• 締切済み

これってマネジメントなんでしょうか・・・?

これってマネジメントなんでしょうか・・・? 経理や給与計算などをする部署で、初めて「上司」という立場になり 日々書籍などでマネジメントについて勉強しておりますが、実際の仕事はというと 一日中、ど素人社員への業務指導とパートタイマーからの質問責め(些細なことでも自分で 判断出来ないor聞けばいいと思っている)その上、入れ替わり立ち代わりするミスの対応と チェックをする毎日です。 自身もプレイイングマネージャーで仕事がありますが、彼等の面倒を見るだけで疲れ果ててしまいます。 全員が適材適所なんて考えるレベルでない状況で、彼等がそれなりの人材に育つまでそれなりの時間が かかるでしょう。(能力的に育たない可能性も) こんなことをしてて何か得るもの(特にマネジメント能力)があるのか。ものすごく時間と労力が無駄に 思えてきています。年齢的にもマネジメントにシフトしていかなければならないとは思っておりますが こんな事が仕事とされるのであれば、実務担当としてスキルアップをしてる方がマシなのではとさえ 思ってしまいます。 私のしている事ってコーチであって、マネージャーじゃないように思うのですが。 書籍に書いてあるような成果の出る組織作りなんて、幻想なんでしょうか。

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

短大卒程度の教養があれば、ど素人といえど経理事務程度は1年もかけずに こなせるようになるでしょう。 ・業務標準化(マニュアル化) ・育成ノウハウ このあたりはマネジメントの入り口かと思いますので丁寧に対応していくほかありません。 一方で質問者様自身のプレイヤーとしての能力も高めていく必要があります。 質問文から高度なマネジメント理論を必要としない(必要性が薄い)職場だと感じます。 そこから脱したいのではれば、マネジメント能力よりはプレイヤーとしての能力がまずは 必要でしょうから。

tomoboooo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 お察しの通り、高度なマネジメント理論なんて全く必要のない職場です(多分)。 と言うのも、数十年に亘り数社の事務方の仕事をしてまいりましたが 高度どころか、俗にいう「マネジメント」と言うものですら見た事がないように思います。 勿論、現在の職場の上司もそうです。 そもそも間接部門には高度なマネジメントは必要ないのかも知れませんね。 >そこから脱したいのであれば これは転職を意味しているのでしょうか?

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

>私のしている事ってコーチであって、マネージャーじゃないように思うのですが。 そうですね。 単純に、Mangement=「管理」で、Manager=「管理する人」と定義したとすれば、質問文にある「一日中、ど素人~チェックする毎日です。」という仕事はマネージャのものではないですね。 書籍にあるのは「ゴール/理想」です。それと、足下の状況との間にある道に霧がかかっていて見えていないだけだと思います。最初はそれが普通です。 多くの新米管理職が管理することの多さに圧倒されて同じような気持ちになるものです。 自分の仕事/上司の仕事、稼動、コスト、トラブル、管下の人間関係、顧客、物品…。 本に書いてあるような広い領域の管理はいきなりは無理です。管理するものが多すぎです。 一気に理想を追求しようとしても、会社の環境や文化もあるでしょうから、猛反発に合い、心に傷を負って終わりです。 とはいえ、足下の状況に追われ続けてゴールを目指さなければ仰るとおり「幻想」で終わりますので、間違っても、否定されても、何か前進の努力をしていけばいつか道は見えてくると思いますよ。 ※管理職は向いていない、という道が見えることもあります…。 管理と言っても何を管理するのか?をまずご自身で定義されてはいかがですか? プレイイングマネージャとのことですから「自分の仕事」と「上司としての仕事」の管理がスタートでしょうね。 その中で「自分の仕事」を侵食している「ミス」や質問責めをどうするか?と言う問題を「マネジメントする」ことになるんじゃないかと思います。 受けなくて良い質問を定義し、マニュアルや想定問答集を作って自分のところに聞かなくても対応できるような方策をとり、3ヶ月後には受ける質問数が平均で2割減った、ということになれば、「質問責め」という問題は「マネジメントできた」ということになります。 その結果、どうしても「能力的に育たない」人がいれば排除するのも、一つの「人員マネジメント」ですね。 ご参考まで。

tomoboooo
質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂き、有難うございます。 アドバイスがあまりに今の自分にズバッときて、何度も読み返してしまいました。 >足下の状況との間にある道に霧がかかっていて見えていないだけだと思います。 まさしくその通りで、今するべき(出来る)は全体の業務スキルの底上げだと 自分を納得させてはいても、先が見えなさすぎて路頭に迷っておりました。 >間違っても、否定されても、何か前進の努力をしていけばいつか道は見えてくると思いますよ。 自分の道を信じて、明日からまた頑張ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • よく仕事で男女では適材適所が違うと言われますが、力仕事などは重労働です

    よく仕事で男女では適材適所が違うと言われますが、力仕事などは重労働ですよね??お茶くみなどは 男女関係なく出来ますが、力仕事は適材適所ではなく、能力差ではないんでしょう??女性の中でも力仕事をお願いすると嫌がる方意外に多いですよね?? やらないでいいけど、給料に差がつくと言うと差別だ!という方がいますが、どうなんでしょうか??

  • 私に合ったマネジメント方法は?

    最近何かと実務よりマネジメントする機会が増えてきました。 自身のことを誤解を恐れず書きますと 人と必要以上に絡むことに価値観を感じられないないのです。 例えば、 過去に学校や会社でトイレや昼食の際私の周りに人がぞろぞろついてくるようなことが良くありました。 これなんかも、嫌でした。 人と話しをするのは嫌いではありませんが、無駄口を叩くのが嫌いで 必要以外の話題には耳も傾けませんし口出しもしません。 仕事に関連した話し以外はどうしても人とする気になれません。 趣味などのプライベートの話題は、その同士とすればよいと思っているからです。 そのような私に人がついてくるのには、 仕事のアドバイスが公平で丁寧で解り易すくやさしく親身になって相手の相談に乗っていると思われているらしいのです。 自分自身でもそのように心がけていますしそのようにするのが当然だと思いますので苦にはなりません。 ですが、人とのコミュニケーションに長けていると言う訳ではありません。 TwitterやSNSなどにも興味が無く楽しくやっている人の心境は解りません。 昨今の若い経営者のプライベートをさらけ出すようなSNSやTwitterなどは、見ていて親近感や共感する部分もありますし、そのようなことに労を厭わない性格が有利に働くことも感じています。 決して否定的ではなくうらやましいと感じていますが自身ではそのような価値観をもてません。 時間をそこに割く優先度が低いためです。 このような、価値観ゆえに将来のマネジメントに不安を感じています。 実際に、人のモチベーションを上げて成果も認められてはいますが それはごく一部の営業成績を上げると言う部分のことです。 過去に経営の経験はありますが、優秀なマネージャがいたせいで人のやる気を引き出すと言う 以外のマネジメントをしたことがありません。 必要性に駆られ本格的なマネジメントをこれから習得したいと考えています。 単に、本等よみその内容だけの受け売りになっても自身の気持ちが伴わなければどこかで破綻すると思っています。 そこで、 マネジメント経験のある方などに、どのようにマネジメントを習得するべきか? どのようなアクションを起こすべきかアドバイス頂きたいのです。 安易に、その場をしのぐマネジメントではなく長期に渡りうまく行くマネジメントを身に着けたいので経営者の視点にたてるようなアドバイスであれば幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • パートに新しい仕事を教える

    パートさんが初めてやるしごとを社員が教えます。一日目が終わったあと、パートさんが難しくて覚えられないという。 こういう場合は、じゃあやらせないで今までやってきた仕事を任せるべきか、何とかして覚えさせるべきか悩んでます。可哀想だからじゃあ今までの仕事をやらせようか、適材適所てのもあるし。という考えもあります。ただ、その仕事が出来る人を多く揃えたい気はあります。ただその人はなかなか仕事を覚えるのに時間がかかります。そのパート自身もその事をわかってか、周りに迷惑をかけたくないし取引先にも迷惑けけたくないので、覚えられないと言っているのだと思います。覚えられない=やりたくない。皆さんなが社員の立場なら、その仕事をやらせないか、やらせるか、どうしますか?

  • マネジメント経験って、具体的には何の経験でしょう?

    こんにちは。 最近転職を経験した者です。 転職したての職場で、直属の上司(執行役員)から「お前はマネジメント経験がない」と決め付けられ、何かにつけて「わかってない」と言われ続け、気持ちが少々疲弊しています。 私は管理職のポストについた期間はありませんが、前職では課長の変わりにマネジメントの一部を代行していた経験があり、まったくマネジメント経験ゼロ、とは思っていません。 転職活動時には、職務経歴書にも業務内容を詳しく書きましたし、面接でも成果をアピールしてきて、その結果採用されたと思っていたのですが。 私のアピールが足りなくて、過小評価されてしまったのでしょうか。 そこで質問は、「次に説明する私の前職での職務経験は、マネジメント経験あり、と言ってよいのか」です。 <私の前職での経験> ■とあるコンテンツ制作業務を行っている部署での話。20人の所帯。(HP制作のような労働集約的な仕事と思ってください。) ■直属の上司(課長)はプレイングマネージャーだった。 ■その課長はマネジメントが不得手であり、マネジメントをおざなりにし、プレイヤーとしての仕事に逃げ込むタイプだった。 ■したがって、その課長の受け持つ現場は混乱が続き、ある時期に損益に多大に影響する事故が数回続けて発生した。 ■部長から早急な改善が求められ、課長が出した決断は「マネジメント業務の大半を私に任せる」というものだった。 ■私は次の業務を2年間担当した。 ⇒「生産計画、生産統制、アルバイト採用、人材育成、チーム編成、作業員の休暇管理、業務改革」 ※さらに一部詳細を述べますと、 ・生産計画は「2~3ケ月先までの作業計画立案、前工程(顧客窓口)との折衝、受注作業の作業員への分担を決定」 ・生産統制は「毎朝の朝礼の司会、生産計画に対する日々の進捗管理、進捗状況の変化への対策実施、他部署への支援要請」 ・業務改革は「営業などの上流工程を巻き込んでの業務フロー改革、新生産管理システムの開発リーダー・運用・実施」 ・システム開発チームと共同で投資計画を策定。 ■私の担当した2年間の成果は、「作業員13名の稼働率が+10%向上、部署の営業利益は赤字から黒字へ転換、金額では+5,000万円アップ」。 (利益は、営業の努力もありましたので、全てが私の成果とは言えませんが) 以上です。 繁忙期には下からの突き上げにあうこともあったり、苦しい時期もありました。 1度、過労で倒れたこともありました。 しかし、ピンチの時でも、チーム内では常に冷静に話し合える場をつくり、解決策をみつけて、やり遂げてきました。 その間、上司の課長は何をしていたのかと言うと、プレイヤーとして顧客窓口の仕事を続け(出来る部下が他にいるのに)、あとは新規事業開発と称して新商品のロゴマークを作ったり(デザイナーが社内にいるのに)、業務システムや出退勤システムのボタンを押していたり(意味はわかっていない)、していました。 あと一応、予算策定や人事考課はやっていたみたいです。なんでそこだけ抜き取って出来ると言えるのか、全くわかりませんでしたが。 ちなみにこの課長は、「リードタイムって何?」とか「ROIって何ですか?」、「作業時間記録表の時間書くのがメンドクサイから、全部同じ時間でいい?」とか、生産部門の課長とは思えないようなことを私に質問してきていました。 部署が黒字転換した年の人事考課の面談で「あなたの評価は9段階評価で上から4番目」を言われました。「成果から考えて随分と低い評価だと感じます。例えば、最高評価をもらえる人って、どんな人でどの程度の成果を上げている人なのですか?」と質問したところ、「わからない。この会社で最高評価をもらった人の話を、私は聞いたことがないから。」との答えでした。 唖然としてしまい、その後、私は社内転職制度を活用して異動願いを出し、他の部署へ異動しました。 会社は古い企業体質で、完全に年功序列型でした。 他にも、一日新聞よんでタバコ吸って帰るだけのライン課長などが何人もいる会社でした。 ただの悪口のようになってしまい、気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。 ただし、私が知りたいのは、そういう上司でもフォローして一生懸命やってきた私の経験も、課長という職位にはついていなかったというだけで、外部から見たときにはマネジメント経験として評価されないのか、ということです。 人材紹介業界の方や、私と同じような経験をもつ方など、忌憚なくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 長文となり、申し訳ありません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 要領が良いとはどういうこと?

    要領の良さって具体的に言えばどういう要素が長けていることを言うのでしょうか。 少ない労力で並以上の成果を出せることが、「要領が良い。」ことだとすれば、単に「能力が高い。」ということになるのではないかと思います。 面倒事を他人に上手く押し付けることができたり、上司や客がたまたま見ている時に限って上手く仕事をまとめて評価を上げたりできること、「人間関係の構築の上手さ」「タイミングの良さ。」のことを言うのでしょうか。 「要領が良い。」というのはどのようなことができる人で、どういう能力を高めれば、「要領が良くなる」のでしょうか

  • 才能のない分野の勉強をする意味とは?

    現在私は高校1年生なのですが、その後の進路を決めるにあたって思うことがでてきました。 私は国語と社会が得意で特に歴史なんかは周りの人に比べて優れてると自分でも思います。 しかし、数学や化学、英語などは本当に苦手です。 そして将来は歴史などの能力を生かせる職業か宇宙関連の仕事に就きたいなとゆめみているのです。 そこでなのですが、あくまで夢ということが前提だとしても宇宙関連のような職業というと数学などの理系科目ができないとなれないと思います。 だからものすごい頑張るのですが、私が100やってできることをその道の才能がある人は1でできてしまうということが出てくるはずです。 そしてもし才能のある人が100やったとしたら到底才能のない人の及ぶところではないと思います。 そのような状況ならばそういう職業なれたとしてもその先に居場所はない気がします。 それならいっそ潔く自分の能力に向いた進路を取る方が適材適所でよいと思います。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが自分の能力の及ばないことをあえてやる意義とはなんですか? 補足として苦手を放置するということではないということだけは言っておきたいです。

  • 3人のレンガ職人をどうマネジメントするか?

    https://www.central-engineering.jp/recruit/blog/laseek_20190418 から一部引用、記載の無い条件は除外するとして 自分の場合、 1人目:能力や、やる気の向上が見込めないと思うので、ルールで統制する。ここまで出来たらOKというボーダーを決めておき、過度に期待はしない。 2人目:3人目になってもらうように働きかける。または、分かりやすい評価基準を設け生産性の向上に努めてもらう。 3人目:基本放置、相談には乗る。状況に応じて、どんどん権限を委譲し、自分の仕事を任せるようにする。 自分はIT企業勤務で、工数ビジネスですが、時間に縛られた働き方はしていません。残業もほぼ無く、エンジニアの枠を超えて営業する事もあります。基本的に自分の裁量で業務しており、新規ビジネスなども数多く成功させました。だからといって正解とは思いませんが、他の方のマネジメントもお伺いし、今後の参考とさせていただきたいです。私自身は上下関係が嫌いで、目指すスタイルはサーバントリーダーシップです。 詳細は↓です。上では例を記載しましたが、職業差別する意図はありません。 旅人がある町を歩いていると、 汗をたらたらと流しながら、重たいレンガを運んでは積み、 運んでは積みを繰り返している3人のレンガ職人に出会いました。 そこで旅人は「何をしているのですか?」と尋ねました。 すると、その3人のレンガ職人は次のように答えました。 1人目は 「そんなこと見ればわかるだろう。親方の命令で“レンガ”を積んでいるんだよ。暑くて大変だからもういい加減こりごりだよ」と答えました。 2人目は、 「レンガを積んで“壁”を作っているんだ。この仕事は大変だけど、金(カネ)が良いからやっているのさ」と。 3人目は、 「レンガを積んで、後世に残る“大聖堂”を造っているんだ。こんな仕事に就けてとても光栄だよ」と。 3人のレンガ職人は、それぞれ「レンガを積んでいる」という仕事は同じです。仕事の内容や役割が同じなので、賃金もほとんど変わりません。

  • PMPの資格取得について

    PMPの資格取得を検討しています。 勉強方法やためになる書籍、ビジネススクール等ございましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに取得にはどのくらいの時間を要するものでしょうか。 マネジメント経験がございますが、仕事をこなしながら自分の時間をつかって、独学での勉強となります。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の手際が悪くて悩んでいます。

    仕事の手際が悪くて悩んでいます。 仕事の効率化や段取り、時間の使い方などについて書かれたお勧めの本がありましたら教えて頂けますでしょうか。 以下の本は読んだ事があります。 ・最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 ・残業ゼロ!仕事が3倍速くなる ダンドリ仕事術 ・考える力 ・思考の整理学

  • お茶を出すのは女性の役割?

    頂き物のお菓子を社外の方にお出しする機会がありました。 社外の方は女性で30代後半、その方が入ってきたときに私(28才女性)は席を外していて、 同期入社の男性社員(26才男性)が席に案内していました。 戻った私が軽く挨拶をして席について仕事を始めると、 案内から戻った男性社員に『頂き物のお菓子、あったよね^_^』と促されました。 お菓子を出してあげてね、という事だとすぐに分かったのですが いじわるな気持ちも含め、『お菓子?何の事?^_^』と言ってみました。 『ほら、さっきの。頂き物の。』と普通に返されてしまいました。 今その男性社員と同じ仕事をしていて、抱える仕事の状況としては全く同じです。 自分で出すという選択肢はないんだと分かったので、別にいいかと私が用意したのですが、 この気持ちの引っ掛かりは私だけでしょうか? 別段大した労力を要するわけでもないですし、 適材適所、という言葉の意味も理解しているつもりです。 笑顔で対応したので特に不快感は与えていないと思います。 会社にいる以上こういったことも往々にしてあるものだと思いますが、 男性、女性の意見を聞いてみたくて質問させていただきます。

専門家に質問してみよう