• 締切済み

「業務区分」って何?

「業務区分」って何? 労働基準法にある「業務区分:9423 物品預かり等の事業」って、一体どんな仕事が該当するんですか。 私の会社は、携帯電話の物流業務を開始して、労働基準監督署には「業務区分:9423 物品預かり等の事業」で届出してます。 これって、合っているんですか。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

一番判りやすい例では「自転車預かり業」でしょう。昔は良く駅前にありましたよね。 貴社の営業形態がどうなのかですが、流通業というのは販売が主体でしょうか、運送が主体でしょうか、それとも在庫を預かって需要に応じて販売店や得意先に届けるのが中心でしょうか。 最後の形態なら預かり業があっているかもしれません。 あるいはもともと倉庫などが主体で徐々に販売や運送が多くなったのかもしれません。 先輩に昔の話を聞いてみたらいかがですか。 それと業によって労働保険料が違ってくるので、一番保険料の安い業種を選んだのかもしれません。