• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカ市民権を取って日本国籍を失うと不利なことは?

私はアメリカ在住で、現在グリーンカード(永住権)を持っています。  夫はアメリカ人(アメリカ市民権所有)ですので、私がアメリカ市民権を取ることは私がそうしたければ、ほぼ問題なく取れます。 市民権がないと公務員として(私の場合は特に国税庁などで)仕事ができないので、アメリカ市民権を取ることを考え始めました。 日本では二重国籍が認められていないので、アメリカ国籍を取得したら、日本国籍を失うということですが、もし日本国籍を失ったら不利なことは何でしょう?  将来私の両親からの遺産の相続時や、老後もし夫に先立たれて日本に住みたくなったとしたら、問題が起こるのでしょうか?  また少し長めの日本への一時帰国の際はどうでしょうか? 子供はいませんので、私自身に関することだけお答えいただければありがたいです。  選挙権についてはこだわっていません(是非はさておき)。   

noname#10367

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5119
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)

私はアメリカの永住権を持っていますが、日本の親の事情で日本とアメリカを頻繁に往復しています。 このような立場で弁護士に将来アメリカの市民権をとりたいことを話しましたら、市民権を取るのにアメリカから2年間で出国しないこと(個人の事情・仕事・旅行を含めて)が最低限の条件だと言われました。 また市民権に取得手続きの間はやはり出国できません。(人道上の理由から特別に措置があるときのみ出国可) ですから私の場合は日本の親や家族などの世話をしなくてよくなるまでは(極端にいうと親や義理の両親が死んでしまうまで)2年という期間まったく国を出ない、ということは不可能になりました。 変なアドバイスかもしれませんが、もしご両親が今は割と若くて絶対に(ということはありえないですが)大丈夫なようでしたら今のうちに取得されたほうがよろしいかと良いと思います。 私の場合は学生ビザからH1への切替などで7年アメリカを全く出なかったのですが、永住権を取る頃に片親が亡くなり、その看病や死後の後始末などがあったことでいろいろ計画していたことが誤算になってしまいましたので。 へんなアドバイスかもしれませんが一応書いておきます。 その他、将来日本に帰ってからのことは前の方たちが書かれているとおりです。 年金のことは、再度日本国籍を再取得せずに日本に短期の滞在をしていてもアメリカから年金が出るようにしていればかまわないと思います。 特に今現在日本の年金制度に加入していないならば、これから加入するのは(日本に住んでもいないのに)無意味ですし、アメリカで公的な仕事に就けば年金は普通に出ると思いますし、日本もアメリカも破綻ぶりは同じくらいですから(アメリカのほうが良いくらいです)。 財産の相続については問題はありませんが、日本に住んでいるのでなければ生前の相続対策が難しいでしょうけれど、それも今現在日本にいらっしゃらないのであれば特にできることもないので市民権とは関係ないかと思います。 私の友人の一人は70代の方ですが、日本に帰国しようと思ったのですが、永住権の申請と2年ごとに指紋押捺をしないといけないことで永住権を取ることを断念し、2ヶ月日本に滞在して2ヶ月アメリカに帰国というようにしている方もいます。 ある意味老後はアメリカの方が優遇措置もあるそうで(Tax Filingなど)今は日本にショートステイでいるほうが気が楽と言っていました。(ご参考までに)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の両親はもう高齢ですので、2年間出国できないのは困るかもしれません。  とても貴重なアドバイスです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの永住権をもっていても市民権をえないかぎりはずっと日本国籍でいれるのですか?

    1、永住権の段階では国籍は日本ですよね? 2、市民権を得るとアメリカ国籍になるのですよね? 3、永住権をもっていても市民権をえないかぎりは一生日本国籍でいれるのですか?

  • 夫がアメリカ&日本国籍、妻が日本国籍の場合・・・?

    アメリカと日本の二重国籍を持つ夫と、日本国籍のみを持つ妻・・・という状況で結婚致しました。 この状況を踏まえた上で、いくつか質問がございます: (1)アメリカに入国する際は、夫がアメリカ国籍持ってるので、妻が日本人でも、夫婦一緒にアメリカ人専用レーンで入国審査(immigration)を受けても大丈夫、という理解で宜しいでしょうか? 夫婦で日本国籍を持っているので、今まで通り外国籍レーンに並んで入国審査を通ることは可能ですが、旅行時に待ち時間が長い時もあるので、念のため確認です。 (2)アメリカ国籍の夫と結婚して、日本で住む(住所を持つ)場合、日本人の妻はグリーンカードやアメリカ永住権などを取得できるのでしょうか? しばらく日本に住む予定なので、グリーンカードや永住権を取る必要は今のところ無いのですが、取得して損はないと思うので、念のため確認です。 (3)このような国際結婚という状況で、気をつけるべき点や逆にメリットとして活かすことができる点などがあれば、教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • アメリカ市民権から永住権に戻せると思いますか?

    日本人がアメリカの永住権取得後、アメリカの市民権取得。 その後、日本国籍に戻した場合 アメリカの国籍が無くなる訳ですが、永住権に戻せるってことはありますか? 再度、永住権取得しなければならないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#11476

>もし日本国籍を失ったら不利なことは何でしょう? 日本人が受けられる利益を享受できないということになりますが、これは言い始めると沢山あるでしょうから、ご質問者にとってどういうことが問題なのかというのを絞り込まないといけないですね。 >将来私の両親からの遺産の相続時や、 問題ありません。 >老後もし夫に先立たれて日本に住みたくなったとしたら、問題が起こるのでしょうか? これは少し問題あります。外国人になるので、当然ビザなしでは居住できません。 ですからどうやってビザを入手するかという問題です。要するに永住したいわけですよね。 永住ビザ取得は結構面倒です。 再度日本に帰化するということも考えられます。元日本人の帰化は審査がゆるいそうです。 >また少し長めの日本への一時帰国の際はどうでしょうか? 3ヶ月以内でしたらビザなし渡航がアメリカとの間では可能ですね。 それ以上だと事前に何らかのビザを取得して来日する必要があります。 あと年金について考えておく必要がありますね。 日本の年金に加入した期間はありますか? アメリカ国籍となれば、年金制度脱退が可能です。脱退金ももらえるのですがこれはあまりお得ではありません。 そのままにしておくことも出来ますが、問題は、日本国籍の人であれば海外転居中は任意加入期間ということで、受給要件の最低25年のなかに含めることが出来るのですが、外国籍だと日本国内にいないと加入できません。 ただアメリカの年金制度と日本の年金制度では相互条約が去年あたりに締結されたので、互いの加入期間についての算入なども出来るようですから、これは役所で聞いてみてください。 この制度をうまく使うことが出来れば、日本の加入期間も無駄にならず良いかもしれませんね。 とりあえず思いついた点を書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ市民権を取るべきか否か

    現在アメリカに住んでおり、アメリカ人の夫と結婚していて、子供も一人居る永住権保持者です。現在、アメリカの市民権の申請中です。アメリカ市民権を申請した理由は以下の通りです。 2、3年のうちに家族を連れて日本に住む事になったのですが、将来アメリカに戻って来る可能性が無いとも言えず、永住権は一回失効してしまうとまた取得するのが難しいとも聞き、アメリカ在住の今のうちにと市民権を申請してしまいました。二重国籍が日本政府から認められていない事は理解していましたが、日米両方の国籍を所有している知人が何人か居たのと、永住権を取得するまでのさまざまな苦労もあり、ついこのような判断に至ってしまいました。申請後の今になって色々と心配、疑問点が出て来て、申請を取り消すべきか否かでとても悩んでいます。その疑問とは、 1、アメリカ市民権を取得した後に日本に長期的(2、3年ではなくもっと長く)に住む為に帰国する場合、日本へは日本のパスポートで日本人として入国しなければならないと思うんですが、その場合アメリカ人としての私はアメリカに住んでいる事になってしまい税金の支払いや現住所等で問題が出てきます。逆にアメリカ人として、アメリカのパスポートで入国したら、もちろん長期的に日本に滞在する事はできません。アメリカをアメリカのパスポートで出国し、日本に日本のパスポートで入国するなんて事は可能なのでしょうか。こういった場合に有効な対策はあるのでしょうか。 2、アメリカ市民権の申請をキャンセルする場合は、現在持っている永住権に影響はあるのでしょうか。 3、日本に長期的に住んで、永住権を返却または失効した場合、再び永住権を取るのが難しいという意見と、条件さえ揃っていれば簡単だという意見の両方を聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか?ちなみに再び永住権を取って、アメリカに住む場合、現在の夫(アメリカ人)とまだ結婚を継続した状態であると思います。子供は日米の二重国籍ですが、成人するのは当分先です。 回答するのが大変難しい質問かと思いますが、もしも同じような経験を持った方、もしくは専門的な知識がある方がいらっしゃったら、是非ともお知恵を頂きたいと思います。弁護士に相談もしてみましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。また日本在住で、日本国籍を保持したままアメリカ市民権を所有している方がいらっしゃったら、そのメリットとデメリットについても教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • アメリカの市民権について

    グリーンカード保持者からアメリカ市民になろうかと考えています。 そこでお聞きしたい点がいくつかあるのですが、 1.アメリカ市民になって日本国籍が失われた場合、再び日本国籍に戻ることを可能でしょうか。 2.また、可能であった場合は、その方法も教えて頂きたいのです。 3.日本国籍が失われた時点で年金などを受け取る権利も失われると思うのですが、再び日本国籍に戻ったら年金なども受け取ることは可能なんでしょうか。 どなかたアドバイスして頂けるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • 米国市民権から再度グリーンカードに変えられるのか

    最近米国市民権を取りました。諸事情から市民権取得を後悔しています。つまり、日本国籍喪失に後悔しています。夫は米国市民、私たちは米国在住です。市民権を放棄してグリーンカードに支えられるのでしょうか?自分でちゃんとした調査をせずに市民権取得をしたことに後悔しています。日本への帰化手続きをして日本国籍を再取得でしたいと考えています。アメリカと日本をなんども行ったり来たりするし、グリーンカードは保持したいと考えています。軽率だったと反省していますが、もし、この件でお詳しい方がおられたらご教示をお願いしたいと思います。

  • 日本国籍再取得

    アメリカ人の主人と結婚して今アメリカに住んでいます。在米歴5年です。最近アメリカ市民権を取ることを考えています。アメリカ市民権とると日本国籍放棄になるようです。 もしアメリカ市民権をとりまた将来日本に戻り日本に永住したいとすると、日本国籍再取得は簡単にできるものなのでしょうか?大使館の方に尋ねると国籍再取得は可能とのことで、詳しいことは法務局に取り合わせてくれと言われました。法務局のページを見ると簡単そうに思えたのですが、でもあるサイトではいくつかの条件をクリアして、時間もかなりかかるように思えました。 どなたか詳しい情報があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 

  • アメリカ市民権取得について

    現在、永住権(GC)を持っていますが、数年日本に帰国するため、アメリカ市民権を申請中です。しかし申請後にわかったのですが、市民権を取得すると日本国籍を失うと聞きました。(3ヶ月以内にリポートしなくてはならない。)また日本のパスポートを更新できないとも聞きました。それで市民権取得をキャンセルしようと考えていますが、どなたか申請途中でキャンセルした経験のある方はいらっしゃいますか?私の場合はまだテスト(インタビュー)のアポ待ちの状態です。途中でキャンセル(放棄)した場合はどうなるか、また現在持っているGCに影響はないか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • アメリカ市民権を取りたいのですが、前もって質問です。

    アメリカ市民権を取ろうと思っております。 そこで数点質問があり、投稿しました。 1.申請したのち、どのくらいの期間で受領できますか? 2.申請中の間、アメリカに住まずに日本で受領の知らせを待つことは出来ますか? 3.グリーンカードと市民権のメリット・デメリットを知っていらっしゃる方、教えてください。 4.市民権をもらった後に、仮に日本人と結婚した場合、自分の国籍はどのように変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本国籍

    ・・が無い場合    しなくていい義務    することができない権利    にはどんなものがありますか?  また、国籍が無くても住民登録は必要でしょうが、となると納税義務  が発生しますが、でも選挙権はだめで・・・  では、市民権とは何なのでしょうか?  さらには、永住権とは、つまりは査証更新不要ということでしょうか?

  • 国籍の選択

    二重国籍の子供について相談です、フィリピン国籍の夫が米国の市民権を取ったときに、子供たちも同時に米国の市民権を得ました、 子供は現在21歳でアメリカの大学に通っていますが、この12月に卒業して日本に戻ってきます、 2年くらい、専門学校で日本語を勉強して、そのあともう一度アメリカの大学院で 勉強するつもりらしいのですが、、2年の間に、国籍を選択する年齢になってしまいます、、 日本国籍を選んだ場合、、アメリカ国籍を選んだ場合の問題点、気をつけること なんでもけっこうです、教えてください、

  • 日本国籍を喪失した場合の国民年金のキャンセル方法

    現在アメリカに住む34歳(女)で、永住権を持っています。 来年、個人的な理由からアメリカ市民権を取得しなければならなくなりました。20歳からずっと国民年金を自動引き落としにして支払っていたのですが、私がアメリカ国籍を取得することによって日本国籍が無効になり、国民年金を受け取る権利がなくなるということは承知しています。子供や夫が日本人ではなく、おそらく一生アメリカで住むことになると思います。 この場合、国民年金のキャンセルをどのようにして行えばよいのでしょうか。(今日本ではないので、窓口に聞きに行くことができません。)キャンセルは海外からできますでしょうか。 また、キャンセルの際に米国市民権の証明書などを見せる必要があるのでしょうか。そして、もし実際に窓口で手続きを行わなければならない場合、すぐには日本にいけないと思います。なので、市民権をとって年金の受給資格を失った時からの支払い分は返ってきますか? よろしくお願いいたします。

  • 親がアメリカに帰化した時、子供の日本国籍は?

    私達一家は、息子が3歳の時に夫の就労ビザでアメリカに入国、 その後家族全員でグリーンカードを取得しました。 2004年、息子が13歳の時に夫が一人でアメリカに帰化したのですが その時に18歳以下であった子供達2人も、自動的に市民権を得ています。 しかし子供にも自動的に市民権が与えられたという事はその時は知らず 後になって知ったときに、便宜上子供たちの米国パスポートを取得しました。 現在息子は19歳で、日本で大学に通っていますが、先日日本のパスポートを更新しようとしたところ アメリカの市民権を得た時点で日本の国籍は失っていると言われたそうです。 息子は日本の国籍を維持したいために、外務省や法務省に ・親が帰化したして得たアメリカ国籍なので、自動的国籍ではないのか? ・その時点で自分は13歳であり、自分の意思で米国籍を取った訳ではない。 ・アメリカ市民権は18歳にならないと、自分の意思で取ることはできないはず。 等々質問したらしいのですが、”アメリカの法律はわからない...”と言われ 受け付けてもらえなかったそうです。 私は親の帰化によって得た国籍は、自動的に与えられた国籍であり 22歳まで日米どちらかの国籍を選べると思っていたのですが...。  どなたかお子さんが同じような立場の方、またはこの件について情報をお持ちの方が いらっしゃれば、どんな些細なことでもよいので教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。