• ベストアンサー

上司と考えが合いません

40歳男で会社員です。 上司に「数名の部下・後輩の能力を引き上げるために面倒を見て教えてやってくれないか?」と言われてうんざりしました。 上司の考え 全員で協力し合いながら職場を飛躍させたい。 出来ない人を一人残らず育てたい。 私の考え 出来る者だけでやって評価されたほうが良い。 幼稚な考えの人や出来ない人が周りにいるだけで煩わしい。 会社は仲良しクラブでも老人クラブでもないし利益を上げるところであり、他人のために尽くすのは真っ平ゴメンだ! みなさんはどちらの考えに賛成しますか? 教養や一般常識が無い人は低学歴者に多くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.13

どっちも賛成の低学歴者です。 極端に言うと 上司の考えはあなたの考える通り、なあなあ的な集まりになる。 あなたの考えは、魔女狩りに発展する排他的なものになる。 上司は職場を飛躍させたい。 あなたは自分や出来る人だけ飛躍したい。 この見る位置の激しい落差は気付いていますか? >出来ない人を一人残らず育てたい。 >出来ない人が周りにいるだけで煩わしい。 これも私は両方経験したのでどちらにも賛成です。 辛抱強く教えた結果、とても出来る人に成長してくれた人もいたし 何をどう言ってもまるで聞かない、何も出来ない岩のような人もいました。 あなたに教えても育たなかった経験しかないなら仕方ないですが 上司は今まで何人も育てて来たからそう言うのだと思います。 教えた事がないのに煩わしいと言うのは当然通りません。 前述の岩のような人は、能無しでもよく動く人だったので、パシリに使っていました。 協力し合うというのはこういう事でしょうし、面倒を見ろというのは 使える部分を見つけて使え という意味でもあるでしょう。 >他人のために尽くすのは真っ平ゴメンだ! 確かにその通りですが、そういう方面からしか見られませんか? 人に教えるというのは、自分も学び直す事が多々あるので 結果、自分の為になる といえます。 とは言っても、人にものを教えるのはしんどいですけどね。自分の仕事もあるし。 だからといって、あまり教える必要のない人間ばかりでやってても そんな人がいつも都合良く集まるわけがない。いつか会社が立ち行かなくなる。 これを上司は恐れている。でもあなたはここまで考えてはいない。 あなたの背景を知らないので、文章からの憶測でしかありませんが 書かれている事を上司に言っても「まあ、やってみ」としか言われないような気がします。 やる事やってから文句言え と。 ただ、なんだか上司もチャレンジャーだね。あなたがそういう人なのは 日常から読み取ってるだろうに、あえて教育係に任命するとは。 あなたはもうそうするべきだと思ったのか、出来ると思ったのか、どちらでしょうね?

その他の回答 (12)

• key00001
回答No.12

圧倒的に上司さんですね。 上司の方は、なかなか老獪な方かも知れません。 質問者様に「教育せよ」と命じることで、実は質問者様に教育を施そうとしているのかも知れません。 ただ、一人残らずと言うのは賛成しませんよ。 被教育者側の能力や人格の問題も有り、限界はありますので。 教育は、企業に限らず、国家レベルでもマネジメントの基本の一つで、『一般常識』かと思います。 簡単に言っちゃうと、質問者様の考え方は「強い軍隊を作るためには、強いプロレスラーを集めれば良い」と言うだけの、単純極まりない発想ですね。 そんな発想の軍隊は、戦争すりゃ負けるでしょう。 第一その軍隊を、教育機能ナシで、どうやって組織・維持・統治するんでしょうか? 組織の中に精鋭部隊があるのは構いませんが、その精鋭部隊も、教育を施された人材から選ばれるべきですし、言うまでも無いことですが、他の部隊は弱くなります。 私が関与した企業においては、そもそも自分の仕事が出来るのは当たり前のコトであって、単に能力に秀でたサラリーマンでは無く、優れた組織・部下をも作り上げる様な、マネジメントが出来るビジネスマンを重用・登用する風潮であり、私自身もその風潮の中で『教育』を受けました。 当たり前のコトでしょう。 個人が人材であっても、ソレは一つの能力ですからね。 一方、人材を作りだす個人の方は、複数の能力になりますし、優秀な教育を施された人材が、更に次の教育者になるワケで・・・勝負にならないです。 部下の能力を引き上げる様な教育を施せない人材は、個人的能力が優れているだけで自己満足しているワケで、組織論的には余り価値が無い、「無用の長物」と言うヤツです。 モチロン、そんな個人的に優秀な人材も、マネジメント的には使い道は有ります。 ただその個人は、優れた人材の手駒でしか無く、将来的にマネジメントに参画させる様な人材ではないです。 企業が欲しているのは、無能な部下を集めてそこそこの部隊にしたり、そこそこの部隊なら精鋭部隊に仕上げる様なリーダーシップです。 優秀な人材を集めてリーダーシップを発揮するのは誰でも出来ますし、出来なきゃソイツは無能です。 優秀な人材を集めるべきであることと、教育が無用であると言うのは、全く別のコトですよ。

回答No.11

質問者さまにとって、ラッキーチャンスだと思います。 とにかく、後輩に何かを教えるときは、上司の前で、上司に聞こえるようにやってください。 そして、教えたことを、逐次、文書で、上司に報告。計画表を作って、進行状況を文書で報告。 ときどき試験をして、その結果も報告する。とにかくおばかな後輩にてこずってるという印象を上司に与えるように。 後輩は、ずるいひとになると、「聞いていない、教えてもらってない!」と言い訳しますから、 上司に、あなたが後輩にきちんと教えているが、学ぼうとしない社員が悪いという印象を与えないと、あなたが損します。 とにかく、こまかく、わかりやすく、なんども教えてあげてください、<上司の前で>、それは、最高の上司へのアピールです。

• tac48
回答No.10

質問者さんの才能と欲に深さによって、正解は変わると思うっす。 平均の仕事をする人を100として、質問者さんが110あったとするっす。 自分の時間の三割を部下の指導に当てれば自分の成果物は77に減る っす。70しか能力のない部下5人が85まで仕事をするようになれば、 +15×5=75の成果物の増加があるっす。質問者さんの成果物は、実は 152になるっす。これが管理職の仕事っす。普通は、自分の力を100% 出すより、後輩の面倒をみる方が楽なんで・・かつ数がいればその方 が評価されるんで、管理職になりたがる人が多いっす。育てるのが 苦手な人は、110出す方が楽なんで、そっちを選びたかるっす。 苦手でなくても、70の人と口をきくのがめんどくさくって、さらに 110で満足する欲の少ない人も管理職を嫌がるっす。一般には、質問者 さんの成果が100から152に増えたって評価する上司は少なくって、 その増えた大半は、質問者さんを指導にあたらせた俺のアイディアが 貢献したんだって、110から120ぐらいの評価しかしないことが多いっす。 32は、自分がもっていくっす。だから、会社は猿山のボス争いに似た 光景ができるっす。 稀に才能が500ぐらいある人がいるっす。こういう人は、70しかない 人を面倒みても自分の成果物が減るだけなんでみないっす。 弁護士さんや医者でも、自前の弁護事務所の設立や大病院の院長を 目指す人が多いっすが、たまに才能に恵まれて一匹オオカミ的な 有名な人がいるっす。同じ弁護士、医者でもそういう人は部下の育成 なんか興味ないっす。 一度、プロ野球の練習を見に行くと良いっす。相互の欠点を指摘しあう なんて光景はないっす。自分の力が110の人は、120にする修行をする のが練習っす。70の人を引き上げる仕事は、コーチが専任でするっす。 これは才能溢れる集団で、コーチ専任業が雇える資金力がある団体だから できる技っす。通常の会社には、そんなものはないっす。 以上っす。

• meg68k
回答No.9

おはようございます。 素人です。 これってEENGさんの管理職能力のテストみたいなものじゃないですか? 多分上司はEENGさんに係長か課長かを考えていると予想してみます。 良い結果を出せなければ、その道が途絶えるだけだと思います。 考えは上司の方が良いと思います。(出来る人間は何もしなくても出来 るんですよ。出来ない人間を使える人間に出来れば効率はより良くなり ます。無駄な人間雇っていても無意味だというのはEENGさんと同意ですが、 残念ながら正社員はすぐにやめさせられませんし、辞めさせたとして、 残る正社員のモチベーション低下が気になります)

回答No.8

どっちもどっちですね。 私は、潜在的な考えはあるにしろ、その文面だけでは、どちらの意見にも賛成できません。 上司の考え方に偏れば仲良しクラブが出来上がる。 あなたの考えに偏れば下を育てる気のない、活性化が行われない会社が出来上がる。 企業の存続を行う為には、少なからず教育という分野は必要になってくると思いますが。 死んでも尚、その会社に所属して仕事をこなしているわけじゃありませんからね。 まあ、何年も必死こいて他人の協力もあったろうが、自力でここまでやってきたという人からしたら 面白くないのはすごい分かります。 俺があんだけ必死こいてやってきたのにこいつは俺から教わって終わりかよ!ってなりますからね。 だから教育としては答えを教えるのではなく、答えを自力で導き出せる教育をしてあげれば、 教育をする側も多少は楽しくやれると思います。 コーチングにちょっとでも興味を持ち出せば、面白い分野ではありますけど。

• root_16
回答No.7

会社全体の利益が増えなければ、 あなたの給料も増えることも無い。 あなた1人が頑張っても、他がダメなら、 たとえ評価されても、取り分が減る。 他の人も育てて、会社全体の利益が増えれば、 あなたの評価も上がり、給料も上がる。 さて、あなたのしたいことは何でしたっけ? 会社全体低迷で、評価の割りに給料が上がらない イバラの道の選択。。。。ご苦労様です。

回答No.6

残念ながら半分正解で、半分はあなたのウヌボレとしか思えません。 確かに会社は利益を上げるところであり、個人の成績が評価される(べき)ところではあります。 しかしながら、あなたももう40歳とのこと。若い頃からまったく同じ仕事ばかりやっている訳ではないでしょう。また、同じ仕事だけをやっているとしたら進歩がありません。 人間ひとりの力ですべてができる訳ではありません。 簡単な仕事は部下・後輩にまわし、自分の手が空いたところで新しい仕事に取り組んだり、今上司がやっている仕事を手伝ったり、自分のものにしていったりしなければ、あなた自身も伸びません。 また、直属の上司はあなた個人の成績も見るでしょうが、会社としてはその部署全体の成績を見るはずです。部下や後輩を育てなければ、部署全体の成績が上がらず、あなた個人の苦労は水の泡です。 上司の方の言う通り、部下・後輩の面倒を見ることで、今度はあなたが部署の長となった時の戦力となります。 いつまでも使われる側でなく、使う側にまわるためにも部下・後輩の面倒を見ましょう。

回答No.5

10を出来る人間がそれを5に落として指導しても、他の3人を2ずつでも上げられれば総合ではプラス1です。  会社は利益を上げるところであり、個人の成績が落ちても全体の成績が上がればよしとするのは会社の立場では当然では。

• ID10T5
回答No.4

はっきり言います。 上司の方が正しくあなたが全面的に誤りです。 出来ない人も社員です。そんなに簡単にはクビを切れません。 そういう人たちの能力を活用するのも会社としては重要です。 できない人に給料を払うのは会社として損失ですから。 特に >>会社は仲良しクラブでも老人クラブでもないし利益を上げるところであり、他人のために尽くすのは真っ平ゴメンだ! というのは子供っぽすぎる考えです。 会社が利益をあげるために部下・後輩の能力を引き上げるのだと考えればよいだけだと思いますけど。 ていうか、そんなことちょっと考えたら大人だった理解できるのでは? ボクも管理職ですけど、40歳といえば通常管理職に近い判断能力を持っていてもおかしくないわけで、そういう部下がこんな反論をしてきたらたしなめますよ、さすがに。 相手がなぜそういうことを依頼してきたのか考えることが社内コミュニケーションの第一歩だと思うのですが、質問者様はおひとりで仕事をされているおつもりなのかもしれませんね。 ご自愛ください。

• nana76
回答No.3

貴方の考えも分かりますが、ちょっと極端すぎませんか? 確かに会社は仲良しクラブではありません。 でも、仕事は一人ではできないですよね? いろんな人のサポートがなければ、今より上には進めないと思います。 その中で、会社の底上げは大事なことだと思います。 確かに、全員が本当に優秀であれば、底上げなんて必要ないのかもしれませんが、能力がマチマチなのが現状だし、新入社員がいるとすれば仕事のことが分からないのが当たり前ですよね? 個人の考え方としては、貴方の考えもある意味正論ではありますが、会社全体の利益を考えた場合は、上司の考えの方が正しい気がします。 (貴方の考え方だと、あなた自身はある程度評価されても、昇進はできないと思います。※部下を育てられないのであれば、上にはあがれないので・・・。)