• 締切済み

永住権って売れるんですか?

みんなの回答

• karawane
回答No.4

売れませんな。 偽装結婚が流行したことが ありましたな。

• Reynella
回答No.3

日本や先進国では売れません。 日本では永住権ではなく「永住」という在留資格(他の国も、永住権という用語を使ってはいるが殆どは単に永住許可、永住ビザ、永住資格)ですが、個人ごとの審査で与えられるもので、売買も譲渡も相続もできません。 いまだに、結婚することで最終的に永住資格がとれますよ、そのためには○百万円払ってくれるだけでいいです、なんてことを持ちかける連中がいるようですけどね。

• DESTROY11
回答No.2

有償にしろ無償にしろ永住権を移転する手段はありません。 どうしても譲渡したければ戸籍ごととなりますね。 AがBに戸籍を売るとBは以後Aとして生きていけます。 が元Aは存在しないことになるので、一切の義務も権利も失うことになります。

• t_ohta
回答No.1

日本においては永住権(永住許可)は譲渡したり相続したりすることは出来ません。