://www.j-area2.com/japan/cherry/alacarte/kaikayoso.html
junichi13
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 公園ごとの詳細も助かります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の桜

    今年の桜の開花予想はどうですか?お答えください。ちなみに関東地方でお願いいたします。

  • 今年の桜開花予想

    今年の桜開花予想 東北地方の桜を一度見に行きたいと思います。 宿や列車の予約をするにあたり、今年の見頃はいつなのか知りたいと思います。 高知では開花しましたが、例年より早いような気がします

  • 川崎市の桜の開花予想日を教えてください!!

    神奈川県川崎市の今年の桜の開花予想日、見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。m(_)m

  • 今年の桜は?

    寒い日が続いていますね。今年は桜の開花が遅いと聞きますが…4月の中旬、山梨県の桜はどうでしょうね?まだ咲いてないのか、散ったあとなのか…?  いいスポットはありますか?両親を花見に連れて行きたいと思っています。感動してもらえるような花見にしたいと思うのですが…。 五歳の子供もいるので、遊べて花見できる所でもあれば嬉しいんですけど…でも優先は花見ですね。よろしくお願いします。

  • 関東地方 今年の桜の開花はいつ頃でしょうね。

    みなさまおはようございます。 お住まいの地域では、春の訪れを感じたりしますか? 今年の関東地方の桜の開花は、どんなもんでしょうか? 早いでしょうか? 遅いでしょうか? 一概には言えないでしょうか? 人それぞれでしょうか? 桜の開花予想など分るサイトなどもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

    お花見に行きたい季節になってきました。 東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

  • 今年2018年の横浜の桜いつまで?

    今年2018年3/31に横浜へ桜を見るためにクルーズ予約をしましたが、今年は稀に見る早い開花になりました。 果たして31日まで持ってくれるのか?ウェブで調べても満開は載ってますがいつまで見頃とか見つけられませんでした。 貴重な情報知ってらしたら教えてください。桜吹雪までなら行けるかなと思ってます。

  • 今年の(桜)花見は何時・誰と・何処へ・・・

    今年の貴方自身の(桜)花見は何時頃・誰と・何処へ・・・ よろしかったら、今年の(桜)花見は何時・誰と・何処で・・・ご予定並びに結果(見所や感想)をお教え願えませんか? ◇場所 ◇時期 ◇花見(お花の開花状況)へのコメント

  • 京都の桜の見頃

    4月11日~13日まで京都に桜を見に一人旅に出ます。 今年の京都の桜の開花予想は3月25日だそうですが、 その頃、見頃は何処でしょうか? 出来たら満開がいいのですが… 自然が相手なので難しい質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • 桜の開花予想時は何咲き?

    ニュースで『桜開花予想:全国の開花予想日一覧 気象庁予想 』を見ました。 http://mainichi.jp/area/sakura08/news/20080305mog00m040015000c.html 開花の日にちを教えてくれてるもの(だと思う)ですが 1分咲きとか5分咲き等の表現があるなかで 開花時は何咲きくらいの状態なのでしょうか? また、見頃が8分咲きから満開くらいだとすると 開花から満開になるまでどれくらいの時間がかかるものでしょうか? 花見を予定していた日が開花予想日から2週間も後だったので 気になり質問しました。

専門家に質問してみよう