• ベストアンサー

転職したばかりですがマネジメントが無能すぎてやめた

今年新しい会社に入りましたが、あまりにマネジメントが無能すぎて早くも辞めたいです。 指示が非常に曖昧で、確認のため聞こうとすると忙しいアピールされるため一応メインのポイントを押さえて対応すると、いちいち突っ込まれます。無駄に説明が長い割に重要なことを教えてくれないために、私も的確な仕事が出来ません。 その人のミスとかもありましたが、悪いのを認めず、情報不足のくせに、入社日に言ったとか無茶苦茶なことを言われます。 覚えてるわけないじゃん笑 そのくせ自分はすぐ言ったこと忘れます。 だから、いちいち証拠残すためCCしたりしてますが、しなくていいとか嫌味を言われます。 かなり離職率高いらしく、さもありなん。 あまりに非効率でかつ雑談が多い、 残業が多くなるのは当たり前 上ができなすぎてウンザリします。 スルー力を身につけた方がいいと言われましたが、私はこんなとこにいる価値もないと思います。 あと、最初かなり使うはずだった英語も使わず、その説明も入社前にありませんでした。 今までほぼ外資でしたが、日系ってこんなレベル低いんですか? あまり長くいるメリットないですよね。

noname#259642
noname#259642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日系企業でも色んな企業がありますよ。 ただ転職された会社は能力に関係なく、勤務年数に応じて年収が上がっていって役職にも付けるのではないでしょうか。 マネジメントが無能だと思うようでしたら転職しても良いと思います。 長くいるメリットは無いでしょう。 貴殿が有能なら外資系に転職しても能力給ですし、専門的な知識を身に付け、どんどん上に上がって行けると思います。 外資にいたら分かると思いますが、専門性を大事にするので、スペシャリストやマネジメント層はそれなりに良い待遇を受けますから。

noname#259642
質問者

補足

ずっと外資にいたからおっしゃることはよく分かります。すごく楽しかったです。 個人的な理由はきちんとあり、転職しましたが、あまりにナンセンスでウンザリしました。。一応一部役員には話し、わかってもらえてます。 私の被害妄想ではなく、他にもかなり嫌な思いされている方がいます。 いつも群れ、上の腰巾着が気に入られていてウンザリです。

関連するQ&A

  • 転職したいが・・・

    今の職場を転職したいと考えています。 年齢は20代中盤の女性です。 入社して1年半になります。 事務兼接客をしております。 時給810円で数ヶ月ことの契約更新となっております。 最初は860円だったのですが途中で時給が下がりました汗 理由はよくわかりません。 転職したい理由としては給与面と業界の業績が伸びてないことと会社自体離職率が高いことです。 ネットで自分の会社名+ブラックで検索するとブラック企業でヒットしたり、雑誌にブラック企業としてのったこともあるみたいです。  事業は全国規模で大きい組織です。 自分の支店のスタッフも在籍期間が短いなということが気になります。 あと女性が自分1人の数人の支店で閉鎖されたかんじなのと中年男性の上司と2人勤務が多いのですが注意やミスをしたとき+嫌みを言われることです。 要は私に対して嫌みなかんじです。 他の男性スタッフにはそういう態度はとりません。 ミスの指摘をされるとき私ばかり嫌みっぽく言われ他の人はミスの指摘をされてないんです。注意されてません。 会話もあまりなく重苦しい雰囲気。 スタッフ全員揃ってるときも仕事以外の雑談はあまりしないですが。 社会に出て数年、今の会社で2社目です。 3年は勤めていたほうがいいでしょうか・・ それとも一年でいちばん求人の多い、来年の2月頃辞めるか・・ それとも今年いっぱいで辞めるべきなのか。 金銭面もあり今月と来月は難しいです。 あと親も反対しそうでそこが気になります。 今回の契約期間は今年いっぱいとなっております。 私と会社側が合意したら来年も契約を更新することとなっております。 1社目の会社でも事務系の仕事をしていて1年と少しで辞めてしまいました。   長く勤務したという実績がないので不安です。 でもいずれかはもう少し条件のいいところに転職したいと思ってます。

  • 転職先がブラックでした

    こんばんは、はじめまして!先日、転職をしましたがブラック企業でした。面接をした時履歴書の内容には全くふれず即採用で社員での入社しましたが会社に違和感を覚えました。タイムカードはなくなぜかタイムカードらしき機械は30分程早いし30分前に出勤させられて仕事をしています。はじまりの時刻を改ざん!?労働契約書、給料の締日、振込日、雇用保険は入社後即加入なのに雇用の説明がない、制服は自腹、会社の携帯はなくなぜか私用の携帯で取引先と通話、仕事忙しすぎなどブラックすぎました。この会社どうなっているのか、私も面接によく聞けばよかったのに採用されて安心したこともありしませんでした。今までは長く続く仕事がなく定着率もいいと求人に書いてあり応募しました。入社してみたら離職率も多いそうです。次の転職を考えてますが、どの位勤めれば辞め癖はないと言えるでしょうか?次につなげていきたいです。皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無能者の転職

    現在30歳ですが,人間関係等の理由により転職を考えています。 (とても今の職場に居続けることができません。) しかし,私は資格や特殊技能は無く,若くも無く,学歴も高卒で,業務経験も他では役に立ちそうもない内容です。 せいぜい,自動車の免許があるのと,Excelなら人並み以上に使える(Wordは駄目)ことくらいです。 減収は覚悟の上ですが,家族があるので正社員として転職したいのです。 こんな私でも,正社員として就職できそうな業種等には,どのようなものが思いつきますか? 外交的な性格であれば営業職もあるかと思いますが,残念ながら営業職は出来そうもありません。

  • 転職したら話が違った…

    2019年6月から現職に転職したものです。36歳男性、昨年結婚した者です。 入社前に聞いた話では営業ではなく前職の自分の経験知識をそのまま存分に活かせる仕事と紹介されましたが、入ってみたら完全な営業職でした。このまま続けるかどうか真剣に悩んでいます。愚痴になってしまいますが相談させてください。 現職は大手外資系企業をクライアントに印刷の仲介をするような仕事で、海外ではプリントマネジメントと呼ばれる仕事をしています。クライアントが何か印刷物を作りたい場合に、ウチが間に入って一番安い印刷会社を探して、マージン乗せて見積もりだして、スケジュール管理して納品するという感じの仕事です。 前職も同じ外資系印刷の仕事をしており、その時はプリントマネジメントとしてクライアント側に駐在する形でそのクライアント製品のパッケージの印刷を管理する仕事をしていました。しかしその時はデザインに対して印刷の懸念点、例えばグラデが綺麗に出るかや綺麗な色を見せるために色数を増やす、インクの刷り順の提案、そしてでてきた色校正に対して色がちゃんとあっているかの確認などがメインでした。 昨年に給与面などで改悪があり、転職活動を始めたところ、お世話になっていた転職エージェントから自分のプリントマネジメントの経験を存分に活かし、さらに英語の能力もそのまま活かせることができると紹介をいただきました。2~3回の面接を経て入社が決まりましたが、その面接の中で仕事内容を伺った時に色校正など印刷にかかる仕事と一緒に「見積もり作成、納品までスケジュール管理」などのワードが出てきたので、「これは営業のお仕事ですか?」と確認したところ「営業ではないです」と言われ、念のためエージェントの方にも確認してもらいましたが「営業ではない、他に営業の専任がいる」とのことでした。 しかし入社してみたら初日から「営業さん」と呼ばれ、やっている仕事も印刷会社に相見積もりをとってマージン乗せて見積もり出し、年間売り上げ目標を作ったり、お客さんを訪問して仕事を取ってくるなど、いわゆる営業の仕事でした。 自分は営業の経験がほぼないので、「営業職は希望しません」とはっきり言いつづけてきましたが今やっていることはいわゆる営業職です。入社してからその仲介してくれたエージェントに相談しましたが「面接担当者(実質その人が日本のトップ)の考える営業職と世間一般のいわゆる営業職と認識が違った」という意味不明で曖昧な理由でごまかされてしまいました。 という経緯で、慣れない営業の仕事をやっています。私は前職の印刷知識を生かして、色校正の確認と管理、英語で海外のメンバーやオペレーターとのやりとりなどを全く同じではないにしても、これに似た、関連した仕事を考えており、転職エージェントにも「こう言う仕事をしています」と説明してありました。結果的に、扱っている商材が印刷物というだけでいかにたくさん仕事を取ってくるか売り上げを上げるかということのみにフォーカスされていて、印刷クオリティや色の管理などは全く関係ない仕事を担っていて、ほぼ印刷知識は必要ないです。印刷だけではなく物流システムの導入及びその運用管理、さらに人材派遣サービスの仲介など印刷に直接関係ないことまで業務範囲が及んでいて、時々自分は何屋なのかわからなくなる時があります。つまり商材はどうあれ営業経験が豊富な人の方がこの仕事は向いていると思います。この仕事に入ってから色校正確認はほぼやってませんし、質よりもいかに安いか早いかということに重点を置いています。 ということで自分の望んでなかった営業職になってしまった、さらに自分の経験知識をほぼ活かせてない、さらに案件によると思いますが英語もほぼ使っておらず、自分の前職の経験が何も活かせていない状態で、このまま続けられるかどうかが心配です。今は何とかできていてもいつか限界が来てしまうのではないか?さらに「営業職を望んだわけじゃないのになあ」という悶々とした気持ちで仕事を続けても会社にも迷惑かもしれないし、自分のモチベーションにも繋がらないと思います。 皆様も私と似たような経験がございますでしょうか?入社したら聞いていた仕事内容やポジションが違うなど、参考にさせていただきたいのでその時どんな行動をしたかか、またはどのように心の整理をつけたかなどをご教示いただけたら幸いです。 長々とすいません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 元無能社員だった高齢主婦のブランク有求職についてお知恵を拝借したいのですが…

    私の職歴等です。 外語専門学校卒業後、インテリア額縁販売会社に就職、百貨店も含め16年勤務(正社員) 結婚に伴う転居にて退社 弱点は以下です ○一貫性、意思の欠如○ …学歴と関係の無い業種への就職 ○パソコンスキルなし○…会社は零細アナログ企業でパソコンを使用しなかったため、一切スキルがない。 ○職歴、年齢に伴わない低スキル○…やむをえない理由で生活の為嫌々就労していたという、意欲の低い不良社員だったため、関連資格も肩書きもない。 ○アピールデータ不足○…ノルマがなく、利益を秘密にする会社だったため、具体的な販売成果のデータがない。 よって売り子としての業績をアピールしずらい。 ※とにかく頭が悪く不真面目な社員だったので、職務経歴書も履歴書も、アピール不足のうそ臭いものになってしまいます。 ○ブランク○…会社の業務縮小に配慮して、結婚時期を急遽早め、有給もとらず閉店セールをこなして退職したため(離職理由は結婚に伴う転居) 退社後挙式、新生活準備、運転免許等の取得に費やし、(休みなく働いた分だらだらしてもいました) 気づけば半年以上過ぎ、失業保険も切れる寸前になっていました。 このブランクをどう説明したものか、わかりません。 ○同業種なし○…販売といえど、同種商品を扱った経験が武器になるようです。 ○自分を分析した結果の志望職種が異業種傾向○ 無資格のリハビリ助手を第一希望に、あとは幅広くアパレル以外の店員から、生保の営業まで応募しています。 しかしながら異業種の応募(求人も多い)が多く、職歴と志望動機を結びつけるのが至難の業です。 もうまったく履歴書と職務経歴書がかけません。うそ臭いアピールのたらないものになってしまうのです。 書けないせいで応募を逃したり、 無理に書き上げたお粗末なものを面接でつっこまれたり。 今のところ、採用される気は100パーセントしません。 皆様にお伺いしたいのは ○無能者の職務経歴書、履歴書、志望動機自己アピール等の書き方のアドバイスをください ○私の社会的価値をシビアに糾弾してください ○こんな馬鹿でもこれなら採用されやすいだろうと思われる業種を教えて下さい。 ○うまいブランクの説明をいれ知恵してください。 このまま職がみつからなければ、夫の足をひっぱるので離婚しようとも考えています。 どうか宜しくおねがいいたします。

  • 指導者が生理的に受けつけないです。

    派遣で入社して3週間の職場ですが、早くも指導者と折り合いが上手くいっていないです。 まず、その職場はすごく静かで雑談とかもあまりありません。おはようございますとかお先に失礼しますとか行ってもシーンとしてます。 その雰囲気に慣れるのも大変でしたが、さらに指導者の社員が生理的に無理なタイプの人間でした。 指導者といっても、業務でとグラフィックソフトを使うのですがその人はソフトをほとんど使えません。なのでこうふうにしてくれる?とか指示を受けてやるので技術的な事は自分でなんとかしています。たまにその指導者が見本を見せようとするのですが何も出来てないので、やりましょうか?とか言ったら切れられました。 また、言われていない事をしていなかったら、まるで私がミスしたかのような言い方をされたり、分からない所を聞いただけなのに、小馬鹿にした態度をとられたりします。 そのくせ、分からない所を別の社員に教えてもらってたりすると、いちいち来て、どうしたのかな?とか言ってきます。 あまりにムカついたので今日明らかにキレた態度をとってしまいました…。大人げなかったです。 こうゆう人とどうやって接していけばいいですか?

  • 接骨院って離職率が高い職場だと思いますか。

    接骨院って離職率が高い職場だと思いますか。 以前、配送センターで働いていた時期にねんざや打ち身などをすることがあり接骨院へ通うことがありました。 また最近は別の仕事になり勤務地も変わり、そこでまたケガをして接骨院へ通いました。 そこで不思議に思ったことがあります。 接骨院で勤務している施術スタッフで数か月で辞める人が多いことです。 辞めた後、開業してるというわけでもないのです。 そんなに転々と職場を変わっていたら収入が安定しないと思いますがどうなのでしょう。 接骨院で働く人って忍耐力がなくて、すぐに辞める癖があると思いますか? (患者の側としてはスタッフが変わるたびに病状を、いちいち、はじめから説明しないといけないのでめんどうで困ることがありますよ。)

  • 理屈っぽい性格で毎回関係が続きません

    30代後半女性ですが、男っぽく昔から論理的に物事を考える癖があり、 理屈っぽい性格で関係を続けるのが苦手です。 彼の言動に矛盾点が見えたりすると、いちいち気になってしまい、 納得するまで追求してしまうため(騙されてる気分になり)、 しまいに「もう別れる!」を口走ってしまうので、さすがに嫌気をさされ別れました。 (結婚する話になっていたので真剣に考えていてくれていたとの事でしたが。。。) もっと可愛げのある人になるには見てみないふりとか、 ジョークでかわすとかすれば良いのかもしれませんが、 元々ネガティブで自分に自信がないため、不安でスルーする事ができず 問い詰めてしまうのです。。。 みなさんは、このように矛盾とか自分に今気持ちが向いてないなとか感じる時は、どのように対処されているんでしょうか? また、彼と復縁するには、この性格が治ってきていると、 どのようにアピールすれば良いですか? (現在彼とは遠距離中であと10ヶ月帰国する予定がなく、 その間、彼が他の人に恋しているので(子供のいる方で先は絶対にないとの事ですが)。) 宜しくお願いします。

  • 上司の発言がうっとうしい(長文・愚痴も入ってます)

    彼女は某大企業から転職してきて私より1年入社が後になります。 一回り以上年上で既婚子持ちのいい大人ですが、 癇に障る発言をするのでイラッとしてしまいます。 どうすれば言わなくなると思いますか? もしくはどう反応したらいいですか? 例えば ○自分を卑下する 「私、○○ちゃん(私の事)みたいに頭良くないから」 ←こういう言葉って人を見下してるような気がして・・・ ○デスクに向かってる隣で「はーしんどい・・・」を1日中連発、 2人だけになると「誰も優しくしてくれないからくじけちゃう」、 こういった発言を無視したりつれない態度をとると「えーん、○○先輩がいじめるー」 ←最初は適当に相槌うってましたがもう笑えません。 ○部署は少人数で毎日残業続き。私ももちろん例外ではありませんが、 上司より早く会社を出た次の日は大抵「昨日はおいしいものでも 食べに行ったの?私は会社出るの10時になっちゃったよ」 ←絶対に自分の退社時間を報告してくれます(笑) 嫌味に聞こえないように非難しつつ、大変だった自分を アピールしてる!と取る私は厳しいだけでしょうか? 確かに自分に余裕がなく鏡を見るたび 目がつりあがってる・・・と感じるこの頃です。 不満を挙げるときりがありません。以前勤めてはった会社が 入社の時からおじさまに囲まれた環境だったらしく、 アピール慣れというか甘え慣れ(?)なんでしょうけど、 環境は変わってるんだから、それはそれ これはこれと思います。 基本的に、人に甘えない私の性格が彼女の年甲斐もない言葉一つに カチンとくるのも事実です。おばちゃんのくせにと言いたいわけ ではなく単純に「いい大人なのに」と思うのです。 優しくなりたいのですがどうしていいのかさっぱり。 まとまってない気がしますが、私が直すべきところも含め、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 会社で苦手な方がいます。

    会社で苦手な方がいます。 今年入社した22歳女です。 先輩なのですが、仕事をよく教えてもらいました。 A先輩とします。20代後半、結婚もなさってます。 私は要領が悪く、最初は同じことを何度も聞いてしまったり、メモを正確に取れなかったりしました。 4・5月は忙しい時期で、迷惑をかけたと申し訳なく思ってます。 それからA先輩は何か質問するたびに、前に説明したと思うとか、教えたことだよねとか、いちいち言うようになりました。 一度で覚えない私が悪いのですが、聞くたびに言われるので嫌になります。こうでしたよねって、確認する為に聞いてるんですが… A先輩がやっていた仕事を、上司が 「難しいよね、わかってるAさんにやってもらわないと」 と言っていたので、 「私だったら、わからないです」 なんて何気なくいったらすかさず 「前に教えたよね?」 と言ってきました。 それは本来先輩が担当する仕事で、いないときにできるよう教えてもらったものです。 確かに教えてもらったけど、わざわざ言わなくても… その時失礼ながら、ちょっとこの人おかしいんじゃないか…と思ってしまいました。 軽い感じに言うなら良いんですが、いちいち重いんです。 普段の雑談も気に入らないこと言わないよう気を使い疲れます… 席が隣なんですが、彼女が休みの日だとすごく気が楽です。 こんな自分が嫌になります。 先輩とどのように距離を保っていけば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう