• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

永住権について。

当方が永住権と言う言葉を耳にしたのは、かなり前の事で、当時、ブルースリーは、香港育ちでありながら、生まれがアメリカらしく(恐らく華僑であったのでは?)、香港で育ち、素行が悪くなるにつれ、彼の家族は、【このまま香港に居れば、命に関わる】と心配され、サンフランシスコだったと思うのですが、旅に出されたそうです。その時、『そんな簡単にアメリカに行けるのか?』と思ってましたら、彼自身はアメリカ生まれのクリスチャンで、その名が『ブルース』と聞きました。このアメリカや、各国の永住権というものがありますが、例えば当方ですと、現在日本国籍ですが、アメリカ国籍を取得した場合、日本国籍は、消滅するのでしょうか?それとも両方持つ事は可能なのでしょうか?ブルースリーは確か、両方の国籍があったように思うのですが、それは英→米間であり(当時イギリス領)、米→中間ですと、簡単にはいかないものでしょうか?日本人は、どこの国籍が取得し易いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数262
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>このアメリカや、各国の永住権というものがありますが、例えば当方ですと、現在日本国籍ですが、アメリカ国籍を取得した場合、日本国籍は、消滅するのでしょうか? アメリカ永住権とアメリカ国籍取得(アメリカ市民権取得)を混同したら話は進みません。 アメリカ永住権とは、日本国籍のままアメリカに永住する権利のことです。アメリカ人の配偶者とか、特殊な専門的技能でもってアメリカで就労している日本人とかが取得できる権利のことです。永住権を持つ外国人の外国人登録証明書を通称グリーンカードと言います。 それに対してアメリカ市民権とは、アメリカ国籍を取得してアメリカ人となることを指します。この場合【日本国籍法第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。】により日本国籍は消滅します。 >それとも両方持つ事は可能なのでしょうか? 外国籍が自己の志望でなければ二重国籍は可能です。つまり日本人夫婦の子でもアメリカで生まれた子とか、日本人とアメリカ人の親から生まれた子とかです。尚、二重国籍者の国籍選択はどちらかの国籍を選択する義務であって、必ずしも他方を離脱することを指しません。つまり、ずっと二重国籍も可能です。 >日本人は、どこの国籍が取得し易いのでしょうか? 取得しにくい国はあっても取得しやすい国はありません。 その日本人がある外国に長年居住していれば、その国の国籍は取得しやすくはなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ご指摘通り混同していますね。整理します。

関連するQ&A

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

国籍法第十一条によって日本国籍を失ったものが日本国籍を捨てる手続き(国籍離脱届)は出来ません。しなくてはならないのは国籍を喪失したことを戸籍に反映させる手続き(国籍喪失届)です。国籍離脱届は届を出した日が国籍喪失日ですが、国籍喪失届は何十年後に出そうが外国籍を取得した日に遡って国籍喪失した日となります。 国籍喪失届を出さないことを以て二重国籍のままだと称することは、 期限が切れているのに運転免許証を返納していないから有効だと称し、 運転を続けているようなものです。もちろん無免許運転です。 殺人犯だってばれなければ刑罰は受けません。 誤解がないように言っておきますが、出生による二重国籍はまったく合法です。国籍選択期限の22歳を超えて国籍選択していなくても、日本国籍届を出して外国籍を離脱していなくても日本国籍を失うことはありません。ずっと二重国籍です。既に日本国籍を失っている似非二重国籍者(二重国籍を騙る犯罪外国人)と一緒にしないように。二重国籍がいけないのではなく、二重国籍でもない者が二重国籍を騙ることが犯罪なのです。 尚、ブラジル人が日本国籍に帰化した場合にブラジル国籍が残っているのはブラジル国籍法には日本国籍法第十一条のような法律が無いからです(正確にはあるものの国籍喪失には承認が必要なので実質失うことが出来ない)。日本人が自己の志望によりブラジル国籍に帰化すれば日本国籍法により日本国籍は失います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

私の兄はアメリカに帰化しましたが、日本国籍を捨てる手続きをしておりません。従って二重国籍となります。 私の妻の姪はブラジル国籍で日本に帰化しましたが、これまたブラジル国籍を捨てる手続きをしておりませんので二重国籍です。現在ブラジルに帰国してブラジルで生活しておりますので二重国籍で間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

日本は二重国籍を認めていませんので、他の国籍を得たければ日本国籍を放棄しなくてはなりません。 >生まれがアメリカらしく アメリカの場合、アメリカで生まれたのならアメリカ国籍になります。 (アメリカは生地主義国) 日本人がアメリカで出産すると、日米の二重国籍になりますが22歳に達するまでに どちらかの国籍を選択しなくてはなりません。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 永住権を取った後の引越し

    (長文になります、、、) 私はアメリカ人旦那と結婚し、ついこの前にやっと10年間用の永住権を手に入れました。 2012年、今年で結婚4年目です。 私たちは今アメリカに住んでいます。 私は日本国籍のグリーンカード保持者、旦那はアメリカ国籍を持っています。 私たちはまだ子供はいなく、子供が将来生まれるまえにやり残しのないようにと 自分の人生を見つめなおしたときに このままで将来後悔することはないか考えました。 EMIRATES というアラブのドバイをベースにした航空会社でフライトアテンダントとして働きたいと思っています。 もしその会社に採用されたら私はひとりでドバイに引越したいと思っています。 旦那は彼自身がやりたいビジネスがあるので、将来はアメリカからでてほかの国で過ごしたいと思っていますが、今のところはアメリカでビジネスをするそうです。 「それをやりたいならやったほうがいい」とサポートしてくれているのも旦那です。 この航空会社で働くことになったら会社側が労働VISAをだしてくれます。 働くなら3年間は働きたいと思っています。そしてその後はまた旦那とアメリカに住みたいです。 旦那と私には離婚する気はなく、この3年間はお互いを行き来して、遠距離結婚になります。 法律上もし3年が長すぎるのであれば2年でも1年でもいいと思っています。 *質問* 1)、もし、引っ越すとなったら私の永住権は無効になりますか? 2)、アメリカ人国籍をとってから、引っ越したほうがいいでしょうか? 3)、アメリカ人国籍を取れる対象に私はなりますか? (10年用のグリーンカードを受け取ったのは2012年3月です) 4)取れるとしたらどれくらいの時間がかかるものでしょうか? 5)もしアメリカ国籍をとらなかった場合、3年後に永住権保持者としてまたアメリカに帰って住むことはできますか? 6)、もしアメリカ国籍をとらずにドバイに住み、3年後にまた旦那とアメリカで住む際に永住権をもらえなかったら、観光VISAでアメリカに入国し、3ヶ月だけ旦那と時間を過ごすということになりますか? もちろんアメリカの航空会社に勤めればここまでややこしくないのはわかっています。 7)、もし、アメリカの航空会社で働いて、一年間の半分以上海外での滞在になった場合は、永住権を廃虚される対象になるんでしょうか? たくさんの質問、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 永住権について

     婚姻による永住権を獲得しているアジア人女性の友人が、今離婚問題に直面しています。(日本国籍はもっていません)もし離婚した場合、永住権は剥奪されるのでしょうか? 今後日本に引き続き滞在したいので、就職活動等に不利な点が発生するのではないかと不安に思っています。あるとしたらどんな点でしょうか。法律的に何か制限が生じる等、詳しくご存知の方がいたら教えて下さい。  ちなみに永住権を獲得して、まだ半年は経っていません。結婚生活は5年以上です。

  • 日本国籍離脱及び永住権取得について

    ヨーロッパに通算19年、内最後の8年はオランダに在住しオランダ永住権を現在持っておりますがオランダ国外に長期間(ガイドラインは9ヶ月以上となっています)滞在した場合オランダ永住権は無効となる為オランダ国籍取得を考えております。両親が日本に居る為いざという時には日本へ帰れ、いつでもオランダに戻れる状態にする為です。ここ数年EU諸国の滞在許可取得はどんどん難しくなっている為長年掛けて取得した永久滞在許可を出来る事なら無駄にせず(滞在許可を有する事は国籍取得の一条件です)ヨーロッパ永住を実現できればと考えております。しかし、日本、オランダ共に二重国籍を認めない為オランダ国籍を取得する場合日本国籍離脱の必要が出て来ます。そこで次の質問がございます。 (1)日本国籍離脱後日本国籍所有時と同様に日本を自由に出入りし日本に無期限で滞在及び就労するには永住権を取る必要があると思いますが、元々日本国籍であった場合永住権の取得は簡単でしょうか。又は永住権取得以外の方法で自由に日本に滞在及び就労出来、日本国籍所持者に極めて近い権利を得る方法はありますでしょうか。 (2)オランダ国籍取得後結婚し子供が出来た場合子供を日本国籍に出来ますでしょうか。尚、私の両親は共に日本国籍です。 何方か上記に就き教えて頂ければとても助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • アメリカの永住権を取りたい!

    アメリカの永住権を取りたい! 13歳女子です。 アメリカの永住権を取るにはどうしたらいいのでしょう? 私はフィリピンとバングラデシュのハーフで日本で生まれ、12歳まで日本にいました 。 今はフィリピンに住んでいます。 そしてフィリピン国籍で、 日本の永住権は持っています。 どうすれば取れますか? 至急お願いします。

  • 日本永住権

    日本の永住権を取得して、仮にその後諸外国又は母国へ引っ越さなければならなくなった場合、この永住権はそのまま保持できますか?(EU圏国籍です)それと、取得後すぐに海外渡航できますか?

  • アメリカ永住権があると日本で納税義務がなくなるので

    アメリカ永住権があると日本で納税義務がなくなるのですか? 日本国籍アメリカ永住権持ちだとアメリカ納税義務が発生するの? もしアメリカ永住権があっても日本に住むと両国で納税しなくて良いのでは? 竹中平蔵はアメリカ永住権持ちで日本で納税していないって本当?どうやって納税してないか分かるの? 日本で納税してない人が日本経済の根っこである政治と法律を動かしてるの?

  • アメリカ永住権、国籍の取得は可能でしょうか

    高校生です。 今は日本に在住していますが、将来は国外に仕事を持ち、在住しようと思っています。 アメリカの空気感のほうが日本よりも過ごしやすく、自分に合っていると思うからです。 やはりアメリカで仕事を持ち、永住権や国籍を獲得するためには、留学をして職を得るのが一番早いのでしょうか? アメリカには親類が在住しており(詳しくは聞いていないのですが、おそらく国籍もアメリカにあると思います)、全くパイプが無いわけではありません。 永住権・国籍の取得条件を教えてください。また、可能であるか教えてください。

  • 離婚後、永住権は無効になる?

    私はアメリカ人と結婚後、日本に住んでおり永住権を持っていましたが、離婚して私は今日本に住んでいます。前夫はアメリカへ帰国し居住しています。私はアメリカに住んでいないし、離婚後2年以上経過しており、永住権に関しては何もしていません。私の永住権は無効になっているのでしょうか?前夫と話し合いの結果、二人とも離婚を後悔しており、来年アメリカで再婚しようと計画しています。永住権が無効であればアメリカへ入国するためビザの取得などが必要になるのでしょうか? 説明が上手く出来ずすみません。

  • 国際結婚と永住権

    私は、今、アメリカで働いております。来年日本に帰って、中国国籍の彼女と結婚したいと考えます。彼女もアメリカで働いており、一緒に日本に帰ります。彼女は中国国籍ですが、日本での永住権を持っており、親も日本に住んでいます。”日本での永住権”は、結婚手続きにどんな影響を与えるのでしょうか?

  • 永住権取得しようとしてるんですが

    私はアメリカ人と結婚予定しているんですが、友達が弁護士をやとい、ビジターでアメリカに訪れて3ヶ月以内に結婚、永住権申請、取得しました。 それが一番簡単な方法だと。 3ヶ月少しすぎてもすぐ永住権がとれるため違法滞在に若干なるがそのころには永住権取得できているから大丈夫と。 私もそれでいこうかなとなやんでるんですが探されたりしないのかなと心配です。