• 締切済み
  • 困ってます

日本の永住申請の資格有無

日本の永住権申請について不明点がございましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願います。 個人状況: 私の国籍は中国です。今年の9月で来日満8年(留学3.5年▶︎就労4.5年)になります。現在は「国際業務・人文知識」の就労ビザを所持しており、都内のとある会社で正社員として勤めております。プラベートの面ですが、日本人の夫と昨年結婚し、結婚歴は1年ちょっとしかありません。家庭収入は安定しており(夫婦の年収はそれぞれ600万ぐらい)、夫は扶養人なし、私は国の両親を扶養しています。税金年金保険金については、滞納不納などは一切ございません。 質問 1️・来年の4月になりますと、仕事は満5年ですが、来日年数は9.5年で10年未満です。この場合でも永住申請はできますでしょうか? 2・日本人配偶者ビザを所有している者について、結婚は3年未満、ただし就労は満5年の場合就労者として永住申請はできますでしょうか? (経緯:私は国際業務人文知識のビザを所持しておりますが、これから職務内容に変更が生じる可能性(技術ビザ)があります。日本人配偶者ビザなら就労制限がないと考えており、両方の職務内容に自由に対応できるよう、日本人配偶者に資格変更をしようと考えています。ただし、日本人配偶者は最初1年しか発給しないケースが多く、また日本人配偶者ビザで就労者として永住申請ができないと懸念)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html 【原則として引き続き10年以上本邦に在留していること。ただし,この期間のうち,就労資格又は居住資格をもって引き続き5年以上在留していることを要する。】 つまり、(留学3.5年▶︎就労6.5年)足して10年なので、再来年2016年9月で在留条件はクリアです。 但し、質問者が本当に外務省発行の「就業ビザ」を持っていたらアウト。 「留学」から「国際業務・人文知識」への【在留資格変更許可】をもらっていればOK。 留学が終わって一旦帰国して、母国の日本大使館・総領事館で改めて就業ビザを取って再上陸していたら、そこで在留歴は途切れてしまい、【引き続き】ではなくなってしまうからです。再入国制度を利用した一時帰国はOKです。この違いが分かりづらいかもしれませんが、日本の出入国管理上大事な違いですので、外務省のビザと法務省入国管理局の在留資格の違いは正しく理解してください。 >質問1️・来年の4月になりますと、仕事は満5年ですが、来日年数は9.5年で10年未満です。この場合でも永住申請はできますでしょうか? >今年の9月で来日満8年(留学3.5年▶︎就労4.5年)になります。 来年の3月4月では「9.5年」じゃなくて「8.5年」ですね。 永住許可申請はできるでしょうが許可されません。 再来年9月まで待ってください。 >2・日本人配偶者ビザを所有している者について、結婚は3年未満、ただし就労は満5年の場合就労者として永住申請はできますでしょうか? 「就労資格満5年」などという条件はありません。 【原則として引き続き10年以上本邦に在留していること。ただし,この期間のうち,就労資格又は居住資格をもって引き続き5年以上在留していることを要する。】です。 【外交,社会,経済,文化等の分野において我が国への貢献があると認められる者で,5年以上本邦に在留していること】による特例を考えているなら別ですが。 >(経緯:私は国際業務人文知識のビザを所持しておりますが、これから職務内容に変更が生じる可能性(技術ビザ)があります。日本人配偶者ビザなら就労制限がないと考えており、両方の職務内容に自由に対応できるよう、日本人配偶者に資格変更をしようと考えています。ただし、日本人配偶者は最初1年しか発給しないケースが多く、また日本人配偶者ビザで就労者として永住申請ができないと懸念) 【現に有している在留資格について,出入国管理及び難民認定法施行規則別表第2に規定されている最長の在留期間をもって在留していること。】という条件がありますからね。 但し私の夫もそうでしたが、既に婚姻歴や在留歴が一定以上ある人なら、最初から3年や5年がもらえることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 永住ビザの申請まで、何年待つ必要がありますか?

    日本人の配偶者等の3年ビザがある配偶者は、3年経過していれば、永住ビザの申請ができると聞いた記憶があるのですが、これは、結婚して3年ですか? 来日して3年ですか? また、日本人の配偶者等の3年ビザのある配偶者の子供も、3年経過していれば申請できますか? それとも、もっと待つ必要がありますか?

  • 永住ビザの申請

    日本人の配偶者で、結婚4年目になります。 永住ビザを申請したいのですが、「理由書」は必要ですか? 代行申請をやってくれる事務所等のHPには、必要書類のトップに挙げられているように思うのですが。 日本人の配偶者の場合には必要ないですか? 基本的なことで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • 永住のビザ申請について

    日本人の配偶者で 四年前に妻と結婚して今定住者の資格で三年のビザを持っている 永住申請をしたいと考えているのですが. 以前不法滞在しており、こういう場合はビザの申請が拒否される可能性がどれぐらいですが?

  • 回答No.2

no1の方が、細かく回答されているので、簡単に述べます。 日本の永住権申請では、すべて条件が満たせているなら、あなたの永住が日本国の国益になるかという項目に尽きるとおもいます。 結婚していれば、だれがみても、(特に日本国籍の子ができれば)、その子の母または父として、日本国民をそだてるわけですから、法の要件がそろえば、国益につながると判断されるでしょう。 また、不本意ながら、一部の国籍の出身者の方は、不法滞在や偽装婚なども多く、審査も細かくなることもあるでしょう。 永住申請を、そんなに急ぐのはなぜなのでしょうか。 逆にいうと、法務省もなぜ急ぐのか考えると思います。 急ぐにはそれなりの理由があるからです。 普通に考えれば、きちんと日本の在留資格をとり、不法なこともせず、正義正しく在留しているなら、急ぐ理由などなにもないからです。 回答しているわたしでさえ、あなたがなぜ急いで永住がほしいのかわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>1️・来年の4月になりますと、仕事は満5年ですが、来日年数は9.5年で10年未満です。この場合でも永住申請はできますでしょうか? 原則10年在留に達していません。来年4月になると、あなたの計算では9年半ですが、入管の計算では5年ということになります。留学就学の期間は在留実績に加算しません。 原則10年在留に関する特例というやつがあって、あなたが該当するかもしれないものは以下の2つです。 ・日配に在留資格を変更し、来年4月(多分このときに申請したいのですよね)の時点で、婚姻生活3年以上の実績があり、引き続き1年以上本邦に在留しており(お勤めのようなので大丈夫でしょう)、かつ在留期間が3年以上であった場合。 ・外交、社会、経済。文化等の分野において我が国への貢献があると認められる者で、5年以上本邦に在留している。 要は今の人国のままなら、2020年の4月まで待てば、申請を断られることはないでしょう、ということです。 >2・日本人配偶者ビザを所有している者について、結婚は3年未満、ただし就労は満5年の場合就労者として永住申請はできますでしょうか? 日配の場合として回答しますが、婚姻生活3年であれば「まだ待ちなさい」と断られるでしょう。就労暦がプラスになったり、婚姻期間要件の短縮になることはありません。 >(経緯:私は国際業務人文知識のビザを所持しておりますが、これから職務内容に変更が生じる可能性(技術ビザ)があります。 在資変更が認められると限らないことは覚えておいて下さい。 >日本人配偶者ビザなら就労制限がないと考えており、両方の職務内容に自由に対応できるよう、日本人配偶者に資格変更をしようと考えています。 日本人配偶者がいるので、日配の在資変更は認められるでしょう。日配は就労制限もありません。 >ただし、日本人配偶者は最初1年しか発給しないケースが多く、また日本人配偶者ビザで就労者として永住申請ができないと懸念) 1年の期間に何の問題があるのか補足してください。永住許可申請ができないというのであれば、その通り。ただし、1年後の更新では多分3年になりますから、永住許可申請は可能でしょう。 現在の就労系在留資格であれば、今から5年以上申請できませんから、日配に変更したほうが結局は早いと思いますけどね。 少し気になるのが、あなたの永住への焦りです。 日配1年を危惧するほどの焦り様は何か別の理由でもあるのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在留資格の手続きについて

    来日7年、結婚して5年になるアメリカ人です。 ビザのことで質問させてください。 現在、在留資格が「技術」なのですが、6月までに更新を行います。 このとき、在留資格の更新と在留資格の変更(「技術」から「日本人の配偶者」へ)、永住権(「日本人の配偶者」として)の申請を同時に行うことはできるのでしょうか。

  • 永住許可申請の質問

    永住許可申請書の書き方について質問があります。 家内(中国人)の永住権を取得しようと考えています。 1. 申請書に申請理由として「夫、子供と一緒に日本で暮らしていく予定であるため」と書きましたが、この程度でよいのでしょうか? 日本人の配偶者等は理由書はいらない、となっていますが、以前申請代行していた人によると、「日本は基本的には永住を認めたくないから、色々面倒な事を言ってくる、でも私の知人の事務所に頼めばxx万でやってくれる」と言っていました。 2. 日本人の配偶者等の永住許可申請は何のためにしているのでしょう?永住許可申請するくらいですから、収入も安定し、家も持ち、いざというときの十分な貯蓄もあり、ビザ更新で不許可になることは考えられないです。実際のところ、本当の理由は「ビザの更新が面倒だから」くらいしかないんですけど、、

  • 日本人配偶者ビザ、永住権について

    日本人配偶者ビザ、永住権について 私は中国人です。日本人の女性と真剣に結婚したいです。 日本人配偶者ビザを取るため 2002年四月来日留学 2008年三月大学卒業 2008年四月就職~現在に至る 日本に九年という状況です。 例えば、今年の十月に結婚します。 就職ビザから日本人配偶者ビザに変更します。最初は何年を与えますか。また永住権は何年を取れますか。

  • 日本の永住許可申請

    自分は日本人、妻はアメリカ人です。 2年前に日本で結婚し、それ以来日本に住んでいます。 彼女は配偶者資格3年で滞在中です。 婚姻後3年で永住許可の申請ができると聞いたので、申請を考えているのですが、心配なことがあります。 1、妻の収入は少ないので、配偶者控除を受けている。 2、アメリカ人女性だから、という事で何か不利なことがあるか。 3、配偶者としての滞在が3年だと少なすぎるか。 という点です。入管次第だとは思うのですが、経験をお持ちの方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 永住申請

    現在、人文知識国際業務ビザを更新したところ、1年を3回貰いました。12月にもう一回更新しますが、もし3年が降りたところで、永住申請は可能でしょうか。ちなみに、次更新で9年になります。 宜しくお願いします。

  • 日本人配偶者永住権の条件

    教えて頂きたいです。 日本に来てからもうすぐ10年になります、日本人である夫と結婚してから丁度3年になりました。 約2年前に自分で入国管理局に行って、永住権を申請したのですが、結婚してから3年未満という理由で却下されてしまいました。 別に今、日本人配偶者の3年更新ビザで生活していても、何も支障がないのですが、最近、日本で家を買って、安定しようと考えていますので、夫と二人の年収で住宅ローンを組むのに、永住ビザでないと、銀行は認めないと不動産の方に言われました。 もう、却下なんかされるのが、私にはとてもショックな事です(汗) ですので、こちらでお伺いたいのが、今の私の条件ですと、永住権の申請できるでしょか?ちなみに、夫と結婚してから3年を経ちましたけど、子供はいないです、日本に来てからも10年になるのが今年の4月までです、あと今、日本人配偶者ビザで契約社員として働いています。

  • 永住申請タイム

    ご質問宜しくお願いいたします。 2003年4月に来日しまして、今年で9年半になります。 日本語学校2年、大学4年を経て現在は日本の企業で 働いて、4年目になります。ちなみにビザは人文知識、国際業務です。 今、持ってるビザは3年ビザで、1年、1年、1年、3年貰いました。 私のような場合、何年度(2千何年)になれば永住申請は可能でしょうか。 前科、交通違反などは一切御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 永住権申請中の離婚について

    永住権申請中の離婚について教えてください。 現在、同居中の妻(フィリピン国籍、日本人の配偶者の在留資格3年)と離婚を考えています。 子供はいませんが、結婚5年目です。 いま永住権を申請して2ヶ月目たちますが、離婚を考えています。 彼女のことを考えると永住権を取らせてあげたいのですが、6ヶ月も待てません。 永住権申請中に離婚、別居しても許可に問題はありませんか? また、許可が降りる可能性はありますか?

  • 永住申請について質問します。

    私の弟はネパールの人と結婚していて今年永住申請する予定です。 現在3年のヴぃザを所有し、就職していますがまだ子供はありません。 質問は永住の理由に配偶者が日本人くらいしか書くことがありません。これで 永住許可されるでしょうか?やってみれば一番よく分かるのはわかるのですが。