永住権を取った後の引越しは可能か?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで永住権を取得した後、引っ越すことは可能ですか?私たちはアメリカ人の旦那と結婚し、10年間の永住権を手に入れました。しかし、私はアラブのドバイでフライトアテンダントとして働きたいと思っており、引っ越しを考えています。
  • アメリカ人国籍を取った後、引っ越すことはおすすめですか?現在、アメリカに住んでいる私たちは将来的に他の国で生活したいと考えていますが、今はまだアメリカでビジネスをしています。私はドバイで働きたいと思っており、アラブの航空会社での就職が叶った場合、引っ越しを検討しています。
  • 私はアメリカ人国籍を取得できる対象ですか?私は2012年に10年間のグリーンカードを受け取りました。もしアメリカ人国籍を取得できる場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、もしアメリカ人国籍を取得しなかった場合、3年後にまたアメリカに戻って住むことはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

永住権を取った後の引越し

(長文になります、、、) 私はアメリカ人旦那と結婚し、ついこの前にやっと10年間用の永住権を手に入れました。 2012年、今年で結婚4年目です。 私たちは今アメリカに住んでいます。 私は日本国籍のグリーンカード保持者、旦那はアメリカ国籍を持っています。 私たちはまだ子供はいなく、子供が将来生まれるまえにやり残しのないようにと 自分の人生を見つめなおしたときに このままで将来後悔することはないか考えました。 EMIRATES というアラブのドバイをベースにした航空会社でフライトアテンダントとして働きたいと思っています。 もしその会社に採用されたら私はひとりでドバイに引越したいと思っています。 旦那は彼自身がやりたいビジネスがあるので、将来はアメリカからでてほかの国で過ごしたいと思っていますが、今のところはアメリカでビジネスをするそうです。 「それをやりたいならやったほうがいい」とサポートしてくれているのも旦那です。 この航空会社で働くことになったら会社側が労働VISAをだしてくれます。 働くなら3年間は働きたいと思っています。そしてその後はまた旦那とアメリカに住みたいです。 旦那と私には離婚する気はなく、この3年間はお互いを行き来して、遠距離結婚になります。 法律上もし3年が長すぎるのであれば2年でも1年でもいいと思っています。 *質問* 1)、もし、引っ越すとなったら私の永住権は無効になりますか? 2)、アメリカ人国籍をとってから、引っ越したほうがいいでしょうか? 3)、アメリカ人国籍を取れる対象に私はなりますか? (10年用のグリーンカードを受け取ったのは2012年3月です) 4)取れるとしたらどれくらいの時間がかかるものでしょうか? 5)もしアメリカ国籍をとらなかった場合、3年後に永住権保持者としてまたアメリカに帰って住むことはできますか? 6)、もしアメリカ国籍をとらずにドバイに住み、3年後にまた旦那とアメリカで住む際に永住権をもらえなかったら、観光VISAでアメリカに入国し、3ヶ月だけ旦那と時間を過ごすということになりますか? もちろんアメリカの航空会社に勤めればここまでややこしくないのはわかっています。 7)、もし、アメリカの航空会社で働いて、一年間の半分以上海外での滞在になった場合は、永住権を廃虚される対象になるんでしょうか? たくさんの質問、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.2

まず、アメリカ国籍を取れるのは、永住権取得後三年を経てから、ということで、質問者さんはあと二年十ヶ月待たなければなりません。申請・許可にかかる時間としては、私が二年前に取ったときには、半年ほどでかたがつきました。 どのぐらい時間がかかるかは、お住まいの州によります。書類の不備や、その他の問題があれば、再審査や再面接などの手続きで、審査期間が長引きます。くれぐれも書類に書き落としや、提出漏れがないよう、注意しましょう。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%BF%E5%BF%98%E8%8D%89&hl=ja&rlz=1R2SKPT_enUS413&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=_SPET9XDEsaMsALou6jdCQ&sqi=2&ved=0CGoQsAQ&biw=1600&bih=705 ということで、グリーンカード保持のまま、UAEでお仕事を始めることになりますが、一年以上アメリカを留守にする場合、前もって、(Returning Resident Visa)を取得しておくように、と以下のウェブサイトにあります。この場合、非常に重要なのは、海外で働いている時にも、きちんとアメリカで納税しておくことです。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.eb1d4c2a3e5b9ac89243c6a7543f6d1a/?vgnextoid=3f443a4107083210VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=3f443a4107083210VgnVCM100000082ca60aRCRD 海外に180日以上滞在して再入国する場合にも、再入国のための許可が必要であるらしいです。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=9a768fa29935f010VgnVCM1000000ecd190aRCRD&vgnextchannel=b328194d3e88d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD 書類手続きや、審査は、最初は面食らうことが多いし、時間がかかりますが、慣れてしまえば、大丈夫です。ご主人と一緒にもう一度ウェブサイトをお読みになり、協力してことに当たってください。 移民法は、一般の人たちが知らない間に、変わることがあるので、それもご注意なさってください。 健闘をお祈りします。

dakine_jul
質問者

お礼

わざわざ丁寧に細かくお答えいただいて、どうもありがとうございました!!ひとつひとつのURLをみてみました。 行く前にいろんな手続きが必要ですね。 一番最初のURL「GOOGLE」のリンクをクリックしたら青いお花の写真がたくさんでてきたのですが、 何か違うリンクを貼り付けするつもりでしたか? ご親切に本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#202494
noname#202494
回答No.3

お礼をありがとうございました。 忘れな草でした。 貼りたかったのは、こちらのウェブサイトです。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.eb1d4c2a3e5b9ac89243c6a7543f6d1a/?vgnextoid=a0ffa3ac86aa3210VgnVCM100000b92ca60aRCRD&vgnextchannel=a0ffa3ac86aa3210VgnVCM100000b92ca60aRCRD General Eligibility Requirementsをご覧ください。 Have continuous residence in the United States as a lawful permanent resident for at least 3 years immediately preceding the date of filing the application 以上の文言が該当すると思われます。 山あり谷ありですが、子供ができる前も(またできた後でも)お仕事をなさるのは、現在のような経済状況のアメリカでは、夫婦円満の元らしいです。 頑張ってくださいね。

dakine_jul
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!リンクをゆっくり読んでみます! ご丁寧にどうもありがとうございました!!

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

ここにいる(ほとんどが日本在住の)一般人に、上記の質問に対して責任のある回答ができると思えません。 米国の、日本領事館か、あなたに永住権をくれた機関に問い合わせるしかないのでは? あるいは弁護士かな。 その方が早くて正確だと思いますよ。 大切なお時間を無駄にされませんように!頑張ってね。

dakine_jul
質問者

お礼

USCISのほうに直接電話して聞いてみます!わざわざコメントを書いていただいてありがとうございました! そして、やさしい応援のお言葉、どうもありがとうございます!私、頑張ります(^v^)

関連するQ&A

  • 日本の永住権の取り方

    私は現在日本国籍を持っていてアメリカに住んでいます。15歳の時まで日本に住んでいました。アメリカで就職予定のためアメリカの国籍を取得します。そうなると日本の国籍が消えます。ですが将来50~60歳の間は日本に住みたいと思っています。その後はまたアメリカへ戻り老後を過ごす予定です。 こういった際に日本永住権は取れるのでしょうか?また日本で働く予定はないのですが10年ほどのビザは取得可能なのでしょうか?

  • アメリカ永住権

    アメリカに留学しています。 グリーンカードを持つと、授業料が 現地人扱いになると聞いたことがあり、 しかもグリーンカードを持つことにより 国籍が変わってしまうと言うことも無いと聞いて 興味を持つようになりました。 しかし、グリンカードは必ずしも当選すると言うものではありませんよね? その場合を考えると、学生ビザの再申請の時などに 支障をきたすのではないだろうかと心配しています。 というのは、ビザというものは母国に帰ることを 前提として発行されるものなのに、 永住権に応募するということは帰国の意思が薄い と言う風に取られてしまうから良くない、ということを 聞いたことがあるからです。そこのところは本当なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ永住権保持者と結婚した場合、その相手(日本人)も永住権取得可能?

    私は日本で生まれ、日本の国籍をもっています。 家族の関係でアメリカ、カンザス州に11年住んでいます。 私は既に永住権(グリーンカード)を持っています。 私の彼氏は日本人留学生でもちろんグリーンカードはもっていません。 私の今の状況で彼とアメリカで結婚した場合、彼はアメリカの永住権を申請できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • アメリカ永住権保持者の兄弟もビザを取得できますか?

    私は4年前にアメリカ人と結婚し、グリーンカードを持っています。 最近、実の弟がアメリカに住みたいと言い出したので、ビザについていろいろ調べていますが、 米国籍者の兄弟がビザを取得できることは書いてありましたが、永住権保持者の兄弟が取得できるのかどうかは、書いてありませんでした。 永住権保持者(私)の兄弟もビザを取得できるかどうか、できるとすれば、どのタイプのビザを申請すればいいのか、ご存じの方がいましたら、教えて下さい。 また、私の夫は米国籍者なので、私の弟と夫は義理の兄弟になりますが、米国籍者の「義理」の兄弟としてビザを申請することも可能なのでしょうか。 最近、アメリカは移民に関してさらに厳しくなっているので、取得できる確率や期間、費用などもご存じの方がいましたら、是非教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 米国永住権保持者の配偶者の待遇の悪さについて

    アメリカ市民の配偶者が永住権を取得しようとした場合には、比較的短期間、1年程度で永住権を得ることができます。 しかし、永住権保持者の配偶者が永住権を取得しようと考えた場合、現在では5年~6年かかると言われています。 そのため、永住権保持者と結婚した人は永住権をとるため、夫婦離れ離れで5~6年間暮らすことを余儀なくされているのです。 6年近く、夫婦が離れ離れで暮らすということはどう考えても非人道的です。 何故、アメリカは永住権保持者の配偶者に対してこのような卑劣な条件を提示するのでしょうか。 配偶者を米国に呼び寄せるんだったら、まずはアメリカ市民になれ、ということですか? 永住権保持者はアメリカ市民と同様、税金を納めています。 やることはやってます。なのに何故?? アメリカにとって、永住権保持者というのはどういう存在なのですか? 永住権破棄後も10年間税金の申告させられるような法律ができたのならば、配偶者への待遇をもっとよくするべきです。 永住権保持者の配偶者が何故ここまで待遇が悪いのか、 アメリカ移民法、移民に対するコンセプト、 アメリカという国そのものの観点から、 どなたかわかりやすく説明してください。

  • 米国永住権 日本帰国したらどうなる?

    アメリカ人と結婚し、グリーンカードを取得しました。 現在アメリカに在住5年になりますが、日本に数年ほど帰国して生活する予定があります。この場合、私のグリーンカードはどうなるのでしょうか。2年までなら再入国許可をもらって出国すると良いらしいですが、その場合、2年以内に旅行などでちょっとアメリカに帰ればいいのでしょうか。夫の実家訪問で2年に一度くらいはアメリカに行く機会はあります。将来またアメリカで暮らすかもしれないので、できれば面倒な思いをして取得した永住権を保持できるといいのですが。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • アメリカ・グリーンカードを取得後再入国許可書なしで、アメリカを離れた場合・・移民弁護士の方・・

    5年前アメリカ国籍の男性と結婚し、K-1ビザにて渡米→結婚→グリーンカード申請→グリーンカード取得→離婚 しました。グリーンカードは10年間有効のカードです。 離婚後日本へ戻ってきたのですが、その際まさかまた米国国籍の男性と再婚するとは想像もしていなかったので、グリーンカードを保持する為の再入国許可書を取らず、帰国しました。 日本に帰国してから1年半が経ちます。 その間に米国国籍の男性と出会い、つい最近婚約をしました。 再婚するにあたって、アメリカへ再度行く事になったのですか、 再入国許可書なしで、1年以上アメリカを離れると、永住権を放棄した、とみなされる、と聞きました。 なので、このまま私が普通に今、持っているグリーンカード(永住権)でアメリカへ 入国しようとしても、入国拒否される可能性が100%に近いそうなのです。 "が" 今、米国国籍の婚約者が居ると言う事で、特別移民ビザを申請する事に よって永住権を維持出来る方法がある、と言うのですが、本当でしょうか?? NYに居る、日本人の移民弁護士に相談したところ(私は東京に住んでいます。) 約$1000の着手金が必要、との事でした。 メールでお話をしたところ、良い感じの方でした。 東京に住んでいる私がNYの弁護士に頼んでも大丈夫なのでしょうか?? また、弁護士を雇ったから、永住権を維持できたけど、自分ですべてをやろうと すれば、無理、と言う事もあるのでしょうか? $1000はお安いお金ではないので、自分で出来る事ならば、やりたいと思っていますが、弁護士が居るから出来る事などもある、と言う場合は是非 お願いしたいと思っております。 どんな事でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ永住権保持者との結婚

    永住権保持者の婚約者がいます。 彼は米国在住、私は日本です。 永住権保持者がスポンサーとなっての永住権取得は非常に時間がかかり、その間相手は自身でビザステータスを維持しない限り国外待機しなければならないと聞きました。 ずっと遠距離だったので、早く一緒に暮らしたいですが、いまアメリカはビザに関して非常に厳しく、学生ビザでも不許可になる可能性があると聞いて、躊躇しています。 ビザが却下されても永住権の申請に影響はないのでしょうか。 また、彼に市民権を取得してもらうことも考えています。 1・日本人同士として結婚→相手の市民権取得→永住権申請 2・相手の市民権取得→結婚→永住権申請 どちらのほうが手続き上問題が少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカ永住権の申込方法について。

    こんにちは。 アメリカ永住権、いわいるグリーンカードの申込方法についての質問です。 ご返答、何卒よろしくお願いいたします。 今年の1月頭に観光ビザで入国し、数年間交際していたアメリカ人と結婚しました。 日本の家族の都合によりアメリカで永住権の申請ができず、私一人で帰国している状態です。 もちろんフィアンセ・ビザという正規な方法があったのですが、私たち、結婚を早めたかったので…。 永住権の申請をしようにも、アメリカ大使館のホームページを観ててもさっぱりと来ないのです; 何から始めたらいいのか、私一人で申込ができるのかと心配だらけです。 数日前届いた結婚証明書だけが気持ちを焦らせます…。 「CR1: 米国市民の配偶者」にての申込で書類受付後、面接などがあり その後の発行だとのことでしたが、なかなか掴められません。 それと…期間はどれほど考えた方がいいしょうか? どうか詳しい方、よろしくお願いします。

  • J-1ビザから永住権への申請について。

    現在アメリカに留学中で、J-1ビザの保持者です。 アメリカでの永住権が欲しいですが、滞在中に移民局に出向き、J-1ビザから永住権への変更を申請をすることは可能ですか? ビザについてご存知の方情報よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう