永住権を取った後の引越しは可能か?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで永住権を取得した後、引っ越すことは可能ですか?私たちはアメリカ人の旦那と結婚し、10年間の永住権を手に入れました。しかし、私はアラブのドバイでフライトアテンダントとして働きたいと思っており、引っ越しを考えています。
  • アメリカ人国籍を取った後、引っ越すことはおすすめですか?現在、アメリカに住んでいる私たちは将来的に他の国で生活したいと考えていますが、今はまだアメリカでビジネスをしています。私はドバイで働きたいと思っており、アラブの航空会社での就職が叶った場合、引っ越しを検討しています。
  • 私はアメリカ人国籍を取得できる対象ですか?私は2012年に10年間のグリーンカードを受け取りました。もしアメリカ人国籍を取得できる場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、もしアメリカ人国籍を取得しなかった場合、3年後にまたアメリカに戻って住むことはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

永住権を取った後の引越し

(長文になります、、、) 私はアメリカ人旦那と結婚し、ついこの前にやっと10年間用の永住権を手に入れました。 2012年、今年で結婚4年目です。 私たちは今アメリカに住んでいます。 私は日本国籍のグリーンカード保持者、旦那はアメリカ国籍を持っています。 私たちはまだ子供はいなく、子供が将来生まれるまえにやり残しのないようにと 自分の人生を見つめなおしたときに このままで将来後悔することはないか考えました。 EMIRATES というアラブのドバイをベースにした航空会社でフライトアテンダントとして働きたいと思っています。 もしその会社に採用されたら私はひとりでドバイに引越したいと思っています。 旦那は彼自身がやりたいビジネスがあるので、将来はアメリカからでてほかの国で過ごしたいと思っていますが、今のところはアメリカでビジネスをするそうです。 「それをやりたいならやったほうがいい」とサポートしてくれているのも旦那です。 この航空会社で働くことになったら会社側が労働VISAをだしてくれます。 働くなら3年間は働きたいと思っています。そしてその後はまた旦那とアメリカに住みたいです。 旦那と私には離婚する気はなく、この3年間はお互いを行き来して、遠距離結婚になります。 法律上もし3年が長すぎるのであれば2年でも1年でもいいと思っています。 *質問* 1)、もし、引っ越すとなったら私の永住権は無効になりますか? 2)、アメリカ人国籍をとってから、引っ越したほうがいいでしょうか? 3)、アメリカ人国籍を取れる対象に私はなりますか? (10年用のグリーンカードを受け取ったのは2012年3月です) 4)取れるとしたらどれくらいの時間がかかるものでしょうか? 5)もしアメリカ国籍をとらなかった場合、3年後に永住権保持者としてまたアメリカに帰って住むことはできますか? 6)、もしアメリカ国籍をとらずにドバイに住み、3年後にまた旦那とアメリカで住む際に永住権をもらえなかったら、観光VISAでアメリカに入国し、3ヶ月だけ旦那と時間を過ごすということになりますか? もちろんアメリカの航空会社に勤めればここまでややこしくないのはわかっています。 7)、もし、アメリカの航空会社で働いて、一年間の半分以上海外での滞在になった場合は、永住権を廃虚される対象になるんでしょうか? たくさんの質問、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
回答No.2

まず、アメリカ国籍を取れるのは、永住権取得後三年を経てから、ということで、質問者さんはあと二年十ヶ月待たなければなりません。申請・許可にかかる時間としては、私が二年前に取ったときには、半年ほどでかたがつきました。 どのぐらい時間がかかるかは、お住まいの州によります。書類の不備や、その他の問題があれば、再審査や再面接などの手続きで、審査期間が長引きます。くれぐれも書類に書き落としや、提出漏れがないよう、注意しましょう。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%BF%E5%BF%98%E8%8D%89&hl=ja&rlz=1R2SKPT_enUS413&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=_SPET9XDEsaMsALou6jdCQ&sqi=2&ved=0CGoQsAQ&biw=1600&bih=705 ということで、グリーンカード保持のまま、UAEでお仕事を始めることになりますが、一年以上アメリカを留守にする場合、前もって、(Returning Resident Visa)を取得しておくように、と以下のウェブサイトにあります。この場合、非常に重要なのは、海外で働いている時にも、きちんとアメリカで納税しておくことです。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.eb1d4c2a3e5b9ac89243c6a7543f6d1a/?vgnextoid=3f443a4107083210VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=3f443a4107083210VgnVCM100000082ca60aRCRD 海外に180日以上滞在して再入国する場合にも、再入国のための許可が必要であるらしいです。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=9a768fa29935f010VgnVCM1000000ecd190aRCRD&vgnextchannel=b328194d3e88d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD 書類手続きや、審査は、最初は面食らうことが多いし、時間がかかりますが、慣れてしまえば、大丈夫です。ご主人と一緒にもう一度ウェブサイトをお読みになり、協力してことに当たってください。 移民法は、一般の人たちが知らない間に、変わることがあるので、それもご注意なさってください。 健闘をお祈りします。

dakine_jul
質問者

お礼

わざわざ丁寧に細かくお答えいただいて、どうもありがとうございました!!ひとつひとつのURLをみてみました。 行く前にいろんな手続きが必要ですね。 一番最初のURL「GOOGLE」のリンクをクリックしたら青いお花の写真がたくさんでてきたのですが、 何か違うリンクを貼り付けするつもりでしたか? ご親切に本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼をありがとうございました。 忘れな草でした。 貼りたかったのは、こちらのウェブサイトです。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.eb1d4c2a3e5b9ac89243c6a7543f6d1a/?vgnextoid=a0ffa3ac86aa3210VgnVCM100000b92ca60aRCRD&vgnextchannel=a0ffa3ac86aa3210VgnVCM100000b92ca60aRCRD General Eligibility Requirementsをご覧ください。 Have continuous residence in the United States as a lawful permanent resident for at least 3 years immediately preceding the date of filing the application 以上の文言が該当すると思われます。 山あり谷ありですが、子供ができる前も(またできた後でも)お仕事をなさるのは、現在のような経済状況のアメリカでは、夫婦円満の元らしいです。 頑張ってくださいね。

dakine_jul
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!リンクをゆっくり読んでみます! ご丁寧にどうもありがとうございました!!

• turtle38
回答No.1

ここにいる(ほとんどが日本在住の)一般人に、上記の質問に対して責任のある回答ができると思えません。 米国の、日本領事館か、あなたに永住権をくれた機関に問い合わせるしかないのでは? あるいは弁護士かな。 その方が早くて正確だと思いますよ。 大切なお時間を無駄にされませんように!頑張ってね。

dakine_jul
質問者

お礼

USCISのほうに直接電話して聞いてみます!わざわざコメントを書いていただいてありがとうございました! そして、やさしい応援のお言葉、どうもありがとうございます!私、頑張ります(^v^)