• 締切済み

日本の永住権の取り方

私は現在日本国籍を持っていてアメリカに住んでいます。15歳の時まで日本に住んでいました。アメリカで就職予定のためアメリカの国籍を取得します。そうなると日本の国籍が消えます。ですが将来50~60歳の間は日本に住みたいと思っています。その後はまたアメリカへ戻り老後を過ごす予定です。 こういった際に日本永住権は取れるのでしょうか?また日本で働く予定はないのですが10年ほどのビザは取得可能なのでしょうか?

• 戸籍

みんなの回答

• f272
回答No.1

> こういった際に日本永住権は取れるのでしょうか? 日本での永住資格を得るためには条件がいくつかありますが、その一つに 原則として引き続き10年以上本邦に在留していること。ただし,この期間のうち,就労資格(在留資格「技能実習」及び「特定技能1号」を除く。)又は居住資格をもって引き続き5年以上在留していることを要する。 というのがあります。書いている状況からは無理そうですね。 > また日本で働く予定はないのですが10年ほどのビザは取得可能なのでしょうか? そのような長期の在留資格はありません。最大でも5年であり、それ以上は無期限となります。 あなたのような状況なら「日本人の配偶者等」の在留資格が取れるでしょう。在留期限内に更新することで50~60歳の間は日本に住みたいという希望がかなえられるでしょう。