• ベストアンサー

永住権について

皆さん、はじめまして。 愚問かもしれないですが、よろしくお願いします。 私には外国人の知り合いがおりまして、 来日10年目になるそうです。 で、永住権の申請をしたいといっておりますが、 どう申請するか、必要な書類は何なのかが わからないらしいです。 もし、知っている方がいらっしゃいましたらぜひ、 ご教授ください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

申請人の現在の在留資格を教えてください。これにより提出する書類に違いが出ます。 また、来日10年とありますが、その内訳も教えてください。場合によっては永住者の在留資格の申請基準に合致しないことがあります。 一般論としては、以下の書類の提出が必要です。 ・永住許可申請書 ・外国人登録原票記載事項証明書 ・在職証明書 ・源泉徴収票 ・住民税課税証明書 ・身元保証書 ・住居報告書(地図、住宅概要、近隣の知人)

shen1730
質問者

お礼

wellow様 早速のご回答有難うございます。 10年の内訳は下記のどおりです。 留学で5年 就労で5年目 以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.3

>10年の内訳は下記のどおりです。 >留学で5年 >就労で5年目 留学で在留していた期間は、日本に居地があると入管では判断しませんので、現在のステータスとしては「日本に居地を構えて5年」という状況です。日配などの身分による在留資格ではない場合、日本に居地を構えて10年で永住申請ができますが、ご質問の方のケースでは該当しません。また、許可される例でも在留実績13年程度が圧倒的に多数です。 申請が門前払いにならなくなるまで、あと5年。まず許可されるだろうという状態になるまで、あと7~8年の在留実績が必要です。 これらの基準(通達)は適時見直されますので、入管の動きはウォッチしておいた方が良いでしょう。

• rikukoro2
回答No.1

地方入国管理官署に提出してください。  詳細は http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-4.html

shen1730
質問者

お礼

rikukoro2様 有難うございました。 参考にさせて頂きます。