沖縄の桜が見たい!寒緋桜の開花状況とおすすめスポットを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 12/24~28まで4泊5日で沖縄へ旅行します。沖縄の方へ質問です。恩納村のホテルに泊まる予定で、桜で有名な「名護城跡」か「八重岳」に行ってみようと思います。どちらが桜が多く、綺麗なのでしょうか?他に桜が綺麗な場所がありましたら教えて下さい。
  • 沖縄の1月に咲く寒緋桜(かんひざくら)が見たいと思っています。例年ですと1月末に満開を迎えるという事ですが、今年は暖冬ということもあり、その頃には少しでも開花していればと期待してはいるのですが…今年の桜の開花状況などわかりましたら教えて下さい。
  • 余談ですが、クリスマスシーズンですので何かイベントなどしていたら教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の桜

12/24~28まで4泊5日で沖縄へ旅行します。 そこで沖縄の方へ質問です。 沖縄の1月に咲く寒緋桜(かんひざくら)が見たいと思っています。 例年ですと1月末に満開を迎えるという事ですが、 今年は暖冬ということもあり、その頃には少しでも開花していればと期待してはいるのですが… 恩納村のホテルに泊まる予定で、桜で有名な「名護城跡」か「八重岳」に行ってみようと思います。どちらが桜が多く、綺麗なのでしょうか? 他に桜が綺麗な場所がありましたら教えて下さい。 さらに、今年の桜の開花状況などわかりましたら教えて下さい。 余談ですが、クリスマスシーズンですので何かイベントなどしていたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

桜についてですが、寒緋桜の咲く条件としては一度冷え込みがきつくなってからその後に訪れる温かい日をクリアしないと難しかったと思います。 沖縄の場合旧暦の12/8がムーチーの日でそのころに訪れる冷え込みをムーチービーサ(ムーチーの頃の寒さ)と言いますがムーチービーサの後に桜は満開となります。 名護市にて予定されている桜祭りは平成17年1月29日頃になっていました。 八重岳も名護城址も桜はきれいですが今月末だとほとんど開花していないと思います。 この時期に咲く場合は県内でもニュースになりますので・・・。 あとクリスマスイベントについてですが県内各地イルミネーションを行っています。 有名なのはカヌチャホテルや糸満市西崎のイルミネーションなどなどです。 カヌチャは整理券が必要ですが白石(JOMO)系列のガソリンスタンドで配布しております。 宿泊客でなくても出入りは自由ですよ(整理券さえあれば)。 道路沿いの民家や外人住宅もイルミネーションに凝っていますので結構楽しめると思います。

samhiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり早いですか。 寒緋桜の咲く条件を調べたところ、寒さを越して咲くと書いていました。クリスマス時期はまだですね。残念ですが、他で楽しみます! カヌチャホテルは整理券が必要なんですか~。初耳です。いい情報ありがとうございました。