• 締切済み
  • 困ってます

永住権

私の友達の外国人が もうすぐ来日して10年になります。 そこで、永住権の申請を 考えているそうなのですが、 ビザが3年または5年でないと 申請できないと聞いたのですが 友達は1年で… ちなみに就労ビザです。 3年または5年のビザをもらうには どうしたらよいのでしょうか?? また他の方法で永住権を 申請することはできないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • f272

> 3年または5年のビザをもらうにはどうしたらよいのでしょうか?? 今の在留資格を更新するときに問題がなければ次は3年になるのではないですか? 問題がないというのは,以下のすべてを満たしていることです。 入管法上の届出義務を怠っていない 義務教育の期間にある子がいるのなら,その子が小学校又は中学校(いわゆるインターナショナルスクール等も含む)に通学している 就労予定期間が1年を超える 国や自治体または上場企業や,所得税の源泉徴収額として1,500万円以上を納付している企業などに勤務している。 > また他の方法で永住権を申請することはできないのでしょうか? 在留資格を高度専門職にして http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H26/H26F12001000037.html これで70ポイント以上にするとか...

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 友達に伝えたいと思います!