• 締切済み

業務時間中にはしていけない

業務時間には、郵便局に行ってはいけません、という会社。若干、ブラック体質を感じました。零細企業なのですが、どうですか。物品の購入のことで郵便局に行く必要がある場合です。

• 転職

みんなの回答

• y0702797
回答No.6

>業務で行くのがだめなのだそうです。 業務時間外で行きなさい、とのことでした。 郵便局での買い物なら、切手や封緘紙だと思うのですが、会社が業務時間外でというなら業務ではないということです。 どこの会社も昼休憩時間に行っていると思います。 事務はあなた一人だけではないと思いますので、昼食を社外で食事をする方に頼めばいいだけです。 備品の管理も計画的に行わないと必要な時になかったら買いに行く羽目になりますよ。

回答No.5

ブラックっすね!

ayumcom
質問者

お礼

確かに、と思います。有難うございます。

• okvaio
回答No.4

取りあえずは、電話で確認しましょう。 ポスト投函だけでしたら、配達局員が回収してくれます。 電話で片つかない場合には、上司に断ってから行くように なると思います。

• y0702797
回答No.3

>業務時間には、郵便局に行ってはいけません 当たり前です。 業務で行く場合は問題ないと思います。 業務とは賃金が発生する時間帯に仕事をすることです。 つまり、昼休憩などの休憩は賃金が発生しませんので業務から離れます。 家に帰ろうが、外に昼食に行こうが、パチンコをしてもいいのです。

ayumcom
質問者

補足

業務で行くのがだめなのだそうです。 業務時間外で行きなさい、とのことでした。

回答No.2

前の会社でも同じでしたよ。 郵便局は、仕事帰りに立ち寄って用を済ませるという感じでした。 もちろん残業とか付く訳もありません。 仮に仕事中に行ったら、往復の移動時間が無駄なんでしょうね。 といいつつ、 上司は、喫煙所で延々たばこを吸いながら、スマホでゲームをし 部下の営業は、営業に出たフリしてパチンコや喫茶店に行ったり 女子社員は、あっちでおしゃべり、こっちでおしゃべりだし ブラックは体質的にストレスの多い職場なので、親身になって会社に貢献しようと思っていないので、いくら注意しようが、結局サボってます。 ブラックは、ワンマン社長に多い傾向かと思います。悪い言い方ですが、才能に欠けている。でも、それを支えてホワイトにするもしないも社員の心がけ次第かと思います。 楽しく仕事が出きるよう、上司の機嫌の良い時にでも話し合いをおすすめします。

• Reynella
回答No.1

「物品の購入のことで」 社用でどうしても必要なことですか?郵便局に行かない限り解決できないことですか?(例えば電話での問い合わせで済むとか、Webサイトから申し込めるようなことではなく、必ず局に出向かなければならないこと) その場合、例えばごく簡単に済むことで、たまに「就業時間が終わってから、帰宅途中に寄ってくれない?」程度ならブラックというほどのことでもありません。時間のかかることであれば、残業代を請求して払われればそれでいいことです。普通、零細企業なら社長がちゃちゃっと片付けますけどね。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。郵便局でしか取り扱いのない物の購入で外出する場合です。 郵便局まで徒歩で移動して、買いに行くのですが、それは業務だと思うのですが。。なぜか業務時間外にとのことでした。零細企業なのでその慣習が治らないのかな、と。