- ベストアンサー
要領が良いとはどういうこと?
要領の良さって具体的に言えばどういう要素が長けていることを言うのでしょうか。 少ない労力で並以上の成果を出せることが、「要領が良い。」ことだとすれば、単に「能力が高い。」ということになるのではないかと思います。 面倒事を他人に上手く押し付けることができたり、上司や客がたまたま見ている時に限って上手く仕事をまとめて評価を上げたりできること、「人間関係の構築の上手さ」「タイミングの良さ。」のことを言うのでしょうか。 「要領が良い。」というのはどのようなことができる人で、どういう能力を高めれば、「要領が良くなる」のでしょうか
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
要領が良い、という言葉は褒め言葉でもありけなし言葉でもあります。 その代表的なことがNo.1と2の回答にありますね。 褒め言葉の方で行くと、何かをしようとするときに一つの方法だけか考えて別の方法があるかを考える、その判断力を高めれば要領よく物事を処理することができると思います。 質問者さんがどのような立場の方か存じませんが、 上司から切手を買ってきて、と指示されたときに ハイといって素直に買いに出かける。 買い置きがありますからどうぞと差し出す。 ついでに投函してきましょうか?と答える。 などいろんな対処が考えられるでしょう。その対処法が素早く浮かぶようさらにどの方法が指示した上司の意に沿うのか判断できるよう訓練することで要領よく立ち回れるのではないでしょうか?
その他の回答 (2)
- keirimas
- ベストアンサー率28% (1119/3993)
「要領がよい」というのは巧みに立ち回ることができる人で、 ・上司の顔色をうかがうことができる能力、 ・部下の仕事を自分の手柄にする能力、 ・他人のことは考えないでもいられる能力 などを高めれば「要領がよくなる」のです。
- tara0224
- ベストアンサー率58% (14/24)
要領がいいとは、 大事なことを見抜いて、 やり抜くことです。 やるべきことは、 たくさんありますが、 優先順位があります。 大事なことに対して、 集中したり、時間を取ったりする人が 要領がいい人です。 小さな事に対して、 時間をたくさんかけている人が 要領が悪い人です。 たとえば、 “最初と最後が肝心” ということです。 やるべきことのうち、 何が肝心かを見つけることです。 1,絶対にやらなければならないこと 2,やった方がいいこと 3,やらない方がいいこと やる前に、 やるべきことを整理して、 優先順位をつけます。 同じ時間かけて仕事をする場合、 適当に目の前のことだけやる人と、 優先順位をつけてやる人では、 結果に大きな差ができます。 ────────────────── レバレッジ・シンキングという有名な著書があります。 質問者様の悩みにピッタリの本だと思います。 リンクを貼らせていただきました。 私の回答が必ず正しいというわけではありませんが、 質問者様の参考の一つになればと思い、 回答させていただきました。 がんばってみてくださいね(^^)