- 締切済み
永住権の申し込むについて
こんにちは。 私は日本永住権の申し込むについて、聞きたいことがあります。 私は韓国人で今「就労ビザ」を持っています。 質問する前に、今の状況を少し説明させていただきます。 2000年日本に留学して、2005年から働き始めました。 正社員として現在まで働いています。 ポルトガル国籍の配偶者(同じ正社員として働いている)と0歳子供がいます。 ある程度の貯金があり、賃貸のアパートを借りています。 私の場合は、永住権を取得は可能でしょうか? そして自分で申し込んだほうがいいか?それとも行政の方に代行してもらったほうがいいでしょうか? ご経験がある方または永住権について詳しい方、ぜひごアドバイスをください。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- saregama
- ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1
少なくとも、原則として引き続き10年以上本邦に在留していること。ただし,この期間のうち,就労資格又は居住資格をもって引き続き5年以上在留していることが必要です。 あなたの場合は来年以降ですね。永住許可申請は自分で申し込んだ方がいいと思います。不利になるような素行・生計上の問題があるのならば行政書士に依頼すると有利に働くかもしれませんし、たいして変わらないかもしれませんし、実は行政書士に依頼した所為で不許可になったとしてもあなたにはわかりません。
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。