• 締切済み

関西人の特性?マイクロマネジメントのエスカレート

関西人、あるいは関西人に詳しい方、教えてください。 直属の上司ではないが、職場の先代上司、 2年前から再雇用になり(彼の再雇用に合わせてつくられた、ひとり部署の「シニアアドバイザリー」)、 あるプロジェクトのリーダー(正式にオーソライズされてはいないがいつの間にかリーダー格)、何かにつけて社内外からの問い合わせが彼の元に集まる、 私はプロジェクトの一員で、「まあ立ち位置としてもやるのは〇〇(私)だろう」で、辞令もなくその業務をやっている、 私の直属上司(現マネージャー)は彼の元部下で、このプロジェクトには関知しない、人手不足でそれどころじゃない、 そんな状況で、 まず悪い人ではなく、もちろんパワハラ上司ではないのですが、 とにかくマイクロマネジメントがエスカレートしてきていて、困っています。 何か一つあると、それをきっかけに次々にツッコミを入れてくる 言い方や言葉尻、歩く靴音や電話の声の大きさから (「大きすぎる」「小さすぎる」と日によってバラバラ) 以下、例を挙げると・・・ 例 「ジブン机が汚いねん」と言われたので、片付けると今度は「いつまでもディスプレイにWebカメラを付けっぱなしはあかんで」 ディスプレイからwebカメラを外して、ついでに机の上の飲みかけコーヒーを飲み干してカップを引き出しにしまって充電中のスマホも外して仕事の続きをしていたら、その後また机に来て、 「いつも思うねんけどジブンな、机の上のティッシュ、2つ(ウェットとドライを両方置いているので)もいるか?」などと言い出す 例 「会議を設定してや」 「はい。〇月の×日の午後でいかがでしょうか?」 「〇月×日っていつ?」 「え?・・・いや、〇月×日がいつかって・・・えっと、木曜日ですけど」 「あのなジブン、そういう時は来週の木曜日です、て言うねん!」 「はあ、すんません(知るか!)」 例: 「客先に冷却器を水冷から空冷に換えてもらいたいねん。アレ書いてや」 「アレ・・・?えっと何です?」 「アレや!前に制御を電制に変えてもらうときに書いたやろ!何でわからへんねん!」 「星取表のことですか?」 「星取表?もう何でもええねん、はよ出してや」 (何この残ったこの不快な感覚?です) 色々この調子です。 この人って、一体どんな心境なんでしょうか? 何となく思い当たる節としては ・忙しくて人手不足で寝不足で少し呂律が回らないレベル、いちいち言葉を考えて発するのがめんどくさい、自分にいちいち説明を求めるような人間が気に入らない (別に私が「きちんと最初から説明してくださいよ!」などと抗議をしたことはこれまで一度もないのですが・・・) ・敵意にまでは至らないが、何となく非関西人である私のことが気に入らない、私と一緒にいると落ち着かない (関西起源の老舗企業で、同僚の多くは関西方面の他事業所から異動してきた関西人、私は九州出身のプロパー社員です) ・「次々とツッコミを入れたくなる」何か(関西人だから?)衝動がもともとある、ツッコミを入れると場が和むと思っている ・何か私を「育てる」「叩きなおしたい」思いがあって、それが自分の使命だと思っている(ただし「気まぐれにそう思う時もある」程度) *彼は決して「イヤなヤツ」ではないです。私は彼に、これまで色々と感謝してもおります。 私自身はさすがにそこまで常識外れなことはしていないと思うのですが・・・ それとも私、何かやらかしてしまっていますでしょうか? 何か関西人の地雷を踏むような言動をしてしまっていますか?あるとしたら、それって何でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.3

関西人ですが、東京勤務の時や海外勤務の時にも、そんな関西人でないのがいつもいましたなぁ。ただ、関西弁を使わないだけだけど。

• Granpa1969
回答No.2

関西の話ではなく、ただの個人差ですよ。 単に、「よそ者」意識が強い人。 東京だったら、 「地方の田舎者は右も左も判らんのか~」 って言ってる人と同じ類。どこにでもいます、そういう人。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました