• 締切済み

暖冬、今年の桜の開花は。。。

今年はカナリの暖冬ですが、こういう時は桜の開花も全国的に早くなったりするものでしょうか!? 3月末の予定を立てたいのですが、例年の開花予想通りに動いて良いのか(誤差はもちろん承知で)、少し早めに予定を組んだ方が良いのか悩んでおります^^; 主人の仕事の休み希望提出期限がありまして。。。 みなさんでしたら、どう動かれますか!? また桜の開花に詳しい方、教えて下さい!!

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.1

このまま暖かさが続けばもちろん早まるでしょうね。 私の地域は群馬県北部で毎年ゴールデンウィークの時に満開を迎えますがこちらもこのまま行けばこの世が始まって以来入学式の時には満開を迎えるかも知れません。ただ、2月中旬から寒さが戻ることもありますし逆に3月に入って大雪なんて事もありますからそうなると開花は例年通りになってしまいます。 どこの桜もこれからの気候次第だと思いますよ。

pippico
質問者

お礼

>どこの桜もこれからの気候次第だと思いますよ。 ホント、これにつきますよね~!! 私も3月上旬まで様子をみたいのですが、主人の休み希望届け提出があり、そうもいかず。。。 ちなみに目的地は九州で、水俣方面なのです。 どうなることやらですね。。。 ありがとうございました!!